• 締切済み

お弁当のおかず教えて下さい!

お弁当のおかずを伝授して下さい! 簡単でおいしくて、痛みにくい物がいいです。 好き嫌いはないので、一品宜しくお願いします^^

みんなの回答

回答No.9

こちらが参考になると思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=867957

  • keikoyo-
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

私がよくするおかずは、薄焼き卵を何枚かつくりロースハムを上にのせくるくるとまいて切る、という簡単で見栄えのする卵焼きです。ぜひお試しください。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

酢漬け 塩焼き ではどうですか。

  • 77naonao
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.6

我が家の定番です。 甘塩さけか生鮭の切り身を四つくらいに切って アルミカップに2切れずつ入れます。 鮭にマヨネーズを絞って、粉チーズをかけます。 オーブントースターで焼きます。(我が家のトースターでは7分) 手軽でおいしいよーーー! 茹でた野菜とプチトマトで彩りもOKでしょ! 生鮭の時は塩をふってね!

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.5

おかずとはちょっと違うし持っていく人によりますが、海苔弁は好きでした。弁当箱に少しご飯を敷いてその上に醤油をつけた海苔を敷き、又ご飯を・・と3層くらいにしたり、2層目はふりかけとか。 後はそぼろと煎り卵の2色弁当。または揚げ立てのカツをウスターソースや中濃ソースにくぐらすだけのソースカツ弁当など、私の好みでした。

回答No.4

おじゃまします。 うちのオヤジ(67)が現役の頃は、 「弁当には 塩くじら」  定番でしたね。これだけでいい、とまで言っていました。 今や高級品ですが・・・。 おじゃましました。  

noname#24736
noname#24736
回答No.3

こんなページが有ります。 フタをあけるのが楽しくなる「お弁当」のおかず用レシピを探してみました。 参考URLをご覧ください。 他には、魚を使った時間のかからないお弁当のおかずhttp://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen_board/board_data/k0663.html お弁当のおかず あれこれ http://www5.ocn.ne.jp/~tsuupage/okazumokuji.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/subject/msub_box.htm?FM=mc
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

●「肉巻きゴボウ」はどうですか?前の晩に作っておくことが出来ます。 材料 ゴボウ・牛肉スライス・調味料 1・ゴボウは皮をこそげ落として、牛肉の幅(狭い方)に合わせて切る。さらに太い部分で4つ割り、中ぐらいの太さの所は2つ割りにして、酢を少し入れた水にしばらく晒してあく抜きしておく。 2・あく抜きしたゴボウの水気をとり、牛肉に巻く。割った物を5本ぐらいかな? 3・醤油、砂糖、酒、お好みでタカの爪を入れて、ゴボウに火が通るまで煮る。煮汁はひたひたぐらい。そのまま煮汁に漬けてあら熱をとって、冷蔵庫に入れておく。 4・半分に切って、切り口を上にして弁当箱に盛りつける。 ●「サツマイモの素揚げ・ソース味」なぜかソースが合うんですよね~。不思議。 材料 サツマイモ・ウスターソース 1・サツマイモを適当な大きさ(一口大乱切りか、1cmスライス)に切って、そのまま火が通るまで揚げる。 2・揚がったら、暖かいうちにビニール袋に入れ、ウスターソースをかけて空気を抜き、口を閉じて5分ほどおく。ソースは全体にかかるぐらい。スライス3枚だと大さじ1ぐらいかな? 3・袋から出して盛りつける。 ※注・ビニールが溶けない温度までさましてからビニール袋に入れるようにして下さい。 ●「ゆで卵・大理石風」きれいですよ~。これも前の晩から作るのが良いです。 材料 卵・調味料 1・卵は普通に固茹でする。 2・殻にたくさんひびを入れる。でも殻は剥かないで。 3・醤油を出汁で割る。ティースプーン1杯飲んでも、からいと思わないぐらい。 4・殻のまま、かぶるくらいの3の出汁醤油に漬けて、冷蔵庫に入れておく。1個だけなら、小さなコップが出汁醤油の無駄が無くて良い。 5・翌朝取り出して、殻を剥く。とても綺麗な大理石模様になっています。お好きに切って盛りつける。 とりあえずこんなところで…。傷みにくい物って、どうしても味付けが濃くなりますよねぇ。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

ka--naさん、こんにちは 一品といわずに、まあどうぞ。 http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/cooking/lunch.htm 痛み難いお弁当のポイントは、汁気をなるべく少なくする事、 とろろ昆布や削り鰹を利用して、煮物の汁を吸い取ると良いですよ。 完全に冷ましてからふたをする事です、蒸気が冷めて水滴になり それが原因で腐りやすくなるからです。 ご飯も酢や梅干を一緒に炊き込むといいでしょう。 普通のご飯に後から梅干を入れても、梅干しの周りだけは 大丈夫ですが、梅干のない部分は無意味だからです。 お弁当箱のふたの裏に、練りわさびを薄く塗りつけておくのも 良い方法です。市販のシートも売っていますが、原料はわさびです。 以上の点に注意して、美味しいお弁当を作ってくださいね。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/cooking/lunch.htm

