• 締切済み

クラッチ(強化タイプ)の音

先日、クラッチ交換にあわせて、先日強化タイプのクラッチを入れました。私の車は日産車なので、NISMOのクラッチカバーとディスクを交換しました。 ・・・ところが、動力をつないでからの音の大きさにびっくり。音が車内にこもるんです。 しかも、今まではなかったのですが、低回転で動力をつなぐと、ブルブル・・・という振動が起きるんです。これにまたびっくり・・・。 メーカーさんからは、「すぐに慣れますよ。」ってことでしたが、だんだん車に乗るのがつらくなってきました・・・。 車が古いというのはあるかもしれませんが、一般的に強化クラッチってこんなものでしょうか?何か、音だけでも消すような調整方法ってありませんか?

みんなの回答

  • tomamato
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.4

古い車?と言う事ですが、多分エンジン、ミッションのマウントがくたびれて居るせいで、クラッチが新品になった事により圧着力が強くなったので、エンジン振動が伝わり易くなり音が出ているのだと思います。なので新品のマウントに交換すれば治りますよ。強化品のクラッチと言う事なので、マウントも多少振動などは出ますが、エンジン振動など押さえられて、無駄な動きが無くなり、シフトチェンジがやり易くなるので強化品へ交換すると良いと思います。「低回転で動力をつなぐと、ブルブル・・・」と振動が出るのは圧着力重視のクラッチディスクがメタルタイプと言う材質の物で、半クラッチが使えないタイプの物だと無理やり半クラッチを使うとその様に成ります。他に、純正同様にディスク材質がアスベストと言う物だと半クラッチが使える物が比較的多いので、購入した所で半クラが使えるタイプか確認してみると良いと思います。後、振動を無くす方法として、エンジン回転を合わせてシフトチェンジすれば振動無く繋ぐ事ができますよ。

noname#10873
noname#10873
回答No.3

>一般的に強化クラッチってこんなものでしょうか? ニスモのどのタイプのクラッチを取り付けたのでしょうか? (差し支えなければ、あなたの車種や走行距離、ニスモのクラッチタイプ等を教えて貰えるとありがたいです) タイプによっては、振動が起こり難い物もあります。 クラッチディスク形状が、純正に近い形の物は余り音は出ないですね。〔3枚羽タイプや、クラッチダンパーが付いていないタイプは、クラッチで振動を吸収しきれず、ミッションまで伝わり、ミッションのギアの遊び(バックラッシュ)で増幅されます〕  >何か、音だけでも消すような調整方法ってありませんか? 音ってクラッチが繋がった状態で「ガラガラ」と言う様な音ですか?  もしこのような音が出る場合、ミッションオイルを硬めの物を入れると若干改善する反面、シフト操作が渋くなると言う事が生じます。  完全に音を消すには、クラッチを元に戻すか、ミッションをO/Hして、各ギアのバックラッシュを詰めるような事をしないと完全には収まりません。

回答No.2

車が古いというのはあるかもしれませんが>と言うのがポイントかもしれない? 振動が出だしたのは、くたびれたマウントを作業が荒くて千切ったかもしれない? 音がうるさい?ってのもシフトブーツを破ったか、取り付け不良が考えられるし・・・まさかM/Tオイル入れ忘れたんじゃ無いだろうと思うけど 交換してから、チャンと試乗して貰った? もう一度、見て貰いなさいよ、こんなトコで聞かずに! 同乗して貰い、説明して直して貰うのが普通でしょ? それとメーカーは日産自動車の事、生産工場!そこいらにあるのはディーラー、販売修理!

回答No.1

繋いでから?つまり走行中って事?音なんか出ないよ。普通 でも半クラの時だったらガーッって音が出る事もなぁ メタル系だとスタート時は若干ガクガクしやすいかも 特に朝の乗り始めなどでクラッチが冷え切っていると繋がりがより急になるからガツ~ン!となりやすいね。これはクラッチが暖まってくれば軽減されるよ 半クラが狭くて急に繋がり易いのは部品の性格上しょうながい。ただこんなものは乗り方の問題なんで慣れれば問題ない ツインとかならクラッチを切っている時にシャラシャラ音が出る事もあるよ

