• ベストアンサー

ステップインビンディングについて

 私はスノーボード歴は2年ですが今までレンタルボードを使用していました。そこで、次のシーズンまでにはマイボードを買おうと思っていたのですが、ステップインビンディングのことを知り、ふつうのビンディングと、どちらにすればよいのか迷っています。ステップインビンディングについては、「踏めばボードに固定される」くらいの知識しかありません。詳しく教えてください。また、ふつうのビンディングと総合的にどちらがいいのか教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seesaw241
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.4

ここのボーダーはキャリアが長い!!私も6シーズン目です。  2年目でレンタルから自分の板で滑りたいということであれば、 かなりスノーボードが好きになってきておられますね?これからどんどん レベルアップしたいと思っておられることでしょう。  客観的に見て、1シーズン1、2回程度行かれるなら、ステップインで かまわないと思います。楽ですし。ある程度安いものでいいでしょう。  ただ、5~10回以上行って、ちょっとパイプもやってみたい、 キッカーにも入ってみたい、レベルを上げたいと思われているなら、 ストラップもしくは高値のステップイン(バートン)を薦めます。 なぜか?安いステップインは、壊れます。 ブーツやビンデが壊れるのはいいですが、自分の足首となると(--; スピードが出た状態で片足が外れて逆エッジなんてことになると、 生死にかかわる可能性も否定できません・・・  あとはhataさんの予算次第ですね。いいものは高く、バートンの ステップインはかなり値段が高いです。私の個人的な意見ですが、 2年目で1枚目の板に合わせるなら、01モデルの20000円程度の ストラップビンデをお勧めします。01モデルであればこれから格安で 出回りますし、1年落ちで2万だせば、非常によいものが買えます。 もし、2枚目を買うぐらい好きになれば、そのころには ステップインにはあまり目が向かないと思いますよ。 参考まで。

hata502
質問者

お礼

 本当にみなさんベテランの方ばかりですね。 ステップインはやめてストラップタイプのものにします。 細かいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.3

ボード歴は・・・もう8年くらいになるかな? 今までステップインを使った事は無いですが、 私はストラップタイプの方をお勧めします。 まずなんといってもブーツとビンデイング がセットになっていることで購入時の選択範囲が かなり絞られます。欲しいブランド、モデルが購入できないかも。 下のお二方は装着しやすい事をアピールされてます。 確かにステップインは装着が非常に簡単ではありますが ストラップタイプでも慣れれば装着に然程時間がかかること はありませんよ。 (私個人的には装着が簡単なだけで他にステップインの魅力が感じられないので 実際に使用した事は無いし、これからも使用する事は無いでしょう)

hata502
質問者

お礼

 ストラップタイプの方にします。 ステップインのことを考えたのは一緒にすべりに行くスキーの友達から「つけるのが遅い」と言われていたためでした。早くつけられるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • espace
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.2

はじめまして、ESPACEといいます 今シーズンで10年やっているのですが 去年からステップインを導入しました。 その感想ですが、#1のご回答とほぼ同じです。 確かにステップインは装着しやすいですし、ハイバックがあるタイプならそこそこいい感じですが、滑り方にかなり左右されることは否めないですね。 ステップインの場合ブーツのフィット感がかなりすべりに影響しますので、ジャストフィットのブーツを選ぶことが必要ですし、基本的にブーツとセットになっているのでそれぞれを選ぶことができません。 僕の意見としては パイプなどのトリック系の人はステップインがいいとおもいます。装着が楽ですしバインディングを酷使するようなことも少ないので。 ゲレンデをクルージングするような人は普通のストラップ式の方がよいかとおもいます。

hata502
質問者

お礼

 ブーツのフィット感が大事ということですが、 私の足は少し変わっているので本当にぴったりなブーツを探すのは大変そうです。 すべり方もトリックはやらないつもりなので、その方向で考えさせていただきます。 ありがとうございました。

  • zero-
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

僕はスノーボードをはじめて6年になります。 ブーツは二代目でステップインを使用しています。 ちなみにステップインにもいろんな種類があって、 ブーツの横で固定するもの(バートンなど)、縦で固定するもの(K2など)、ブーツを回転させて固定するもの(どこだっけ? 笑)、ハイバックのあるもの、ないもの・・・・ 普通のブーツでもステップインみたいに装着できるフローシステムとかもあります。 それで、僕の印象なのですが、確かにステップインだと リフトを降りたときは簡単に装着できてラクです! ですが、ある程度すべるのがうまくなってくると、やはり ブーツとボードの一体感が普通のビンディングに比べると、満足しなくなるかと思います。 それに昔に比べると普通のやつも装着しやすくなってますよ。 というわけで、付けたり外したりが多いだろうから、滑りはじめのうちはステップイン。 うまくなったら普通のビンディング(しかもいいヤツ♪)がいいかなぁと思います。

hata502
質問者

お礼

 ステップインっていろいろあったんですね。 私はキスマークのものしか知りませんでした(笑) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノーボードとブーツの購入

