• 締切済み

業界用語?

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

昔は特に、院生の業績が評価されるのはかなり後になってからという時代が続きましたから隠語というか自嘲気味な言葉でしょう。 今はバイオなど持て囃されますが生物学なんか専攻したら就職しそこなうと、教授のポストはおろか高校の先生がやっとでした。 話は変わりますが、昔の外務省のキャリア役人は大変でした。。。衣服から靴、アクセサリーなどでも他の役人より金がかかり 奥様は地方のかなり裕福な所から迎えないと同じような意味でのスポンサーの意味をなさないのでした。 奥方様はその対価として~~大使夫人というような名誉?を受けていたのですが、ここ2~30年奥方の里も大ブルが減ったと 見えて調子が悪くなり、自分で金策をするセコイ外交官が増えてきたように思われます。。。 そんなこんな、最近つくづく世の中変わったと想う今日この頃です。

関連するQ&A

  • 彼の悪いところを指摘するコツ(長文です)

    20代の大学院生女子です。 同じ院の同級生と付き合っています。周りには秘密にしています。 その彼も含めて皆で話しているとき、彼がかなりKYな発言をしました。 元々かなりKYな方なのですが、その発言はあまりにも、でした。 ただ、10人くらいの院生仲間全員に大声で言ってシーンとさせてしまったため、 その場では私も何も言えませんでした。 その後、何も知らない仲間たちが、私に本気で彼の悪口を言ってくるのが、 私には本当に辛いのです。 大切な仲間が、大好きな彼のことを悪く言ってるわけですから。 だから、彼にそういう発言をやめてほしいんです。 そこをわかってもらうには、どう言えばいいんでしょうか。 具体的には、どの方法が1番真剣に聞いてもらえるのか、 喧嘩にならないのかがわかりません。 メール?電話?会って直接?? あと、「あなたのそういうところは良くない」という言い方よりは、 「私は、あぁいうのは残念だな。」と言おうと思っています。 こういういい方以外にも、何か案があったら教えてください。 「あなたのことを悪く言う人がいるからやめて」と言う気は一切ありません。 「そんなの俺には関係ない」か「誰だよそれ?」と言われるのが、目に見えているので。 彼の悪いところを悪いと、直してほしいと、どうしたら喧嘩抜きで伝えられるか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • “なぜ学者にならず、就職するのか?”ときかれたら

    私は現在、就職活動中の大学院生(修士)です。 先日、面接の際に「なぜ院生にまでなっておきながら、 学者にならず就職するのか」と聞かれました。 私は、当初は学者志望でしたが、 (1)院生をやる中で、周囲の友人が就職し働いている姿に感化され、 また、(2)社会貢献性の薄いと言われている分野(歴史学ですが)で、 自分は、本当に社会に役立つ人間となっていけるか疑問を感じ、 私も社会に出て、働きたいと思うようになりました。 すると、「入ってみたけど、やっぱり2年で学者になるのを諦めるような奴は、 会社も2年で辞めるんじゃないの」ときつく言われました。 そんな気持ちは全くなく、むしろ長く働き続けたいと考えているので、 その場できっぱりと「そんなことはありません。」と言いました。 しかし、後で考えてみれば、そんな根拠があるわけもなく、 質問に対して、どう返せばよかったのか不安です。 (もちろん、「正しい切り替えし方」や「正解」はないとは承知しているのですが、 どうしても、不安だけが先立ってしまいます。) 全国の就職活動経験のある院生の方、 “なぜ学者にならず、就職するのか?” “すぐにやめないか?” といった問いについて、 ご自身のご経験や、アドバイスがありましたら、お教えいただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 業界用語

    何でもいいんですが・・・ 知っている業種独特の業界用語と、 その意味を教えてほしんですけど・・・

  • 業界用語

    うちの業界ではこんな言葉を使うよっていうものはありますか? その業界にいないと日常生活ではあまり知る機会がないので、たまにテレビのクイズネタになっているものを見ます。

  • あなたの業界用語は何?

    わたしの仕事柄、『物理的』『論理的』と言い方を普通にします。 日常会話ではほとんど使いませんね。 みなさんの仕事で使う代表的な言い回しや業界方言を教えて下さい。 例:カンバン・・・言わずと知れた『看板』ではなく『カンバン方式』ですね。 それから仕事場は常に『おはようございます』ですが、みなさんの職場はどうですか?

  • 業界用語

    あなたの職種もしくは職場でしか通じない用語ってありますか? 意味と職種も添えて回答いただけるとありがたいです。

  • 業界用語?

    不動産投資に興味があり、先日はじめて収益マンションを数棟ほど 不動産会社の方に案内していただいたのですが、その時に営業マンが 携帯で誰かと話しをしていた言葉が気になったので、意味がわかればと思い質問したいのです。 その営業マンは「かれわかれ?orかいわかれ?」とか「みつわかれ?」などと小声で誰かと 話しをしていたのが、私には聞こえていました。 業界用語で何か、ダメな物件とか、モノが良くない物件とかだったら嫌だなーと 段々と気になってきましたので、どなたか意味を教えていただければと思います。

  • 業界用語って…

    社会人1年生です。まだまだ、わからないこと ばかりなのですが、皆さんの職種でおもしろい 業界用語、ってありますか? 僕は調理関係の仕事をしているのですが、 結構、隠語というか業界の言葉があり、 たまに戸惑ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 誰か教えて 業界用語?

    フロムアフロディーテとアンドロギュネスと言う言葉について知っている方、なるべく詳しく教えて下さい。

  • おもしろ業界用語教えて下さい。

    友人と業界用語について話していたのですが、けっこうたくさんあることに気付きました。でも井の中の蛙…もっと知りたい!って言うか興味があります。なんでも結構です。オリジナルでもははぁ~んと連想できるものは可です。 私が知ってる用語喫茶業界例『だっすい』=ソーダ水たんなる略語、レス=トイレ(これがこじ付けでおもしろかった…)レス=RESTでなく、レスはプロレスなんだと…で、プロレスといえば猪木、猪木が危なくなるとジャ○○ント○○←が出る。○○が出る…でトイレと通用してた店が怖い(笑)。でも、面白いこんなものあるでしょうか?