関連するQ&A

  • 強化クラッチ

    先日、車検から返ってきたところ、クラッチとブレーキがそろそろ逝ってしまいそうです。 と、言われました。 そこで聞きたいのですが、 純正も社外品もさほど値段が変わらないので強化クラッチを入れてみようと思っています。(街乗り悪化は覚悟の上で) そこで、メールオーダーハウスで見てみると何を買えば良いのかわかりません・・・。 一応、ニスモの強化クラッチを買いたいとは思っています。 http://www.moh.co.jp/category/bitem 同一車種でも 強化クラッチディスク(カッパーミックス) 強化クラッチディスク(ノンアス) 強化クラッチカバー と3つの選択枠がありますが、強化クラッチディスクだけ購入すればいいのでしょうか? ※ちなみに今は純正のクラッチが入っています。

  • モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

    モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後 わかる方いればよろしくお願いします 自身モンlキーに乗っているのですが 75ccにボアアップして慣らしも終わり  75ccとはいえ ボアアップしたのなら クラッチを強化したほうがいと言われ 本当は2枚強化くらいに しようと思ったのですが 3枚強化しかいつも行く店になかったので シフトアップ3枚強化クラッチを買いました 当方 腰上の交換は自身でやったのですが 腰下は特殊工具も持っていないし 硬い+ネジがあるとゆうことで バイク屋に持ち込みつけていただきました 問題なのは 取り付けしていただいた次の日 会社帰りの信号待ちで 一速のままクラッチを握り 信号がかわるのを待っていたのですが クラッチが切れておらず 半クラ状態で 少し進もうとします けして 進んでしまうほどでもないのですが。。。 家に帰り 色々ネットで調べたのですが クラッチワイヤーの遊び調整が悪い?のかと思い ただ クラッチワイヤーの調整は バイク屋ですでにやってあり ただ バイク屋曰 クラッチワイヤーが長すぎで ハンドルの所もエンジンの付け根あたりのアジャストボルトの所も限界近くまで引っ張ってました そこでクラッチリフターカバーの所の調整を自身でしたのですが エンジンを切った状態で一速 に入れて クラッチレバーを握ってもロック状態で 力をかけたら動く感じです どうにもならないので バイク屋に翌日行き 事情を話すと クラッチワイヤーが悪いか クラッチリフターの所の調整が悪いかどちらかかと言われました ただ エンジンをかけて エンジンが温まると 一速に入れようが234速でもクラッチを握れば動きます てっ事は エンジンをかける→エンジン全体にオイルが回る?かエンジンが温まればクラッチが切れる? 乾式クラッチとは違い湿式クラッチはそんなものなのでしょうか 何が聞きたいかまとめますと。。。 1. 湿式強化クラッチに交換するとエンジンオフ時【エンジンが冷えてる時】はクラッチが切れにくいもしくは切れないのが正常? 2. エンジンをかけ アイドリングで少しエンジンが温まればクラッチが切れるので   それで正常?もしくは問題ないのか? 3. ノーマル時のクラッチに比べ3枚強化にしてからNから1速に入れるときガコって音ともに    振動が少し音も振動も強くなったのですがそれも正常ですか? バイク屋には このまま乗っていて まだ信号待ちとかでエンストやぐいぐい押す【半くら】状態に なるなら また来てくださいと言われたのですが。。。 せっかく変えた クラッチや他のミッション等エンジン系が壊れたら事なので 自身調べたりしています 些細なことでもいいので わかる方いましたら 教えてください

  • EG9(シビックフェリオ)の強化クラッチについて

    EG9(シビックフェリオ)の強化クラッチについて 当方、初めて買った車がスープラRZで、ツインプレートの強化クラッチが付いていましたが、先日事故で廃車にしてしまい、かわりに知り合いからEG9(シビックフェリオ)を譲ってもらうことになりました。 しかし、強化クラッチに慣れてしまったためか、ノーマルのクラッチが気持ち悪くて仕方ありません。 グニャングニャンというか、いつ繋がったのかよくわかりません^^; そこで、EG9に強化クラッチを導入しようと思うのですが、以下の条件に合うお勧めのクラッチがございましたら、ぜひ教えてください。 ・半クラがシビアで、ダイレクトな繋がり ・クラッチが重い(かたい) ・クラッチを切った(踏んだ)時のシャラシャラ音ができるだけ大きい 普通の人が嫌うような条件ですが^^; よろしくお願いします。

  • クラッチからガラガラ音

    クラッチが滑ってきたのでニスモのクラッチ(ノンアス、フライホイールもセット)と交換しました。 しかし、巡航中にちょっと加速しようとすると、ガラガラと気になる音が出るようになりました。 クラッチをつないでいる状態でアクセルを大きく踏み込むと2000回転付近でガラガラと音がします。 音はクラッチもしくはミッション付近です。 2000回転を超えたり、アクセルの踏みが少ないと、音はでないです。 車種はECR33です。 何が悪いのでしょうか?

