• 締切済み

クラッチ(強化タイプ)の音

先日、クラッチ交換にあわせて、先日強化タイプのクラッチを入れました。私の車は日産車なので、NISMOのクラッチカバーとディスクを交換しました。 ・・・ところが、動力をつないでからの音の大きさにびっくり。音が車内にこもるんです。 しかも、今まではなかったのですが、低回転で動力をつなぐと、ブルブル・・・という振動が起きるんです。これにまたびっくり・・・。 メーカーさんからは、「すぐに慣れますよ。」ってことでしたが、だんだん車に乗るのがつらくなってきました・・・。 車が古いというのはあるかもしれませんが、一般的に強化クラッチってこんなものでしょうか?何か、音だけでも消すような調整方法ってありませんか?

みんなの回答

• tomamato
回答No.4

古い車?と言う事ですが、多分エンジン、ミッションのマウントがくたびれて居るせいで、クラッチが新品になった事により圧着力が強くなったので、エンジン振動が伝わり易くなり音が出ているのだと思います。なので新品のマウントに交換すれば治りますよ。強化品のクラッチと言う事なので、マウントも多少振動などは出ますが、エンジン振動など押さえられて、無駄な動きが無くなり、シフトチェンジがやり易くなるので強化品へ交換すると良いと思います。「低回転で動力をつなぐと、ブルブル・・・」と振動が出るのは圧着力重視のクラッチディスクがメタルタイプと言う材質の物で、半クラッチが使えないタイプの物だと無理やり半クラッチを使うとその様に成ります。他に、純正同様にディスク材質がアスベストと言う物だと半クラッチが使える物が比較的多いので、購入した所で半クラが使えるタイプか確認してみると良いと思います。後、振動を無くす方法として、エンジン回転を合わせてシフトチェンジすれば振動無く繋ぐ事ができますよ。

noname#10873
noname#10873
回答No.3

>一般的に強化クラッチってこんなものでしょうか? ニスモのどのタイプのクラッチを取り付けたのでしょうか? (差し支えなければ、あなたの車種や走行距離、ニスモのクラッチタイプ等を教えて貰えるとありがたいです) タイプによっては、振動が起こり難い物もあります。 クラッチディスク形状が、純正に近い形の物は余り音は出ないですね。〔3枚羽タイプや、クラッチダンパーが付いていないタイプは、クラッチで振動を吸収しきれず、ミッションまで伝わり、ミッションのギアの遊び(バックラッシュ)で増幅されます〕  >何か、音だけでも消すような調整方法ってありませんか? 音ってクラッチが繋がった状態で「ガラガラ」と言う様な音ですか?  もしこのような音が出る場合、ミッションオイルを硬めの物を入れると若干改善する反面、シフト操作が渋くなると言う事が生じます。  完全に音を消すには、クラッチを元に戻すか、ミッションをO/Hして、各ギアのバックラッシュを詰めるような事をしないと完全には収まりません。

回答No.2

車が古いというのはあるかもしれませんが>と言うのがポイントかもしれない? 振動が出だしたのは、くたびれたマウントを作業が荒くて千切ったかもしれない? 音がうるさい?ってのもシフトブーツを破ったか、取り付け不良が考えられるし・・・まさかM/Tオイル入れ忘れたんじゃ無いだろうと思うけど 交換してから、チャンと試乗して貰った? もう一度、見て貰いなさいよ、こんなトコで聞かずに! 同乗して貰い、説明して直して貰うのが普通でしょ? それとメーカーは日産自動車の事、生産工場!そこいらにあるのはディーラー、販売修理!

回答No.1

繋いでから?つまり走行中って事?音なんか出ないよ。普通 でも半クラの時だったらガーッって音が出る事もなぁ メタル系だとスタート時は若干ガクガクしやすいかも 特に朝の乗り始めなどでクラッチが冷え切っていると繋がりがより急になるからガツ~ン!となりやすいね。これはクラッチが暖まってくれば軽減されるよ 半クラが狭くて急に繋がり易いのは部品の性格上しょうながい。ただこんなものは乗り方の問題なんで慣れれば問題ない ツインとかならクラッチを切っている時にシャラシャラ音が出る事もあるよ