• 締切済み

こういう場合は離婚すべき?

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.3

奥さんはお付き合いしているときからこんな感じだったのでしょうか?よくいますよね、女の人では。ちょっとでも自分の気に入らないことがあったら、いつまでもブスくれてる人・・・。 もし昔からそうなのであれば、その性格を治す事は難しいでしょうね。本人が治す気がないならなおさらです。 ただ、結婚してからこうなった・・・と言うのであれば、もう一度結婚生活自体を見直す必要があるかもしれません。奥さんももしかしたら何らかのストレスが溜まっているのかもしれないし・・・。 文面から察するに、お子さんはまだいらっしゃらないようですが、どうでしょう?家事を何もしてくれなかった・・・とありますが奥さんは専業主婦ですか?もし共働きなら、奥さんだけがすることではないですもんね。 なんにせよ、まだまだ話し合いをしなければいけない段階だと思います。離婚するのは色々大変ですからね。しかし、同じ女性の立場からしてみて、元からそういう性格の人は、なかなか治ることが少ないです。残念ながら・・・。

関連するQ&A

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と離婚したくて、調停を経て今は離婚裁判中です。 妻は子供も小さく離婚を拒否しています。離婚の理由は性格の不一致です。 離婚は無理でも別居をしたいのですが、別居も拒否されています。 なので最低の婚姻費用だけ渡して、私が勝手に家を出ていこうと思います。 妻にはパートで妻自身で16万稼いで、子供のことに関しても、妻が仕事の土曜の習いごとの送り迎えは私、夫がするが、それ以外の子供の緊急時以外は連絡してくるな!と弁護士を通して条件をだしています。 そうしたら、妻はそんなに妻子の生活を追い込んで、生活を困窮させ、家族をバラバラにさせたいなら、逆に私が(妻が)家をでるので、子供を育てながらあなたが(父親が)全てやってみろ!と言われました。 私は今まで妻のことを家事もやらない、無責任でやくざみたいな奴だ!と裁判官や近所にもいい回っており、妻はそんな妻に子供をまかすのか?と訳のわからないことを言います。 離婚したくて私が妻子をおいて家を出ようとしたら妻がひとりで家を出ると言う。 今、ほとんど家事は妻がやっており、子供のことも妻がほとんどしています。 それなのにこんな言い分変ではないですか? 妻は親権はいらないのでしょうか? 妻の言っている意味がわかりません。

  • 調停不成立後の訴訟で離婚できるか?

    妻と離婚したい。 ただいま調停中ですが妻が不成立にして 今はまだ離婚しないと言っています。 離婚理由は結婚して10年ですが とても私が我慢することが多く 共働きでしたが洗濯やごみ出し、洗い物などの家事や 子供のお迎え、近所の会合も時々、私が行ったりして 妻はとても口うるさくずっと我慢してきました。 全て妻からやらされていました。 妻はある程度、子供が大きくなったら離婚を考えると言って 別居も拒否され、別居をするなら 今までの全て、私が暴れたりしてきたことを周囲に話して きちんと責任をとってもらうと言います。 私はそんなことをしたら会社も辞めて、家も売ると言っていますが 妻は勝手にしたら~と言うだけです。 妻は今、私と別れないことが復讐のようになっており 同居中ですが妻に婚姻費用を渡していますが、婚姻費用も折半なら 家事、育児も折半だといい、ますます家事、育児を要求してきます。 もし不成立になった場合は訴訟を起こそうと思っています。 家では私が妻にいつも不機嫌に当たっていて、常に子供の前でも暴言を いって破綻していることをアピールしていますが妻と子供は 相手にしていません。 調停からも別居も提案されていますが、妻が拒否している場合、 別居もできません。 どうしたら離婚できますか? 訴訟ですべて今までの妻との異常、苦痛生活を伝えようと思いますが認められますか?

