• 締切済み

windows 95を、インストールし、直したい。 

どうも、全くの、初心者です。 プログラムを、消してしまい。インストールして、直したい のです。が、INputの、仕方がわかりません。  過去の投稿を、みても、ちがいました。 直し方を、教えて下さい。 win95、necの、pc-9821v12と言う機械で、FDで起動 したあと、CDの、インストールする、言葉がわかりません。どうか、宜しく、お願いします。  

noname#1385
noname#1385

みんなの回答

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.8

No.5のyoko1mgsです。 http://www.i-kochi.or.jp/prv/daisei/98nikki/98nikki.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~fufufu/pc9821/index.html http://member.nifty.ne.jp/k-takata/9821note/ http://www2.inforyoma.or.jp/~ichihara/index.html http://www02.so-net.ne.jp/~dorcom/     前によさそうな分かりやすいページがあったんですが     dos/v機に変え分からなくなりました。   検索しましたが過去によかった思った所にたどり着きませんでした。  上記でHPの方とかにメールを送り聞いて見てはいかがでしょう?      お役にたてず、すみません。

noname#1385
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。  参考にさせてもらいます。

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.7

とり急ぎ発信します。 HDDを消さないで! もし、貴方のPC環境が、説明書も取扱説明書もなく、勿論の事 起動FD(フレキシブルディスケット)もない状態であるのならば、 そして残された媒体がWindows95のCD-ROMのみと すると、ご回答者から寄せられた回答内容を行う前に、まだ処置できる 事があります。 むやみにHDD内の情報を消去してしまうと、起動後に貴方が苦しむ 事になります。 デバイスドライバや機器に必要なソフトウエアの情報が消えてしまいます。 これらの情報を確保しておかなければ、再セットアップは、出来たものの 不具合が多発してしまいます。 まだ、Win95が立ち上がるのであれば、それらの情報をまず、確保 して下さい。 それからです。 ご回答者の措置を行うのは。 V21だとの事ですから、それらのデバイスドライバや機器に必要な ソフトウエアの入手は困難です。 同一機種を持っている方からの入手がないとかなり苦しむ事になります。 この発信は、まだ間に合うでしょうか?。

noname#1385
質問者

お礼

どうも、あいがとうございました。  すべて綺麗に、消えています。CD-ROMが、あっても 私には、使えないのです。まあ、何とかします。

  • next-co
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.6

再セットアップ用のマニュアルがあると思いますが? WindowsがHDDに残っている場合再セットアップはできません。 safeモードで起動できる場合、DOSにしてFDSIKで領域を一度削除し、作り直します。 safeで起動できない場合、セットアップ用FDで起動させWindowsのセットアップ質問の画面で中止して、コマンドプロンプトでFDSIKを起動させて同様の操作をしてください。 終了したら、リセットボタン押したらFDDが起動してWindowsをインストールできるようになります。 補足: >自分で、次々と消したんですよ。簡単に、いれなをせると、思った。削除、を、つぎつぎと・・・・ Macintoshのように、ホルダーを削除したんですか?

noname#1385
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。  貰い物の、pcですんで、本なんて、ありません。 なんとか、してみます。

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.5

こん○○は >綺麗に最初から入れ直したいんですけど・・・・できますか? ハードディスクのフォーマットから行えば可能です。   ただし、NEC PC9821シリーズでのインストールは   フォーマット後システムを転送し、HDDをAドライブで再起動後   CDのセットアップを実行するはずです。        何度か行いましたが忘れてしまいましたので            ネット上でインストールの仕方が無いか確認中です。     見つかりましたら、又、書き込みます。  PC/AT互換機と違い所がありますので注意が必要です。

noname#1385
質問者

お礼

ありがとうございました。  いろいろ、みなさんが、答えてくださっていますが、 yoko1mgsさん、のが、よいみたいです。何とか探して? お願いします。

  • barbieri
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.4

今現在、FDを入れない状態(つまり、ハードディスク)ではパソコンが起動しないのですね。 Windows95と書かれたCD-ROMがあるということですから、 答えは回答No.3のtakatosenさんが正解です。 確かに、製品版はちょっとばかし面倒ですが画面に表示される内容に従って操作をすればハードディスクが壊れていない限りは確実に起動できるところまで行けます。 説明書(「困ったときにお読みください」や「再セットアップガイド」)がお手元にありましたら、良く読んで下さい。細かく挿絵入りで解説されています。 貰い物でしたら、その他の周辺機器(例えばプリンタなど)は無いと思いますが 仮にあった場合は、Windowsが起動してから改めて作業すれば済みますので 起動できるところまで進めてから再度ご質問願います。

