• ベストアンサー

iMacのモニタが・・・

ちょっと前からiMac(ボンダイブルー)のモニタが「パシッ」とスパークするようになり、最近その頻度が上がってきたように思います・・・これって何らかの予兆なんでしょうか?不安が頭を離れません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.3

iMac Rev.C(5色の最初のヤツ)のユーザーです。 実は、私のiMacも同じ様に『パシッ』ってなる事があります。 私のコンピューターの師匠の話では、モニターの『パシッ』は 『モニターの寿命だよ』と言ってましたが、買って間も無い他のモニターでも、 たまにこの症状が出る事がありますので、静電気や磁気が 原因になっている可能性があります。 ただ、私のところは滅多に出ない(1年に2~3度)なのですが、 leelooさんのボンダイ君は、頻度が上がって来ている、 と言うのがちょっと心配ですね。 仮に静電気などによる帯電が元で、それがスパークする時の『パシッ』だったとしても、 その頻度が上がると言う事は、どこかから漏電していたりする可能性もありますし。 ちなみに、どれくらいの頻度で発生するんでしょうね? もし、毎日の様に出るのであれば、チェック料金はかかってしまいますが、 サポートセンターに預けて、一晩チェックしてもらうとか。 で、もしモニターが完全にダメなのでしたら、保証期間は終わってしまってますので、 有償で交換になってしまうと思います。 一度調子の悪くなってしまった機械って、自然に良くなる事って、 あんまり無いですものね(でもなぜかMacって直ったりするんだよなぁ)。 とりあえず、日本NCRのAppleサポートセンターのアドレスです。

参考URL:
http://www.ncr.co.jp/doc/service/multib/garage.html
leeloo
質問者

お礼

ホントはアイマク君の自然治癒力におおいに期待したいとこです。(笑) 毎日決まって症状が出るワケではないので、もうしばらく様子を見て、あまりにも顕著に疑わしいようでしたら、みなさんのアドバイス通り修理に出そうと決めました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1651
noname#1651
回答No.2

たぶんモニタの高圧系のトラブルか、静電トラブルが考えられます。だんだん頻度が上がってきているようですから症状が進行しているのでしょう。 進行すると、モニタが点灯しなくなります。早めに修理されることがよいと思います。

leeloo
質問者

お礼

やっぱり進行型の病ですよね・・・モニタつかなくなりますか・・・やはり修理ですね?ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

それ、メーカーに診てもらったほうがいいと思いますよ。  漏電だと思います。

leeloo
質問者

お礼

漏電ですかぁ・・・漏電って火事の原因になったりしますよね?メーカー診断を検討してみます、ありがとうございました。