OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダフ屋の語源?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125253
  • 閲覧数73
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (86/101)

ダフ屋の語源?

プロ野球の試合を見に行きました。

ゲート付近に、チケットを売買する
いわゆるダフ屋さんがいました。

この、ダフ屋って、なんでそう呼ばれているのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 逆さ言葉、反対言葉、倒語などとも...



「だふ屋」の語源は、

「だふ」は「札(ふだ)」の倒語で、入場券や乗車券を買い込んで、高く売り付ける商売の人。




テキヤ(的屋)は、

いかがわしい品物を売る商人。また、香具師(やし)のことで、ねらいが当れば利益を得るところから、的に矢が当ることになぞらえたもの。一説に、「やし」の「や」と、てき(的)とを合せた「やてき」の倒語。
お礼コメント
te-taro

お礼率 85% (86/101)

ありがとうございました。
コレですっきりです。
投稿日時 - 2001-08-31 00:11:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ダフはフダ=札をひっくり返した言葉で、テキ屋仲間で乗車券や入場券を指す隠語です。
お礼コメント
te-taro

お礼率 85% (86/101)

ありがとうございました。
コレですっきりです。
投稿日時 - 2001-08-31 00:12:21
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

te-taro さん、こんばんは~☆

これは隠語という中の『倒語』ですねっ!
簡単に言えば、「ひっくり返した言葉」です。

「ダフ屋」=「札屋」

他に有名な言葉に、「ドヤ=宿 」
「ガサ入れ=探す(さがす)」などがあります。

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
te-taro

お礼率 85% (86/101)

ありがとうございました。
コレですっきりです。
投稿日時 - 2001-08-31 00:12:03