• 締切済み

立木の重さはどれぐらいでしょうか?

立木の重さとはどれぐらいでしょうか? もちろん樹種、樹形、樹齢によって変わってくると思いますが。 概算的でいいのですが、お教え願いませんでしょうか。 本当かどうか分かりませんが、例えば「樹高と比例する」 といったような情報も待ってます。 また胸高直径、比重、その他のものから立木の重さを求める方法 といった論文、報告をご存知でしたらご一報ください。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

生材の樹種別の比重については http://www.pref.shimane.jp/section/rinkan/card/card13.htm  が詳しいですし、  根・葉を含む重量でしたら http://www.netlaputa.ne.jp/~green/ROOF/kawasaki.city.html  に、出ていました。

RRYYOO
質問者

お礼

大変ありがとうございます。参考になりました。 引き続きこの元となる資料をさがしたいと思います。