OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トイレについて!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125117
  • 閲覧数107
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数24
  • コメント数0

お礼率 95% (373/391)

こんにちは!ぜひ聞いて欲しい事があります。
私は今、旦那となる人と暮らしております。(来年結婚です)
二人とも働いています。彼の方が大変で、ほぼ丸1日勤務してます。
私は普通の勤務時間(7時間程)です。そんな訳で家事は私がしてます。
別に家事は苦痛じゃないんです!どっちかと言うと好きです。
彼もゴミ捨てと害虫駆除や自分で食べた食器洗い位はしてくれます。
暮らし始めた頃、私には疑問がありました。それはトイレ掃除です。
トイレ掃除…はっきり聞きたいのですが、男性は座って出来ないのですか!?
やはり立ってするものなんでしょうか?はねますよね?はねますよね?それってご自分では拭きませんか?拭かないものなんでしょうか?はねているのを知らないのでしょうか?それともまぁいいや~と、そこでトイレ終了~~♪って感じに思うんでしょうか…!!拭くのは私なのに!
始め、座ってして欲しいって言ったら、「それは出来ない…」と言われてしまいました。しかし私は気になるのです。気になるので教えて欲しいのです。
通報する
  • 回答数24
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.22

はねるから座ってしてもらうか、
座りたくないならその都度拭いてって頼めばどうですか?
他のあなたは好きだけど、それだけはどうしても我慢ならないって…
人によって耐えられる事、耐えられない事が違うから、
今のうちによーく話し合うべきです。
でも、言いにくいんですよね。。。難しいかな?

私ははねてても全然気にならないですけど。。。
でも、かびちゃうならいけませんね。
足元にマットは引いてないのかな?
私だったら、マットが吸収するからいいや…って(笑)。

うちでも、便座をあげっぱなしで、
何度も私のおしりがはまった事がありますが、
これも相手の習慣だと思います。
結局、言っても言っても言ってもだめで、
とうとう私が必ず気をつけるようになりました。

他にも、どうして何度言っても分かってくれないの?って思っても、
どうしてもどうしても出来ない事って覚えられない事ってありますよね。
自分でも、どうして毎回同じ失敗するんだろう…ってありますよね。
だから、もう限界!って所まで言い続けて、
それでもダメだったらあなたが我慢しましょう。

あ、トイレ掃除を彼にまかせたらいいですよ。
そしたら汚れてる原因が自分のおしっこだって分かるし♪
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。彼にとってはたいした事はないんでしょうね…。
一番始めの文章、参考にさせてもらいます。
今は平気でも、今にぷっつんしてしまうかもしれません。
そんなの嫌ですもの。トイレのはねでぷっつんなんて…。

おしりがはまった経験がおありだそうですが、私は落ちそうになって
「おぉ!!」っと引き上げた経験が多くあります(笑)
まだはまった事はありません。
きっとかなりびっくりするんでしょうね・・。はまったら文句言います。
お掃除してくれるか、言ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-29 12:53:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全23件)

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

またまたこんにちは。 >でも、奥様に言われた時、嫌に思ったりしませんでしたか?それが心配です。 これは犯人がはっきりしてますからね~ 別に嫌な気持ちにもなりませんでした。 ちなみに、嫁さんからははっきり座ってしたらではなく、拭くようにと言われた 気がしますね。 ちなみに拭いているところは、便座をあげると出てくる部分一体でしょう。 とくにトイレに向かって奥の方は実際に飛沫がかかるのでは ...続きを読む
またまたこんにちは。
>でも、奥様に言われた時、嫌に思ったりしませんでしたか?それが心配です。

これは犯人がはっきりしてますからね~
別に嫌な気持ちにもなりませんでした。
ちなみに、嫁さんからははっきり座ってしたらではなく、拭くようにと言われた
気がしますね。

ちなみに拭いているところは、便座をあげると出てくる部分一体でしょう。
とくにトイレに向かって奥の方は実際に飛沫がかかるのではっきり汚れてきます。
そこを彼は拭いているのでしょう。ふっふっふ・・・
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

またまたありがとうございます!
>これは犯人がはっきりしてますからね~
>別に嫌な気持ちにもなりませんでした。
そうですか!何となく安心です。座るんじゃなくて拭くように言うってのは
いい手かもしれません!本人が座るの嫌と言っておりますし…。

