• ベストアンサー

Win2kの作動条件?

初めての質問です。 ここ数日、勤務先で「Win2kの作動条件(環境)」について 意見が分かれています。 その対象になっているマシンは M/B       AOPEN(品番不明) CPU       K6/380MHz(クロックアップ無し) グラフィックカード AOPEN(品番不明) サウンドカード   AOPEN(品番不明) メモリー      128MB(32MBx4) HDD       Fujitsu MPG3204AT-E(20.4GB/5400rpm) ケース       ツクモで¥3980で売ってた(300W/ATA) でっ、議論の内容は以下の通りです。 私 「問題なくインストールできるし、3Dゲームとかストリーミングなんて    やらないんでしょ?問題なく動作すると思うけど・・   (実際、多くのベテランの知人達も・・・上記のマシンを手がけたひとも    同意見・・・作ってくれた時「OSはなに? 98?2000?」って    聞いてたし・・・) 相手「俺の友達(自称SEらしい・・・でもWin95以外よく判らんらしい・・・)    は、そんなのインストールしたってまともに動かん!と言っているよ!」 私 「雑誌でもネット(相手はネットはやってない)でも聞いたことないけどぉ」 相手「だってそいつ言ってたもん!(そいつが言うから間違いない!)」 私 「え~~~っ?」(そんなムキにならんくても・・・大人気ない・・・) 相手「間違いないって言ってた!」 私 「ふ~~~ん」(だからそんなにムキになるなって!・・・(^^; ) 相手「・・・(えらく不満そう)」 長々とスミマセン・・・m(_ _)m さて皆さんはどう思われますか? 私は上記の条件で「まともに動かん!」て、聞いたことないし・・・ 御暇な時で良いので、ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

マイクロソフトが公表しているWindows2000の必要環境は以下の通りです。 Pentium 133MHz以上またはその互換MPU RAM 32MB以上(推奨は64MB以上、最大4GBまで) HDDの空き 1GB以上 ディスプレイ VGA 以上 CD-ROMドライブ (参考URL参照) …ということで、対象のマシンはすべての条件を難なくクリアしていますね。 ただまあ、経験から言えば上の条件は、 「何のアプリケーションも入れないで素のWin2Kがとりあえず立ち上がる」 というレベルなので、それなりのビジネスアプリを入れてさくさく動くかというと些か心もとないです。 経験的には PentiumIII 450MHz以上(AMD系のCPUでも同じ) RAM 128MB以上 HDDの空き 2GB以上 ディスプレイ SVGA 以上 くらいはないと実用にはちょっと、という感じです。 そもそもWin2Kを個人ユーザーで入れるのって、多くの場合は 「重いアプリを動かしてもフリーズしない安定した環境が欲しい」 という動機からですからね。 それでもCPUがちょっと遅めなこと以外はクリアしてますね。 450が380になったからって、そんなに激しく違うとも思えないし。 きっとそのSEさんというのはわりとベンチ一筋、スピード命!みたいなタイプなんじゃないかなあ、等と思ったりもしますが。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/guide/professional/sysreq/default.asp
kazukunn
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 実を申しますと、私もWin2kユーザーです・・・ 私の知人(その知人のSE?)があまりにも自身満々なもので 「世の中には例外中の例外もあるのかなあ?」と思い 質問させていただきました。 (私は使用上、何の問題も感じなかったし、パッケージの説明をみても  特に問題はなく、またgooでもその様な状況報告もないようなので  「やっぱ、問題ないよな~」と思っていたので、余りにも初歩的?とは  思いながらも「皆さんの意見を・・・」と思いました) 私自身、基本的には「まず自分自身で調べて」とは思ってはおりますが どうしても見つけられなかった(見つけきれなかった?」場合は、 また質問させてください。 丁寧なご説明、誠に有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#1296
noname#1296
回答No.7

他の方もおっしゃっているように動作環境は満たしていますのでドライバが合えば大丈夫のはずです。 自分がインストールした一番最低スペックはPentium166MHz 64MB RAMでした。快適には程遠く自分には使い物にはなりませんでしたが、使う人はワープロくらいしか使わない人だったので、問題なかったですよ。 自分が使っていたので最低スペックは、PentiumPro200MHz 128MB RAMです。こちらも快適とは言えませんが、苦になるほどでもなかったです。 Windows2000(Proですよね?)はメモリ128MB以上あれば大抵の場合、苦なく動くはずです。

kazukunn
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 はいWin2kProです。(実を申しますと私Win2kユーザーです) 自分で使用していても、その様な問題も感じられませんし、そんな話も 聞いた事はないし、パッケージの説明を見ても問題なさそうだし・・・ 相手(の知人のSE?)は自身満々のようであいては妙にムキになるし (そんなにムキにならんでも・・・(^^; ) 相手には、そのまえに自作機(正確に言えば「他作機」?・・・「他力本願機」? 自分でOSインストールがやっとというレベルの人)の面倒を自己責任で やっていただきたいものです・・・ (もちろんそんな人なので、「お助け」してません・・・) 私自身はできるだけ自分自身で調べて、判らなかったらと思うほうですが もしなにか判らないことがあれば、またご厄介になるかもしれませんので その時は、また宜しくお願いいたします。 本当は、皆様にポイントを差し上げたいのですが、こういうシステムですので ご了承下さい。 今回はどうも有難うございました。

