• 締切済み

ショーシャンクみたいな映画教えて

現在子育て中で、映画館はもちろんビデオもろくに観れません。 手当たり次第に観ていた頃と違って、はずれは観たくありません。 人がたくさん死ぬ映画は嫌いです。 「ショーシャンクの空に」のように後味さわやかな映画を教えてください。 最近子どもが死ぬ映画が増えているような気がします。 アンタッチャブルあたりからでしょうか。 親としてそういう映画はみたくありません。 必然性のある子どもの死なんていうものがあるとは思えません。 タイタニックもそんなシーンがあったし。 グラディエイターもイヤ。 ショーシャンクでも悲しいシーンはあるけど、 あのへんまでなら許容範囲です。 よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数14
  • ありがとう数36

みんなの回答

noname#1899
noname#1899
回答No.14

ショーシャンクは良いですよね(^-^) ショーシャンクとは違いますが、『レナードの朝』なんて如何でしょう?死もないし、後味は爽快!って訳ではありませんが、今でも心に残る作品です。 因みに病気がテーマなのですが。是非探してみてください(^-^)

  • lovin777
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.13

子育て中のお母さんにぜひ見て欲しいです。 『ロレンツォのオイル』 私は心の底から感動しましたが、お子さんをお持ちならそれ以上に感動なさるでしょう。まだ、誰も勧めていらっしゃらないのが不思議なくらい。ここに書き込みつつ、思い出してウルウルしてます(笑)。決してはずれではないのでご安心を。

  • thsame
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.12

子育て中ということで、「ステラ」などいかがですか? 女手一つで娘を育てる母の姿と、娘との絆を描いた映画です。 今までで一番泣けた映画かもしれません。興味を持たれましたら、参考URLもご覧ください。 ちょっとショーシャンクとはかけ離れているかもしれませんが、いい映画ですよ。 ちなみに私は、ショーシャンクが好きで、おすすめの映画は?という質問があると、 必ずショーシャンクと書き込んでいます。今回はショーシャンクを薦められないので残念(笑)。

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/index.htm
noname#155689
noname#155689
回答No.11

>はずれは観たくありません。 では、地味ながらすごく評価が高かった作品 かつ、決して偽善ではなく、極めてウェルメイドで 希望に対して、人間に対して肯定的な映画として 定番的な作品を。 まず、去年公開された作品で (すでにNo5の回答にもありますが) いかにも「ショーシャンク」好きが褒めそうな映画といわれた ジョー・ジョンストン監督の「遠い空の向こうに(OCTOBER SKY)」を お薦めします。 ロケット開発でソ連に遅れをとった60年代アメリカの 田舎の炭鉱町が舞台。 この町の大人たちは我が子が立派な炭坑夫になってくれることを 願っています。 でも石炭の需用は年々減っており 主人公の少年はもはや炭坑夫には希望を持てない。 そんなある日、夜空に輝くソ連製ロケット「スプートニック」を見て 少年はロケット開発に自分たちの夢を託そうと心に誓います。 とにかく空高く舞うロケットが美しい映画です。 (ちなみにアイアンジャイアントのロボットデザインは ジョー・ジョンストンです。) 次に、今年ロングランを記録した作品で いかにも「遠い空の向こうに」好きが褒めそうな映画といわれた スティーブン・ダルドリー監督の「リトルダンサー(BILLY ELLIOT)」を お薦めします。 今度はサッチャー政権化で不況に悩むイギリスの 工業町が舞台。 主人公の父親は我が子が強い男になってくれることを願い ボクシングを習わせます。 でも主人公の少年は体育館でボクシング教室に併設された バレエ教室に魅せられてしまいます。 そんな少年気持ちに気づいたバレエ教室の先生は 特別に少しだけ彼にバレエを教えます。 (バレエなのに)T-REXのブギーにのせてエネルギッシュにタップを踏む 少年が素晴らしい映画です。 この作品、まだビデオが出ていないかも知れません。 (間もなく出ると思うのですが。) 変わりに、というのも何ですが よろしければ少し毛色の違う作品で 去年、やはりとても評判の高かった チャン・イーモウ監督の「あの子を探して」を 最後にお薦め致します。 これは、もう、だまされたと思って見てください。 とにかく子供たちが素晴らしい映画。

