• ベストアンサー

入学式の時、スーツでおしゃれするには??

入学式用に灰色がかった黒のリクルートスーツを買いましたが、水色でサテンのシャツで少し真面目すぎる感じがします。カバンは小さな黒です。 少し崩したいのですが、何を付けたりしたら良いのですか?? スカートとズボンがありますが、ズボンの方がすっきりと見えたのでズボンにする予定です。 足の横幅が広いのでパンプス等はまず履けません…。 回答お願いしますっm(_)m

  • saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujina
  • ベストアンサー率42% (115/269)
回答No.2

 すいません・・・しつこく補足です。。  >少し崩したいのですが~  >本題に回答してませんでした・・・。私だったら大き目のコサージュ(冠婚向きじゃないカジュアルな)や少しはラインストーンのついたブローチなんかを襟元やシャツの第一ボタンあたりに飾りボタンのようにつけるとか、柄モノのスカーフを首元に巻くとか・・・ネックレスやピアスでもいいですが。こんな感じです。あと、時計も意外とオシャレアイテムになるかと思います。  失礼しました。。

saya-i
質問者

お礼

丁寧に本当にありがとうございました!! 色々探してみますね♪

その他の回答 (2)

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.3

>黒のリクルートスーツ ということなので、合わせる色自体は、どんな色でもOKですね。 また、入学式ということで、綺麗なパステルカラーがいいでしょう。 水色でもいいと思いますが、リクルートシャツの下にシャツブラウスでは、たしかに雰囲気がかたくなりますね。 とすれば、インナーで工夫すればいいと思います。 インナーをタンクトップやちょっと襟ぐりのあいたものを合わせ、首にチョーカーをすれば、ぐっとおしゃれになります。  あとは、指輪かブレスレットで、さりげなくアクセントをつければ十分だと思います。 ズボンということですが、足元はペタンこのヒールはやめておきましょう。 せっかくの装いがおじゃんになってしまいます。 せめて3~5センチくらいのヒールははくようにしましょう。 パンプスがいやならば、バックストラップの靴で頑張ってみてください。 私も横幅のある脚ですが、全く気にせずパンプスはいていますよ。 服装に合った靴を履くのもおしゃれの一環です。

saya-i
質問者

お礼

パンプスは横がありすぎて入る靴がなかなかないんです…でも色々探してみますね♪ 丁寧にありがとうございました!!

  • fujina
  • ベストアンサー率42% (115/269)
回答No.1

 お邪魔します。私も自分の時に頑張りました。  私なりにスーツをおしゃれに着ようと思って実践したのは、インナーはシャツじゃなくてスポーツブランドのカットソー(Tシャツ)にしました。勿論ヘロヘロの薄地ではなくてきちんと感のある厚地のものでちょっとロゴがラメってたりしたものを着ました。私の持論で言うところの「ツーピースのフォーマルだけどインナーはカジュアルに」を実践しました(苦笑)  私もボトムはパンツにしました。ちなみにパンツにするならバッグは少し大きめの方がカッコよかったり・・・な気がします。小さいなら、少しアクセントのあるものがスパイスになって良いかと思ったり。  靴は私も幅広な足してますが、パンプスは甲が浅めのバックスストラップなら大丈夫です。一番広い部分は圧迫されないし、特にパンツルックには足先がなるべく見えたほうが足がスラっと長く見えるので、甲が浅めの先が長めのモノが良いかと。なるべく背が低いなら(私はそう・・・)ラウンドトゥよりスクエアかシャープなもので。  否定してしまった感じがありましたら大変申し訳ないのですが(もう遅い・・・?)グレーのスーツなら、ブルー系だと寒色×寒色なので真面目さがより見受けられるかもしれません。  校風によりますが、もしうるさくなければ春らしく、ピンクやグリーンがオススメです。  熱弁が過ぎました・・・(汗)この辺で失礼します=Эお役に立てれば幸いです。。

関連するQ&A

  • 大学(短大)の入学式のスーツについて

    こんにちは。 4月からはある大学の短期大学部の保育科に入学します。 入学式はスーツで出ようと思っているのですが、分からないことがあるので質問させていただきます。 そのスーツを就職活動のときも使いたいと思っています。 一応、1つボタンのジャケットと、パンツを買いました。 (1)スーツの色は黒でいいでしょうか? (2)1つボタンでもいいでしょうか? (3)1つボタンのスーツでも就職活動のときに使えますか? (4)シャツの色は何色が多いですか?もしストライプが入ってたら印象悪いですか? (5)パンツスーツを買ったのですが、就職活動の時はスカートスーツの方がいいのでしょうか? (6)入学式はパンツスーツとスカートスーツのどちらが多いですか? (7)私は少し太っていて、11号のパンツがぎりぎりです。(背は小さいのですが)そういう人は醜いと思いますか? (8)リクルートカバンは、今買ったほうがいいですか?それとも就職活動の際に買ったほうがいいですか? (9)靴は、リクルートシューズと、普通のときでも使えるようなパンプスのどちらがいいと思いますか? 質問が多くてすみません。 お願いします。

  • 大学入学式のスーツについて(女)

