• ベストアンサー

CD-Rについて

CD-Rで画像や動画を保存していると画質ってどうなるんですか?悪くなったりするんですか? あと、CD-Rって裏側がいろいろ違うのがあるんですけど、それって何か違うんですか?保存状態に違いがあるとかそんな感じですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.6

動画などは基本的に変わりません ただし、そのデータとしてではなくVCDなどに自動エンコード(NEROなど)してくれるソフトに対応していないデータをVCDで焼くと画質低下が起こります それなので、そのままデータとして保存するなら画質問題はありません ただ、ライティングがうまくいっていることが前提です 途中に焼きミス等があるとその部分だけ動作しない場合やノイズが写るだけなどもあります(動画の場合) CD-Rの裏面(ライティングを行う方)ですが裏面だけではなく表の面(レーベル)も問題です 裏面は現在3種類の色素が採用されています シアニン・フタロシアニン・アゾです シアニンは太陽誘電・マクセルなどで裏面が青又は緑色です フタロシアニンはCMC・マックスメディアなどで金色です アゾは三菱(買わないので覚えていません だったと思う)青色です ただし、ここで述べている色は色素の色ではなく対光剤によりこのように色が変わります 色素により保存性がほとんど変化するわけではありませんが多少はあります 一応長期保存を目的でしたらマクセル・太陽誘電・RICOHのメディアがおすすめです ドライブの相性がありますのでその辺は自分で調べてください CD-Rはライティング方法・メディアにより保存性が変わります 性能の悪いメディアは数ヶ月で読めなくなります 性能の良いメディアなら数年は普通に使えます また、昔のCD-ROMドライブで使う場合はある程度以上の良い製品を使用してください 自分のpc9821cxでは誘電シリーズの他は読み込めませんでした(10社程度確認) 表面ですが結構薄いメディアで透けてしまっているのがわかるメディアがありますがその場合だと読み込み時にうまく読み出せない場合があるようです(ドライブによる) 長期保存(数十年)を考えるならDVD系(R・RAM)が良いと思います 容量も多く入りかなり便利だとは思いますがドライブがまだ結構高価に感じるかもしれません

その他の回答 (5)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

みなさんCDの寿命を答えておられますが、 CD-Rは平均で10年持たないですから、ご注意ください。 ちなみに、データ保持が強く劣化しないのは中性の紙に穴をあけて記録する方法です。最大1万年ともいわれます。 実用的な範囲では、カセットやビデオが50~100年の保持が可能FDも同等です。(ただし、あまり使わない場合で保管も完璧なら、タイムカプセルなんかには良いですよ)欠点は劣化があるぐらいですね。 デジタルメディアでは最長がMDで約50年、MO(10~30年)、DVD(30年、湿気や直射、温度変化による)、CD(20年以上、DVDと同じ)、CD-R/RW(1ヶ月~20年前後)です。 Q1/画質ってどうなるんですか?悪くなったりするんですか? A1/画質は先の方が述べているように変わらないです。ただ、CD-Rはどんなメディアに記録しても記録用色素の劣化がありますから、保管は慎重にしましょう。また、作成の際は大事なら最初から2枚作ることです。メディアによって常温の熱などで消えることもあります。 Q2/CD-Rって裏側がいろいろ違うのがあるんですけど、それって何か違うんですか? A2/これは、先の方が述べているとおりですが、一つ追加です。CD-R/RWドライブは推奨メディアが必ずあるでしょうが、これはこの色素の違いによって決められます。 ある色素に最適なレーザーパワーを供給するようになっていますから、必ずしも先の方の回答通りメディアの耐性が高くなるとは限りません。あくまでドライブで相性よく焼ければの話ですよ。 Q3/保存状態に違いがあるとかそんな感じですか?? 一番怖いのは、記録面よりレーベル面(表側)です。 裏面はコーティングがありますがこちらに傷が付くと直接ピットに傷が貫通しますからデータの読み出しに不良が出ることもあります。保存の際はこの点にも注意しましょう。

