• ベストアンサー

堕胎の経験はわかる?

こんにちわ。 私は20代前半のころ堕胎したことがあります。6週目位で日帰りでした。 友人に堕胎の経験は医者が内診をしたら分かると聞きました。膣の壁がはがれるからと。。 現在は医大の院生と交際しています。専門は産婦人科医で将来妻が出産する時や、母が婦人科系の病気になれば自分で診ると話しているのを聞いたことがあります。 もし彼と結婚することになり、赤ちゃんを彼がとりあげることになれば堕胎が知られるのでしょうか? 過去を知っても受け入れてくれる人と結婚したいのはモチロンです。しかしあの辛い思い出を話したくないし、できれば知られたくないのです。 堕胎経験が医師に分からないのであれば言うつもりはありません。 どうか教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

医療従事者です。 他の方が回答しているものと重複しますが、 内診で堕胎経験が分かると言うことは有りません。 それ以前に、妊娠の経験があるかどうかも、 まず分からないと思います (週数が相当たっておなかがかなり張った場合、 おなかの表面に「妊娠線」とよばれる皮膚の線条が見られることがありますが、 急な体重の増減があっても見られるものです) 医療機関側のアンケートでそういったことを問われるのは、 妊娠などの経験と今回の妊娠、もしくは病気が 関係している可能性があるために聴取しているためです。 ましてや今後妊娠されて、そのときに内診をされた場合でも、 よほど大きな傷が膣に残っていたりしない限り、 (そのような傷が残っていればまず間違いなく出血をかなり来てしているはずです) 妊娠を含めて何かしらを疑う余地はないと思います。 言うなれば、医師の眼は(残念ながら?)そんなに鋭いものではありません。 そして、万が一分かったとしても、 それを真摯に受け止めることができたり、 本人様にとって辛いご経験であることを理解したり、 医師である相手様は十分できることだと思います。 あなたにとって大切な方であるのなら、 相手様にとってもあなたは絶対守って行くべき方であるはずですから、穿った眼であなたを見ることはないと思います。 本当に愛する人であれば、過去の全てを共に背負ってくれる事でしょう。 ご不安な気持ちに変わりはないでしょうが、 相手を大切に思う気持ちをお互いが持っていれば、 大丈夫なのではないかと思います。

siro-yagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術後は驚くぐらい体に痛みや影響がなかったので、傷等はないかと思います。 医師に堕胎経験が分からないというのは、やはり精神的にかなり安心します。 今後彼とよい関係を築いていけるように頑張っていきたいと思います。 すっきりしました。

その他の回答 (3)

  • bosupoi
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

内診ではわからないけど、 子宮口を見られたらわかります。 妊娠時に診察で子宮口を見るのかは知らないですけど、病気にかかって見られたらばれるでしょう。

siro-yagi
質問者

補足

子宮口は堕胎しているとどう変化があるのですか

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.2

余計な事言わない方が良いです。 もし判ってしまっても、貴女を大切に思う気持ちがあれば、何も言わないと思います。

回答No.1

大丈夫です。 わかりません。 私も経験がありますが、妊娠し、産科へ行き病院 にいってそのような経験があるかないかのアンケートにないと書きましたが、(なんとなくいいたくなかった) 本当はありますねなどと いわれませんでしたし、 内診してもわからないからこそ、あのような質問が必ず アンケートにあるのです。 私の主人は医師です。 わからないそうです (主人は知っていますが) 安心してかわいい 赤ちゃんを彼にとりあげてもらえたらいいですね!

siro-yagi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 少し安心しました。

関連するQ&A

  • 堕胎のあと

    婦人科の初診時に必ず問診で堕胎経験を聞かれますよね? 実際のところ婦人科の先生は内診した時に、 堕胎の有無を見てわかるものなのでしょうか? 完全に綺麗になっているのなら書きたくないのが本音です。 みなさんのお知恵をお借りしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 不倫、堕胎経験者にお聞きしたいです