• terra5
回答No.6

ドライバがあるなら、まともに動きます。 うちの会社ではPII 333MHzのマシンでも 仕事に使ってますし。 でも、その人に言わせると遅くてまともじゃ無いとか 言われるのかな(^^;

kazukunn
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 実は私自身Win2kユーザーなのですが、相手(の知人のSE?)があまりにも 自身満々なもので「例外中の例外ってあるのぉ?」と思い質問させて いただきました。 私はなんの問題もない(OSのパッケージをみても特には・・・)と 思っていたのですが、相手がどうしても引き下がらない・・・(^^; 本当は皆様にポイントを入れたいのですが、こういうシステムですので ご了承下さい。 今回はご回答していただき誠に有難うございました。

回答No.5

参考までに。 私の実家では、Pentium(2)266MHz、メモリ192MBですが、結構快適に動いています。 ビジネスソフトの使用や、ネットサーフィン・メールのやり取りなどであれば、全く問題なく動くのではないでしょうか。 (さすがに、グラフィック系ソフトは重いですが)

kazukunn
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 私も「動画系はちょっと・・・」というのは、了承しているのですが (私自身Win2kユーザーでよく判っているつもりです・・・) 相手(の知人のSE?)が余りにも自身満々なもので・・・ 「そんな話聞いた事ないけど、そんな事ってあるのかなぁ?」 と思い質問させていただきました。 本当は皆様にポイントを入れることが出来れば良いのですが こういうシステムなので、ご了承下さい。 どうも有難うございました。

回答No.4

「Win2kの作動条件(環境)」ってことですが、 使用目的にもよると思います。 P55(無印ペンティアムの200Mhz)にWin2KやLinuxを入れてNAT箱として 使用していますが他のクライアントマシンで インターネットの動作が重くなるということは特にありませんでした。 Prxyとしてはあきらかに実力不足ですが (Proxyとして使用するには作動条件に満たない)、 NAT箱としては問題なく使用できています。 という具合に MicrosoftのWin2Kの最低限の必要環境を満たした上で 結局そのマシンをどういった用途で使用するかにより 必要環境が決まってくるのではないでしょうか。

kazukunn
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 実は、Win2kユーザーなのですが、自分で使用していてもさして問題は 感じられなかったのですが、相手があまりにも自身満々だったもので 「例外中の例外なんて、あるのかなぁ」と思い質問させていただきました。 本当はご返答していただいた方、皆様にポイントを入れたいのですが こういうシステムですのでご了承して下さい。 ご丁寧な説明誠に有難うございました。

• PCboy
回答No.3

OSを載せるのは、上記スペックで全く問題ありませんよ!!  WinNT4.0にしろ、Win2000にしろ、OSのCD-ROMパッケージに、昔の古いパソコンのPC9800のCD-ROMが別に1枚付いてるぐらいですから、K6/380MHzでも、全然問題無く動作しますよ!!  ただ、最新のビデオカードなどは、P(2)400MHz以上推奨などとなっていますが、これは、あくまでも ビデオカード性能、つまり、3D関係、マルチメディア機能が、最近になって飛躍的に良くなった為であって、WindowsOS自体のインストールに関しては、何ら問題ありません!!  しかし、最新の3D機能、特にゲーム用途などの場合は、K6/380MHzでは、力不足、パフォーマンス不足になるかもしれませんが・・。でも、メモリの容量を増やすなどの方法もありますけどね・・しかし、やはり、メモリが128MBまでしか搭載出来ないのなら、ゲーム用途は厳しいですね!(~_~)  でも、その他のインターネットやデータベース、ワープロ、メールなどの普通の用途で使う分には、何ら問題ありません。K6/380MHzでも充分です。  それに、Win2000は、飛躍的に操作性が良くなっており、2000のインストールなんかも、ほとんど自動で2000側でやってくれるので、【あらゆる面で非常に楽です!!】ほとんど、今までのOS上で手動設定してやらないといけなかった事が自動でやってくれますよ!!(^o^)丿  言うならば、『自動化ソフト(OS)!!』と言っても過言ではありませんよ!!

kazukunn
質問者

お礼

ご説明有難うございます。 実は現在、Win2k使用中です。 相手が余りにも自身満々なもので「例外ってあるのぉ?」と思い (私自身、何も問題を感じていないのですが・・・) 皆様に質問させていただきました。 私自身、基本的には「まず自己責任で調べて・・・」という方なのですが 「皆様のご意見は・・・?」と思ったもので・・・ また素朴な疑問?など出てきましたらご厄介になるかと思いますが その時は、また宜しくお願いいたします。 どうも有難うございました。

• parts
回答No.1

問題なく動くでしょう。 まあ、ドライバとかそういう細かなところで設定とか、問題があれば別ですけど・・・ そうでなければ、まずCPUはPen133以上ですから、約3倍ですし、メモリも最小32MBですし、 HDDは十分ありますから、まあグラフィックやストりーミングは確かに重いかもしれませんが、win2000の動作には差し支えないですよ。 ちなみに、動作環境は参考をご覧ください。 すべて最低動作を上回っているはずです。 これなら、メーカーがドライバを全く出していなくて、動作保証外のPCとかなら別ですがそうでなければ動作します。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/upgradereqs/default.asp
kazukunn
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 実を言いますと、Win2kユーザーです。 (アップグレードパッケージも持ってます) 自分で使用していても「問題ないよなあ~」と思っていたので 皆様のご意見&ご感想をお聞きしたかったもので・・・ わざわざご丁寧にご説明していただき、誠に有難うございました。 私自身、「なるべくまず自分で調べて・・・」とはいつも思い対処している のですが、相手(の知人のSE?)があまりにも自身たっぷりなもので 「世の中には、例外中の例外もあるのかな?」と思いましたので・・・