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.4

ご質問内容は、劣化するかということですか?CD-Rの劣化については、以前は50年だとか聞いたことがありますが、いろんな製品が出ているので詳しくは知りません。しかし劣化はするということは確かです。 でもこの場合の劣化は、写真の色が悪くなるとかではなくて、データが読めなくなるということです。 デジタルのデータですから、古い本のようにだんだんと色あせることはありません。 データが読めるうちは画質に変化はないですが、もしデータが破損したらノイズが出たり、読み込みができなくなったりすることは考えられます。 CD-Rはデリケートな製品なので取り扱いには十分注意が必要です。直射日光に当てるとダメです。 色の違いは色素の違いです。(シアニンとか) 製品によってはじめから色が違います。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

#1、#2のお答えの通り、デジタルですので画像の劣化はありませんが、CDそのものの自然劣化は避けられないものです。前に見たとあるTV番組ではCDの寿命は20年といっていました。ちょうどCDが発売されてからそのくらいの期間が経っているため、はじめの頃に発売されたCDはものによっては、聴けなくなっているものもあるようです。念のため10年くらいで焼き直しするほうがいいんでしょうね。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

>>CD-Rで画像や動画を保存していると画質ってどうなるんですか?悪くなったりするんですか? なりません。 >>あと、CD-Rって裏側がいろいろ違うのがあるんですけど、それって何か違うんですか? 使用している色素と耐光剤が違います。 薄い青~青緑色はシアニン。安価ですが光に弱く、日光に1~2週間さらしただけで読めなくなってしまいます。 金・銀はフタロシアニン。シアニンにくらべ耐久性が高く、1~3ヶ月は耐えます。 また高速書き込みでエラーが出にくいのも特長。 濃い青はアゾ。フタロシアニンとほぼ同等の耐久性を持ちます。

  • kexe
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.1

画質は悪くなりませんよ。 アナログ(ビデオテープ)と違って CDRはデジタル方式でデータを保存するのでほぼ永久的に綺麗なままです。 ですから紙で保存しておいたら茶色くなってしまいますが CDRにとっておけばいつでも綺麗なデータが残っていますから 当時の原稿・写真などが複製可能です。 裏側の色が違うのは CDRに使っている色素が違うだけですからあまり差はないはずです。 ただそのメディアと書き込むほうの相性などがありますけれど。 詳しい事はあまりよくわかりませんが ふつうにつかう分にはあまり差がないと思います。

関連するQ&A

  • CD-Rの画像が見れません。(初心者です)

    PCショップで中古のPCを買いました(NECのリフレッシュPC。バリュースターVL570/D)。 今までCD-Rに保存していた画像を見ようと思ったところ、CD-Rが空の状態と言う表示が出ました。 古いPCを手放す際に、確かに全て保存し、保存されていることも確認したのですが、なぜか消えちゃっている(?)状態です。 CD-Rの裏側を見ても保存されてるような感じ(色が変わってる。と言うか・・・)だし、画像を消した覚えもないのですが、見れません。 ただ、1枚だけCD-RWがあるのですが、それはちゃんと保存したものが見れます。 なぜでしょうか・・・。 どうしたら見られるのでしょうか? DVD MULTIレコーダーと言うのが付いてます。 WINDOWS XPです。

  • DVD-RをCD-Rのように画像や音源などを保存したい

    DVD-RをCD-Rのように画像や音源などを保存したいのですがどうすればよいでしょうか? DVD-Rは専用ソフトを使って動画などしか保存できないのですが これをCD-Rのように画像や音源を保存したいのです

  • CD-Rに書き込みできなくなりました

     今まで書き込みができていたCD-Rが急に書き込み不能になって困っています。  私は今までダイソーで購入した2枚1組が105円のCD-Rへ自分で撮影をした画像やネットで取得して「残しておきたい」と思った画像を保存していたのですが、私が覚えている範囲では先月半ばごろからそのCD-Rへ画像を保存しようとしても「このCD-R形式はWindowsによりサポートされていません。別の種類のディスクを試してください」という表示が出て画像がCD-Rへ書き込みできない状態になりました。  何も入っていない新品のCD-R(ダイソーで購入)でも同じような状態で書き込みできません。  これはダイソーで購入したCD-RがWindowsに対応していないために書き込みができないのでしょうか?  それとも書き込み方式が変わったかなにかで必要な手順が増えたのでしょうか?  CD-Rへ書き込みができないとパソコンにトラブルがあった時のバックアップができないので困っています。

  • CD-RにフルHD動画

    デジカメで撮影したフルHD動画のファイルをSDカードを使いパソコンに移して、そのファイルをCD-Rに焼きました。 そのCD-Rのデータをパソコンで再生したら、しっかりフルHD動画だと思えるような画質です。 パソコンのモニターはフルHD規格です。 HD動画を光学ディスクメディアに保存する場合はBD-Rでしか保存できないと思っていたので不思議です。 BD-Rでなくても、フルHD動画は保存できてしまうのでしょうか??

