• ベストアンサー

初段か二段ぐらいの実力のあるゲームソフト

初段ぐらいの実力のある祖父が囲碁のゲームを購入したいというので 適当な物を探しています。 プレイステーションかセガサターン、任天堂64で使用できるソフト で初段か2段の実力のあるものを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.2

gurutantanさんのおっしゃる通りです。 囲碁のソフトで現在最強なのが3級程度です。 さらに、市販されているものではせいぜい6級程度が通り相場です。 パソコンソフトでプロレベルのものが出てくる時期は、2050年ごろまでずれ込みそうです。情報科学の分野では、「コンピュータ囲碁問題」は、解決済みの「コンピュータチェス問題」と違い、趣味のゲームにおける最後の難問と言われています。 むしろ、インターネットで碁敵を探したほうが遥かに効率的です。 外国の人とも打てますので。 中国の人はアマシで打ってくるので、日本の碁風とは違って面白いものです。 あとは、碁をめぐるチャットができる機能がある場合もあります。 そちらを期待したほうがよいのではないかと思います。 インターネットのURLは、過去の質問をご参照下さい。 参考文献 中山典之『囲碁の世界』岩波新書

isonoke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼をするのが遅くなり申し訳ありませんでした。 将棋では有段者クラスの実力のあるソフトがあるので、囲碁でもあるものとばかり思っていました。 祖父にはきちんと説明をしてネットでの対局を楽しんでもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ですが、2段はもちろん初段の実力の囲碁ソフトは現状では存在しません。  私の実力は明らかに一級以下ですが、囲碁ソフトで最強といわれるひとつである「最強の囲碁2002」(日本棋院一級認定が謳い文句)でさえ、六目置いてもらってやっと互角くらいです。  本当に2,3段のソフトに登場してもらいたいものです。 

isonoke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仕事が立て込んでおりお礼をするのが遅くなり申し訳ありませんでした。 私は囲碁が全くできないのですが、2050年まで初段クラスのソフトが できないというのを知り、囲碁の奥深さがよくわかりました。 祖父にはネットでの対局を勧めさせて頂きます。 ありがとうございました。