• ベストアンサー

就職活動はいつからはじめなければいけませんか?

音大に通っているものです。音楽の仕事をしたいのですが、奨学金を返さないといけないので、一応ちゃんとお給料の入るところに就職したいと思ってます。 どんな満ちがあるでしょうか?

noname#770
noname#770

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.音楽の仕事  (1)教師(学校、民間の音楽教室、個人教授)(2)楽器・CD等の販売店(3)プロのミュージシャン(4)CDの制作(エイベックスなどの音楽ディレクター) 2.時期はもう2回生以上になっているでしょうから、すぐ。  (1)いろんな音楽関係のアルバイトをして、自分の興味や適性を知る(2)会社四季報を買って、資料請求をする(学生といわず、「○○株式会社 総務部株式担当者殿」とし、「会社案内ほか投資参考資料お送りください」と手紙だして。(3)就職部で、先輩の就職先リストをもらう(4)先輩の実際の仕事の話を聞かせてもらう。  もと人事担当者でした。

noname#770
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的にどう動いていいかわからなかったので、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• nabe89
回答No.2

就職活動の仕方が分からないのか、 やりたい事が分からないのか、 どちらなのかにもよりますが、 一口に、音楽の仕事と言っても イロイロあるでしょうから、 検索サイトなんかで、 調べないとダメですね。 就職部に聞くのも手ですが、 往々にして、就職部は機能していない場合がおおいので、 自分で調べるのが一番いいかも。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
noname#770
質問者

お礼

はい。自分がやりたい事も多すぎて迷っています。一応どういう可能性があるか、どんな道があるのか、情報を仕入れてみる事にしました。