kanaliko
質問者

お礼

「遠い空の向こうに」はよく「お薦め」になってますね。ずっと後回しになっている組です。 「リトルダンサー」は絶対見ます。自分も多少バレエの経験があるのでダンス物はチェックしてます。 「あの子を探して」は初めて聞きました。監督の名前からするとアジアの映画ですよね。最近はアジアの映画がどんどん日本に入ってきて、映画を見る際の選択肢がさらに広がりましたね。映画館よりビデオ向きのものが多いのも私には嬉しいところです。 話はそれますが、「はずれはみたくありません」と書いた私自身にちょっとショック。以前はあたりもはずれも無く、どんな映画にもおもしろいところがあると思って日々映画館に通っていました。事実、ストーリー展開に無理があっても音楽とファッションで楽しめるとか、主人公がいまいちでもバイプレーヤーが深いとか、いろいろな面から楽しんでたのに・・・。でも、子育てが一段らくしたら、また映画人生の再スタート。超大作からD級まで観まくります!!

noname#1806
noname#1806
回答No.10

ロバート・レッドフォードだと、バリー・レビンソン監督の『ナチュラル』(1984)なんかが、見終わった後に心地よい思いをさせてもらいましたねぇ。やたらエンドロールが長い映画と違って、ちゃんとエンドマークが出てくれるのも嬉しかった。 人が死ななくて、後味の良い(出来も当然良い)映画って、こうやって考えると意外に思い浮かびませんねぇ。人が死んだり、ハッピーエンドの犠牲になったりする設定に、もう麻痺しちゃってるのかしら。少なくとも、良いことじゃないですよね。 70年代以降くらいのものから幾つか挙げると、 ・『グッバイ・ガール』(1977) ニール・サイモンのよく出来た脚本を、上手い役者が演じると、ちゃんとイイ映画になるという好例。監督ハーバート・ロス ・『ロンゲスト・ヤード』(1974) 男っぽい映画なので、kanalikoさんのお気に召すかちょっと不安。刑務所の囚人たちと看守のフットボール対決。試合中の怪我とかのシーンはありますが、後味はさわやかです。監督ロバート・アルドリッチ。 ・『アメリカン・プレジデント』(1995) まるでひと昔前のフランク・キャプラの映画を思わせるような作品。この頃、キャプラ気取りやキャプラもどきの映画は何本かあったけど、ちゃんとキャプラの精神を感じさせてくらたのはこれくらい。監督ロブ・ライナー。 ・『エドワード・ヤンの恋愛時代』(1994) 監督の名前(楊徳昌=エドワード・ヤン)がタイトルに入ってますが、その監督としての技量は、現在世界でもトップクラスではないかと思っております。後味さわやかで、しかも「やられたぁ~」というラスト。

kanaliko
質問者

お礼

benjaminさん、くわしく教えていただき、ありがとうございました。 「ナチュラル」は私も観ました。まだ中学生でしたが友だちを無理やり誘って観にいきました。レッドフォードを観にいったのにグレンクローズのファンになってしましました。この映画以降、グレンクローズといえは白のイメージです。今ほど「ナチュラル」という言葉が氾濫していない時代でしたね(笑)。他はまだ観ていません。大変参考になりました。今回は良質の映画をみなさんにたくさん紹介していただき、とっても嬉しいです。 他の映画はまだ観ていません。観るのが楽しみな映画ばかりです。私は音楽の趣味も映画の趣味もちょっと男性よりなので(笑)スポーツ物も好きです。恋愛物と戦争物とバイオレンス物以外ならなんでも観ます。 ありがとうございました。

