OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクのフォルダの統一の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.125138
  • 閲覧数218
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

友人からPCを中古でもらったのですが、ハードディスクをCドライブとDドライブに分けて使っていたようです。
使いづらいので、1つに戻したいのですが、方法を教えていただけませんか?

OSはWindows98です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (82/154)

こんばんは。

質問の主旨とは違うかも知れませんが、
そのまま、分けた状態で使われてはいかがでしょうか。
その方が、便利なことが多いです。

CドライブとDドライブの容量が分からないので、
一概には言えませんが、
パソコンについて、ある程度の知識を持っていらっしゃるなら、

例えば、CドライブはOS、Dドライブはアプリケーションと
決めておけば、PCにトラブルなどがあって、
OSを再インストールする場合でも、Cドライブだけで済みますし、
Dドライブにあるデータのバックアップも、しなくて済みます。
アプリケーションによっては、
初めから、またインストールするといった手間も省けます。

また、Cドライブのデータのフラグメンテーション(断片化)が
少なくなりますので、Cドライブのアクセスがちょっと早くなります。

その他には、一般的には、分けて使った方が、

 ・ハードディスクが壊れたとき、ある程度、障害の範囲を狭めることができる。
 ・データが効率よく収まるようになり、ある程度、容量を節約できる。

などの長所があります。
お礼コメント
shunn

お礼率 25% (1/4)

ありがとうございます。
Cドライブアクセスが早くなるのでしたら、続けるのも手かなと思いました。
投稿日時 - 2001-08-29 15:34:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

再インストールするつもりなら可能ですが、ファイルが入っている状態では、困難です。
再インストールするつもりなら可能ですが、ファイルが入っている状態では、困難です。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

パーティションマジックでも購入して下さい。

ソフト購入が嫌な場合はフォーマットしてOSのインストールをする必要があります。
その時はOSのCDかリカバリーCDが必要になります。
場合によっては起動DISKも必要

あとはデータのバックアップが必要になります。

フォーマットしての方法を知りたい場合は補足願います。

その前に検索してみてはいかが?
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 53% (82/154)

こんばんは。前回、回答させていただいた、

> また、Cドライブのデータのフラグメンテーション(断片化)が
> 少なくなりますので、Cドライブのアクセスがちょっと早くなります。

は、ちょっと誤解をまねく表現でしたので、訂正します。

通常、ハードディスクの読み書きを繰り返すと、
データのフラグメンテーション(断片化)が発生し、
だんだんアクセスが遅くなってきますが、
CドライブにOSだけを入れることによって、
それをある程度、防ぐことができます。

だから、1つにまとめて使うよりも、
「Cドライブのアクセスがあまり遅くならない。」
ということが言いたかったのです。

もし、誤解を与えていたのであれば、すみません。