• ベストアンサー

シンガポール(チャンギ)空港について

9月にシンガポール経由でモルディブへ行きます。シンガポール空港(第2の方です。)で結構待ち時間がありそうなので、空港について教えて下さい。買い物以外にも何かできることがあればしたいのですが、何があるんでしょうか? また、シンガポール空港って24時間オープンの空港だと聞いたことがあるのですが、免税店は24時間開いてるってことはないですよね...。それに、価格はやっぱりシンガポールドル? USドルのトラベラーズチェックで買い物したら、おつりはシンガポールドルなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • nobi7
  • お礼率100% (39/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.4

Changi/樟宜空港、つい先週利用しました。 23時ですとさすがに全部の店が開いているわけではありませんが、それでも7割くらいは開いていたと記憶しています。大抵の買い物には困らないでしょう。 トラベラーズチェック(以下、T/C)は現金よりレートがよいのが通例ですが、シンガポールではほとんどの場合、現金よりレートが悪いですからご注意ください。 出発・乗継ぎラウンジ内に両替所がありますから、ここで必要なだけの日本円現金をシンガポールドルに替えて買い物したほうが良いです(1000円札を多めに用意しておくと便利です)。シンガポールでは日本円は信用ある通貨として認識されており、売り買いのレート差は非常に小さくなっています。 kobeccoさんの回答にもありますように、クレジットカードがあればそれで払ってしまうのが簡単ですが。 米ドルT/Cから買い物するのでは両替2回+T/C発行1回分の手数料を払うことになって損です。(おつりは大抵現地通貨ですが、空港によっては米ドルで返してくれるところもあります) kobeccoさんの回答にありました乗継ぎ客向けツアー、なかなか人気のようですね。10時、13時、14時~19時(各正時)にあるようです。トランジット・バーでの生演奏は19時から22時までです。 空港内には各国語(当然、日本語もあり)の大変分かりやすいガイドが用意されていますから、それを片手に空港内を探検してみるのも面白そうですね。 ではよいご旅行を。

nobi7
質問者

お礼

新鮮な情報、ありがとうございます。 TCが現金よりレートが悪いなんて、驚きました。聞いておいてよかったです。やっぱりクレジットジカードが一番いいかもしれませんね。 乗り継ぎ客向けツアーなど、買い物以外にも空港で待ち時間を楽しみたいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

待ち時間がどれくらいあるかにもよりますが、 空港内の「床屋」を使ったことのある人は少ないので 話の種にいかがでしょう?男性に限りますが...。 日本語しか話せなくても、黙って座れば全く問題ありません。 東洋人カットにしてくれるので、長髪・茶髪でなければOKでしょう。 もう一つ、シンガポール市内への電話は無料なのが太っ腹で好きです。 出発前の数時間、他に誰も使っていないのをいいことに、コーラを 買ってきて在住の友人とすっかり話し込んでしまいました。 主要な回答は皆さんお答え頂いているみたいなので、ちょっと extremeな話題に走ってしまいました。^^;

nobi7
質問者

お礼

チャンギ空港、あなどれないですね~。床屋さんまであるんですね。残念ながら私は女性なので無理かもしれませんが、これはなかなかおもしろいかもしれませんね!それに、シンガポール市内への電話が無料だなんて!! シンガポールって、かなりいい国ですね。 楽しいアドバイスありがとうございました。

  • maldiver
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

nobi7さん、はじめまして。 nosukenosukeさんがやられた「ジャパニ~ズグリ~ンティ~」 私もやられました~。(笑) 他にはトランジットカフェの日本食コーナーで使っているお米は全てタイ米で、 かなり臭いました・・・。 それと目の前で作ってくれるラーメンも、いただけた物ではありませんよ~。 と言っても美味い、不味いは個人差もありますので、 あくまでも御参考にってことで・・・。 ちなみに私も9月SQでモルなんですよ~。 nobi7さんは、いつ、どの島の御予定ですか?

nobi7
質問者

お礼

食べ物選びはなかなか難しそうですねぇ。がんばって、おいしいもの見つけます!ありがとうございました。 私は13日からギラーヴァル・ツーリスト・リゾートです。知ってますか? 私もあまり情報がないのですが、今までは日本からは予約が取りづらかったという島らしく、日本語OKのスタッフもいないらしいです...。 初モルディブなのに、不安です~。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Changi Airport」 このページから「Airport Facilities」「Airport Guide」等に入ってください。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.changi.airport.com.sg/
nobi7
質問者

お礼

大変参考になりました。免税店などの営業時間もわかりました。買い物以外にもいろいろ利用できそうなので、楽しみになってきました。ありがとうございました!!

