• ベストアンサー

富士通プリンタ XL-5510 のLAN設定

現在 富士通プリンタ XL-5510 をセントロ接続で使用しています。 ADSL ルーター Laneed LD-BBR4 を購入したので LAN 接続して使用したいのですが、IPアドレス設定のところで躓いています。 PCが XL-5510 を認識しません。 マニュアルを紛失してしまったので困りました。 プリンタのドライバとネットワークソフトウェアは最新のものをダウンロードして セットしてあります。 本体の設定 メニューのボタン操作も必要となるのか、ならないのか・・・? 設定-プリンタ-プロパティ でどうすればよいのか・・・? TCP/IP の設定はどうすればよいのか・・・・? 手っ取り早く設定する方法をご教授ください。 OS:Windows2000 PC:自作 Freeway P3C4X  メモリ PC100 CL2 128M*2

• unnu
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrpot
回答No.2

1.IPアドレスの設定  Printianaviの「IPアドレス設定ユーティリティ」で設定します。  必要な情報は、  ・プリンタに設定したいIPアドレス(例:192.168.0.100)  ・サブネットマスク(例:255.255.255.0)  ・ゲートウェイアドレス(例:ルーターの内向きのIPアドレス:192.168.0.1)  ・プリンタのMACアドレス(例:0010B53F3D9)   MACアドレスはネットワークポート付近に書いてあると思います。12桁です。   ものによっては、プリンタのネットワーク接続部を抜かないと見えないことも   ありますが。XL-5510は内蔵タイプなので見えると思います。   設定にお使いになっているのがWin2kServerやWinNTServerの場合は、DHCPサー   ビスを停止しておく必要があります。Win2kProならそのままでOKです。 2.上記1で設定したIPアドレスはプリンタの電源を切ると無効になってしまいます。  「Printianaviマネージャー」の管理機能でプリンタ装置の「DHCP自動取得」を  「IPアドレス指定」に変更してください。  その上で、プリンタの電源をいったん切り、入れなおしてください。 3.上記2まで設定できたら、確認のため、ネットワーク接続されている任意のPCで  コマンドプロンプト(Dosプロンプト)を起動してプリンタに設定したIPアドレ  スに対してpingコマンドを実行してください。  (例:ping 192.168.0.100)  Reply from 192.168.0.100 ~~ の応答が4回帰ってくればIPアドレスの設定は  成功です。 4.あとは、「Printianaviネットワークポート管理」と「Printianaviマネージャー」  を使って印刷ポートを指定すればOKです。  わたしのところには、今該当するプリンタがないので設定画面が確認できないの  ですが、プリンタに設定したIPアドレスを指定して新しくポートを作成すること  になると思います。  あとは、プリンタのプロパティの「詳細」で作成したポートを選択してくださ  い。(自動的に選択されているかもしれませんが)  プリンタのプロパティの「詳細」でもポート設定はできますが、わたしが以前に  設定したときには、ここでIPアドレスのほかにオプションの指定が必要だったよ  うに記憶しています。マニュアルがあれば載っていたのですが・・・。 ここまでの操作がうまくいけば(後半ほとんど説明になっていませんが)、各PCから印刷をする準備ができた状態です。 ただし、ネットワークコンピューターをダブルクリックしても表示はされません。 ネットワークコンピューターをダブルクリックしたときに表示されるようにするには、まずどれか1台でプリンタポート等の設定をして、そのプリンタを共有するという手順を踏む必要があります。この方法だと、その1台の電源が入っていないと他のPCからは印刷できませんので、セントロ接続を止めた意味がなくなってしまいます。 ほかのPCにもPrintianaviをインストール(一般ユーザー向けで可、管理者でも可)してすべてのPCでIP設定以外のポート設定を行う必要があります。 4の手順が手元で確認できないため、おそまつなご説明になって恐縮ですが、手順的にはこれでなんとかなるはずです。

unnu
質問者

お礼

unnu です。 ご多忙中のところご指導ありがとうございました。 結論から: うまく行きました。たいへんありがとうございました。 TCP/IP設定は「Printianavi IPアドレス設定ユーティリティ」 では何度やってもプリンタからアンサーが返ってきませんでした。 結局、プリンタ本体のスイッチから TCP/IP の設定を行って トライしたら簡単に接続できました。 なぜ「Printianavi IPアドレス設定ユーティリティ」 で設定できないのかは、いまだ疑問です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mrpot
回答No.1

ちょっと質問の意味がわかりにくいのですが? これまでセントロ接続でつないでいたプリンタをLAN接続に変更したいということでしょうか? 下記サイトの一覧にある「Printianavi~」というソフトは使ってみましたか? プリンタのIP設定やら印刷の制御やら一通りできるようです。 わたしも昔XLプリンタのネットワーク設定やったことがありますが、ちょっと変わっているのですよね。IPアドレスはパネルからでも設定できるはずですが、プリンタポートの設定がちょっと変わっていた記憶があります。 残念ながら詳細は忘れてしまいましたが、通常のUNCパスの指定の後ろにオプションを指定しなければいけなかったような・・・。 そこらあたりも含め、このユーティリティでなんとかなると思います。

参考URL:
http://www.fmworld.net/winme/taiou/pr-prt.html
unnu
質問者

補足

早速のレスありがとうございました。 この質問の 目的:XL-5510をセントロで使用しているものをLAN接続にしたい。 理由:ルーターを購入したので、複数台のPCとXL-5510をイーサネット接続し、    各PCから共有して使用したい。 その他: 1)XL-5510のマニュアルを紛失して設定に困っている。 2)プリンタドライバは最新のものをインストールした。 3)Printianavi V5.1 はプリンタ管理者のモードでインストール済み。 4)PCは全て自作。Freeway FWD-P3C4X 、AOpen AX6C その他。 5)ルーターは Laneed LD-BBR4。 ネットワークプリンタとして利用する手順が分りません。 PCから XL-5510 を認識できるようにするには、どのような手順が必要でしょうか? お忙しいところ恐縮です。