OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウェブサイトと著作権 -人のコメント-

  • 困ってます
  • 質問No.125323
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

有名人などのコメントが「『~』と彼は語った」という形式で掲載されているサイトがあります。
この『~』の部分を引用して別のサイトに載せた場合、これは著作権法に違反するのでしょうか?
(大丈夫なのではないか、とは思うのですが)
また転載先のサイトが商用目的かどうかという点でも変わってくるのでしょうか?
よろしければご教授願います。m(_ _)m 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

話したことであっても、その内容について著作物性が認められれば、話した人に著作権が発生します。
ただし、例えばインタビューの内容が記事の「素材収集」のために行われたような場合には、話した人には著作権は発生しないとする判決もありますが、この場合この記事は全部記事を書いた人の著作物ということになります。
したがって、『~』の部分が話した内容をそのまま載せているようであれば話した人に、加工を加えているようであればその記事を書いた人に著作権があることになりますから、原則として、いずれかの許諾をとる必要があります。
許諾をとらないで載せた場合には、著作権侵害となります。

転載先のサイトが商用目的かどうかという点は、この際関係ありません。

なお、引用するコメントが引用先の文章の中で「従」の立場であり、コメントと引用先の文章の間に明らかな区別がされていて、引用元などが明記されているような場合には、著作権が及ばないこととされる場合もあります。
お礼コメント
noname#2626

どうもありがとうございました。m(_ _)m 
投稿日時 - 2001-09-12 00:06:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

違反しない。
ていうか、著作権を侵害しない。

>有名人などのコメント
とは、しゃべったことですよね

ただし、
>「『~』と彼は語った」
それ自体が創作である場合は、サイト製作者の著作権を侵害します。
お礼コメント
noname#2626

なるほど♪
どうもありがとうございました。m(_ _)m 
投稿日時 - 2001-09-01 18:55:04