  • 別居、離婚について

    現在、妻と子供二人(3歳と5歳)で暮らしています。 妻とは子供が生まれてから、毎日のように喧嘩が絶えなくなりました。愛情も感じられず、罵られる日々に耐えてきましたが、いい加減疲れました。 もうセックスも四年近くしていません。 一度、耐え切れなくなり、1ヶ月ほど家を出ましたが、私の少ない貯金ではすぐ底をつき、お金の問題でまた家に戻りました。 私が家を出ている時も、妻は子供達と楽しく暮らしていたようです。 家に戻ってから、離婚の話を切り出していますが、離婚に応じてくれません。 私はお小遣い制のため、いまの状態でまた別居をするのは厳しい状況です。 また、別居も許してもらえていません。 勝手に出ていこうものなら、妻は「同居の義務があるのにそれを放棄するのは、財産放棄とみなす」と言います。 妻も働いており、同じぐらいの給与を貰っています。 ちなみに、妻が離婚に応じない理由はお金です。 これからどう進めていけばいいのか分かりません。 まずは別居をしてから離婚を進めるべきか。 同居をしたままで離婚を進めるべきか。 また話し合いでは埒があかない場合は調停になりますが…色々と大変だと聞きます。 時間をかけても協議で頑張って何とか話を離婚へまとめるほうが良いのでしょうか。 いたずらに時間だけが過ぎていき、話がなかなか進まず、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妻と離婚に向けて別居したいが。

    妻と同居中ですが離婚裁判をしています。 性格の不一致で私が離婚を要求していますが 妻が幼い子供がおり反対しています。 私は最低限の養育費を払うと言っていますが 妻は離婚や別居をするなら、 今の子供の環境も全て変わってしまうので 妻が家をでるので、私に全て家事、育児をしろと 言います。 この場合、私が子供たちの育児、家事を引き受けないと 別居も離婚もできませんか? 私一人では仕事をしていきながら子供たちの育児は 難しく、両親などの手助けを借りることもできません。 まずは妻と別居したいのですが 最低限の婚姻費用だけわたして家を 出たらいいですか? そうしたら、妻が会社までやってきて 家も出るなら子供たちのことをやれ!と言ってくると思うのですが どう対応したらいいでしょうか?

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したく、 離婚調停をして、それでも妻が子供が小学生の為 離婚には反対しているので私が離婚裁判を起こしました。 まだ同居中です。 裁判官は別居をすすめており、 私が家を出ていこうと思っています。 それにあたり、一切の妻からのメールやライン、電話を してこないよう、子供の用事は子供からさせるよう、 子供との関わりも、月一夕飯を子供と食べることを条件と しましたが、全く妻は了承しません。 それだったら妻が家を出るので 子供の育児、家事をしながら私がすべてやってみたらと 言われました。 離婚するにも、規定にのっとった養育費を払うと 言っているのに、妻は離婚するのだったら 私が子育てしてみたら?と言われ 困っています。 こんな妻の言い分は通るのでしょうか? 妻が育児を放棄すれば、私が子供を引き受けなければ 別居も離婚もできないのでしょうか? 私が別居したら、子供の生命の危機以外は 全く私に連絡してくるなという条件をだしましたが、 妻は別居しても、きちんと子供に関することは 私に報告、育児もしてもらうといいます。 これっておかしくないですか?

