• ベストアンサー

中山雅史さんの魅力って?

PCboyの回答

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.5

 中山は、はっきり言って「あいつうまいなぁ~」と思える ような選手ではありません!!  しかし、ここぞと言う時に、点を入れる、アシストする、"実績をちゃんと出せる選手です"!!  また、中山を一言で言い表すなら、『ガッツと根性の選手』と言う感じです!!  しかし、中山のように普段は特段、光ったプレーが無くても、こう言う姿勢や要所、要所で実績を上げられる事は【プロ】として大事な要素です!! 先日の対オーストラリア戦の「服部」のようなプレーもこの中山と同じようなもんです。  つまり、いつも光ったプレーは出せないが、ここぞと言う所では、『無くてはならない存在』と言った感じでしょうか!!!? また、中山の敵に向かって行くしつこいプレッシャーやガッツも、直接、点に結び付いたりはしませんが、結構、全体の効果としては、本当はかなり影で敵には効いているんですよ!! また、そのような中山のガッツあふれるプレーは、少なからず、味方選手の士気を上げる結果にもつながってますしね!!(~o~)

torazi
質問者

お礼

中山選手は「プロ」なんですね。それに、やっぱり影響力のある人なんだなあと分かりました。 私が、ファンになってしまったのは間違いじゃなかった、ってみなさんの回答を読んで思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中山 雅史!

    2002・日韓W杯の時から今まですっかりサッカーの魅力に取り付かれてしまってます(笑) でも、サッカーに興味が無いときでも磐田の「中山雅史」選手の事は知って居ましたし、好きでした。 しかし、2003年6月のアルゼンチンとの親善試合以降、怪我で試合に出られず、回復しても代表に選ばれてませんよね?もしかして代表を引退しているんですか? もう日本代表として、彼のプレーを見ることは出来ないんでしょうか? 確かに歳はあると思いますが、マダマダ戦えると思うんです。 まだ代表での「ゴン・ゴール」を見たことが無いので、彼が今、どういう状況なのか教えてください!

  • ジュビロ磐田

    7月12日に行われるジュビロ磐田VSガンバ大阪の試合で、ジュビロのチームキャプテンが、今までの福西選手から中山選手に代わったのは、どういう理由だと思いますか??とても気になったので・・・。 よろしくお願いします。

  • 川口能活に会って握手したいです。

    ジュビロ磐田のGK川口能活選手のファンです。 マイアミの奇跡のプレーを見て以来、ファンになりました。 会ったり握手したりしたいのですが、調べても握手会とか見当たりません。 試合とか練習を見に行くにしても遠方なので、行くなら握手できるときに狙いを定めて行きたいと考えています。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 「ジュビロ磐田」のサポーター&「サッカー」ファンに質問です…

    「ジュビロ磐田」のサポーター&「サッカー」ファンに質問です… なぜ?W杯日本代表から…「前田遼一選手」は外されたのですか?

  • ゴン中山の移籍について

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E9%9B%85%E5%8F%B2 >ジュビロから戦力外通告を受け、スタッフとして残留するよう要請された サッカーは、年齢的な問題だけで、戦力外でクビにするものなんですか? それとも中山の実力が落ちたからですか? 本当の理由は何だったのでしょうか スタッフとしてというのは、どういう仕事をするのでしょうか? 二度と選手としては参加させてもらえないことを意味してましたか? それとも頑張ればジュビロでもまた選手として出来る可能性もあったのでしょうか?

  • 川口能活がGKになったきっかけ

    ジュビロ磐田のGK、川口能活選手のゴールキーパーになったきっかけを 知りたいのですがどなたかサッカーにお詳しい方教えてください。

  • 鹿島チケット購入で困ってます

    鹿島ファンです。 6月20日のジュビロ磐田との試合を鹿島スタジアムへ観戦に行こうと考えています。 私はスタジアム観戦が初めてでどのチケットを購入したらよいのかわかりません。 試合全体ではなく、選手の動きなどを見たいと思っていますので、近くでの観戦をと考えています。 アドバイスお願いします。

  • ゴン中山氏が、サッカー番組の解説で

    ゴン中山氏が、サッカー番組の解説でCMに入っている間に共演者から、「日本のサッカーがブラジルとかと対等に渡り合えるのはどのくらいかかるか?」との質問に「俺達が生きている間には100%ない」 と断言されたみたいですが、まあプロの方がこう思っているということはこれが現実なんですよね。 本田圭佑選手は、その現実が見えていないので本気でワールドカップ優勝を考えているみたいですが、そんな偉そうな事を言う前にとりあえず目の前の試合勝ってみろよというのがサッカーファンの本音ですし。 皆さんは日本のサッカーがブラジルとかと並ぶにはどのくらいの時間が掛かると予想しますか? 50年ですか?100年ですか?それとも未来永劫無理ですか? というかゴン中山選手もカメラが回っている間には日本がブラジルや世界の強豪と勝負しても勝てる力がある的なことを言っているので本音とは違うことを仰っているんでしょうが、自分の本音を隠して心にも思っていないことを言い続けないといけないって解説者も大変な仕事なんだなと思って本当に尊敬してしまいます。

  • 日本の目指す理想のFW像とは?

     こんにちは。サッカー好きのTosiです。    サッカーファンを熱くさせる質問をひとつさせていただきます。  サッカーに限ったことではないのですが、その時代時代にファンを感動させるプレーヤーが数多く存在してきましたが、私は釜本さんのプレーを生ではもちろん、VTRでもほとんどみたことがありません。  そこで、釜本さんはほんとにすごいストライカーだったのか?ただ単に当時の日本のレベルが高くなかったので、普通よりちょっとうまかったからそう見えていたのか?    ためしに釜本さん、カズ、磐田の高原、中山選手が同じ時期に全盛期を迎えていたら、誰が得点王になるでしょうか(それぞれのチームの実力はほぼ同じとして)?  そもそもスピードもない、フィジカルもない、日本人が目指すべきFWとはいったいどういうものなのでしょうか?  べつに釜本さんが嫌いというわけでは決してありませんョ。日本をオリンピックで銅メダルに導いた釜本さんは、私がサッカーを小学校で始めてから、一番最初に覚えたサッカー選手ですし、当時の整っていない環境の中で結果を出した尊敬できる人です。  

  • テレビについて

    こんにちは。私は静岡県に住む22歳の会社員ですが、素朴な質問なのですがどうかよろしくお願いします。私はジュビロ磐田のファンなのですが、ジュビロの試合の日なのにもかかわらず、TVでもラジオでも放送されません。今日なんかは磐田vs鹿島で放送したら絶対視聴率が取れると思われる試合がっても放送されません。いったいどうしてでしょうか?一方、東京では同じゲームが他局とバッティング(重なっている)しているケースがありました。多分放送権の問題だと思いますが、よくわからないので教えてください。