  • ツインプレートクラッチってこんな音する?

    ps13ターボに乗っていますが 先日ツインプレートにしたのですが アイドリングの回転が650ぐらいの 時にカラカラ音がします。 クラッチ切ったときシャーと音するのは 知ってましたが、アイドリング時のこの音は 普通にするものでしょうか? ちなみに中古品です。 今、ノーマルに戻すか検討中です メタルクラッチやノンアスの強化についても 教えてください よろしくお願いします

  • クラッチが滑っている?

    友人の車についての質問です。 1~2速でクラッチをつなぐとき「キキィーー」と大きめの音がして、2~4速でクラッチをつないだ後アクセルを踏み込むと「キィーーーーン」と小さく高い音が2秒ほどします。 そこまで速度を出さないからか、回転のみが異様に上がるといった経験はないです(気付いてないだけかも…)。 車は1年前に免許をとると同時に中古で買い、買ったときから強化クラッチにかえてあり、初めのころは1速でつなぐときにたまに音がする程度でした。 この症状はクラッチが滑っているのでしょうか??または他に原因があるかもしれないのであれば教えてください。 また、点検をしてもらう場合はどこで見てもらえばよいのでしょう?? ちなみに車検から1年経っています。

  • レガシィ クラッチ交換

    平成10年式レガシィツーリングワゴン(BG5)に乗ってる者です。走行距離がそろそろ10万キロなので自分でクラッチを交換したいと考えています。使用するクラッチ板・カバーは社外の強化クラッチを使用したいと考えています。しかし、フライホイールは予算がないので純正のままでいこうと思っているのですが、普通クラッチ板・カバーを強化品に交換した場合、フライホイールも交換するものなのでしょうか?今のところ、クラッチは滑ってはいないのでフライホイールはジャダーやキズがない限りそのまま使おうと考えています。ちなみに当方、クルマの整備が学べる大学に通っていますので専門用語も大丈夫です。よろしくお願いいたします。

  • クラッチ付近からの異音

    アルテッツァに乗ってます。 強化クラッチ(オグラ)に交換してますが 運転時にキュルキュル~って感じの甲高い異音がします。 (交換して直ぐに鳴り出したわけではありません) 症状として アイドル状態からも音はする。 回転数が上がると比例して音が大きくなる。 しかしクラッチをちょっと踏むだけで音は無くなる。 (多分、遊びの範囲内の踏む力で) 多分、レリーズシリンダー辺りが怪しいと思うのですが どうなんでしょうか? また、解決方法などありましたらアドバイス頂けると 幸いです。

  • 純正クラッチか社外品クラッチ

    クラッチが滑りだし、交換を行うのですが、純正か外品の強化シングルか迷っています。 エンジン自体はノーマルでこれからもパワーを上げるつもりはなく、ドリフトでなく峠グリップ派です。 車はFDです。 迷う理由はエンジンがノーマルでも強化クラッチを入れている人がいてるからです。 ノーマルエンジンに強化クラッチは必要なのでしょうか?

  • クラッチが減ってきた?

    今、シルビア(S15)に乗っているのですが、最近クラッチが減ってきた気がします。 ただ今まで交換した経験がないので、交換するべきなのか調整で何とかなるのか判断できません。 気づいた現象は以下です。 1.加速が鈍くなった(回転数の割には速度が出ていない) 2.シフトショックが少なくなった(以前はガツンとつながっていた) 3.高速でスピードが伸びない(追い越しが結構つらい) 4.燃費が落ちた(1km・L程度) 車種    :日産シルビア(S15) 走行距離  :129000km 前回交換時期:中古車なので不明(購入時の距離は57000キロ) 自分ではクラッチを1度も交換していません。 交換もしくは調整のどちらで改善されるでしょうか? また、そのとき一緒にやった方がいい作業はありますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。