  • 離婚を考えてます。

    先週末より妻と約1ケ月別居することになりました。 長文ですが、よろしくお願いします。 別居した経緯は、過去の質問を貼付けます。 現在、結婚して14年で自分34・妻34で子供3人います。高校の時に二人で家出し、周りの支援を受けながらどうにか家まで建て暮らしてきました。親には10年前に連絡を取り、普通の関係に戻ってます。妻の父親は10年前に母親は3年前に他界しました。妻には、姉だけです。 今、離婚の危機です。 原因は、自分が大きいと思います。3番目の子供が産まれる時に浮気をしてしまい、夜な夜な会いに行ったり、長男(当時7歳)を相手の家に連れて行ったこともありました。相手は母子で同じぐらいの子供も居たので。ちなみに相手は今も同じ会社です。 もちろん、今はしていないです。 で、それから6年ぐらい普通だったのですが、去年の夏に妻が喘息で入院しパートをしてたのですが、辞めてチャットゲームにはまりました。 最初の頃はあまり気にしてなかったのですが、気になり調べたら相手とメールのやり取りをしてて、好きとかいやらしい内容や写メを送ってたりしてました。 それから今まで、妻がそうゆうやり取りをし自分が盗み見たりを何度も繰り返してます。全て、歳や独身でやり取りしてて、妻は会う気はない遊びだと言ってます。また、今まで特定の人でもないです。二ヶ月前くらいにまたやり取りしてて、自分が盗み見てそれが嫌で妻が出掛けて事故を起こし(幸い何もなく無事でしたが)、もうやめようと話したのですが、また2週間後ぐらいにしており、再度話をしてその後妻もしなくなり平穏だったのですが、半月前に自分が4日間出張の時、対した用事もなくメールや電話をし、妻がそれに嫌気がしたのだと思いが、帰った時にもう無理、ちょっと距離をおきたい、それが無理なら離婚したいと言ってきました。自分の浮気のこと、監視のことがもう無理の理由でした。言ってはいけないことを言ってしまったのですが、この家族で居られないのなら生きてる価値はないって言ってしまいました。それから2週間程度、妻が健康ランドに泊まり、この連休に妻の友達夫婦とで話し、やはり完全別居したいと言われ、うちの両親にも話をしに行ったのですが、子供のことを考えろと反対され、再度妻と話をしもう一度両親に話をし行ったのですが、やはり子供のこと考えろや離れればお互い楽になるから戻ることはないお互い歩みよりが必要、お互いまだまだ子供やって言われ、妻はいろいろな方向で考えてみるって言い、ひとまず一緒に暮らしてます。自分は正直別居もしたくないと思っていたのですが、妻は自分の両親に反対され自分が説得しなかったという思いを持っているようです。 この前の休みに家族で小旅行に出掛け、どうにか楽しくできたのですが、自分はもう大丈夫かなっと思い、その夜妻の横で一緒に寝ようと横に行ったのですが、まだ一週間で変わるはずないやんと言われ拒否られて、また過去の話になりお互い信用してないし、無理やろって言われました。また、夫婦でやり直したいって思えんし、一生思えんと思うって言われました。子供のためって言うなら一緒におるけど、前みたいに戻るのは無理と。 妻は、今は仕事を探し中で下の子も小学になったので日中時間があり、家事も洗濯・ご飯程度なんで(昔からですが)、またしてると思います。 この半年ぐらい何度もこのことで喧嘩しやり直しを繰り返えしてます。 が前回までの内容でした。 で、話合いの結果実家には内緒で自分が出て別居することになったのですが、別居する前の日から平日子供に会えないので、この日曜日子供を見たらということを言ってきており、あまりにもしつこかったので、答えを濁していたのですが、別居初日の土曜日にも何回も聞いてきて、妻が以前の職場の人から誘われていると言ってきて、しぶしぶ子供を見ることになりました。日曜の朝に妻が子供を連れてきて妻が出かけて行ったのですが、自分の友人から電話があり、車に男と女が乗って出かけるところを見たと連絡がありました。妻は自分の車を乗っていて友人は自分の車を知っています。 友人が言うには、駐車場で男と女が歩いてきて、男が車のナンバーを見ながら「○○-○○だったよな」と言い乗って出かけたようです。自分は、激怒しすぐ妻に電話しましたが、2回ほど出ないでその後妻から電話がありました。自分は妻にどこにいる?友人が男が乗るところを見たと連絡があったんだけどと言うと、友人と私のどっちを信用するん?と言い出し。確認するなら来たら?もし何もなかったらその場で離婚すると言ってきました。妻にじゃ行くと言い場所を聞いて急行したのですが、妻は居なく電話しても電源を切っていました。その後何度も連絡してもつながらず、妻の友人等にも連絡を取りましたが、まったく連絡がつきませんでした。別居中のため妻に子供を家に連れて帰るので、早く家に帰ってやってとメールをしたのですが、その夜妻からの連絡もなく帰ってきませんでした。 自分はもう帰って来ないと思ってました。次の日に妻のお姉さんにも連絡をし事情を説明しました。自分から連絡は一切しませんでした。昼まで経ってもお姉さんや友人に連絡はありませんでした。 夕方頃に妻の友人から連絡があり、妻から連絡があり話をしたということでした。妻の言うことには男性と2人で会っていたわけではなく、カップル2人と妻との3人で遊んだいうことらしいです。妻の友人は、子供を放って帰ってこなかったのを相当叱ったようです。 その後妻からメールがあり、夜帰ってこなかったことの対してごめんと今日から家に帰ると今回のことはまた改めて話するとメールがきました。夕方帰宅すると妻が居り、妻から昨日は帰えらなくてごめんと言ってきました。嘘の事について話はするつもりはなかったのですが、妻から改めて話すって言ったやろなんで帰って来たん?と言ってきたのです。恐らく別居してるのになんで帰ってきたんと言いいたかったのだと思います。その言葉に自分は腹を立て今回の嘘について少し聞きました。でも友人から聞いたことしか言いませんでした。それ以上については今回は聞きませんでした。妻は全部話したと言ってきましたが、自分はまた聞くと言い昨日一睡も出来なかったので、その夜は寝ました。次の日に妻はお姉さんと会う約束をし、あとから聞いたのですが、お姉さんに叱られたようです。 その夜は、用事があり妻と話すことはありませんでした。次の日、自分はどうも嘘についてもう一度詳しく聞きたいと思い、自宅に帰り話をしました。内容はチャットでその女性と知り合い会うことになった。でカップルではなく、不倫カップルだったようです。それ以上聞こうとするとなんでそれ以上言わないかんの?と切れてきました。自分は、考える時間の別居なのにその初日にうそを付いて出掛けるのはおかしいやろ。しかも不倫カップルと。手助けしたん?と聞くと、あんたにそんな事言えるん?と自分の過去の話を持ち出してきました。これ以上話にならないと思い、もう無理やなと言い離婚を切り出しました。妻も承諾し、妻は子供と一緒に出ると言ってきましたが、今の状況では渡せないと言うと一人で出て行くと言ってきました。妻は荷物をまとめ始め出ていきました。自分はもう少し考えろと言いましたが、聞く耳持たずで出て行きました。すると妻の友人から電話があり、もう一回一緒に話をしたいと言ってきました。恐らく妻が先ほどの離婚の話をしたのだと思います。で、3人で話をし離婚するにもこの状況で妻が出て行くと、恐らくもう妻が子供に会うことが出来ない状況になるので、子供にも聞いてそれから決めていったほうがいいと言われ、夜子供達と話すことにしました。夜子供達と話をして、子供たちの答えはやはり2人一緒がいいとのことでした。自分は修復していきたいと思い頑張ろうと思ってたのですが、妻は違い子供達に意見はあるが今は無理とのことでした。 その夜、妻は友人にこの夜のことを話していまいした。次の朝妻の友人からメールがきて、妻から子供のために自我を抑えようとしているが今の状況では無理や家族として戻るために時間が欲しいと言っていたようです。その友人も妻と約束したようで、別居してハメを外すようなことはしない、家事・子供のことはすると。で、その友人からもう一度チャンスを与えてほしいと連絡がありました。 その連絡を受け再度、妻と話をしました。もう嘘は付かないと以前のようなメールはしない、今回のようなことはしないと約束させ。今回の別居は、もう一度やり直すためにお互い考えるための別居だと認識してもらい、6月末頃まで別居することにしました。6月末に結論を出すことも約束しました。 正直元に戻りたいと思ってますが、日々悩んでます。今まで何回も嘘を付き騙してきて、この先嘘を付かないのか?それを信用していけるのか?このまま、別れたほうがいいのか?無理にでも一緒に居たほうがいいのか? 毎日、浮き沈みを繰り返してます。 どうしたらいいでしょうか? いろいろな意見お願いします。 あと、妻は携帯依存(チャット等)だと思います。この前そのような本があったので購入して、妻の目に付くとこに置いておいて、妻がそれに気付いて読んでくれればと思ってるのですが、あまりそのようなことはしないほうがいいのでしょうか?