  • MPEG2をCD-Rに焼きたい

    MPEG2のファイル(ホームビデオ)が溜まってきたので、メディアに保存したいと思います。 それで、必要な時にちょこちょこ見るだけなので、CD-Rに保存しよう(つまり、画質はそこそこ悪くても平気です)と思ったのですが、CD-R(ドライブ自体は書き込みも出来るやつです)に保存できませんでした。 この手の動画や映像に付いては全然詳しくなかったので後で調べてみたのですが、MPEG2はCD-Rには保存できないのでしょうか?(PCで呼び出すだけで、DVDプレーヤーで見ることはありません) もしできないのであれば、このMPEG2を、他のどんなファイル形式に変換すればいいのでしょうか? MPEG1? AVI? また、その場合はどんなソフト(出来ればフリーソフト)を使えばいいのでしょうか? 質問ばかりで、すみません。動画のファイルとかについてはあんまり詳しくないので、質問の内容がわからなかったら本当にすみません。 どうか、よろしくお願い致します。

  • CD-RやDVD-Rにネットの動画の保存のやり方を教えてください。

    CD-RやDVD-Rなどにネット上の動画や画像を保存したいのですがやり方がわからないので教えてください。

  • 写真をCD-Rに保存しようと思っています。

    写真をCD-Rに保存しようと思っています。 以下質問です。宜しくお願い致します。 【1】1枚あたり1MBにすると、単純計算で700枚(700MB)保存できますが、 1枚あたりの容量をどうしようかと考えています。 一度現像してから保存するので、CD-Rから再度現像することはないとは思いますが、 念の為、CD-Rから現像できる状態(画質が悪過ぎない)にしようと思います。 100KBでは画質が綺麗ではないでしょうし、1MBだと大きすぎるような。 通常の写真サイズで500KBくらいなら、現像しても画質はある程度綺麗でしょうか? 皆さん、どのくらいの容量でCD-Rに保存されていますか? ただ単なるデータとして保存して、CD-Rから現像はしないのであれば、 100KBとか容量が小さくてもいいとは思うのですが。 【2】CD-Rは一度書込みすると追加できないので、 例えば、旅行(1)(500MB)・旅行(2)(600MB)を1枚のCD-Rに保存する場合、 旅行(2)の途中(200MB時点)でCD-Rの容量が一杯になると、 旅行(2)の残りのデータ(400MB)が2枚目のCD-Rに保存することになって分割されてしまうので、CD-Rに保存する前に、旅行(1)・旅行(2)などフォルダを作っておいて、 CD-R1枚(700MB)に収まりきらない場合は、 1枚目のCD-Rの容量が残ってしまって(200MB)勿体ない気もしますが、 旅行(1)と旅行(2)と別のCD-Rに保存すればいいのですよね?

  • CD-Rについて

    画像や文書ファイルを保存するために CD-Rを買いたいのですが、100円ショップで 売っているようなものでも大丈夫でしょうか? また、「オーディオCD-R」とか、「録音用」と 書いてあるものでも、画像や文書を保存することは 可能でしょうか?

  • CD-Rについて

    先日デジカメを購入したばかりの初心者です。 デジカメの写真をCD-Rに移そうと思っています。 そこで質問なのですが、 1.CD-Rは何処のブランドの商品でも保存画質は一緒なのか。 それとオススメCD-R教えて下さい。 2.自宅で作った(データー保存した写真)CD-Rをお店で焼きまわしして貰うときに、 どこのブランドのCD-Rでも対応できるのか。 3.CD-Rの書き換えは(同じ写真)何年に1回位か。 無知過ぎて恥ずかしいのですが、解らなくて困っています。 どうかアドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • 「音楽用CD-R」とは?

    いつもお世話になっております。 コンピューター上で編集したVCD動画をCDに落としたいと思うのですが、「音楽用CD-R」と言うのはVCDのような画像も保存できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。