回答No.9

ライフ・イズ・ビューティフル 正直、人はたくさん死にます。ユダヤ人迫害の話しです。ただ、お子さんをお持ちだということですので、もし見ていなかったら是非(というか絶対)見て欲しいです。これ以上のコメントは敢えてしません。ホント、見てください(お願い)。

kanaliko
質問者

お礼

chokochamaさん、ありがとうございました。 私の中で「観たい映画」と「観るべき映画」という分け方がありまして、この映画は後者です。(「シンドラーのリスト」など、戦闘シーンをメインとしていない戦争映画であることが多いです。)最初は、アカデミー賞の受賞の時にしゃべりまくっていたロベルト・ベニーニの印象を引きずっていて「やっぱりこのオヤジ、おちゃらけもんか」と思ってみてましたけど・・・。これ以上のコメントは敢えてしません。

  • konoe
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.8

見終わったあとさわやか!な気分になる作品は ・オーロラの彼方へ 無線機を通じて昔に生きているの自分の父親とコミュニケーションをとるお話。これから死ぬ運命あると知っている主人公は死なないようにと父親にアドバイスをして助けますが・・・・。 ここに出てくる家族がほほえましいくらいにハッピーなんです。それにこの映画にはいろんなテーマがつまってて、見ごたえ十分です。 ・キッド キャリアマンである男のもとに、なぜか子供の頃の夢いっぱいの自分がやってくるというお話。 見終えた後本当に「さわやか!」な気分になれます。おすぎもそう言っています(!)。 ・アイアンジャイアント アニメで子供向けと思われるかもしれませんが絶対に違います。感動して泣いてしまいました。大きなロボットと少年のお話です。最後は「やったぜ!」というような終わり方です。いえ、ほんとに。ベタなおわり方ではなく、嬉しかったですよ。私は。 あとはやっぱりショーシャンクでしょうね!偽名の貯金通帳かなんかを使うときは「なるほど!」と思いました。本当に観てよかったというような映画ですよね!刑務所から脱走するテーマのものはたくさんありますが、この作品が一番です!

kanaliko
質問者

お礼

konoeさん、ありがとうございました。 わー、3本とも観ていないです。「オーロラ~」と「キッド」は公開の時に映画の紹介番組で見ましたが、今の今まで忘れてました。あやうく私の映画人生から抹消されるところでした。セーフ。「アイアンジャイアント」はアニメなのに大人も泣けるという話を聞いていたので、あえてまだ観ていません。子どもがもう少し大きくなったら一緒に見ようかなと思ってました。

noname#1912
noname#1912
回答No.7

後味はさわやかではないかもしれませんが、 「ショーシャンクの空に」の主演 ティムロビンスが監督・製作をしている、 「デッドマン・ウォーキング」はいかがでしょう。 オススメします。

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/
kanaliko
質問者

お礼

atinobitaさん、ありがとうございました。 参考URL、見てきました。「ショーシャンク~」が好きな理由の一つに、ストーリーの巧みさがあります。この映画もその辺が楽しめそうですね。ショーン・ペンが出ていて「これはいい!」と思ったことがないので、それも楽しみ。

  • inoba
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.6

鳥をかわいがってた あのじいさん 死んじゃいますよね。 若者も・・・・・銃殺されて・・・・でも、あの映画は、見た後 すっごく、さわやかな気分になってしまう。 わたしも ショーシャンクの空に はとても好きな映画の1つです。 もしかすると、もう観られたかもしれませんが、 おすすめは レ・ミゼラブル  主役は、リーアーム・ニースン(同じ題名の映画で役者が違うのもあるので) 許す愛を牧師から学び、ますっぐな道をどこまでも貫く姿勢は、 過去の重荷を背負っているがためにくるしみでも その苦しみがあるから・・・・・・ ラストの彼の 気持ちは、、、、、、、、、、、 まだ観られてなければ ゼヒ  オススメシマス!!

kanaliko
質問者

お礼

inobaさん、ありがとうございました。 子どもの頃、本で読みましたが、映画では多分観ていないと思います。でも、なんとなく観たような気がしてきた・・・ん?観たのかなあ?確認するためにも観てみます!

