• ベストアンサー

海外でのDTPソフトは?

私の会社では主流のソフトはFreeHandで、社長いわく、日本ではIllustratorで、アメリカではFreeHandが主流だと言っています。この話しは本当なのでしょうか?また、ヨーロッパやアジア等の主流のグラフィックソフトは一体何を使われているのでしょうか?

noname#23259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Googleの英語ページ検索で、Macromedia Freehandと、Adobe Illustratorを検索すると、Freehandが400,000件、Illustratorが12,100,000件となりました。(ただし、この結果=主流と言うことではなく参考です) FreehandとIllustratorは、お互いにシェア争いを行ってはいますが、現在は同等、もしくはIllustratorの方がリードしていると思います。しかし、これも一般データであり、業種によって異なります。インターネットの検索結果によると、折り紙愛好家はMac+FreeHandを好むとも書かれていました。 ちなみに、DTPソフトとしてはQuarkXPressのシェアが圧倒的に多く、それを補助するグラフィックツールとして、PhotoshopやIllustrator、FreeHandを使う企業が多いのですが、Adobe社が、InDesignをリリースしたことでInDesign + Photoshop + Illustratorを使う企業が、増えると言われています。

質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりIllustratorが世界?共通と言うことですかね?僕の自身も基本はIllustrator+Photoshopです。

その他の回答 (1)

回答No.2

カナダではコーレルドローが主流だと聞いたことがあります。 前の会社で海外からデータを送られてきた例から見ればアドビソフトが主流でした。

質問者

お礼

ありがとうございます コーレルドローですか。聞いたことが無いソフトですね。一度は触ってみたいですね~。 でもやっぱり世界的にアドビソフトが主流みたいですね。