• ベストアンサー

常駐ソフトの削除について

NEC VALUESTARのパソコンを使っています。 右下のタスクトレイに「LiquidView」のアイコンがあります。右クリックをして終了をクリックしたら消えますが、次にパソコンを起動したときにまたでてきます。 スタートアップには「LiquidView」の項目は入っておらず、どうしたら表示されないようになるのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

追加の質問に回答します。 「Media server helper」は「dms_helper」をmsconfigで停止させます。 「smart vision スケジューラ」は私のNECのパソコンには入っていないので、コマンド名は分かりませんが、タスクバーの所を右クリックしてタスクマネージャを起動し、「smart vision スケジューラ」を終了させたときにプロセスの一覧から消えたものを探し、これをmsconfigで停止させればOKです。 他のタスクトレイのアイコンも同様の方法で停止できます。

その他の回答 (2)

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

「スタート」-「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」を入力、「スタートアップ」で「LiquidView」のチェックを外して「OK」で再起動。そのあと「今後このメッセージを表示しない」にチェックすればいいでしょう。

kyariaririko
質問者

お礼

lesson様、ありがとうございました。 おかげさまでチェックマークをはずしたら消すことが出来ました!!! もうひとつ、「Media server helper」、「smart vision スケジューラ」というアイコンも消したいのですが、該当するような文字がなかったのでチェックマークをはずすことが出来ませんでした。 どうしたらよいのかご存知でしょうか? よろしくお願いします。

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

スタート>ファイル名を指定して実行 に msconfig と入力してokをクリック>スタートアップ の項目から削除 でどうでしょう。 LiquidViewというずばりそのものではないかもしれないので、プログラムが置いてあるフォルダ名などから推測して下さい。

kyariaririko
質問者

補足

おかげさまでチェックマークをはずしたら消すことが出来ました。ありがとうございました。 もうひとつ、「Media server helper」、「smart vision スケジューラ」というアイコンも消したいのですが、該当するような文字がなかったのでチェックマークをはずすことが出来ませんでした。 どうしたらよいのかご存知でしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 常駐ソフトの起動を止めさせたい

    電源ON時に、タスク右下で「Adobe Photo Downloader」なるものが起動しますが、不要なので毎回右クリックから終了しています。面倒なので起動させないようにできませんか? いつ、どのようにインストールされたのかは覚えていません。また、「Documents and Settings」のスタートアップ内にもショートカット等のアイコンはありません。

  • 不要な常駐ソフトをはずしたい。

    necのnxパソコンでウィンXPで使用しております。 不要な常駐ソフトをはずしたいとおもうのですがまずタスクトレーにウィンドウズメッセンジャーのアイコンがあります。これって利用しなければ不要なのでは?はずし方がわかりません。現在スタートアップにはなにもはいっていません。システム構成ユーティリティのスタートアップではマイクロソフトオフィースとリアルプレイのチェックははずしてあるのですがその他は内容がよくわからないのでいらってません。

  • 常駐ソフトの外し方を教えてください

     困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  現在WIN98SE、CPU533、HDD10GB メモリー190MB(64に128を追加しましたが何故か190と 表示されます、これでいいのでしょうか?)のソーテックのパソコンを 使っています。  この前久々にデフラグをかけてみようと思ったのですが うまくいかず、過去の質問と回答を見ていると常駐ソフトが多いと うまくいかないからこれを見て外して下さいという回答にあった参考URL で無駄な物は大体外せたのですが残り2つの外し方が分かりません。 (1) ボタンマネージャーというタスクトレイの中で左クリックしても  全部英語の表示が出てくる一体何に使う物かさっぱり分からない物  いつから有るのかさえ分からないソフトです (2) IN CD WIZARDという多分CD-Rのソフトかもしれません。  (1),(2)とも、とりあえず右クリックからその場だけでも外すというのも 出来ませんし「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」でも 消せませんでした。(普通はタスクトレイ中の物は右クリックで~を終了する と出てきますがこの2つは出てきませんでした)  あと普段使わないようなソフトが常駐から外れて困るような ことはあるのでしょうか?  常駐から外れてもスタート→プログラム で使えるんですよね。 常駐から外れたからと言ってスタート→プログラム でも表示されなく なることは無いですよね。  「常駐させるかさせないかはここで決めます!」みたいな所は 無いのでしょうか?過去の回答でも「~で出来なかったら△でやってみて下さい」 と言った感じだったのですが・・・  長くなりましたが困っているので回答よろしくお願いします。 (初心者なので出来るだけ分かり易くお願いします^^;)