回答No.3

うわーいいなぁ!私も今年の1月にシンガポール経由でモルディブいきましたよ!またいきてぇ~・・・ そこでチャンギ空港ですが、とにかくでかい!関空なんか比較になんないほどでかい!それと免税店って普通入国側にはないけどチャンギは入出国同じフロアーで待機するのでびっくりしました。予備知識は必要ですが、知らなかったことで感動ひとしおでした(笑) 免税店は、全部ではないとおもいますけど夜12時ごろにはほとんどしまってたように記憶してます。 それと外貨両替は日本でするよりレートが良いという話も聞きましたよ。 またシンガポールドル、米ドル以外に日本円も使えます。おそるおそる『じゃぱーにーず いえん おっけー?』と聞くと、「オー!シュアー!」答えてくれたときはちょっっぴりうれしかったでっす。 おつりはどうだったかなぁ・・・たしか細かいのはシンガポールドルだったような。大体ぎりぎりの金額で出してたんで高額のおつりの場合はよくわかりません。 しかし、飲食物はのきなみ激高!缶ジュースが大体300円ぐらいでした!しかも「ジャパニーズグリーンティー」とかかいてあるのでお茶かと思って飲んだら、べらぼうに砂糖がいれてあったのにはたまげました。果物や軽食もほんとに高いです。待機時間用の軽食ぐらいは日本から持っていったほうが無難かもしれません。 ついでにモルディブ情報もおひとつ・・・ 首都マーレ観光に行くと、船を降りたとたんにツアコンみたいなおっちゃんたちが寄ってきます。「は~いジャパニーズのみなさんはこちら!はいそこのドイツ人は向こうについてって!」と日本語べらべらで、すごくフレンドリーな上、無料観光案内をしてくれますが最終的には契約しているお店に観光客を連れて行くのが仕事です。観光自体はそのおっちゃんについていくのもいいでしょうが、土産物屋ではな~んにも買わないこと!絶対ぼられまくりです。(半額に値切ってもぼられてました)リゾートにある土産物屋のほうが安いし、空港で買えばさらに安いです。 ただし、アイランドホッピングで現地の島に行くときの土産物は安くていいものがあるみたいです。 ちなみに買って帰ってよかったのは紅茶ぐらいです。「BOP NO.1」という紅茶は、コンビニおにぎりぐらいの大きさの竹みたいなものを編んである袋に入ってて、空港で2ドルでしたから帰りに買いましょうね。(マーレの土産物屋では6ドルでした。値切って4ドル・・・リゾートでは3ドル)これは美味しい!しかも安いので大量に配るお土産には最適でしょう。自分用もお忘れなく。 あ、それと行きは重くてしんどいけどミネラルウォーターもっていったほうがいいですよ。向こうでは高いし(350円ぐらい。ビールと同じ値段)、時々変質してるものもあります。4日間で一人3リットルぐらいあったほうが良いかな?それと500ミリのペットも持っていくと小分けして持ち運べるので便利です。 それでは最高のご旅行を!

nobi7
質問者

お礼

両替情報、物価情報など丁寧に教えて下さって、ありがとうございます。”ジャパニーズグリーンティ”は買わないようにします(笑)。 それに、モルディブ情報も、すっごく役立ちそうです。ミネラルウォーター持参で行って、帰りには紅茶を買ってきます!!(お土産が紅茶というのは、インド・スリランカが近いから?) とても参考になりました。ありがとうございました。