    結婚8年目です。 主人に浮気をされました。 相手からは慰謝料をとり、謝罪文を受け取りました。 こちらでも何回も質問させてもらい、助けて頂きました。本当にありがとうございました。 相手の女性は、生理が無く婦人科に通院していたのに避妊もせず妊娠。 謝罪文には、主人から「みんなに祝福される時がきたらまた産もう」と言われ堕胎したと書いてありました。 不倫経験者にお聞きしたいです。 不倫の子を堕胎する時の気分ってどんな気持ちですか? 私は子供が1人しかおらず、もっと欲しいのに2回も流産しているので堕胎する人の気持ちがわかりません。不倫相手にも、「殺すくらいなら欲しかった」と伝えたくらいです。 辛い経験とは思いますが、どんな気持ちでしたか教えて頂きたいです。 彼女が女として不倫して…妊娠して堕胎。どんな気持ちだったのか。 私には分からないことだらけです

  • 産婦人科の内診について

    先日お風呂に入っていたら、膣のところにおできのようなものが出来ているみたいです 産婦人科に行こうと思うのですが、はじめてのため緊張してます 産婦人科で内診するときって先生は手袋とかするのでしょうか?

  • 堕胎をする前に考えておく事とは?

    東京の産婦人科病院で、亡くなった妻の中絶手術を(指定を受けていない医師)が行ったとして、遺族の夫が医師を刑事告発した。夫は記者会見し、妻が急死した原因の究明をうったえた。 刑事告発したのは都内に住む男性で、今年7月、男性の当時23歳だった妻が病院で、胎児の発育が良くないと診断されたため、人工妊娠中絶手術を受けたところ、手術の6日後に急死したらしい。 中絶手術は(指定の医師以外が行うことを禁止されている)らしい。病院側は指定を受けていない医師が執刀したことを認めた。手術と死亡の因果関係は分かっていないが、男性は記者会見し、 「妻が急死した原因についても、調べてほしい」とうったえた。そして、 「この手術が本当に原因ではないのか、ちゃんと調べてほしい。病気などなく、健康な人間がなぜ死ぬのか」とも言った。 病院によると、執刀した医師は、今回の女性を含め12人の中絶手術を行っている、いわばベテランである。警視庁はこの医師を(業務上堕胎罪)で、刑事告発の受理をしたということみたいだ。 堕胎を勧める病院は、金を儲けるために相談者に堕胎を勧めている。産んだところで、特段に何事も無いのに、ただ堕胎がしたいがために、そっちの方面へと誘導するのだ。なぜならば、口先ひとつでどうとでもなるし、100パーセント自己負担であり、人に言いにくいため、所得申告をごまかせるからだ。 そのような、水子の霊を生産する病院。なぜそのような(命より金)みたいな連中の言葉を聞く前に、一体何をすべきなのか?ココロ(水子の霊が6個ぐらい憑いている)私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=ZUpxniZBb5s

  • 産婦人科選びNo2

    以前質問させてもらったものです。 医師のみの産婦人科と医師+助産婦さんありの産婦人科という違いに気づきましたが、どちらの方がいいとかありますでしょうか? また内診にひどい抵抗を覚えてしまいますが、何かよいアドバイスありましたらお願い致します><

  • 大人の勝手な堕胎

    カテ違いでしたらすみません タイトルは少々きつめになってしまいましたが、よく「妊娠したから子供産めないしおろすわ」という簡単な言葉を耳にすることがあります。何か事情があって堕胎するかたもいらっしゃいますが、たとえば結婚して経済的に子供を育てることが無理だから堕胎する。 結婚前にできたから堕胎してしまう。 という話もありますよね。 でも経済的理由から堕胎するのであればどうして最初から避妊をしないのでしょうか。 避妊方法も今色々ありますよね?ゴムを使ったり女性用避妊具だってあります。でも色々な避妊方法を使って妊娠してしまったのであれば、きちんと避妊して妊娠を望んでいないということもあり堕胎は考えざるを得ないと思います。(中には堕胎をせず元気な赤ちゃんを産んでくれた方もいらっしゃると思います) 今子供たち(小学生や中学生)で性経験をする人が増えているという話もきいたことがあります。 そこで皆さんは堕胎についてどんな考えか教えていただきたいと思います。 私は堕胎について反対派です。というのも、堕胎というのは子供を一人殺すことになるということだし、今不妊症で悩んでいる方たちもたくさんいるんです。そんな方たちがいるのにも関わらず簡単に堕胎を選択してしまうことが悲しいです。 私の友達は高校の頃から性的快感を得たくて妊娠を何度もしました。もちろん子供はみんな堕胎です。 そんなことから子供の命(胎児)って少しも価値がないものなのかな。友達は「自分は高校生だし、妊娠して子供生まれたら自分の時間なくなるじゃん。そんなこといやだね」といって即堕胎をしてしまいました。 子供の命を簡単に捨てず、避妊をしないで堕胎するという考えはもうやめてほしいと思います。 子供たちの性教育にもよくないと思います。「自分の親がしたんだから親は口出せないじゃん」という考えの子もいるかもしれません。 皆さんはどのような考えか教えていただきたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • この場合、堕胎費用と慰謝料はもらえますでしょうか

