• ベストアンサー

就職活動はいつからはじめなければいけませんか?

音大に通っているものです。音楽の仕事をしたいのですが、奨学金を返さないといけないので、一応ちゃんとお給料の入るところに就職したいと思ってます。 どんな満ちがあるでしょうか?

noname#770
noname#770

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.音楽の仕事  (1)教師(学校、民間の音楽教室、個人教授)(2)楽器・CD等の販売店(3)プロのミュージシャン(4)CDの制作(エイベックスなどの音楽ディレクター) 2.時期はもう2回生以上になっているでしょうから、すぐ。  (1)いろんな音楽関係のアルバイトをして、自分の興味や適性を知る(2)会社四季報を買って、資料請求をする(学生といわず、「○○株式会社 総務部株式担当者殿」とし、「会社案内ほか投資参考資料お送りください」と手紙だして。(3)就職部で、先輩の就職先リストをもらう(4)先輩の実際の仕事の話を聞かせてもらう。  もと人事担当者でした。

noname#770
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的にどう動いていいかわからなかったので、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.2

就職活動の仕方が分からないのか、 やりたい事が分からないのか、 どちらなのかにもよりますが、 一口に、音楽の仕事と言っても イロイロあるでしょうから、 検索サイトなんかで、 調べないとダメですね。 就職部に聞くのも手ですが、 往々にして、就職部は機能していない場合がおおいので、 自分で調べるのが一番いいかも。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
noname#770
質問者

お礼

はい。自分がやりたい事も多すぎて迷っています。一応どういう可能性があるか、どんな道があるのか、情報を仕入れてみる事にしました。

関連するQ&A

  • 音大卒業後の進路と就職活動

    某音大に通っています。 卒業後の進路については、一般企業を希望しております。 就職活動はいつ頃から始めるとよいですか? 4月から3回生になります。一応自分で就活の本を買ってみましたが… まだ何も取りかかっていないし就活のことが全く分かっていない状態です。 聞いた話によると早い方は3回生のうちに内定が出るんですよね。 まだ残っている単位があるため3回生中には自分の場合は難しいです。 企業は一般の学生さんを優先して採用するんですよね。 音大生はどうして不利になるんですかね… 少しでも採用されやすくなる方法ってありますか? どういう仕事に就きたいとかはまだきまってなくて一般企業に就活したいとだけ考えております。 音楽の仕事につくのはいろいろな意味で大変ですし音楽関係の仕事に希望しようとかは全く考えておりません。 ちなみに教職はとっていません

  • 来年就職活動をする予定にしています。

    来年就職活動をする予定にしています。   音大生ですが、実はもう30を超えていて、今までに就職経験はありません。音大に行ってはいますが楽器は全くできず、ピアノも幼稚園児レベルです。 この年齢で特別な資格も能力もなくても正規に雇って頂くことは可能でしょうか。将来安定して生活できるぐらいのお給料を頂けるでしょうか。 今ある唯一の能力はイタリア語がある程度できるということだけです。 どなたかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 芸術系大学生の就職活動

    音大、美大などは、一般大学に比べると就職が難しいと聞いています。 そのため早く準備しなければいけないとも聞いています。 今音大3年なのですがいつ何をしていいかというのが全くわからなので、就職に対してすごく不安があります。 以上の点をわかる範囲で教えて下さい。 1.音大生、美大生だったために就職で不利な思いをした経験。音大生、芸大生の就職スケジュール、おすすめ本など。 または面接の質問でつっこまれたこと、その回答。 就職担当の方は、どのへんをどういった考えてでつっこむのか教えて下さ   い。 2.事務系、公務員を受ける時に持っていた方がいい資格 3.東京に転勤なく住める職種。 ずっと勉強を続けてきまして、大学卒業後もフリータ-として夢を追い掛けていこうと思っていたのですが、フリータ-は経済的にも精神的にも余裕がなくなりますし、親にも心配をかけるので就職活動をすることにしました。 働くことは大好きなので、仕事のかたわら東京でチャンスをみつけるべく勉強も続けていきたいと思っています。 資格は何もありませんが(英検3級はありますが。。(-_-;) ワード、エクセルは自由に使いこなせます。HPも作っています。 リクナビに登録し終えました。 現在、こういう状況です。 どうかよろしくお願いします。