    大学の入学式に女性が着るスーツとしてはどのようなものが無難でしょうか?入学予定の大学では式の際、ケープと帽子着用で大学側からも特に指定はないのですが、一応式典ですから当日はスーツを着ていこうと思っています。 女性はスカートのほうが良いとの事なのでスカートにしますが、それ以外はどうすればいいか迷っています。ボタンは何個ついてるもので何個開ければ良いのか、色はどれがいいか、合わせる靴やカバンは何を選ぶか、値段は?通販かブランドか、流行を取り入れるか定番か。スカートにしても形はいろいろありますし・・・。 私としては、色は地味な黒か灰の無地、入学式のときしか着ないと思うので値段は二万以内でおさえたいと考えています。 できるだけ詳細に書いていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 入学式の服装(服飾小物)について教えてください。

    今年から大学生になる女子です。 最近スーツとブラウスは買って、入学式の準備も整ってきたところなのですが、 カバンとパンプスをどうしようかと迷っています。 今の時期よくデパートなどにリクルート用のカバン(A4のもの)が売ってますよね。 入学式のためだけにああいったものを買うのは抵抗があるのですが、 やはりリクルート用のものを買ったほうがいいのでしょうか? わたしとしては大学生活でも使えるような、 たとえばポーターのカバンのようなものでもいいかな、とは思っているのですが。 また、パンプスですがやはりこれもデパートなどで売っている、 あのかわいい感じではないスタンダードなものをはいていくべきでしょうか? もしも大丈夫なら手持ちのエナメルの黒の少しヒールのあるパンプスを履いて行きたいと思っているのですが・・・ やはりエナメルは入学式にはふさわしくないでしょうか? 質問が多くてすみません。 よければ「こんなものがいい」という意見もそえてお答えいただいたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • リクルートスーツ最安値で買いたい!

    小さい飲食店の正社員面接に行く予定があります。 いまお金にあまり余裕がないのですが、スーツが必要になりました。 レディースのリクルートスーツを1万以下で揃えたいです… ちなみに、パンプスとかばんは持っています。 シャツとスカートだけでも、ユニクロとかで揃えられるものですかね? とにかく安く買いたいのですが…。 いい方法やお店など知っている方お願いします。

  • 大学の入学式のスーツについて

    先日大学が無事決まったのですが そのことで友人にスーツについて尋ねると 入学式はリクルートスーツだといっていました。 私はすでにスーツを買っているのですが(おそらくリクルートスーツでないものです)、色が黒はおかしいでしょうか? 濃紺やグレーならいいけど、黒だとお葬式に着るものみたいだといわれ、ひどく気になっています。 何分、田舎から都会の大学に行くため不安ですので、くだらない質問かもしれませんが、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学の入学式について

    就職活動に使うようなリクルートスーツはまた後々買うつもりなので、一目惚れしてしまったコムサの黒のストライプのスーツを買おうと思っています。 そのストライプのスーツのスカートには、タイトスカートとフレアスカートの2種類があり、迷っています。 どうせ就職活動には使えないので、可愛くフレアにしようかなと思っているんですが、やはりタイトスカートの方が無難なのでしょうか?? カバンはマリークワントの黒のカバンにしようと思っています。 それと、もしもの時(お葬式など)のために、もう黒のスーツは用意しておいた方がいいのでしょうか?? やはり、ストライプのスーツではお葬式は出られませんよね?? くだらない質問かもしれませんが、スーツなんか初めてで、本当に何が変なのかもわかりません。 どうか変なところがありましたら、ご指摘ください。 そして、質問にも答えていただけると、嬉しいですm(_)m

  • スーツの時の靴や靴下について

    こんばんは。今日私の高校の入学式があるのですが、 学校が私服校なのでスーツを着ていきます。 黒のスカートスーツ(リクルートスーツ?)に青いシャツを用意しました。 これで大丈夫!と思っていたのですが、よく考えてみたら靴のことを忘れていました(汗) 一応、中学のときに履いていたローファーがあるのですがそれでも大丈夫でしょうか? それから靴下もどんなものを履いたらいいのか分かりません。 靴下よりストッキングのほうがいいのでしょうか? まだ15歳なので違和感が無いか不安です。 よろしくお願いします。

  • 大学の入学式でのスーツ

    昨日入学式のスーツ(女物)を買いに行きました。セール中で全体的に割安で売っていたのですが色々見て黒のワンピース(腕が出ている形で丈は膝あたりです)に同じ生地の黒のジャケットを合わせて買うことにしました。普段着にも分けてなら使える点や色の濃い物の方が冠婚葬祭の時に良いだろうということで。しかし元から持っているパンプスや鞄を合わせると全て真っ黒だし何だか華やかな入学式なのに暗く見えるんじゃないかなぁと思いました。ちゃんと試着もして気に入ったので購入したのですが実際に入学式で真っ黒な人なんているんでしょうか??長々とすいません!!

  • 入学式の服装

    4月からブライダル系の専門学校に入学する女(現在高3)です。 その専門学校の在校生に聞いたところ… 入学式は就活に使える黒のリクルートスーツに白シャツがいいと言ってみえました。 でも、私的に地味だなぁと思うので、せめてシャツを水色かピンク・ストライプにしたいなぁと考えています。 実際には入学式を経験された方・これからする方 どんなスーツ・どんなシャツを着て行きましたか?また行く予定ですか? できればブライダル系・美容系の学校の方、ご回答よろしくお願いします。 それ以外の方もどしどしアドバイスくださいm(。≧Д≦。)m

  • 入学式のスーツ

    大学の入学式にスーツを着ていこうと考えているのですが、持っていくカバンはスーツにあった黒でないとおかしいですかね・・・? 大学の入学式自体どんなものか不安なので、色々と教えてください。

専門家に質問してみよう