• ベストアンサー

プリンについての悩み☆至急!!

kuniuniの回答

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.3

茶碗蒸と同じで、プリンも、急激に加熱しすぎると、「す」が立ちます。卵は70~80℃で固まります。蒸し器を使うなら湯をぐらぐら煮立てずに。オーブンならプレートに熱湯をはって型をつけ、150~160℃で蒸し焼きにします。型は金属製より耐熱陶器など熱が伝わりにくいものを使った方がよいみたいです。「す」が入るのを防ぐことができます。とにかく、「火力」が、ポイントです! どっちがおいしいかですが、私は、オーブンで蒸し焼きにした時にできる、器の回りのちょっと焦げたところが好きです。ということで、好きずきなのでは(^^)

noname#5825
質問者

お礼

アドバイス、ほんとどうもありがとうございます!!(^^) やっぱり火の加減が一番大切なんですね!!よしっ! そりゃ依然のあたしのやり方じゃ”す”が出来て当たり前だっ。反省! なめらかプリンも大好きだけど、あたしもちょっと焦げた感じのやつ大好きです~~!!蒸し器で焦げ目がついたら言う事ないのに・・・。明らかに無理な話だけど。(笑) オ-ブンもやってみたいけど、なにせ時間ないし彼の良心も食べるから失敗は許されないっ!!う-ん、悩むなぁ。 がんばります! ほんとにありがとうございました-☆

関連するQ&A

  • 簡単でおいしいプリン

    今度、趣味でお菓子作りを始めようかと思ってます! そこで、まず、彼氏が大好きなプリンを作ろうかなと思っているのですが、 学生のひとり暮らしのため、本格的なものを作るには用意するものが多くて困ってしまいます・・・ そこで、簡単でおいしいプリンの作り方がありましたら、教えてもらえないでしょうか? あと、簡単に作れるけど、おいしいお菓子が多い! とかっていうお菓子作りの本で オススメのものがありましたら、ぜひ教えて下さい☆ 初心者なので、アドバイスよろしくお願いします♪

  • プリンの作り方についてアドバイスください

    料理初心者です。 プリン作りについてアドバイスをお願いします。 (1)初めにカラメルソースを作り型に流しますが、 プラスチックのカップに入れたところ、熱すぎて底に穴が開いてしまいました。 冷ましてから入れると固まってしまうし、 いどうしてもプラカップを利用したい場合、どうしたらよいのでしょうか? (2)蒸し器を利用する場合、カップの出し入れをするのに ミトンもトングもない時、これを使うと便利で、調理の様子も“スマート”だという道具は何でしょうか。 以上、とても基本的なことなのですが 料理本などには記載がないので、教えてください。お願いします。

  • アイスボックスクッキ-とガト-ショコラ☆バレンタインデ-に向けて・・・>至急!

    こんにちわ!もうすぐバレンタインですね。 私は今年はザッハトルテとガト-ショコラとトリュフとクッキ-を作ろうと思っています。←多すぎ?(笑) 私の彼氏は異常なくらいにチョコが好きなんです。ほんっっとに好きなんです。毎日、びっくりするくらいの量のチョコを食べます。あれは異常としか言い様がありません。(笑) そんなチョコ好きな彼氏なんで、バレンタインはチョコのお菓子をたっくさんあげたいと思っています。んでまぁ四種類も作るわけなんです。 ここで問題が・・・・。 こんなにもいっぱい作るとなると、前日たげじゃ時間足りませんよね。 んで、クッキ-はアイスボックスクッキ-にして、12日に生地だけ作って冷凍しといて13日は焼くだけにしようと思ってるんですが、そ-ゆ-事って出来ますか?出来ますよねぇ? あと、ガト-ショコラも12日のうちに作っておいて14日に他のお菓子と一緒に渡そうと思うのですが、やっぱ2日も経ってしまったらダメですか?? ガト-ショコラって時間が経つ程おいしいって聞いた事があるような気がするんですけど・・・。 それと、トリュフってだいたい何日くらい持ちますか?? なんかいっっぱい質問しちゃってごめんなさい。 みなさん、分かる範囲で教えて下さい!!よろしくお願いします!

