• 締切済み

小規模な電気製品を中国へ輸出する方法

中国には日本製の電気製品を輸出したいですが、小規模なので(例えばテレビ100台ぐらいの量)どうすれば一番安くできますか?個人で送ることができますか?或いは会社の名義でやった方がいいですか?通関料金や運送料金は大体どのぐらいかかりますか? 貿易のことはよく知らないから、知識のある方が教えてください。

みんなの回答

noname#3620
noname#3620
回答No.1

一般的に言って、輸出する場合まず注意する大切な点は、 1)その商品が輸出管理令で規制されているかいないかを チェックする。2)その商品が相手国の規格(電気製品であればVoltageとかカラー方式とかプラグなど)にマッチしているか。3)商品代金が確実に入るか です。 お尋ねの個人名義が良いか会社名義が良いかは、どちらでも良いですが、税務上利益がどちらに属したほうが有利かで考えてよいと思います。 輸出経費、海上運賃などについては、海貨業者(乙仲)と 相談すれば安く上がる方法をsuggestしてくれます。 ご成功を祈ります。

関連するQ&A

  • 中国輸出について!

    弊社がこれから中国に下着を輸出予定ですが中国側から通関のため生産許可また衛生許可を求められましたがこれは日本で一体どういう許可、また書類に該当するんでしょうか?大変困ってますが誰かお分かりの方教えていただけないでしょうか?

  • 中小規模で輸出されているかたっていますか?

    こんにちは 小規模で輸出業務等を行っているのですが、 日本の送料は他の国に比べて高いらしいのです。 FEDEXでは25キロのものが半額ぐらい日本と 香港とでは 違うらしいのです。 そう考えると、ものの物価が高い 送料が高いとなると、 輸出って成り立たないですかね? 車の中古車なんかはやっているのを よく知っていますが、大掛かりなものではなく 小さいもの大体10キロとか大きくても30キロ ぐらいのものを中心に輸出業務をされている かたいらっしゃいますか? まだまだ新米で苦戦しておりますが アドバイスお願いします。

  • 中国へ日本から中古車輸出、

    中国へ日本から中古車輸出、 中国へ中古車輸出、 日本から中古車を中国へ輸出したいのですが、 中国には知人がいて日本にある中古車を購入したいと言う人たちがいます。 しかし中国側は原則中古車の輸入は禁止のようです。 でも色々と調べて見ると個人輸入に関しては一部輸入が! そこで中国の貿易や中国への中古車輸出に詳しい方、 ご教授を頂きたいのですが、 どうぞ宜しくお願いします。

  • 輸出(返品)にかかった費用の処理について

    中国から商品を輸入して国内販売しています。昨年仕入れた商品に大量の不良品があり、先日ようやく中国へ輸出(返品)完了しました。 この輸出(返品)の際にかかった費用(通関料・検査料・運送費等)は 当社が負担しなければならないのですが、この費用の勘定科目は何になるのでしょうか?仕入時は仕入諸掛費で処理しています。輸出(返品)の場合がわかりません。どなたか教えて下さい。

  • 中国への輸出

    中国へ輸出(溶接棒)-初心者- 私の知人が、中国で工場をしている経営方に溶接棒を日本から送ってほしいと頼まれました。 溶接棒を会社として輸入すると税金が掛って高いそうなので個人同士として日本から送ってほしいと言われたみたいです。 重量は100kgぐらいだそうです。 私も、私の知人も輸出に関しての知識が無く(溶接棒の知識も)どうしたらいいものなのかと思い質問します。 ネットで調べてみたのですがよくわからず・・・ (1)個人としても業務使用として扱われ関税が掛ってしまいますか? (2)100kgの重量の物をどうやって送るのがベストなのか? 郵便局などから何箱に分けて送る?それとも専門の業者がある? 普通の段ボールでいいのか? (3)中国の方にこの方法で送ってメリットはあるのか? いくつも質問して申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 中国から日本へ輸入 輸出時の港での検査

    当方輸入者です。 中国メーカーとFOB契約で商品を輸入しています。 中国の港に貨物を運んで、そこで日本への輸出通関等行われると思いますが、 先日、通関後に検査に引っかかり、予定していた船積ができない といったことがありました。 (私が直接聞いたわけではなく、当社の担当が中国側からそのように言われた、と言っていました。) 通常、検査は通関前にするものと思っていたのですが、 国によって違うこともあるのですか? このような経験をされた方がいらしたら、どういう経緯があったのか 経験談等お聞かせ頂ければと思います。