拭いている部分
あ、その通りですよ!!何故か便座をあげた部分は綺麗なんです!!!!
でも床が!中途半端や!!(笑)
別にそれが原因ではないと思いますが、地形のせいか異常にカビやすいトイレで
私は週に1度は壁も拭いているんです。(床は毎日ですよ)
そうしないとどんどんカビちゃんが生えるんです。
癖になってしまったので苦痛ではないですが…やっぱり。
一度言う価値ありですね。ふっふっふ。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-27 18:21:28
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

まずはおめでとうございます~。>御結婚予定の件 さて、座っても出来る、というのはもうお解りかと思いますので角度を変えて。 彼にお勧めの方法です。 洋式便座の水たまりを狙ってするようにします。 音が「ジョボジョボ・・・」うるさいのですが、以外とはねません。 私は音がするのが嫌でなるべく壁面を狙ってしていましたが、どこを狙ってもはねてしまうので毎度ペーパーで拭き取っていました。(自分でも汚れているの ...続きを読む
まずはおめでとうございます~。>御結婚予定の件
さて、座っても出来る、というのはもうお解りかと思いますので角度を変えて。
彼にお勧めの方法です。
洋式便座の水たまりを狙ってするようにします。
音が「ジョボジョボ・・・」うるさいのですが、以外とはねません。
私は音がするのが嫌でなるべく壁面を狙ってしていましたが、どこを狙ってもはねてしまうので毎度ペーパーで拭き取っていました。(自分でも汚れているのは嫌なもので)
ところがある日水たまりを狙ってみたら以外と、と言うよりほとんどはねないではありませんか!(^O^)
それからというもの、お客さんが近くにいるときはやはり壁面を狙って後からフキフキしてますが、家族だけの時は水たまりを狙う様にしています。
是非一度お試しあれ。>gomaaburaさんではなく彼ね

#因みに我が家の場合・・・。
#最初から私がフキフキをしていたので、不審に思った家内から、
#「ひょっとしたら・・・時々掃除してる?」と訊かれました。
#やはり共用している以上気持ちよく使用したいですよね~。(^_^;
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます!
水の方をねらうと良い…知りませんでした!そうなんですね!
(さらに男について詳しく知ってしまっています)
でもご自分で拭かれているんですね。やはり基本はそこだと思います!!!
そして、もしかしたら彼は音が嫌でそうしているのかもしれません。
だとしたらちょっとかわいいかも…(爆)

フキフキしてくれるnaturalさんが旦那さんな奥様が羨ましいです♪
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-27 18:30:31
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 50% (12/24)

私も同棲中の彼がいます。彼も以前は、便座を上げて立って用を足していました。しかし今は、(おりこうに)座ってしています。 それは、あるときからでした。私が、夜中にトイレに起きて、寝ぼけたまま用を足そうとしたときのこと!「ズボッ!!」と、彼が便座を上げたままにしていたために、便器の中にお尻が落ちて埋まってしまったのです。 「大変なことになったんだよ!!」と涙声で訴えたら、それから座ってしてくれるようになり ...続きを読む
私も同棲中の彼がいます。彼も以前は、便座を上げて立って用を足していました。しかし今は、(おりこうに)座ってしています。
それは、あるときからでした。私が、夜中にトイレに起きて、寝ぼけたまま用を足そうとしたときのこと!「ズボッ!!」と、彼が便座を上げたままにしていたために、便器の中にお尻が落ちて埋まってしまったのです。
「大変なことになったんだよ!!」と涙声で訴えたら、それから座ってしてくれるようになりました。問題は少しずれているかもしれませんが、「はねてて座ったらお尻が濡れたよー!気持ち悪いよー。」とか、「床が濡れてて滑って転びそうになったよ!!」とか、ほんとに困っているんだ!という様子を見せてみてはどうでしょう?もう実践済みかもしれませんが、、。違う方法で攻めてみては?
成功を祈ります!
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます!そして笑ってしまいました!(スミマセン)
なんか明るくていいですね~~♪家もトイレの後、便座が上げっぱなしなので
その手はいけるかもしれません。でも埋まってしまうんですよね?
一気に目が覚めますよねぇ~~。大丈夫でしたか???
傷つかないように言う・・大事なようです。ありがとうございます。
挑戦してみます!!
投稿日時 - 2001-08-27 18:36:07
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