  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.2

買い物以外にもいろいろ時間をつぶせます。 詳しくは、チャンギ空港のホームページ(下記参考URL)に載っていますが、おもしろいのは、もし、乗り換えの待ち時間が5時間以上あれば、無料の市内ツアー(所要時間は2時間半)にも参加できることです。 商品の値段表示はシンガポールドルだけだったかどうか覚えていませんが、米ドル表示を併用している商品もあったように思います。 いずれにしても、もしシンガポールドルでもらったおつりを持っておきたくなかったら、空港内には両替所が至る所にありますから、米ドルが交換してしまえばいかがですか。 それよりも、支払い方法としては、クレジットカードが一番便利ですよ。

参考URL:
http://www.changi.airport.com.sg/
nobi7
質問者

お礼

空港のサイト、大変参考になりました。いろいろあるんですねぇ~。がんばって利用します!お買い物はやはりクレジットカードが一番かもしれませんね。ただ手元にTCがあるので、おつりが余ったら両替しようと思います。ありがとうございました!!

  • gonji
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.1

23時のフライトだったので、わりと遅い時間に空港に入りましたが、店は全部やっていました。24時以降はやっているかどうかわかりません。 買い物はUSドルでももちろんOKですが、お釣りはシンガポールドルで来たと思います。 買い物以外だとインターネットや映画(トランジット客用)が無料です。どちらも第2ターミナルで大丈夫です。 あとロビーみたいなところでジャズの生演奏をしていました。 空港施設はかなり充実しています。何時間いても飽きないですよ。

参考URL:
http://www.newasia-singapore.or.jp/ed/0102.htm
nobi7
質問者

お礼

23時でもお店はやってるんですね! さすがっという感じですね。また、インターネットや映画が無料だなんて、利用しない手はないですね。是非使いたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成田とシンガポール、どっちが安い?

    来週モルディブへ旅行に行きます。シンガポールのチャンギ空港経由で待ち時間が結構ありそうなので、空港内免税店で化粧品などを購入しようかな~と思ってます。でも、今って円安だし、もしかして成田の方か安いかも? (ハワイの場合は物によって、成田が安かったりハワイが安かったりしたので。) 最近シンガポールへ行った方、どちらが安いか教えて下さい~。 ちなみに乗り継ぎなので、買い物できるのは、空港内だけです。

  • シンガポールのチャンギ空港

    チャンギ空港に行く機会があるので免税品を是非買いたいと思っています。 シンガポール航空を使う予定なのでチャンギ空港では第2ターミナルを使う事になるそうなのですが、買いたい免税品が第1ターミナルにしか無いものなので、待ち時間に第1ターミナルへ行こうと思ってたのですが、午前中は第1と第2ターミナルの移動はできないと聞きましたが本当でしょうか? 空港には夜中に着いて朝の9時ごろ乗換えで空港を出発する予定です。 よろしくお願いします。

  • シンガポール航空チャンギ空港でのトランジットについて…

    今月ヨーロッパに行くのにシンガポール航空を利用します。ちなみに一人です。行きのトランジットは7時間くらいなんで、フリーツアーに行ったり、免税店で買い物、食事、シャワー&化粧&仮眠なんかで 時間を過ごそうと思っています。 問題は来月初めに日本へ帰る時ですが、シンガポールでのトランジットが早朝から夜まで14時間くらいあります。こんな時って 何をしたら いいですかね;・・シンガポールでストップオーバーも考えましたが、日本で予定があるし。。現地発の 有料日帰りツアーみたいなのって あるんですかね?行くまえに帰りの心配するのもなんですが、一人なんでマジ心配です; チャンギ空港でのトランジット経験者のかたや、詳しい方、アドバイスお願いします。あとチャンギ空港内で、ここの○○は美味しかったよ!ってフード店がありましたら教えてください!

  • シンガポール・チャンギ空港のマッサージ店

    はじめまして! 近々シンガポールのチャンギ国際空港で乗り換えのために待ち時間があるのですが、 空港内で足ツボや全身マッサージができる店があると聞きました。 待ち時間は4時間弱あるので、是非利用したいと思っておりますが、 どこのターミナルのどこにその店があるのか、また予約は可能か、オープンの時間帯は何時かなど、 なかなか情報が見つかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • シンガポールで円をUSドルに両替するのは不利?