  • ryuiti
  • ベストアンサー率22% (42/185)
回答No.5

いわゆるハートウオ-マーな映画ですね。 古いものではスタンバイミーやエレファントマンとか、最近のもので、遠い空の向こう、オーロラの彼方、キッド、 マーキュリーライジング、グッドウイルハンティング、白い嵐、日の当たる教室、星の降る街、フィールドオブドリーム、メッセージインアボトル、などなどです。

kanaliko
質問者

お礼

ryuitiさん、たくさんおしえていただき、ありがとうございました。 この中では「遠い空の向こう」「白い嵐」「星の降る町」「メッセージインナボトル」は観ていません。今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 何度も繰り返し観た映画はございますか?

    こんにちは^^ 子供がまだ小さくて、映画館で観ることのできなかった『タイタニック』 亡夫がビデオテープを買ってくれました。 嬉しくて嬉しくて、何度も何度も観ました。。そして号泣です^^; 豪華客船だけあって、なにもかもがとても美しくうっとりします。 あの有名なシーン、タイタニックの船首でジャックとローズが手を取る。。 ディズニーシーにSSコロンビア号という船がありますので、娘に「タイタニックしない?」と聞きましたらきっぱりとお断りでした(笑) 何度も繰り返し観た映画はございますか? どこに感動なさいましたか?

  • 一般ウケなお薦めの映画

    すごく一般的に感動したり、面白い(笑えるという意味ではなく)映画が好きです。 映画好きな人に教えてもらうのは実は「まぁ…悪くはないけど…」というのが多いかもしれないです。 あと、「誰それの演技がお薦め」というのも興味ないかもしれないです(すいません…) なんていうか、映画ならでは!みたいなのが好きなのかなぁ。簡単にいうと、普通の人が見て「結構良かった」程度ではなく「すごく面白い!!」っていうのが好きです。 例えば アルマゲドン、タイタニック、ショーシャンクの空に、クールランニング、マイフレンドフォーエバー、ゴースト、セブン、パールハーバー、グラディエーター、風の谷のナウシカ、ラピュタ、アイアムサムはすごく面白い、良かったと思いました。 フォレストガンプ、プリティウーマン、少林サッカー、シックスセンス、レオン、スリーパーズは結構面白いなって感じです。 薦められたけど、いまいちだったのは A.I、ノッティングヒルの恋人、生きてこそ、グリーンマイル、冷静と情熱の間、シュリ、、ロードオブザリング、マトリックス、イングリッシュペイシェント、ニューシネマパラダイス、プライベートライアン、黄泉がえり、今を生きる、インタビューウィズバンパイアですかねぇ~。 こう見るとわかりやすい、見ていて飽きない映画が好きなのかもしれないです。 それと主人公がかっこいい(顔とかではなく)、空回りではない努力をしている人ってのも好きみたいです。主役は主役らしく!って感じ?ナウシカ、グラディエーターなんかまさにこれです。 ロードオブ…は主人公がただのへタレで、見ててイライラしました。 あと、あまりにも古い映画は嫌いというより見る気がおきません。 これを踏まえて私にお薦めの面白い映画ってないですか?厳選して答えていただけたら幸いです。