  • これから就職活動が始まるんですが、

    これから就職活動が始まるんですが、 音楽関係(例:evexさん)の仕事に付きたいとまでは考えてるのですが 他にどうゆう会社があるかよくわかりませんっ 音楽関係で調べると、evexさんの分家?だったりで 他にどこがあるんだろう・・・と、どう調べていいのかも分からなくなってます。 リクナビさんやマイナビさんには登録してるんですが どのジャンルなのか分からなくって・・・。 漠然とした質問で申し訳ないのですが 他にどの音楽会社があって もしよろしければ就職に関してアドバイスがあると嬉しいです!! よろしくお願いします。

  • 就職活動

    就職活動 こんにちは。今年就活する大学生の女子です。 就職活動について学校から指摘され悩んでいます。 それは地元で就職をしたいのですが施設の数が少なく就職出来るか分からないことです。学校からは、地元で就職するならば、幼稚園や保育園も視野に入れてと言われました。(私は幼稚園や保育園の先生は向いていないので避けたいです) もう一つは都心や都心近くで就職をするという事でした。都心も施設の数が多いとは言えませんが地元よりは有るみたいです。都心で就職すると一人暮らしになりお金もかかって難しいのです。 今は一人暮らしをして奨学金を借りて生活しています。 働く事になれば、奨学金も返していかなければならないです。 2つの選択、どちらを取ったらよいかアドバイスお願いします。 返信お願いします。

  • 就職活動

    5日後に音楽の専門学校を卒業します。 まだ就職活動中です。 私は音楽の分野には就職せず、事務の仕事を希望しています。 今は地元(長崎)のハローワークで事務の求人を紹介してもらい面接をしてもらっています。 しかしなかなか採用されません。 就職難や音楽の分野からの就職なので厳しいことは十分分かっています。 ハローワークの求人ってやはり即戦力のある方を採用するんですよね? ということは、音楽専門の新卒が採用される確率はほぼ0ですよね… 今はフリーターも視野に入れています。 このままハローワークで就活を続けるか、アルバイトを1日中入れるか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

  • 就職活動をしない学生。

    就職活動をしない学生。 「好きなことをして生きたい」と言った。 好きな仕事に就職するものだと思っていたのでビックリした。 皆さんは自分の好きな仕事を最初の職場に選んで就活していないのですか? 適当に給料が高ければ好き嫌い関係無しで就活をしてるの?

  • 就職活動しついての質問です。

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 志望動機がかけず、迷っています。 ずっと映像に関わる仕事をしたいと考え、活動していたのですが、内定がとれていません。(大学で映像系のコースに所属しています) 奨学金を借りているので、就職しないわけにはいかず、現在は映像以外の仕事も探しているのですが、どこにも興味が湧かず••• とりあえずなにか行動しなければと思い、会社説明会に参加しようと思っているのですが、志望動機がどうしてもかけません。 そういった場合、皆さんはどのように志望動機を考えていますか? 情けない質問なのですが、回答、よろしくお願いします。

  • 音大卒業後の就職について

    音大卒業後の就職について 娘が音大入学したてですが、先輩から言われて将来の就活を気にしているようです。 在学中に何をしておけば良いでしょうか?一応ヤマハのグレード5級は持っています。 EL・Piano等の4級は取ろうかと考えているみたいですが、、、

  • 就職活動中にやりたいことが・・・。

    文系大学4年生でただ今就職活動真っ最中です。 就職活動をしていて真剣に自分と向き合って方向性について考えることばかりで、 そのうちにやりたいことがまだぼやけてですが生まれて初めて見えてきたのです。 しかしそのやってみたいことに対して具体的に行動することは就職活動と別のことなのです。 (ちなみに具体的な行動とは勉強とそのやりたいことには何が必要なのか調べることです。) 卒業後は4年間分の奨学金返済もありますし正社員として働かなければならないので、 就職活動をやめてやりたいことを突っぱねるわけにはいかないのです。 そのためやりたいことは就職活動終わってからやる、 就職後にでもできると言い聞かせて今まで通り就職活動に励もうと思うのですが、 以前に比べて活動に身が入りません。 あと1年でなんらかの形で結果は出さないといけないので悩んでいます。 学生の甘い考えの悩みだと思うのですが 大人の意見・アドバイスをいただけないでしょうか。