私は実家に住んでいるのですが小便が跳ねた時には便座のエッジ(白いUの字)をペーパーを丸めてそれで拭くようにしています。 理由は親が掃除をしてくれるのですが汚いままだとやはりいい気分はしないだろうと思うのとトイレの床とか便器の中とかは掃除してくれるのでせめてエッジくらいは綺麗にしておこうかな、と思うからです。 ペーパー丸めて拭けば別に染みてこなくて汚くないですし拭いた後にまた自分が使う時には気分良く使え ...続きを読む
私は実家に住んでいるのですが小便が跳ねた時には便座のエッジ(白いUの字)をペーパーを丸めてそれで拭くようにしています。
理由は親が掃除をしてくれるのですが汚いままだとやはりいい気分はしないだろうと思うのとトイレの床とか便器の中とかは掃除してくれるのでせめてエッジくらいは綺麗にしておこうかな、と思うからです。
ペーパー丸めて拭けば別に染みてこなくて汚くないですし拭いた後にまた自分が使う時には気分良く使えます。
洋式で小便するのに座るのは考えた事がないですね。そう言えばそうすると確かに跳ねる跳ねないで言うと跳ねないですね。参考にします。
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます!
何だか色んな方にアドバイス頂くと、こんな事で悩んでいる自分が
アホのような気がしてもくるのですが、せっかくお答えしてくださっている
方に、申し訳無いです。(ちょっと日本語が変ですね・汗)
good_speedさんは、やはりご自分で、ご両親に対してそう思うので、
エッジの部分を拭かれるのですね。
彼も、たぶんそんな感じで拭いてくれてるのにさらに文句を言う私は、
わがままなのかもしれません。う~ん。う~ん。ま、いっか(笑)
やっぱり座る方は少ないようですね。お答えありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-27 20:56:14
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

私の場合、立ってするとはねます。わかっていて自分の家だと トイレ終了で終わります。自分の家以外だと拭いておきます。 座ってできるかとの問いですが、できます。 日本人は大きいほうをする時にほとんど必ず小さいほうも したくなり、その時は両方一度にすませているはずです。 外国の方の場合、多少違い、大きいほうをしている時に 小さいほうはしたくならないらしいです。 日本人でもそんな方がいらっしゃるとは ...続きを読む
私の場合、立ってするとはねます。わかっていて自分の家だと
トイレ終了で終わります。自分の家以外だと拭いておきます。
座ってできるかとの問いですが、できます。
日本人は大きいほうをする時にほとんど必ず小さいほうも
したくなり、その時は両方一度にすませているはずです。
外国の方の場合、多少違い、大きいほうをしている時に
小さいほうはしたくならないらしいです。
日本人でもそんな方がいらっしゃるとは思います。
そういう方だと違和感があるかもしれませんが、
ほとんどの方は座ってもするわけですから、できるとおもいます。
私の場合、立ってするほうが楽というのと、
家だからというあまえからそうなっています。
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます!なんとも貴重なご意見です。
女の私には分からないような事まで…!そうなんですね。
きっと、彼にそれを言うと、「誰に教わったの~~??」
なんてやきもちをやかれるに決まってるのでそっと私の心の中にしまわせてもらいます。
しかし立つほうが楽、という方と座るほうが楽、という感じに分かれていますね。
その人によって違うのかな…。
投稿日時 - 2001-08-27 18:13:49
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 10% (67/641)

私も男です。はねるというのは、何処にはねるのか聞きたいのですが。便座にはねるのかな、便座はあげてしますので便器のことですか?あ、床のことか。スミマセン、掃除をしたことがなかったものですから。これからは気をつけます。 ...続きを読む
私も男です。はねるというのは、何処にはねるのか聞きたいのですが。便座にはねるのかな、便座はあげてしますので便器のことですか?あ、床のことか。スミマセン、掃除をしたことがなかったものですから。これからは気をつけます。
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます!はねるのはですね、えっと床です。
何か床がキラキラしているんですね。アハハ。
きっと気にしない人は気にしないと思うので、もし不快に思われてしまったら…sinntyannさん、ごめんなさい。
しかしアドバイスありがとうございます♪
投稿日時 - 2001-08-27 18:08:10
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

こんにちは。私は男性です。 座ってする時もあれば、立ってする時もあります。 はねる時もありますが、その時はすぐにトイレットペーパーで拭きます。 それがマナーです。 ...続きを読む
こんにちは。私は男性です。
座ってする時もあれば、立ってする時もあります。
はねる時もありますが、その時はすぐにトイレットペーパーで拭きます。
それがマナーです。
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

