OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

絵を上達させるこつ

• すぐに回答を!
  • 質問No.125314
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (190/445)

絵を始めたいのですが、絵を上達させるポイント(こんなことをしたらいいなど)などあったら教えてください。
おねがいします!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル12

あまりアドバイスになっていないかもしれませんが。

絵を書きたいと言う気持ちを大事にして続けていったらどうでしょうか?
どうゆう絵を書きたいのかにもよるのですが、うまく描こうととせず気楽な気持ちで書いた方が長く続くかなと思います。

ro852さんは、絵の形に興味がありますか、それとも色に興味がありますか?両方かもしれませんが。

自分の興味のあるもの(好きなもの)を意識していると、日常の色々な所で自分の興味のある色や形に気づくようになると思います。

自分の場合は、描きたい色の組合せが頭の中で白昼夢のように見えてきます。

絵を上達させるポイントからづれてしまいましたが...

ただ、自分が思うのは絵の良し悪しを決めるのは自分の主観の世界だと思います。
有名な人の絵を見ても、自分の好きな絵、嫌いな絵、どうでもいい絵になってしまい、うまい絵とか下手な絵と言う分け方では絵を見ません。

結局は、自分が一番描きたいと思う絵を描くことが出来ればいいのではないでしょうか。
お礼コメント
ro852

回答有り難うございます!遅い時間にすみませんでした。
投稿日時 - 2002-03-04 10:34:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

絵、といっても、どんな絵が描きたいかによって勉強方法って違ってくるんですが…ごくごく純粋な絵画ということで、風景画や静物画であれば、ある程度上手に描くコツってありますよ。本屋さんの趣味コーナーなどに、絵画技法のテキストなどが売っていますので参考になさるか、或いはカルチャースクールの絵画教室などに通われるのもいいでしよう。 ...続きを読む
絵、といっても、どんな絵が描きたいかによって勉強方法って違ってくるんですが…ごくごく純粋な絵画ということで、風景画や静物画であれば、ある程度上手に描くコツってありますよ。本屋さんの趣味コーナーなどに、絵画技法のテキストなどが売っていますので参考になさるか、或いはカルチャースクールの絵画教室などに通われるのもいいでしよう。
お礼コメント
ro852

有り難うございます!遅い時間にすみません。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-04 10:37:10
  • 回答No.2

絵・・といってもイロイロあるし、油か水彩かによってもポイントが違うので。。 そもそも絵を上達させたいという気持ちが、ちょっと理解できないかも知れません。 絵は人から「上手だね」って誉めてもらうために描くものではなく、 描きたいものがあって描くものだと思うので・・。 あんまり、はじから上手に描くことを考えずに 思うままに描くのがよいのではないでしょうか。 たくさん描けば、自分の納得できる ...続きを読む
絵・・といってもイロイロあるし、油か水彩かによってもポイントが違うので。。

そもそも絵を上達させたいという気持ちが、ちょっと理解できないかも知れません。
絵は人から「上手だね」って誉めてもらうために描くものではなく、
描きたいものがあって描くものだと思うので・・。

あんまり、はじから上手に描くことを考えずに
思うままに描くのがよいのではないでしょうか。
たくさん描けば、自分の納得できる絵が描けるようになると思うのですけど。。

・・全然、回答になっていないかも?
お礼コメント
ro852

有り難うございます!こちらも遅い時間にすみませんでした。
投稿日時 - 2002-03-04 10:35:23