noname#1385
質問者

お礼

どうも、お世話になります。  貰い物で、説明書なんて、ないんですよ。 なんとか、やってみます。

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.3

補足内容からでははっきりしませんが、削除したのはWindowsのフォルダにあるなんらかのプログラムですか。それとも後から入れたアプリケーションソフト(プログラム)をフォルダごと削除したということですか? その結果動作不安定になったということでしょうか。 であれば、まずスキャンディスクでエラーを修復し、削除したソフトを再インストールしてみてください。 次にOSの再インストールですが、機種からしてWin95のOSR1だと思うのですが。そうであればリカバリCDではなく製品版のWin95だと思いますがいかがでしょうか。 だとすると、まずは上書き(更新)インストールを試してみてください。機種にもよりますがたぶん以下の手順でよかったと思います。 まず起動ディスクを入れて電源を入れます。 するとセットアップメニューが表示されますので、更新インストールを選択します。 CDを入れるよう指示されたらWin95のCDを入れ、あとはメニューに従って操作してください。 それでもダメなら新規インストールですが、それをやるとドライバもインストールする必要が出てくるかもしれませんので、できれば再インストールまでで済めばいいんですけどね。新規インストールの場合はWin98などでリカバリする場合と違ってちょっと面倒です。どちらにしても、セットアップ後には設定をし直す必要がありますのでマニュアルを熟読してください。 最後に、アプリケーションソフトを削除する場合、フォルダごと削除するのは非常に危険です。

noname#1385
質問者

お礼

どうもありがとうございました。  何もわからないもので、すぐ、削除してこまっています。これからは、慎重に、やりたいと、思います。

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.2

NECの製品でしたら、リカバリーとか再セットアップ手順とか書かれた冊子なりページがあると思います。 初心者の方にはちょっと難しい表現が出てくるかもしれませんが、煙を噴いて壊れるものではないのでチャレンジしてみてください。 分からない表現があれば、その言葉を教えていただければ、分かる方からのアドバイスがいただけるかもしれませんよ。 ちなみにリカバリー作業を業者に依頼すると、1万円以上します。僕はそんなアルバイトをやっていたりします。。

noname#1385
質問者

お礼

世の中、そんなに甘くない。 と、言うことが、よくわかりました。

  • barbieri
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

>プログラムを、消してしまい。インストールして、直したい >のです。が、INputの、仕方がわかりません。 1)プログラムをどのようにして消されたのでしょうか? >win95、necの、pc-9821v12と言う機械で、FDで起動 >したあと、CDの、インストールする、言葉がわかりません。 2)「ハードディスク(パソコンの中にある記憶装置)の中身を全て消して最初から入れ直す」と考えて良いですか? 3)この作業を行うと、これまでパソコンの中に保存したものが全て無くなってしまいます。また、そのためにはバックアップCD-ROMという付属品が必要ですが、お手元にありますか? まず1)について説明して頂ければ2)以外の方法があるかも知れません。

noname#1385
質問者

補足

どうも、お世話になります。 1)プログラムを、どのように消したか。   自分で、次々と消したんですよ。簡単に、いれなをせると、思った。削除、を、つぎつぎと・・・・ 2)ハードヂスクの中身・・・・・   もう、綺麗に最初から入れ直したいんですけど・・・・できますか? 3)バックアップCD-ROM、   windows95と、書いたCDは、あります。   貰い物で、初心者で、さっぱりわかりません。 以上、でわかりますか。?宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Windows98を再インストールしたいんですが・・・・・

    初めて、質問するので、うまく書けないかもしれませんが、ご了承下さい。 結構、古いマシンですみませんが、NEC、「PC-VC334FD」に、Win98 を、再インストールしたいのですが、やり方が、全く分からないのです。取説も有りません。手元に有るのは、98起動ディスク(FD2枚),バックアップCD,アプリケーションCDが有ります。 説明が、不十分で、すみません。どなたか、ご存知の方、宜しくお願いします。

  • windowsの再インストール

    皆様よろしくお願いいたします。知人より古いPCを譲り受けました。 NEC PC-98 V-16 win95です。起動したところWindows95セットアップウィザードの修復セットアップ画面がでています。進もうと思ったのですが、途中要求されるライセンス番号が解らず先に進めません。知人に問い合わせてもセットされていたはずのFDもCD-ROMも何もないとの事でした。そして私はWin98 seの製品版をもっています。これをこのPCにインストールしたいと思っているのですが、なにをどうはじめたらよいのかわかりません。こんな状態のPCにインストールが可能なのか・・。どなたかわかりやすくご指導お願いいたします。

  • windowsがインストールできません

    windowsの入っていたIBMのパソコンにwindowsを消してlinuxを入れたのですが、windowsに戻さなくてはならなくなりました。 IBMのパソコンについていたwindows95をインストールしようとしたのですがセットアップFDがないのでインストールできませんでした。 そこでもう一台のFM-Vのパソコンについていたwindows98(こちらにはセットアップFDが付いています)をインストールしようとしたのですが、その途中でBIOSがダメというようなメッセージが出てインストールできませんでした。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、今あるCDとFDを使ってこのパソコンにどうやってインストールできるでしょうか? 文章が下手なので以下に要点を示しておきます。 IBMのパソコンにwindowsを入れたい 持っているCD、FD ・IBMのに付いていたwindows95のCDのみ ・FMVのに付いていたwindows98のリカバリーCDとセットアップFD どうかご教授くださいm(__)m