  • 個人輸出についてたくさんの質問です 2

    2、船便で大量輸出の場合 船便の際は、中国現地で直接友人が引き取る予定です。個人貿易で貿易許可証等ない場合、受け取りに必要な特別な書類はありますか?  その船便は過去の実績から保険をかけないでも大丈夫と判断していますが、実際のところは、船でコンテナ利用の輸出には盗難など多いのでしょうか? 関税がかかる場合は、受け取りの中国側で手続きをするのでしょうか? それとも発送の際? 船便利用の際は、乙仲・通関士などを通さずに自分で在宅で申請できるのでしょうか? それとも、やはり荷物の検査などの立会いで、港についていかなければいけないのでしょうか? 最初は勉強をかねて最初は自分でやって行きたいと思っているのですが・・・ また、代金の決済は中国銀行を通して行う予定なのですが、手形などを利用したほうが、手数料・為替リスク等を抑えることができたりするのでしょうか? この貿易で利益が出た場合、申告が必要ですよね? 個人貿易でも税務署に届ける必要がありますか?  以上、思いつく限りの質問をさせていただきました。 お一つでも、答えではなくてもアドバイスいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 海外輸出手続きについて

    海外輸出手順 1、貿易条件を決める  * Exworks 工場渡し  * FOB 本船渡し ―― 輸出港まで運賃、危険負担する   * C&F(CFR) 輸入港まで運賃込み渡しだが 危険負担はFOBと同じ   * CIF 輸入港まで運賃保険込渡し、ただし危険負担はFOBと同じ  ) 2、運輸業者を決める 通関業者を紹介してもらうか輸出元が自分で見つける 3、輸出品の種類 数量内訳を説明した上 サービスの詳細について見積もっていただく 4、INVOICE PACKINGLISTを作成してもらう(選んだサービスによって輸出元自らINVOICE PACKINGLISTを作成する) 5、INVOICE PACKING LISTを正しいかどうかを確認する 6、荷造りし集荷してもらう 7、輸出通関してもらう  8、通関手続き完了 出航 (港)  * 税関に引っかかる場合、通関業者を通じて税関の質問に納得するまで応答  * 税関に必要と思われかつ要求されるすべての関連資料の提示を義務付けられている 9、Exworks以外の場合、出航(港)したらB/L(船荷証券)(重要!!)を輸入側に発送。(発送タイミングは契約内容に従う!!) 10、荷物が輸入港についたら、輸入側がB/L(オリジナルかコピー 貿易、支払条件による!!)を持って現地の通関業者に荷物の引き取りを依頼する。 11、輸入通関をする 輸入側に求められる通関に必要な書類を極力提出するが、輸出元の判断にもよる。 12、輸入通関完了し、輸入側に荷物が到着する 以上 初心者なので 上記の手続きの内容に不具合、不足がありましたら貿易上級者の方是非ご指摘ください。よろしくお願いします。

  • 至急 木材梱包で中国への輸出に関して

    貿易実務の初心者です。中国は輸入貨物に対して、木質梱包材料の検疫制度があり、更に今年始め頃から新たに発布された規定もあると聞きました。今年年内、中国へ輸出予定の鉄鋼製貨物がありますので、忙しいスケジュールの中で、大変困っています。首題の件について、インターネットでいろいろ調べてみましたが、ずばり、これからはどうすればいいでしょうか、よく分かりませんでした。薫蒸証明書とIPPC専用マークがすごく重要なイメージがありましたが、詳しい方ご説明していただけますか。 これから木箱梱包で中国へ輸出する時は、梱包会社の薫蒸証明書だけでは中国で通れますか。 IPPC専用マークは必ず付けなくてはならないでしょうか。 IPPCマークを付けられる輸出梱包会社の探す方法とIPPCマークを付けられるかどうかはどういうふうに聞けばいいでしょうか・・・ 貿易実務経験のある方の回答は勿論、特にこの一年以内中国に木材梱包で輸出した経験のある方、是否教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 輸出入時の中国国内費用について

    中国から輸入する際、中国国内でかかる費用について教えてください。 中国からある製品を輸入するために見積もりをとっています。 ただそのメーカーには輸出権がありません。 輸出代行会社にお願いをし、下記のような見積もりがでてきたのですが、 これは妥当なものでしょうか? 商品金額や物量によって違ってくるところも あるかもしれませんが、一般的にどうでしょうか? ご意見お聞かせください。 LCL費用:45RMB/m3 中国側の国内運送費:100RMBぐらい 通関料:320RMB、  通関書類費用:220RMB、 商品検査費用:400RMB~2800RMB 輸出報告書費用:200~300RMB

専門家に質問してみよう