• 締切済み

Linuxをインストールしたら動かなくなった

PM7600/200にLinuxをインストールしたところH.Dを認識しなくなった。ノートンのディスクから起動してもH.Dは見えないので、修復もかけられず困っています。どこが壊れたか分かる方いますか?

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

HDDをHFS PLUS(MacOS拡張)でフォーマットをかけてませんか? 確か、Vine PPCって拡張フォーマット読めなかった気がする。 MacOSのCDで立ち上げてからHFSフォーマット (MacOS標準フォーマット)をかけてみては? それと、Linuxのどのディストレビューションを入れたのでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

マックにLinuxをインストールするときは起動最低限度程度のMacOSのパーティションとLinux用のパーティションを作るのが普通です。 ドライブ設定でパーティションを作られているようですが本来なら「pdisk」を使って行い、そこに出てくるデバイス番号を控えておく必要があります。 ディスクをまるまるLinux用に使うという話はマックではほとんど聞かないですね。 特にインストールしたいのが7600/200だとOldWorld機と呼ばれる部類の物ですので。 G3 B&W以降のNewworld機はオープンファームウェアの採用で直接Linuxから起動することが出来るますがそうでないのだったらMacOSが不可欠です。 「BootX」がインストールできませんよね? ディスクは「DiskFirstAid」を使っても認識できないのでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

環境が全く分からないんですが インストールするということは別パーティションもしくは別ディスクにしたはずですがそれはどういったドライブなんでしょうか? 内蔵ですか?外付け?時期的に考えるとMac Lifeに付属のLinaxをインストールしようとしたと考えていいのでしょうか? まずはPRAMのクリアを行ってみてください。 その後で、ドライブ設定やLinux用の「pdisk」で認識しているか確認してください。

shi-ro
質問者

補足

もう、使わなくなったMacだったので、初期化して内臓HDにインストールしたので、パーテーションは作っていません。しかし、Linux自体もインストールできず、失敗の表示がでます。それ以降すべて、認識しなくなっています。ですので、当然、今は、H.D上ではOSはありませんので、CDからの起動になりますが、起動した時点で、H.Dは画面に表示されません。ノートンで、表示できないディスクの検索でも認識しません。

関連するQ&A

  • Linuxをインストールしたい

    WindowsXPとvine Linux(もしくはRed Hat Linux)のデュアルブートを考えています。 先週なにも入っていないハードディスクにRed Hat Linux9をインストールしてみました。 参考にしたホームページ:http://www.fk-square.net/linux/ そして今回はノートPCにインストールしたいのですが、 (1)外付けFDが家にない (2)CFCard(64MB)、リムーバブルディスク(SONY Hi-MD MZ-NH3D)がある。 Red Hat LinuxをインストールしたときはデスクトップにFDDが付いていたので良かったのですが・・・。 フロッピーディスクの代わりに(2)のようなものを使ってインストーラーを起動することは可能でしょうか? ノートPCはIBM ThinkPadを使っています。 BIOSで設定した後、一度フロッピーと同じような方法で上記の2つにファイルを入れてみたのですが、 起動時間が遅くなり、結局WindowsXPが立ち上がります。 やはりCD-Rを使った方法でインストールしたほうがいいのでしょうか? コンピュータに関しては初心者です。 よろしくおねがいします。

  • Linuxのインストール

    CentOS4.2のインストールを行いました。 その時、実際にCD-ROMから「パッケージのインストール」が終わった後、「ブートディスクの作成」画面が出てきませんでした。 そのまま、インストールが終了してしまいました。 WindowsのNTLDRからデュアルブート環境を構築する予定だったので、GRUBを「ブートパーテーションの最初のセクタ」にインストールしています。そのため、Linuxのインストールは終了したのに、Linuxが起動できない状態に陥っています。 Linux自体が起動しないので、起動フロッピーを今から作ることも出来ませんし…… もう一度インストールして、GRUBをMBRにインストールしても良いのですが、何となくGRUBの見栄えが好みではないのでNTLDRにしたいのですが…… この原因がわかる方、いらっしゃいますでしょうか? Linuxインストール時にブートディスクの作成画面が出ない、という事は有り得るのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Linuxをインストール

    PM5500にLinuxをインストールする事は可能でしょうか? 可能でしたら、どのLinuxがいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 間違ってLinuxをインストールしてしまった

    CドライブのHDDにWINDOWSXPが、DドライブのHDDはNTFSでファイル用にしています。CとDとは別々のHDDです。Cドライブをはずして別のHDDを付け替えてRedHat9.0をインストールしました。Dドライブもはずしておけばよかったのにつけっぱなしでインストールしましたら、大事なファイルが入っているDドライブが自動的にFDISKされたのでしょうか? Cドライブを元のウィンXPのHDDに替えて起動しましたら、DドライブがXPで認識されず、ファイルの読み書きができなくなってしまいました。 質問はこのLinuxでフォーマット?されてしまったDドライブの中の大事なファイルだけでも吸い出せるのでしょうか? Linux は初めてで全く分かりませんので、市販のソフトで解決できるのかもお教えください。 吸い出したいのはデジカメの写真で過去の思い出が1GBくらいあります。

  • iBookG4 + 外付けドライブ + Linuxインストール

    内蔵のドライブが壊れたので、Firewireでつながるドライブを購入し、10.3をインストールすることはできましたが、Vineのディスクイメージを焼いたディスクから起動させることはできるのでしょうか? 出くわしている現象は、  1 Option でMacを起動させると、Vineのディスクを認識してくれまが、ディスクを選んで起動させると、再び起動ドライブを選ぶ画面に戻ります。しかも色落ちしたような画面ー>起動に失敗している模様。  2 OSの起動ディスクに10.3のディスクは現れますが、、Vineのディスクは現れない。 いろいろ試した結果、CD、DVDを起動させてインストールするのは、ほぼあきらめてますが、何かよい方法があれば、教えてください。 また、CD/DVDなどのディスクを使わずにブートさせる方法があれば、教えてください。 なんとかLinuxをインストールできないものでしょうか?