  • Windows3.1インストールできません。

    486/33PCにWindows3.1をクリーンインストールしようと思い、MS-DOS6.2のFD#1をいれて、FDから起動させようとすると、I/Oerrorがでてその先に進みません。  FDドライブが壊れたのと思ってWin95の起動ディスクから立ち上げると、FDから起動します。また、MS-DOS6.2のFD#1が壊れているのかと思ってほかのPCで見てみるとファイルがあることは確認できます。  僕の知識ですとお手上げなので、他の確認事項または、対処法を教えていただければと思います。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • インストールできない。。。

    win95をインストールしようとがんばっているのですが、インストールできません。 原因のわかる方教えてください。 現状:起動用FDを入れ、FDは読み込みます。表示で、新規インストールを選んで、CDを挿入し、「Y」を入力するのですが、CDドライブが反応しません。 FDを入れた後の表示で、「CD-ROM DRIVE NOT ready」との表示をしています。

  • 昔のソフトがXPで動きますか?

    昔のソフトがXPで動きますか? 環境はVISTAも7もあるのですがもっぱら仕事はXPで行っています。時々昔のソフトを使って作った資料を調べることがあるので95のマシンが事務所の片隅にあるのですが、この機械が起動不良をよく起こしてなかなか立ち上がらないときがあります。このままお釈迦になるのかな?と思いながら使っているのですがHDD丸ごとコピーしてXPとか、7とかで動きませんでしょうか。 機械はNECのPC-9821-V200というモデルで初期のバリュースター、ソフトはDOSプログラムで、FDが20枚ぐらいのものです、WIN95からDOSプログラムを立ち上げて使っています。  不要になった500MHZの機械をフォーマットしてDOS(どこにしまったか忘れてしまった)インストールして、プログラム再インストールして使えるのでしょうか。  

  • PC9821V166再インストールについて

    お世話になります。 2年前に中古店で購入のNECの古いパソコンPC9821V166を再インストールしたいのですが、この機種用のインストールディスクがない事に気がつきました。入っていたのは、リカバリCDとWIndows95のオペレーティングシステムPC9800用と書いてあるFDが1枚ありました。 このFDだと黒い画面で止まってしまいました。 このFDでの起動方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 HDDの増設はしていませんが、PC98だとCDドライブがどこだったのかもわからなくなってしまいました。このパソコンは1年位前にHDDをフォーマットしてしまってありました。 よろしくお願いします。

  • 教えてください。再インストール後の不具合。

    とても困っています。 説明の言葉がおかしいかもしれませんが、是非教えてください。 99年購入のNECノートパソコン(WIN98)が起動しなくなり、リカバリーディスク(FD)とCDで復元しました。とりあえず購入した状態に復元できたのですが、LANカード(IODETA製)を認識してくれません。カードを挿すと『新しいハードウェアが検出されました』というようなウィンドウが出て、指示にしたがって『次へ』と進むのですがインストールしようとカード添付のFDを読み込ませても『デバイスが検出できません』となります。 (LANカードの説明書にWIN98をインストールするときは、本製品を外した状態で行ってくださいと注意書きがありました。気が付くのが遅く、カードを挿したままWIN98を復元してしまいました。) カードを認識させるにはどうしたらいいのでしょうか。 また、もしカードを外した状態でもう一度WIN98のインストール作業をする場合、どうすればいいのか分りません。起動しなくなった時にはディスクを入れてくださいと指示が出たのでリカバリーディスクを使えましたが、現在の普通の画面の状態からはどうすればいいのでしょうか。 最後に、ずっとネットスケープを使っていました。ネットスケープはどうすれば入手・使用できるのでしょうか。 以上、大変長くなりましたがどなたかお分かりになれば教えてください。

  • Windows3.1のインストール中にエラーが出ました。

    この前までは正常にインストールできたのですが、今日再インストールしたら、インストール中に、 「使用できるシステムメモリが足りないため、選択したアプリケーションをすべて登録することができません。」... と表示されて、(一応Windowsは起動しますが)ドライバのインストールもできない状態です。 ちなみにシステムメモリは64MBあるので、メモリ不足とは考えにくいのですが・・・。 ・Windows3.1のインストールディスクはFDです。しかし、FDだと読み込みが遅いので、Windows3.1のFDをCD-Rにコピーしてインストールしています。(以前はこのディスクで問題なくインストールできました。) ・使用しているMS-DOSは「PC-DOS J7.0/V」です。 ・PCの品番は、「IBM Aptiva E57」です。 よろしくお願いいたします。

  • OSの再インストール

    ディスクトップNEC NX VE36H/6を使用しています。win98からMeにバージョンアップし使用していましたが、最近調子が悪いのです。Safeモードでしか立ち上がらず復元もできず、再インストールしようと考えましたが、98のリカバリーCDもMeのCDもあるのですが、起動ディスク(FD)からの起動ができません。勿論BIOSもCDからbootできるよう設定しています。バックアップもとれているのでとりあえず元の状態に戻したいのですがどなたかご教授お願いします。