• ベストアンサー

歯の矯正について

小学六年生の女の子ですが、上の歯並びがあまり良くありません。 矯正をするのだったら、中学2年頃までには、した方がいいと、言われました。 だいたいどのくらいの費用が、かかるものでしょうか。 保険が使えるのでしょうか。控除の対象になるのでしょうか。 教えて下さい。

• ayak
  • お礼率82% (24/29)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2802
noname#2802
回答No.2

今から3年前に、歯並びの矯正をしたものです。 基本的には、保険は適用されません。ですが、その歯並びの原因が アゴなどからくるものであれば、保険が適用されるケースもあるようです。 詳しい事は、お医者さんに聞いたほうが良いかと思われますが、ごくまれなケースとも思います。 費用は、初年度に(私の場合は)55万円を支払いました。 で、その領収書をもらっておき、年末調整で使用したところ 確か、2~3万円くらいは返還されたような気がします・・・。(スミマセン。何分、3年前のことなので・・・) (私の場合、上下両方の歯並び矯正なので、もしかしたら、ayakさんの場合は  もっと安くなるかもしれません・・・!?) 但し、これには医師の診断書が必要です。 「年末調整で、医療費控除の対象にしたいので、その旨の診断書を下さい。」といって、 診断書を書いてもらう必要があります。 そして、年末調整の時に、その診断書と、領収書を合わせて 貼り付けておく必要はありますヨ。 で、その後は、毎月の通院時に、約2~3千円を支払っていました。 (単純計算で、3年間累計で、10万円くらいかな?) しかし、これは、そこのお医者様や、また、 歯並びの状態などによって、金額は左右されるものと思います。 ただ、一つだけ言える事は、矯正できる状態であるならば、 できるだけ早い時期に直しておく事が賢明です。 (歯並びが悪いと、各関節や骨格の成長に、非常に影響がありますので・・・。)

ayak
質問者

お礼

ありがとうございました 年末調整で診断書が必要とは、知りませんでした。 参考になりました。 早速、歯科医へ行ってみます。

その他の回答 (4)

• bonsan
回答No.5

他の回答の補足です。 矯正は大人がやると時間(それだけ治療費)がかかります。 歯には、無理な力がかかるので歯根が短くなったり、 スペースを確保するために犬歯を抜歯したりします。 犬歯は一番、根が長く老年期に入れ歯になったときでも、残存している可能性が 高い歯です。 成人の歯列矯正には、そのようなリスクがあることも考えてください。 子供が矯正治療する事は、欧米並とはいえませんが日本でも普及してきました。 それに伴い矯正専門の個人開業医院が増えてきています。 経験者さんの回答のように保険が利かないということは、自由診療という事です。 それは、病院によって同じ治療をしても値段が違うという事です。 治療される気があるのなら、よく病院の技量を調べて、実際に何件か診察をしてもらい見積もりをだしてもらったほうが良いでしょう。 厳密には同じ治療はありえませんが、金額的には倍ぐらいする病院もあります。 地域格差が大きいです。

ayak
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際のところ、どこの歯科医に行って見たら良いのか、わかりません。 もし、広島市安佐北区の方でいい歯科医の先生がいらしたらご紹介下されば幸いです

• kasikome
回答No.4

ayakさん こんにちは 費用については人それぞれでしょう。 ちなみにうちの息子は、歯を咬んだときに上の2ばんめの1歯だけが、下の歯より内に入っているで、治療費は20万位でした。 時期について一言 先生曰く、矯正自体はいつでも出来るが成長期(歯が生えていくとき、つまり生えそろう前が歯自体が動きやすく(周りの組織も動いているから)、大人のがっちり生えそろってからより有利だそうです。 これで納得うちはすぐやりました。9歳で取り外しの出来るマウスピース状の物を、「出来るだけ入れておくように」と言われ1ヶ月目ぐらいで内に入っていた歯が正常な位置に戻りました。 矯正をする意志があるのでしたら、早く始めた方が良いのでは。 後は良い先生を捜すことですね!うちは幼稚園がいっしょだったお宅が、矯正医でしたのでお人柄は存じ上げていましたが、色々なタイプの先生がおられる見たいですね。 ご参考までに。

ayak
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

こんばんは。 以前、別のご質問の歯の矯正について回答をさせていただいた ことのある者です。 歯の矯正は年齢に関係なく、いくつになっても出来るとお医者 様に言われ、私自身結構な年齢でしたが4年かけて治療致しま した。 今となっては、噛み合わせも良くなり大変満足しております。 歯の矯正についてお医者様に言われたことなのですが、矯正自 体はいくつになっても出来るが、20歳くらいには顎の骨が固 まってしまうので、顎の矯正も兼ねた歯の強制は高校生くらい 迄には終えるといいとのことでした。 私の場合の費用は、表(表側にワイヤーを入れる)からする方 法でしたの で、85万円(治療期間に関係なく)でした。 歯の裏側から治療する方法もありますが、こちらは費用が 120万円と割高で、慣れないうちはうまくしゃべれなかったり します。(友達がこの方法を使っていましたが、こちらの方が 治療期間が長くかかり、大変そうでした・・) 矯正自体には保険がききませんので、実費の請求になります。 しかし、私の場合は前の書きこみをされてますakikitiさんと は違って、領収書(1年分まとめてもらいました)をもって、 確定申告時期に医療費控除の申請をしますと、約1割近く戻っ てきました。 大体3万円×20回を2年間またがるように支払いしましたの で、2年間控除が受けられました。 また、この歯の矯正だけではなく、他の医療機関でも診察を受 けたのでしたら、その分も合算で申告できます。 控除の対象は支払い金額が10万円を超えたら・・なので、そ れ未満だと請求できませんので、うまくする利用されるといい かと思います。 私の場合は一括請求ではなかったので、とっても楽ちんでした よ。 若いうちの方が治療期間も短くて済むそうです。 ご参考まで。

ayak
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#755
noname#755
回答No.1

保健は使えませんよ。矯正するとき、舌を切ったり歯を抜いたりしなくちゃいけないときもあるんですが、そのお金も保険は使えません。 お金はピンからキリまでで、100万円ぐらいで済む人もいれば、500万くらいかかった人もいると聞きました。 とりあえず、100万はかかります。私のときは直接歯医者に持って行ったんで、そのとき初めて100万円の札束を見ました。それでもって、月に一度行かなくちゃいけないんですが、そのたびに3000円くらい取られます。 私の場合3年かかるので、うわーって感じですね。 親に出させているので、とっても申し訳がないです。 中二ごろまでに治した方がいいと言ったのは歯医者さんですか?もしそうでなかったら、べつにそんなことはないとおもいますよ。大学生ぐらいの女の人もやっていますし、40代ぐらいのおばさんもやっています。あんまり時期は関係ないと思いますが・・・。

ayak
質問者

お礼

ありがとうございました。 100万ぐらいは、かかるのですね。大金ですね でも、親でいる以上、子のこの為にしてあげようと思います