    個人旅行で、日本からシンガポール経由、カンボジアのシェムリアプをまわって日本へ戻る旅行を計画しています。 シェムリアプではリエルよりもUSドルが通用するらしいので、小額のUSドル紙幣に両替するつもりです。 その両替する場所なのですが、いろいろなご意見によると、日本で円→USドルに両替するのが得策というご意見が多いようです。ただ、シンガポールで円→USドルに両替したという方のご意見が見つからなかったので、こちらでお尋ねすることにしました。 ここまでの記述でご理解いただけると思いますが、日本円を直接USドルに両替するのを、成田でするのが有利か、シンガポールでするのが有利か、ということです。シンガポールドルは介在しないものとお考えください。もし、成田で両替するのが有利なら、どこの両替所がよいでしょうか?ターミナルは第2です。 どうかよろしくお願いします。

  • シンガポール、チャンギ国際空港でのトランジット

    今度の旅行でシンガポールで乗り換えをすることになりました。15:35~20:35までギリギリ5時間の乗り換え時間があります。 チャンギ国際空港では5時間以上あれば市内観光の無料ツアーに参加できるとのことですが、実際に参加されたことのある方がいたらどんなコースでどんなところを周ったのか教えて頂けませんか? シンガポールには一度行ったことがあるので超ベタなところだったら自分で行ったほうがいいのかな、でもMRTだとツアーより時間のロスが出るだろうし、タクシー使うくらいなら空港内で買い物でもした方がいいかな(ただ単にケチなだけですが)…と迷っています。 またこのツアーは「一日数回」というのをガイドブックで見たんですが、実際どれくらい行われているのでしょう? 上記の時間帯なら参加できるでしょうか? 飛行機はどちらもシンガポール航空を利用予定です。5時間なら実質どれくらい自由時間がとれるのか、どういう過ごし方がおすすめなのかお教えいただけるとありがたいです。

  • 免税店/タバコ シンガポール、香港、セントレア

    明日の夜、シンガポールから香港経由で日本に帰ります。 セブンスター1カートンを買うよう頼まれているのですがどこの空港で買うべきか悩んでいます。 例えば香港は19本のみ非課税対象と読みませたが、これは香港の空港内で購入し次の飛行機に乗る場合も20本以上は課税対象なのでしょうか? 乗換便を使用するのも初めてのためトランジット場所での検査がいまいちわからず混乱しております。 ちなみにシンガポールドルは1ドル77円、香港は1ドル13円のようです。 *香港6ドル=シンガポール1ドル これもタバコ購入の際に関係ありますか? ちなみにシンガポールで働いているためシンガポールドルのクレジットカードも、日本円の引き落としクレジットカードも持っています。 もし詳しい方、経験のある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • チャンギ空港(シンガポール)でのトランジット

    今度、関空発でシンガポール航空を利用してロンドンに行こうと思っています。シンガポールに16:30着で、翌日12:45発のフライトをとろうと思うのですが、この場合関空で預けた荷物を、チャンギ空港で受け取る必要はありますか? 乗り換えの時間が長いので、いったん荷物を受け取らなければならないのかな....と思ったり。 ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。関空→シンガポール、シンガポール→ロンドンもシンガポール航空利用です。

  • シンガポールでのキャッシングの最小単位は?

    今度マレーシアに旅行に行きます。 飛行機の関係でシンガポール経由で、陸路でジョホールバルから入国するのですが、そこまでの交通費や飲食費として若干ですがシンガポールドルが必要になります。小額なのと空港の両替所はレートが悪そうなので、チャンギ空港でキャッシングしようと考えてます。 そこで質問なのですが、シンガポールのATMにおけるキャッシングの最小単位はいくらなのでしょうか?50ドルなら丁度いいのですが。

  • シンガポールの空港でのトランジット間の入出国

    近々オーストラリアに行くのですが、シンガポールを経由し、そこでのトランジット時間は3時間です。 シンガポール空港で勤務している友人と空港内で会って一時間程度食事でもしたいのですが、3時間内に行うのは厳しいでしょうか? 空港内のレストランですが、一度入国し、その後出国する必要があります。 シンガポールは初めてですので、空港内の勝手がわからず迷っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。