• ベストアンサー

私だけ貰えないティッシュ・・・?

MinmMinmの回答

• ベストアンサー
  • MinmMinm
回答No.4

学生時代、販促関係のキャンペーンや試供品配りのバイトを よくやっていた者です(^^) わたしや友人たちが積極的に渡そうとしない相手というのは、 "敢えて挙げるならば" 、以下のような人たちでした。 ただ基本的には、バイトだろうと社員だろうと、 自分(たち)に割り当てられたノルマ全部をはやく配り終えることが第一なので、 女性用シャンプーだとか、女性/男性別のテレクラ・ティッシュ (これはわたしは配ったことないけど)みたいに、あらかじめ配布対象が 決められてる場合を除けば、特に相手を選んだりはしないと思いますよ。 Stadtさんがティッシュをもらえないことが多いのは、 ぜったい、「たまたま」だと思います。 ● 大人数の通行人の後から、または、前を歩いてきた人  1人に渡している間に数人の通行者を逃してしまうより、  多くの人に配れる可能性があるほうを選んでいるだけです。  また販促商品を取り出すタイミング(いま手に持ってる量)の問題でもあり、  相手がどんな人かは関係ありません。 ● 渡そうとしてもまず受け取ってくれなさそうに "見える" 相手  ○ 急いでいそうなので、通行のお邪魔をしては悪いと思う相手  ○ なぜかこちらの顔をにらみつけて歩いてくる(^^;女性  ○ 男性連れの、ある種の女性  ○ 気取った感じの若い男性  人通りが多く他に渡せる相手がいる場合、あえて断られる可能性の高い相手に  時間を使うのは非能率的ですし。 試供品やティッシュ配ってると、通行人の方の側から「ちょうだい」とか 言われることもたまに(よく?)あります。 なかには「2~3ヶちょうだい」な~んて催促なさる猛者も....(笑) これ、催促の勢いや言われ方で内心苦笑することもありますが、 もらってくれようという行為自体はうれしく歓迎すべきものなので、 遠慮なく「ちょうだい」と言ってみてくださいネ☆

noname#1666
質問者

お礼

こんにちは。沢山のアドバイス、ありがとうございます。 >渡そうとしてもまず受け取ってくれなさそうに "見える" 相手 なるほど、これは当てはまるかもしれません。 私の場合、目がキツイとよく言われるので、知らないうちに引かれてしまってる(?)かもしれないですね。 更に配っているティッシュを、ものすごく恨めしそうな目で見ていたとしたら・・・(笑) >1人に渡している間に数人の通行者を逃してしまうより、 >多くの人に配れる可能性があるほうを選んでいるだけです。 確かに友達と歩いている時は、どちらかが2つ貰ったりすることが多いですね~。 1人より数人ですか・・・、確かに言われれば納得です。 >なかには「2~3ヶちょうだい」な~んて催促なさる猛者も....(笑) そ、それはなかなかスゴイ方もいらっしゃるんですね! 確かにティッシュや試供品はありがたいですからね~。タダなら貰えるだけ貰っておきたいという気持ちも分かります。 ご意見を読ませていただいていると、やはり思い込みすぎたのかな、と反省しています。 MinmMinmさんがおっしゃる通り、「たまたま」に過ぎないと思えてきました。 お忙しい中、どうもありがとうございました。