  • 2年間別居をしています。離婚をしたいのでお力を・・・

    結婚16年4人の子供(19歳女・15歳男・14歳男・7歳男)妻との性格不一致で2年間別居しています。その間養育費(50万)家のローン(15万)税金等はすべて妻に支払っています(決して楽ではありません)。そこまでして別居に至ったのは小さな出来事の積み重ねによって妻のすべてが嫌になってしまったのです。我慢はしましたし私なりに努力もしました。日曜日は16年間家族と別行動をしたことが無い位です。ある日から妻といる事に苦痛を感じ一緒の空気を吸っていると思うだけで息苦しくなり始め息の仕方が解らなくなるぐらいまでに、別居前にはリビング(2F)で食事も出来なくなり食事は会社でコンビニ弁当で済まし帰宅し風呂と寝室は1Fなのでそのまま寝ると言う生活が2ヶ月続き それまでにも喧嘩は絶えず手を上げる事もありました。身体の不調・子供の教育上・仕事での支障いろいろ考えて別居に至りました。 この2年間は土曜日に子供達が泊まりにきて日曜日の夜まで過すと言う生活でした。でも未だに夜は眠れません。 何度も離婚話しをしたのですが応じてくれません。理由は離婚すると生活費等を入れなくなるとの理由です。妻はダメでも子供達は違います。 これからも出来る限りのことを今以上にしていきたいと思います。 妻と戸籍上でもつながっていると思うだけで苦しくなります。 離婚をしたいのですが調停・裁判となりますが、その前に少しでもご意見を聞きたく投稿いたしました。助言の程宜しくお願い致します。 数日前に女性と食事をしていて出てきた所を妻と鉢合わせしました。 その時に妻は少し乱れましたが帰り際に土日だけは子供達の為に会わなでと帰って行きその女性とはもう会わない事にしています。 別居に至っては女性問題はありません。このことをふまえて宜しくお願い致します。

