OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

FDに保存したメールが読めなくなった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125321
  • 閲覧数46
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

FDに保存していたメールをメモ帳で開いたら、それっきり読めなくなってしまいました。元に戻すには、どのアプリと関連付けすればいいですか?色々とさわっているうちに、Outlook Explessメールメッセージの、フォルダオプションのファイルの種類までいじってしまいました。これの[内容の種類(MIME)][内容の種類の既定の拡張子]も教えてください。左下の縮小表示では正常に表示されるのでファイルは生きていると思います。大切なメールなので困っています。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

gibuさん、こんにちは Outlook Explessメールメッセージのファイル種類の詳細は 拡張子:EML 内容の種類(MIME):message/rfc822 アプリケーション:MSIMN です。 メモ帳面で、開いて読めなくなったってのは、拡張子が変ったので「開く」で読めなくなったって事ですか? それなら拡張子を元通りEMLにすればいいんじゃないですか? ...続きを読む
gibuさん、こんにちは
Outlook Explessメールメッセージのファイル種類の詳細は
拡張子:EML
内容の種類(MIME):message/rfc822
アプリケーション:MSIMN
です。
メモ帳面で、開いて読めなくなったってのは、拡張子が変ったので「開く」で読めなくなったって事ですか?
それなら拡張子を元通りEMLにすればいいんじゃないですか?
補足コメント
noname#11012

nobor3さんありがとうございます。元に戻して読もうとしたんですが、メールをクリックしてもO.Eに行くだけで保存したメールは読めません。ほかには何もしていないはずなんですが、どうしたら言いのでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-28 07:27:21

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (26/48)

わたしもnobor3さんと同意見です。 そのメールを新たに「名前をつけて保存」し、 その際に拡張子をつけたものに(例:mail.eml)して、保存形式を 「すべてのファイル」にします。 保存形式の中に「.eml」があれば、それを選ぶだけで拡張子を 名前に入れる必要はありません。 もしうまく行かなくても、名前をつけて保存していれば、 もとのファイルは無事ですから、もし心配であればコピーを作 ...続きを読む
わたしもnobor3さんと同意見です。
そのメールを新たに「名前をつけて保存」し、
その際に拡張子をつけたものに(例:mail.eml)して、保存形式を
「すべてのファイル」にします。
保存形式の中に「.eml」があれば、それを選ぶだけで拡張子を
名前に入れる必要はありません。

もしうまく行かなくても、名前をつけて保存していれば、
もとのファイルは無事ですから、もし心配であればコピーを作成した上で
やってみてください。

うまくいくといいですね。
補足コメント
noname#11012

seesaw241さんありがとうございます。nobor3さんの方にも書かせてもらいましたが、元に戻して、読もうとメールをクリックしてもO.Eに行くだけで保存したメールは読めません…ほかには何もしていないはずなんですが、どうしたら言いのでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-28 07:33:21
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 38% (7/18)

質問の内容及びgibuさんの症状が、完全に把握できていないので、 的はずれな回答になるかもしれませんが、 下記の回答でお役に立てれば幸いです。 エクスプローラ等のメニューバーから、「表示」→「フォルダオプション」を開き、「ファイルの種類」タブの「登録されているファイルの種類」の中から「Outolook Expressメールメッセージ」を選択して右側の「編集」ボタンをクリック。 内容の種類( ...続きを読む
質問の内容及びgibuさんの症状が、完全に把握できていないので、
的はずれな回答になるかもしれませんが、
下記の回答でお役に立てれば幸いです。


エクスプローラ等のメニューバーから、「表示」→「フォルダオプション」を開き、「ファイルの種類」タブの「登録されているファイルの種類」の中から「Outolook Expressメールメッセージ」を選択して右側の「編集」ボタンをクリック。
内容の種類(MIME)を『message/rfc822』内容の種類の既定の拡張子を『.eml』とし、
「アクション」の「open」を選択して下の「編集」ボタンをクリック。
「アクションを実行するアプリケーション」を『"C:\PROGRAM FILES\OUTLOOK EXPRESS\MSIMN.EXE" /eml:%1』とする。(DDEは使用しない)
但し、私もあまり詳しくないので、詳細は自信がありません。
特に、『/eml:%1』の箇所は意味不明です。(-_-;)
コマンドオプション(?)なので、省略してもいいと思いますよ。


ちなみに、上記回答は、Win98SE,IE5.5です。
gibuさんも、質問するときは、最低でもOSの種類とバージョン,目的のアプリケーションの種類とバージョンを記載したほうが、回答する側にとっても助かります。
では、頑張って下さい。
補足コメント
noname#11012

回答ありがとうございます。Win98SE/IE5.5を使っています(今後気をつけます)。教えていただいた事はやっているのですが、クリックすると今度はOEを開いてしまいます(開くだけで保存したメールは読めません)。そこで、関連付けをOEからIEに変えたところ、ちゃんと読めるようになりました。しかしこのままでよいものか不安です。やはりOEに関連付けておいた方が良いのでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-28 22:57:54
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

No.1の回答者nobor3です。 Outlook Explessは現在ちゃんと動作してるんですか? 新たに、FDにメールを保存するとどうなるんでしょう? そのメールは開けますか? そのメールの拡張子はどうなってます? 一度Outolook Explessを削除してインストールしなおせば、確実に直ると思いますけど・・・。 ...続きを読む
No.1の回答者nobor3です。
Outlook Explessは現在ちゃんと動作してるんですか?
新たに、FDにメールを保存するとどうなるんでしょう?
そのメールは開けますか?
そのメールの拡張子はどうなってます?
一度Outolook Explessを削除してインストールしなおせば、確実に直ると思いますけど・・・。
補足コメント
noname#11012

ありがとうございます。Outlook Expressは何の不都合もなく動作しています。FDに新しくメールを保存しても状況は変わりません。FDの保存メールをクリックするとOEを開いてしまい、メールを読むことは出来ません。拡張は.emlです。今は、関連付けをIEに変えています(これなら読めるので)。これで問題があるようなら、OEの再インストールをします。
投稿日時 - 2001-08-28 23:10:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