  • 古い映画のタイトルを知りたいのですが…。

    こんにちわ、早速ですが質問させていただきますね。 かなり古い映画のタイトルを知りたいんですが、手がかりが物凄く少ないのです。(汗) 母親が若い頃見た映画らしいんですが、イチオシされましてどうしても調べて観たいんです。 ご協力お願いします! 極わずかな手がかり (1)今から28~30年くらい前の映画です。 母親が若い頃にテレビで放映されたと言っていましたから。 (2)確か白黒映画だったと言っています。(ここらへん曖昧ですが) (3)戦争ものの映画だそうです。(これは確実!) (4)印象に残っているシーンが… 戦争で敵同士だった兵士2人が地面に肩を並べて寝そべり死にかけています。 片方の兵士が最後の一服にとタバコを取り出して吸い出すんですが、吸いさしのタバコを傍らの敵だった兵士に差し出します。 …と言うシーンらしいです。 これっぽっちの手がかりで探すのはとても困難だと思いますが、宜しくお願いします!!

  • 洋画で教えてください

    映画に詳しい方、たくさん観てる方、ぜひ教えてください。 質問が以下だらだらと長いですが、主旨を理解して頂ける方どうか回答願います。 私が教えて頂きたい映画というのは、感動、希望、壮大、傑作、勇気・前向き・後味最高なのですが、イメージとしては、 あお空や海が、ばぁぁ───!!って広がっていたり、きれいな景色や音楽がある感じのものです。 映画の雰囲気やイメージ、求めているものにかなり当てはまるのがキャメロン・ディアス主演の"ホリデイ"です。 人生って最高!!!って"笑って"涙が流せるような映画が観たいのです。 でも大体、感動、希望、壮大、傑作、勇気の映画というと、 「タイタニック」や「ショーシャンクの空に」とおっしゃる方が多いのですが、あれは設定が刑務所なので、いくら後味が最高と評価されていても、私が観たい雰囲気の感動とは違うのです。 愛するものを亡くしての感動や、悲惨さでの感動、病気と最後まで闘い続けてきた主人公の最後に感動とか・・そのようなものは見たくないのです。 私が要求してる映画なんてないかもしれませんが、もしあるって方はぜひお願いします。

  • 死ぬシーンがある映画、本、ビデオなんでも。

    お世話になります。 こんな事書くと怒られてしまうかも知れませんが泣きたいのです。死にネタに弱いので何かそういうのでお勧めがありましたら教えてください。特に子供が亡くなるシーンは..><。ほたるの墓で毎回号泣します。本、映画、ビデオなんでもよいのでよろしくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください

    むかーしテレビで見た映画のタイトルが知りたいのです。 覚えていることは… ●数人の子供が、仲間に入れてほしがっていた(?)少女を追い詰めて、窓  から転落死させてしまう ●その何年か後、成長したかつての子供たちがパーティかなんかに集まって  そこでマスクかなんか(ホントにウロおぼえ・マスクだったかなあ?)を  かぶった人に次々と殺されてゆく ●たしかカーセックスしようとしていたカップルが殺されるシーン有 ●ひとりだけ女性が生き残って、犯人の顔を見ると、それは死んだ少女の弟  だった とゆう内容です。冒頭の少女が窓から転落するシーンがずっと頭に残っています。ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 映画のタイトル教えてください

    こんばんは。 友人に貸したDVDなのですが、残念ながら返ってきません。再購入しようと思うのですが、タイトルが解りません。これじゃないかというものがありましたら是非、教えてください。 消防士の映画で、冒頭、工場が火災して、取り残された消防士が奥さんとの出会いや子育ての思い出を回想していくものです。いつ赤い車で死の知らせが来るのか心配をする奥さんや同僚の死。 最後は結局助からず、奥さんや子供と立派な消防士のお葬式パレードで幕を閉じます。 シャイン何とかという挿入歌でした。10年以内の作品です。気に入っておきながら、こんな情報くらいしかありませんがご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな自分でも泣ける映画