    □ボードについて 今年で3シーズン目(1シーズン今は5回ぐらい)マイボードなしです。 レンタルボードでは コブ以外のコースはまっすぐは滑れるようになりました。時々 大ゴケしすますが もうこけなくなったぐらいです。フリースタイルというより フリーライドがしたいのです。 マイボードを購入しようとお店の人に SALOMONのスノーボードで 『FORECAST』と『ERA』を勧められました。『ERA』は素人は乗れないといわれましたが 乗れるなら『ERA』を購入したいと考えますが 大丈夫でしょうか?無理しないで『FORECAST』にしておいたほうがいいのでしょうか? 1.どちらにしたほうがいいのでしょうか? 2.コンディションによって変えるものなのでしょうか? 3.どうして SALOMONを勧められるのでしょうか?  4.他に なんでも いいので アドバイスお願いいたします。 □ブーツについて 『SYNAPSE JP FIT』『DIALOGUE JP FIT』のような 紐を引っ張るタイプですが 壊れそうで心配なのですが どうでしょうか?いまさら 壊れないのでしょうか?教えてください。 お願いいたします。

  • スノーボードのセットを買うなら

    初めまして。 スノーボード3年目の初心者で年に2, 3回行く程度です。 来年からは自分のボードを持ちたいと考えていますが、 (マイボードを持つと行く機会も増えると思います) 1、現在、今年のシーズンオフの時期でボード類が安いと思うのですが、   今、購入するのは得策ですか?(できるだけ安く買いたいと思っています)   また、購入するなら、どこの店舗が良いとか、(アルペン、ヒマラヤ等)   どこのネット通販が良いとか教えていただけるとありがたいです。 2、購入するときに注意する点はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 大きいビンディングはなぜいけないのですか?

    ブーツのサイズが24.5cmでLサイズのビンディングを使用しています。 確かに、前方(足先)の固定部分はゆるゆるですが、足首部分は しっかりと固定されているので、足は動きません。 前のシーズンからボードを始めて、今は普通にターンができるようになりましたが、スピードを出すとよく転んで、なかなか上達しません・。 上達しないのは、もしやビンディングのせいかな~?と道具のせいにしたくなってきたのですが(笑)ちゃんと固定されていて足が動かないのだったら、Mサイズに変えた所であまり変わりないですよね? そもそも、なぜ大きいビンディングはいけないと言われているのでしょうか? ここの回答次第で買い替えを決めようと思っているので、宜しくお願い致します。

  • 高い板と安い板の違い

    こんにちは。 最近スノーボードを始めたのですが、レンタル品ではどうしても足が疲れて 自分に合わないと思うようになり、マイボード購入をすべくスポーツ用品店で 説明を聞いているのですが、高級な板と安物の板の違いがよくわかりません。 そこそこの板はビンディング込で5~6万円するそうですが、イチキュッパな板と 単品で5~6万円するような板は具体的に何が違うのでしょうか。わかりやすくでも 詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スノーボードデビュー

    私一人ですが 電車とバスに乗って スノーボードをやりに行きたいのですが 最初の方はスクール?に行こうと思います。 知識や道具、ウェア等がありません。 スキー場へ向かう服装や レンタルで借りれる範囲 色々教えて下さい。 将来的にはマイボードを買いたいです。

  • メンズのビンディングでも大丈夫ですか?

    はじめまして☆ スノーボードを始めたばかりの初心者です。 今までボード一式をレンタルしていたのですが、来年は自分のボードを買いたいと知人に話していました。 そしたら前使っていたビンディングを頂けることになったのですが…メンズものみたいなんです; 私のブーツのサイズは23㎝(女です)で、ビンディングはバートンのミッションのSです。 調べたところ22~26㎝のブーツなら大丈夫みたいなんですが、レディースの板とブーツに、メンズのビンディングの組み合わせは問題ないのでしょうか? また、バートンのビンディングに他のメーカーの板は合わないとかはあるんでしょうか? なにもわからなくて困っています; 教えていただけると嬉しいです!!!

  • 板とビンディングの選び方。

    こんにちは。 スノーボード初めて今年で5年目に入りました。 始めたときに板を購入しずーっと使っています。 しかし手入れ方法を知らないという事もあり、 ワックスを塗ったり落としたりぐらいの手入れしかしたことありません。 もちろんビンディングの調節の仕方も全然しりません。 今の板を今シーズンで最後とし、来シーズン新しくしようと思っています。 そこで板とビンディングをどう選べばいいのか教えてほしいのですが… 新しい板を購入したら手入れ方法もちゃんとお勉強して 大事に使いたいと思ってます。 ではよろしくお願いします。

  • ステップインについて・・・

    こんばんわ。 次で3シーズン目になるものですが、ちょっとお尋ねしたいことがありますのでアドバイスして頂ければと思います。 今ステップインタイプのブーツとビンディングを使用しています。今シーズンはグラトリやキッカーなど、トリックを中心に練習したいと思っているのですが、ステップインタイプと普通のタイプでは、普通のタイプのほうがやりやすいのでしょうか? ステップインだと、ボードとの一体感や力の伝わりが普通タイプに比べると弱いのでしょうか? ステップインより普通のタイプのほうがいいのであれば、買換えも考えていますので、詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • スノーボード

    私は、今回スノーボードを始めようとしているものなのですがとにかくメーカーがまったくわかりません。 今、ボードとビンディングを買おうとしているのですが、ボードに「Sme」と大きくかいてあるのとビンディングに「spoon」と書いているのと、各メーカーがわかりません。男性用なのか女性用なのかもわかりません。教えて頂けると幸いです。

  • Burtonの古いスノーボードを購入しました。

    Burtonの古いスノーボードを購入しました。 今まで使用していたビンディングが4つ穴タイプで、Burtonのボードは3つ穴タイプでした。 はまらなかったため、Burtonの3Dディスクを購入しましたが、今のビンディングにはまりませんでした。 互換性のあるディスクは存在するのでしょうか。 それともBurtonの古いビンディングを購入しなければ使用出来ないのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう