• ベストアンサー

海外でのDTPソフトは?

私の会社では主流のソフトはFreeHandで、社長いわく、日本ではIllustratorで、アメリカではFreeHandが主流だと言っています。この話しは本当なのでしょうか?また、ヨーロッパやアジア等の主流のグラフィックソフトは一体何を使われているのでしょうか?

noname#23259
noname#23259

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Googleの英語ページ検索で、Macromedia Freehandと、Adobe Illustratorを検索すると、Freehandが400,000件、Illustratorが12,100,000件となりました。(ただし、この結果=主流と言うことではなく参考です) FreehandとIllustratorは、お互いにシェア争いを行ってはいますが、現在は同等、もしくはIllustratorの方がリードしていると思います。しかし、これも一般データであり、業種によって異なります。インターネットの検索結果によると、折り紙愛好家はMac+FreeHandを好むとも書かれていました。 ちなみに、DTPソフトとしてはQuarkXPressのシェアが圧倒的に多く、それを補助するグラフィックツールとして、PhotoshopやIllustrator、FreeHandを使う企業が多いのですが、Adobe社が、InDesignをリリースしたことでInDesign + Photoshop + Illustratorを使う企業が、増えると言われています。

noname#23259
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりIllustratorが世界?共通と言うことですかね?僕の自身も基本はIllustrator+Photoshopです。

その他の回答 (1)

回答No.2

カナダではコーレルドローが主流だと聞いたことがあります。 前の会社で海外からデータを送られてきた例から見ればアドビソフトが主流でした。

noname#23259
質問者

お礼

ありがとうございます コーレルドローですか。聞いたことが無いソフトですね。一度は触ってみたいですね~。 でもやっぱり世界的にアドビソフトが主流みたいですね。

関連するQ&A

  • DTPレイアウトソフトについて

    宜しくお願いします。 最近のDTPにおけるレイアウトソフトはInDesignが主流なのでしょうか? 私はWEBシステムを作るプログラマで16年位前、Mac OS 8.6、Illustrator5.5、photoshop3とか、それくらいの時期にDTPを辞めてから印刷業界から遠ざかっております。 最近、仕事でデータ入力の依頼があり、Illustrator CS4 WebPremiereを購入しました。 しかし、一部の製作会社さんがInDesignでレイアウト(デザイン)するので、InDesignを用意してくれと言われました。 Illustratorで作れないか聞いた所 「最近のDTPではInDesignでレイアウト(及びデザイン)するのが主流。今後もInDesignでの入稿は必ずあるのでソフトを用意してくれ」 と言われました。 この製作会社以外の会社さんはIllustratorでの入稿が殆どです。 16年位前の私がDTPをやっていたころは、Illustratorでレイアウトして、クォークで組版するというのが主流でした。 この製作会社さんは、InDesignでレイアウト(及びデザイン)する事で製作の手間を減らす事(コストを下げて利益を上げる)を考えていると思うのですが、実際の所、どうなんでしょう?

  • イギリスで使用されているデザインのソフトって?

    イギリスでのグラフィック&WEB関係の情報を調べています。 イギリスのデザイン会社で使用されている グラフィック(主に広告媒体)制作ソフト、 又はWEB制作ソフトは何でしょうか? ソフトのバージョンも教えて頂けたら嬉しいです。 (Photoshop5.0、Illustrator8.0、Quark3.0  Dreamweaverなど、、、) イギリスでは、MacよりWindowsの方が主流だと 耳にしたのですが、本当ですか? ご回答、よろしくお願いします。

  • Mac用のソフトをWin2000で使うには?

    Macで使えるとの事でフォトショップやイラストレーター等のグラフィック系ソフトの入ったCDを2枚頂きました。できればWin2000のPCでインストールしたいと思い、CDを入れてみましたが、1枚目はCD自体が認識されません。2枚目はCDは開けるのですが、中のファイルが開けません。ファイルはPainterやFreehandと書いたフォルダが入っています。 やはりMac用と言われたソフトをWinで使うのは不可能なのでしょうか? パソコン自体は使えるのですが、グラフィックソフトやMacについては全くの初心者ですので、もしなんとか使える方法がありましたら教えてください! よろしくお願いします!!

    • 締切済み
    • Mac
  • 海外へソフトを送ることはできますか?

    知人がアメリカに住んでおり、日本語のソフトが必要ということで送ろうと思います。 WindowsXP professional Microsoft Office2003 Adobe illustrator Photoshop などです。 国内で購入して、小包で送るつもりなのですが、 さて、税金などどのようになっているのでしょうか。 又、輸出規制などはクリアできるでしょうか。 教えてください。

  • Nitendo DSのソフトはアメリカなとの海外でも使えるのか

    アメリカやヨーロッパなどの海外もNintendo DSのソフトは現地で使われているNintendo DS機器で日本のソフトは使えるのでしょうか。

  • あなたの住んでる国の人が使うスーツケースは?ハード?ソフト?

    アメリカに現在住んでいます。ちょっとふっと思ったことなんですけど、アメリカではソフトタイプのスーツケースを持っているひとがいっぱいいますけど、日本ではハードタイプのスーツケースが多いですよね?(ってこれももしかして、私の勘違いかな?)ヨーロッパとかではどうなんでしょうか?また東南アジアとかでは? アメリカでは、日本人と違い、あまりハードタイプのスーツケースを購入する人を見かけないんですけど、他の国ではどうなのかな?って。。。まあ、くだらない質問なのかもしれませんが、ちょっと気になりましたので。。。 良かったら教えてください。

  • 海外でのPC使用

    海外に行きます。 アジア~ヨーロッパ~アメリカ 日本で使用してるパソコンを持って行って使用するには何が必要でしょう? 手続きも必要なのがあれば教えて頂ければと思います。 プロバイダー  biglobe 接続      イーモバイル です!

  • illustrator9とfreehand9J

    illustrator9とfreehand9Jどちらが優れているでしょうか?flash5はもちろん使用したいのですが、どちらも書き出し SWFは出来ますよね。グラフィックの機能的にはどちらが、優れているか解りますか?どちらも良い点・悪い点あると思うのですが、2本も使いこなす余裕ないし…

  • 海外の量販店

    アメリカ、ヨーロッパ、アジア、マレーシア近辺などでは 日本で言うヤマダ電機のようなわかりやすい全国展開をしている量販店は存在するのでしょうか? また各企業はどれくらいの規模で各国毎に展開をされていますか? やはり地域店ばかりなのでしょうか。 お詳しい方、状況または どのような調べ方、またはサイトを見ればわかりやすいかも 教えていただけないでしょうか?

  • 海外輸入DVDソフトの再生について…

    海外(主にアメリカ)から直接、映画のDVDソフトを購入し、それを日本の自宅にあるDVDドライブ搭載のPCで再生・閲覧したいと思っているのですが、通常、DVDソフトの場合、地域コードというものによって保護されているため、アメリカで発売されているソフトをそのまま購入して、日本で閲覧していくことができないと聞いております。(日本はヨーロッパと同じ地域コードでの管理をされているらしいのですが・・・) そこでなんですが、なんとか日本でもこういった輸入DVDソフトを再生できるような方法がないのか皆様にお尋ねしたいと思います。 例えば、特別なツール(アプリケーション)等をPCにインストールしていくことで可能になるとか? 以上、よろしくお願い致します。