    不倫・離婚・不倫相手の浮気・自業自得の苦しみから、本当に一人ぼっちになった辛い日々を過ごす28歳男です。 何をするにも気力がなく、周囲の友人からも「○○らしさがなくなった」と言われています。(状況が状況なので仕方ない) ただ、元妻と娘とはちょくちょく会うまでに回復し、復縁とまでは考えていませんが、もう一度自分らしさを取り戻す為に四苦八苦しているところです。 こんな自分が一度奮起する為に、泣ける映画を見てスッキリしたいという気持ちがあり、みなさんにご協力を依頼したいと思います。(この一連の問題があっても、あまりに物事が急展開した為まともに涙を流していません) 涙はあらゆる事に効く妙薬という事で・・・ 本題ですが、自分の場合基本的に映画で泣く事はありません。 どこかに涙忘れてきたんじゃないの?と思うくらい泣きません。 下に今まで見た「泣ける映画」で泣けなかったものを一通り上げますので、それ以外で本当に泣けそうという映画をお願いします。 ショーシャンクの空に ライフ・イズ・ビューティフル シザーハンズ 本を読む人 エターナルサンシャイン この森で、天使はバスを降りた 天使がくれた時間 レオン タイタニック アイアムサム マイボディガード 頭の中の消しゴム 君に読む物語 スタンドバイミー これ以外にも見た映画はありますが、ちょっと思い出せなくて・・・ 過去に泣いた映画は ディープインパクト 目が見えなくなった隊員のところに衛星電話で妻と娘が会話に来るシーン 10年くらい前で、当時彼女もいない時期でしたが、あの時泣きました。 GOEMON 大沢孝雄と娘の処刑シーン この頃は元妻と娘を最高に大切に思っていた時期なので、悔しさからボロ泣きでした。 参考になるかは不明ですが、一応泣いた映画です。 一度全力で泣いて、自分を丸裸にしてから再スタートしたいと思っていますので、宜しくお願いします。 なお自分の問題については、どん底に落ちるくらい後悔と反省をしておりますので、そちらに対しての誹謗中傷は無しでお願いします。 今は自分を取り戻したいだけですので・・・

  • こんな恋愛?映画を探しています。

    ある映画を探しています。しかしその映画のタイトルがわからなくて困り果てています。 知人から教えてもらって、グロテスクだけどもラストはとても感動するらしいのです。 (その知人もタイトルを忘れています、、、、) その映画の設定は ●主人公が交通事故に遭った後、視覚世界が変化し綺麗なものはグロテスクに見えて、逆にグロテスクなものは綺麗に見える。 ●ある研究所で博士のもとで育てられていたグロテスクな怪物が、博士の死?により脱走し人間界に侵入する。 ●その怪物は見かけがグロテスクなので人間からは恐れられ嫌われるが、視覚が変化した主人公だけはその怪物が美しいものに見える。 ●二人が出会い、その結果二人の間に恋が芽生える。(怪物が人間のはらわたを主人公に与えるシーンがあるみたいです) ●二人の間に子供(たんぽぽの綿毛のような子供達です)ができるが、その怪物は自分の命と引き換えに子供達を空の彼方へと飛ばす。 死に際に、最愛の主人公に「これからあなたを決して寂しくさせないから。」?みたいな事を行って息絶える。 ●結末は知りませんが、多分その怪物の子供達が大きくなってグロテスクな世界(主人公にとっては美しい世界)が幕を開ける。 というような設定だそうです。 どなたか、「この映画じゃないかな?」と思ったら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ポケモン映画で生き返るシーンがあったのですが。

    小さい従兄弟が前に古い?画作がだいぶ前のポケモンの映画を見ていたのですが、 最後らへんにポケモンが生き返るシーンがあったのですが、 私はポケモンの視聴者の年齢層は低いイメージなので、教育上死んだ生き物が生き返る表現はどうかなーと思いました。 みなさんはどう思いますか? あと、大親友の様な表現をしているペット(ポケモン)同士を戦わせて何が楽しいのか分かりません。 競う心理は分かりますがまるでロボットじゃないですか。 普通の大人ならアニメやゲームの世界だと理解していますが、小さい子どもに分かるかなぁと思います。 考え過ぎかな