  • Vistaを再インストールしたらLinuxが起動しない

    色々調べましたが、解らなかったので質問させてください。 ・VistaとLinux(CentOS)のデュアルにしていて、(ハードディスク2台)  Vista側が動きがおかしくなり、Linux側のハードディスクを外して、  Vistaを再インストールしたら、Linuxが起動できなくなりました。  Vistaを立ち上げてコンピュータを参照してもWindows側のハードディスクしか認識していません。  コントロールパネル→コンピュータの管理→ディスクの管理を見ると、  Linux側のハードディスクを認識していますが、ボリューム名に何も表示されていません。  (Windows側のボリューム名はC:です)  ※BIOS側では認識しています。    Linux側のハードディスクには色々データが入っているので、  再インストールは出来れば避けたいと考えています。  そもそもWindowsとLinuxをデュアルにしていて、Windowsを再インストールすると、  後から増設したハードディスクは認識しなくなってしまうのですか? 説明が足りなかったらすいません。 どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Vine Linuxの再インストール

    Linux初心者です。現在、デュアルブートをして、windowsXPとVine Linux3.1の2つのOSを利用しています。先日、Vine Linuxにおいてrootでログインしている時に、誤ってシステムファイル(libesd.so.0というファイル)を削除してしまい、Linuxにログイン後にエラーが出て、セーフティファイルモード以外ではログインできなくなりました。そのため、Linuxをアンインストールして、再び同じLinuxをインストールしようと思っています。 (他に修復する方法ありますか?)  Linuxをアンインストールするには、windows側でコンピュータの管理のディスクの管理から、Linuxがインストールされているドライブをフォーマットするということはわかったのですが、7個ほどドライブがあり、どれにLinuxがインストールされているかわかりません。どこにLinuxがあるかを確認する方法を教えてください。

  • XPとLinuxのデュアルブートインストール

    既存のXPと新規にインストール予定のRHLでデュアルブートを行いたいと思っております。 現在PCは Cドライブ XPインストール済み   300G Dドライブ NTFSでフォーマット済み 18G Eドライブ XPのバックアップ    12G の通りになっています。 DドライブにRHLをインストールしたいと思ってCD起動でRHLをインストールを試みましたが、 Disk DruidでパーテションをDに作ろうとしましたが、フォーマットがLinux仕様でないと だめなようでインストールできませんでした。 Pertition ManagerやKnoppixのCD起動でパーテション分割しようとしましたが、CD起動時に 画面がおかしくなり(画面がぶれる)できませんでした。 Dドライブにインストールするにはどのようにしたらよいでしょうか。 CD起動でなく、XP起動でLinuxパーテションが作成可能なフリーなソフトありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • LINUXのインストール

    WIN98が乗っていた、コンピュータをLINUX専用マシンにしようとして、 うまくいかず、困っています。 LINUX(RED HAT 7.2)のインストールをはじめると、 SWAP領域のチェックのところで、フリーズしてしまいます。 現在のパソコンの状態としては、 FDISKにて、MS-DOSの領域をすべて(拡張も基本も)削除してしまい、いまは、何にも出来ない状態になっています。 (WIN98の起動ディスクは作成してありますが・・) WIN98のCD-ROMも実家に置いてきたままなので、すぐに手配できません・・ うまく、この状態から、LINUXをインストールすることは、 できますでしょうか? パソコンのスペックは、足りていると思われます。

  • Turbo Linux 6.5 のインストール

    WINDOWS2000とTurboLinux6.5のデュアルブートがうまくいきません。 マシンはvaioのPCV-LX70/BPK、メモリは128MB、 ハードディスクは1枚で容量は40GBです。 もともとC、Dと2つのパーティションに区分けされていたハードディスクを C(WINDOWS 約6.5GB)、D(WINDOWS、バックアップ用 約15GB)、 E(swap 約200MB)、F(ext2 約15GB)の 4つのパーティションに仕切りなおし、何回かインストールをしました。 vaioということで、グラフィックチップ等、怪しいとは思っていたのですが、 案の定、CDからインストールを行うと、 GUIモードではグラフィックカードを認識しないためか、先に進みません。 そこで、CUIモードでインストールを行うと、 とりあえずインストールは完了するのですが、 再起動すると karnel panic が表示され、起動できません。 インストールの過程でLILOの設定はしていません。 また、最後のブートディスク作成が失敗します。 (他で使用していたブートディスクがあるのでそれを使用) 調べてみたところ、karnel panic が表示され、起動できない場合は、 CDを挿入したままマシンを再起動し、 インストーラが起動したところでbootの次に vmlinuz root=/def/hdax init=/bin/bash rwと入力してLinuxを起動させ、 /etc/fstabを修正する、というのがあったので試してみたのですが、 それでもやはり karnel panic が表示され、起動できません。 原因がわからないので、上記以外のパーティションに仕切りなおして試してみたりもしたのですが、 やはり起動できません。 このマシンでは無理なのでしょうか。 対応していないとして、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 このマシンにインストール可能なディストリビューションがあるかないか、 あれば、そのディストリビューションをお教えいただけますよう、 よろしくお願いいたします。