関連するQ&A

  • 毎日のお弁当のおかず

    お弁当のおかずが、最近マンネリになってきました お弁当を、毎朝作られている方、お料理がお好きな方、お勧めのおかずを教えてください 因みに、<いっぱい詰め込まないでっ> という好き嫌いはほとんどない高校生の娘用です アイディアレシピ、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 簡単おいしい行楽弁当のおかず

    連休でお出かけする機会も多くなるのですが、 毎回お弁当のおかずが からあげ、ハンバーグ、卵焼き、プチトマト、ソーセージ、簡単な煮物、シューマイ、デザートと ワンパターンです。 なかなか思いつきません。 おいしくて、簡単なお弁当のおかずのレシピを 伝授してくださいよろしくお願いします。

  • お弁当の冷凍おかずについて

    共働きを続けて2年。毎朝お弁当を作っています。 ただ手際や容量が悪い為、お弁当を作る時間に1時間は かかってしまいます。 毎日朝、時間がなくなってバタバタしてしまうので、 土日におかずを作りおきして冷凍しておけば、朝つめる だけで楽になるなぁと思うのですが、 どういうおかずなら冷凍できるのでしょう? また、忙しい朝に手際よくお弁当を作る方法など 伝授頂けたらうれしいです。 不器用な私をどうぞよろしくお願いします★

  • コレが!!お弁当のおかず☆

    コレが!!お弁当のおかず☆ いつもお弁当作りに悩むので、 皆さんが好きなお弁当のおかずの中から、1品教えてください。 一番好きなおかずでも、ちょっと変わったおかずでも良いのて、ご自身が好きなおかずを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 園児の弁当「赤色おかず」

    よろしくお願いします。 園児の弁当づくり初心者の母です。 プチトマト以外で、お弁当に入れたら彩りが映える赤色おかずをおしえてください。 贅沢を言わせてもらえば、短時間で出来る物希望です・・・ お知恵ご伝授くださいませ

  • ♪お弁当に入っていると嬉しいおかず♪

    ♪小さい頃大好きだったおかず ♪子供に喜ばれるおかず ♪私のだ~いスキなおかず ♪友達のお弁当を見て、うらやましかったおかず etc... どんなおかずでもOKです(*^▽^*)♪ みなさんの「お気に入りのお弁当のおかず」を教えてくださいっ!

  • お弁当のおかず

    お弁当にこんなおかずが入っていたら嬉しいなぁとか、これが入っていたら面白いとかいうおかずがあれば教えて下さい。

  • 大好きなお弁当のおかず★

    こんばんは。 今回も宜しくおねがいします♪ 最近ありきたりになりつつある私の弁当・・・ そこで皆さんの大好きなお弁当のおかずを聞かせてください! こんな『おかずがあるよ』とか『我家のオリジナル』 昔お母さんが作ってくれた中に入っていた大好きなおかず♪ 等など、どうぞよろしくお願い致します。

  • お弁当のおかず

    こんにちは。 お弁当に入っていたら嬉し~い♪おかず、何かありますか? お弁当作りに参考にさせて頂きたいので…ありましたら教えて下さいm(__)m

  • 夕食のおかずと、お弁当のおかずベスト3

    よく作る夕食のおかずベスト3       と よく作るお弁当のおかずベスト3       を おしえてください。 ちなみにお弁当のおかずは冷凍食品以外でお願いします。ちなみに、ウインナーやミートボールなどは OKです。 ちなみに、私は 夕食のおかずは 1、肉じゃが 2、グラタン 3、エビフライ お弁当は 1、ウインナー 2、玉子焼き風オムレツ 3、ゆで卵 でもお弁当のおかずは前日の夕食のおかずを入れることが多いです。 でもそれじゃおもしろくないので、夕食の残り以外で よくいれる物を書いてみました。 ちなみにオムレツとゆで卵は両方入れることはないです。 玉子焼き風オムレツはハムとたまねぎをいためて 卵に混ぜて玉子焼きみたいに焼きます。 おいしいですよ。