さっそくありがとうございます!
マナーですか、そうですよね。そうですよね。
投稿日時 - 2001-08-27 17:47:31
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

こんにちは。男性です。 座ってできないかと言われるとできます(笑)。 私も今の嫁さんから同じ!全く同じ(爆)話しで何度か言われたことがありますよ。 私はどうしたか・・・ はねないように努力してみました。・・・無理でした。 拭くように努力しました。・・・やらない時もあり、結局汚くなっていきました。 そして今・・・引っ越ししてきれいな家に移ったと同時に座ってやるようにしました(爆) ...続きを読む
こんにちは。男性です。
座ってできないかと言われるとできます(笑)。

私も今の嫁さんから同じ!全く同じ(爆)話しで何度か言われたことがありますよ。
私はどうしたか・・・
はねないように努力してみました。・・・無理でした。
拭くように努力しました。・・・やらない時もあり、結局汚くなっていきました。

そして今・・・引っ越ししてきれいな家に移ったと同時に座ってやるようにしました(爆)

私の感覚ではできない人はいないでしょう。理由として考えつくのは
立って小便をするというところに若干、男の尊厳みたいなもの(いや、くだらない意味でのものなんですが。)があって、座ってすることが何だか情けないという感じがするだけだと思います。
慣れりゃできますから、頑張って下さいね。
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます!そうですか。まったく同じ事を言われたのですか!
そして努力されたのですね!素晴らしい!
彼は一応どこか拭いているようなんです。そんな音がしますから(笑)
しかし一体どこを拭いているのか…それは彼にしか分かりません。
少なくとも床拭きは私がやっております。
>座ってすることが何だか情けない
女から見ると立ってするほうが落ち着かない気がするんですけどね(笑)
引越しを期に…ってのはいい案かもしれませんね。綺麗に過ごしたいですし。
でも、奥様に言われた時、嫌に思ったりしませんでしたか?それが心配です。
投稿日時 - 2001-08-27 17:54:13
  • 回答No.3

こんにちは! 大学生の時、彼と同棲していたのですが はねても拭かずに知らん顔してるので 「またはねてる~。」と何度か笑いながら言ったら 座ってしてくれるようになりましたよ。 なんか、押さえてしてましたよ(笑) 結論は、「しようと思えば、できる」です。 参考になりましたか? ...続きを読む
こんにちは!
大学生の時、彼と同棲していたのですが
はねても拭かずに知らん顔してるので
「またはねてる~。」と何度か笑いながら言ったら
座ってしてくれるようになりましたよ。
なんか、押さえてしてましたよ(笑)
結論は、「しようと思えば、できる」です。
参考になりましたか?
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます!
笑いながら言う、ポイントですね!嫌そうに言ったらダメですよね。きっと。
私も、トイレに入ったら、叫びながらドアを開けて出て、
心配して見に来た彼に「な…なんか床にはねてる!!!!!」って
訴えてみようかしら(笑)そしたら座ってくれるかなぁ~。
とても参考になりました!
投稿日時 - 2001-08-27 17:58:50
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

男です。僕は汚れていると思ったときは自分でも掃除します。 座って出来るか?ってことですが僕はいっつも座ってしています。楽だしのんびりできていいですよ。 そもそも洋式便座は立って放尿するには、向いていないと思います。終わりかけの水玉状態になったときは絶対便器の回りに飛び散るんだもの。 立ってオシッコをしている方もこれからは座ってやりましょうー。楽チンだよ。 ...続きを読む
男です。僕は汚れていると思ったときは自分でも掃除します。
座って出来るか?ってことですが僕はいっつも座ってしています。楽だしのんびりできていいですよ。
そもそも洋式便座は立って放尿するには、向いていないと思います。終わりかけの水玉状態になったときは絶対便器の回りに飛び散るんだもの。
立ってオシッコをしている方もこれからは座ってやりましょうー。楽チンだよ。
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます!座ってされているんですね。
私には弟がいて、やつは座ってするのです(何で知ってるんだ?)
たぶん母が言ったのでしょう。
>楽だしのんびりできていいですよ。
なるほど、ポイントですね。慣れれば…って事ですよね。
それにしてもご自分でお掃除されるのですね。
家事をする女性からすると素敵な存在です♪
投稿日時 - 2001-08-27 18:03:31
23件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