    義姉(未婚・31歳・妊娠3ヶ月)の件で相談です。 義姉は、現在交際中の彼氏(バツ1・36歳)との赤ちゃんを妊娠しています(交際期間は現在4ヶ月目です)。 妊娠が判ったのはごく最近です。 しかし、姉に結婚・出産の意志はありません。 その理由は、交際中の彼に酒癖の悪さや、異性関係の嘘、暴力的な行動や言動がみられることや、 妊娠を告げた後の対応に全く誠実さが感じられず、信頼することが出来なくなったからです。 誠実さが感じられない具体的な例としては、親に挨拶に来て欲しいと言った姉に対して、 『どうして自分が挨拶に行かないといけないのか』や『仕事が忙しい』などと言って、連絡が取れない時期があったことや、 また、妊娠し悪阻もある姉に平気で車での運転をさせたり、 話し合いの場にもお酒を持ち込むという無神経ぶりです。 ただ、彼のほうは赤ちゃんがいるのなら・・・といった感じで、仕方なくの結婚の意思はあるようです(婚約はしていません)。 きちんと避妊しなかった義姉にも責任があるとは思うのですが、 この場合、彼から堕胎費用や(堕胎による女性側のデメリットを考慮した)慰謝料をもらうことは出来ますでしょうか。 こうした事例をご存知の方、回答を戴ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 婦人科内診の疑問とおすすめ婦人科を教えて下さい。

    私は28歳の主婦ですが、陰部にかゆみが有り近くの産婦人科へ行ってきました。生れて初めての内診を受けカンジタと診断されましたが、内診はとても痛くて内診を受けた後から下腹部が痛くて膣の外側がヒリヒリ痛くて・・・。次の診察で先生に言うと薬を変えますと言われました。でもその時も下腹部の痛みは無くなったけれど座ったりすると激痛が・・・。内診の後も何かしらあり痛いしおまけになぜかこちらから請求しないとレシートはもらえません。カンジタなどの膣炎ってそんなにおおごとな病気ではないと思うのですが、この産婦人科に疑問と不信感を抱くようになってしまい行くのがとても憂鬱でたまりません。どなたか小田急線沿いの藤沢~南林間で良いおすすめの産婦人科を教えてください。長文で失礼しますが、お願いします。

  • 低用量ピルと病院について

    避妊目的で低用量ピルの服用を考えています。だた、田舎なため、産婦人科が少なく、調べてみたら男性医師だったりして躊躇しています。 友だちから衝撃的なことを聞いたのですが、彼女も病気のために産婦人科通いをしているのですが、担当は女医なのに、実際は男性医師もその場に居て診察されるそうです。そのときはカーテンも引かれず、いわば丸見えだそうです…。でもそれが普通なんでしょうか?!彼女はもう慣れたらしいのですが、わたしには考えられません、絶対無理です。 ほかの質問などを読んでいると、内診無しでピルが処方されることを知りましたが、それは、こちらが内診を拒否(特に男性医師は何が何でも嫌)しても処方はされるのでしょうか? いざ診察に行ったらやはり内診が必要だったとかになれば逃げられないし…と思うと不安です。また、産婦人科にはかならずしも女医さんがいるわけではないのでしょうか?

  • 産婦人科で処女喪失

    生理後に陰部がヒリヒリ痛いので、 産婦人科に行きました。 自前に性体験がなくタンポンも入れたことがないと言うと、 医師が「大丈夫ですよ」と言うので内診をしました。 すると、身をくねるほどの激痛で「痛い」と何度も言いましたが 医師はなにも言わずにやめませんでした。 あまりに痛かったので、なにをされたのか聞くと、 クスコという器具(人差し指くらいの大きさ)を使い、 膣剤も入れたということです。 カンジタの検査をしたらしいのですが、結果もわからないのに 膣剤まで入れられました。 産婦人科での内診のクスコで、処女喪失はありえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。