  • Skypeアイコンを常駐トレイから外す方法について

    常駐トレイにあるSkypeアイコンですが、右クリックして終了を選択してアイコンを外しているのですが、そもそも起動時にSkypeアイコンを外す方法があれば教えて下さい。(通知アイコンの変更ではありません。)Skypeの設定でコンピュータ起動時のチェックマークは外していますが、常駐トレイにアイコンは残っています。 msconfigでスタートアップを見てもどれがSkypeなのかよく分かりません。 「アプリケーションはインストールしたけど、必要な時だけ、起動したい、常にトレイに常駐しなくてもいい。」という心境です。 オーソドックスなアイコン右クリック→終了以外の方法があれば教えて下さい。

  • 見たことが無い常駐プログラム

    おはようございます。 今朝になって、パソコンを立ち上げたところ見たことが無い常駐プログラムがありました。 形は8角形・色は銀色、アイコンの中にはオレンジ色と青色(紺色?)の波型の絵見たいのものが2つくっついてかかれております。 表現が悪くすいません。。。 最近、何かをダウンロードした記憶もなく、アイコンにカーソルを持っていっても何のアイコンなのかの表示も出ません。そのアイコンの上で、右クリックや左クリックを押しても何も出てきません。 システム設定ユーティリティのスタートアップから、幾つかの常駐プログラムのチェックをはずして再起動しても、右下のトレイの中には出てきます。 とても気持ち悪く困っております。どうかよろしくお願いします。 使用パソコン:NEC LaVie NX LW40H/1 セレロン400M メモリ:192M OS:WINDOWS ME

  • 常駐ソフトを複数同時に終了

    よく、インストール時に常駐ソフトを終了させなければならなくなる事があるのですが、 タスクトレイのアイコン(約10種類)をひとつづつマウスの右クリックで終了させています。 この操作を一度または簡単に行える方法があれば教えて下さい。お願いいたします。

  • 常駐ソフトについて

    Quick Timeをインストールしたら、タスクトレイにアイコンが表示されるようになりました。 そこで質問です。 1.タスクバーに表示されているということは、常駐してメモリを食っているということですか? 2.アイコンを右クリックして常駐を終わらせても、例えばネット上の動画をクリックするとちゃんと動画が再生されます。何のために常駐しているのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • 常駐を外したい

    少し前からタスクの一番右にアイコンがずっと出ています。 クリックしても右クリックしても何も出てこないので全然手がかりがなく消すことができません。 必要なければ消したいのですが、何かご存知の方いらっしゃいませんか? あと最近パソコンの動きが遅くなったので、常駐を消したいのですが、 msconfigで検索して出てくるスタートアップの詳しい内容が書いてあるサイトはないでしょうか? もちろん使う人によって違いがあるとは思うのですが、絶対必要、消しても特に支障がないなど 書いてあるサイトだと助かります。 よろしくお願いします。

  • Netscape 7.1 の常時起動(タスクトレイに常駐)をやめるには?

    Windows起動と共に自動的に右下のタスクバーにNetscapeが常時表示されてしまい(タスクトレイに常駐してしまい)、どうもメモリを多く食ってしまっているように思います タスクトレイから右クリックで「Netscape 7.1 の終了」を選べばよいのですが、それも面倒くさいので、最初のPC起動時から常時起動しないようにする方法をご存知の方、教えて下さい。環境はWindows98です。よろしくお願い致します。

  • ソフトを常駐化させたい

    Windows7 32bit プロです。 フリーソフト「CrystalDiskInfo」をインストールしショートカットアイコンを「スタートアップ」に入れまし。しかしWindows起動してもデスクトップにはプログラム実行内容が表示されるだけで画面右下のタスクボックスには同じ表示ありません。デスクトップに表示させないでタウクボックスだけに表示させる方法お願いします。

専門家に質問してみよう