  • クリスマスプレゼント用の簡単なお菓子の作り方。

    もうすぐクリスマスなんですが、片思い中の彼に手作りのお菓子をあげようと 思い付きました。・・・でも、私は不器用でほとんどお菓子作りの経験があり ません。簡単で手軽に作れて、しかもおいしいお菓子の作り方なんてご存知な いでしょうか?クリスマスの日は、午前中に用事があるので、持ち歩き出来る ものがいいのですが・・・。家には、オ-ブンがあります。彼は、チョコとか も食べれます。どなたか、いい案をお持ちの方がいらっしゃればご回答よろし くお願いします。レシピとか教えて下されば、とても助かります。

  • 卵をたくさん使うお菓子は?

    夫の実家から卵をたくさん頂きました。 久しぶりにお菓子作りをしようと思うんですが、 卵をたくさん使うお菓子を出来たら教えていただけませんか? パッと思いついたのはプリンなんですが…。 他にアイデアがあれば、ぜひ力を貸して下さい! よろしくお願いします!!

  • 義理チョコが手作りだったら、彼氏としてはおもしろくないものですか?

    義理チョコが手作りだったら、彼氏としてはおもしろくないものですか? いつもお世話になります。 お菓子作りが趣味なので、今年のバレンタイン用に、会社で配る義理チョコを手作りしました(一人の量はちょっとずつの簡単なものです) 昨日その為にお菓子作りをしていた話を彼氏にしたら、あまりいい反応が返ってきませんでした。 (義理なんて買ったのでいいんじゃないの? 手作りとか本命だけじゃないの? 等) 今までに、日常的に家族や彼氏にもお菓子を作ったり、会社の方に配ったりしています。 (今思うと、会社の人に作った時は「いいなー、ずるいなー。俺の分は?」みたいに言っていました) ちなみに彼氏の分は、当日にもっと豪華な物を作る予定なんですが……。 男性としては、彼女が手作りのチョコを確実に義理とはいえ作ったりするのは嫌なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 誕生日のプレゼント

    来月付き合って約2週間の彼女の誕生日です。ちょっとした遠距離でなかなか会えないのでサプライズ的な感じでプレゼントを用意したいと考えました。 彼女が甘いものが好きと言っていたので手作りのお菓子にしようと思います。 そこで皆様に質問です。普段ちょっとした料理はするのですがお菓子は作ったことがありません。お菓子作り初心者でも美味しく作れるお菓子等はありませんか? ていうか、彼氏が彼女に手作りのお菓子をプレゼントって変に思われないですよね?

  • 市販か手作りどちらがいいか?

    ホワイトデーにクッキーを彼女にあげようと思っている中3男子です^^ 彼女にはバレンタインの時に、手作りのチョコをもらいました。 だから、僕も手作りのクッキーにしようと思いましたが、やっぱり手作りにしてしまうと、彼女の女心を傷つけてしまいそうなので、今回は市販のクッキーにしようと思っています。 これが、結婚していたなら 「わ~お菓子作れるんだ~すご~い」 になるんですけど、今の年頃は 「私よりお菓子作るのがうまい・・・・(嫉妬)」 になる可能性がある!と親とかから言われました^^;(僕は結構お菓子作りが得意な方だと思います) 皆さんは彼氏から市販か手作りどちらを貰ったらうれしいですか?

  • 彼氏でもない人に手作りのお菓子をプレゼント。

    彼氏じゃない、ただの男友達に手作りのお菓子をプレゼントするのはおかしいですか? 私はお菓子作りが趣味でいつもタルトやシフォンケーキなどを作っています。それを知っている男友達から「いいなぁ。今度作ってきて!お願い」と頼まれたので、作ってあげると、すごく喜んでくれて『また作って。楽しみにしてる』と言われました。 しかし女友達からは「そんなの、あげたら勘違いされるよ」と言われました。 男性は女のコからも手作りのお菓子をもらえたら嬉しいものですか? 勘違いしてしまいますか?

  • フォンダンショコラって…

    こんにちは。 もうすぐバレンタインなので、彼氏に 手作りのモノをあげたいと思っています。 そこで 自分で作ってみたいナー と思ったのが 「フォンダンショコラ」なのですが、これって難しいですか? 今まで、手作りのお菓子と言えばクッキーを数種類 作った経験があるだけの私にはやはりやめておいた方が いいのでしょうか??? お菓子作りが得意な方、作った事のある方、 また、簡単に出来る(出来そうな?)レシピのページなどを ご存知の方、どうか教えてください。 宜しくお願いいたします。。。