  • 離婚するべきか?

     現在の状況  妻・子(娘 1歳6か月)  妻が口うるさくて困っています。  会社から家に帰ると、毎日の様にグチグチ私に文句を言ってきます。 私は言い合いをしたくないので、解ったよ今度からそうするよい言いますが ついつい、うっかり忘れてしまった時などは、非常にグチグチ言ってきます。  謝っても、グチグチ言い続けられます。 私が、会社から家に帰ってきて、ゆっくりしたいので もう勘弁してというと 妻は「私は一日中子供の世話でゆっくりする暇なんかありません」と反論してきます。  先日もグチグチ言われたので、いつもは謝るのですが あまりに耐えられなくなり 「俺、家でてく」と言ってしまいました。 それに、続けて「離婚する」とも発言してしまいました。  それから、1日 私は妻を無視し続けました。 口を利かず  妻からのLINEにも返信しませんでした。 昨晩、こんな事を続けていても お互いに不幸になるだけだから 自分の機嫌を直して、普通に話かけたのですが、妻からの一言は私の想像意外でした。  妻「何、普通に話してくるんだって。  私は、あなたに無視されて 怒っているので     今は、話したくありません」  僕としては、妻が反省していてくれる事を期待していました。 グチグチ ちょっと言い過ぎたかなと反省していて欲しかったのですが まったく違う 反応にビックリしています。  どうして、こんな事になるのでしょか?  離婚して、母子家庭 父子家庭 に なっても 良いことなんて3人にとって 何もないと思いますが、その選択肢も仕方ないのかもと最近 考えて居ます。  私の月収は、手取りで35万円ぐらいです。 自営業なので、先行きは解りませんが 時間的には子育てに時間は空けれます。

  • 離婚やら別居

    はじめまして。 初めて書き込みます。 一昨日から妻が離婚だ、別居だと騒いで精神的にまいっております・・・ 理由は、一昨日くらいは育児(1歳半の息子あり)に協力してくれないのでつらい。と言ってましたが、今日は私自身の育児や家事に対するありがたみのない態度が気に食わないと言って、今友達のところへ行ってしまいました。。。 帰ってきたら荷物をまとめて出で行くそうです・・・ 私自身子供も妻も大好きなので、離婚も別居もありえないのですが、どうしたらよいでしょう??? ちなみに仕事は割と忙しく、毎日帰りは、九時か十時。土・日曜日休みは月1・2回で家族サービスしている時間は正直少ないですが、最近子供もママなしでも大丈夫になったので、時間があれば子供と遊んで妻をリフレッシュさせてあげているつもりでした。。。しかし。足りなかったようです・・・ どなたか、助言をください。

  • 離婚とか別居

    はじめまして。 初めて書き込みます。 一昨日から妻が離婚だ、別居だと騒いで精神的にまいっております・・・ 理由は、一昨日くらいは育児(1歳半の息子あり)に協力してくれないのでつらい。と言ってましたが、今日は私自身の育児や家事に対するありがたみのない態度が気に食わないと言って、今友達のところへ行ってしまいました。。。 帰ってきたら荷物をまとめて出で行くそうです・・・ 私自身子供も妻も大好きなので、離婚も別居もありえないのですが、どうしたらよいでしょう??? ちなみに仕事は割と忙しく、毎日帰りは、九時か十時。土・日曜日休みは月1・2回で家族サービスしている時間は正直少ないですが、最近子供もママなしでも大丈夫になったので、時間があれば子供と遊んで妻をリフレッシュさせてあげているつもりでした。。。しかし。足りなかったようです・・・ どなたか、助言をください。