• ベストアンサー

49日と結婚式

amida3の回答

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.7

いろいろな考えがあって難しいのですが、先方に打診してみるのが一番です。 こちらが気にしなくても先方が大変気にする場合があります。 これは、相手方の習慣や地域性にもよって異なります。 なお、戦前までの太政官布告による忌服期間が定められていたため、この服喪期間中は遠慮するという習慣がまだ残っています。都市部ではかなり形骸化されていますが、まだまだ地方によっては厳格なところもあります。先方のご両親など先方のご親族で気にする地域の方もいるかもしれません。 最低限、友人の方には聞いたほうがよろしいでしょう。 特に、先方の宗教が神道の場合には、厳しいかもしれませんね。

kyua666
質問者

お礼

やはり本人に確認するのがいいですね。本には忌中は慶事は避けるとあったのですが、せっかくの招待なのでお祝いもしたい。でも、それで相手が不快な思いをしてしまってはどうしようもない。これですっきりしました。ありがとうございました。