• ベストアンサー

鹿児島近辺のおすすめの温泉ありの観光地は?

来週鹿児島に出張することになり、一度だけある週末の休みをどう過ごそうか計画を立てています。 山と温泉とおいしい物が大好きなので、屋久島なんて良いんじゃないかと思ったのですが、1泊で縄文杉を見に行くのは可能なんでしょうか? 温泉もいくつかあり、どこが良いのか迷います。 詳しい方いらっしゃいましたらおすすめの温泉や宿や食事処等教えてください! また、屋久島よりもおすすめの場所があれば是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pachikuri
回答No.2

こんばんは,鹿児島人です。 山+温泉+おいしい物がご希望ですか(^_^) 屋久島については、 #1さんと同意見で、1泊で縄文杉は無理だと思います。 南国鹿児島といっても、この時期の屋久島登山は冬山装備が必要です。 山のすそ野部分だけを見てまわったり、潮があえば海中温泉もありますので、 その程度の観光なら、1泊2日でちょうどいいですよ。 私のお勧めは、霧島方面ですね 宮崎県境の方になりますが、温泉宿がたくさんあって 韓国岳とか高千穂峰とかお手軽な登山も楽しめます。 食べ物はよくわかりませんが、高千穂牧場なんかいいかもしれません。 つぎは、指宿方面 こちらは,海の近くのほうに温泉宿がたくさんあり、 海岸には砂蒸し温泉が有ります。 近くには開聞岳、高さのわりには登りがいがあります。 もう少し足を延ばして、知覧町の平和記念館(←こういうのが嫌いでなかったら) もいかがでしょうか。 初めての鹿児島でしたら、桜島も行ってみたらどうでしょうか、ゴツゴツした溶岩しかありませんが、、、、 (桜島の展望台より上は立入禁止なので、登山はで来ません。念のため) ざっと思いつくのはこんな所ですが, 移動手段と範囲(たとえば鹿児島市内から1時間以内とか)を補足してもらえると、もう少し回答しやすくなると思いますよ。

fruipa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 観光局に問い合わせたら、屋久島は雪で山の方はすべて通行止めになっている様子でしたので次の機会に行くことにしました。 桜島にも温泉がありますね。マグマ風呂!行くことにしました。宿泊は硫黄泉に惹かれて霧島にしました。韓国岳に登りたいと思います。写真を見るととても景色が良いです。楽しみにしています。

その他の回答 (3)

回答No.4

出張のついでというと、お一人でしょうか? そうなると、温泉旅館では宿泊を断るところもあると思います。特に週末では。 その点、霧島温泉の近くの妙見温泉は、もともと湯治場ですから、一人でもOKの宿が何軒かあり、お湯も良質です。最近流行りの表現で言えば、全て源泉掛け流し・・

fruipa
質問者

お礼

おっしゃる通り、魅力的な宿が並んでました。是非宿泊したいと思い、2軒電話してみましたが週末は満室との事で断られてしまいました。(ノД`)シクシク WEBやガイドブックで見れば見るほど宿泊したい気持ちがつのります。次の機会に是非狙いたいと思います。

fruipa
質問者

補足

ちなみに2名で申し込んだので本当に満室なのだと思います。

noname#47053
noname#47053
回答No.3

こちらに色々のっていました****

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~k-onsen/
fruipa
質問者

お礼

こちらは市内の温泉まで載っていますので、出張中にも使えそうです。ありがとうございました。

• ter-group
回答No.1

1泊で縄文杉を見に行くのは本土からでは無理です。 私自身が行ったときは、白谷雲水峡を6時に登り始め、太鼓岩、縄文杉を行き宮之浦(港)に戻って来たのは16時過ぎでした。また、移動手段が無いと不便です。ただ屋久島は温泉はたくさんあります。縄文杉に行かないで、宮之浦→西部林道→大川の滝→(温泉でのんびり)→宮之浦 というのが屋久島に行かれる時のプランです。 鹿児島本土でも指宿の砂蒸し温泉+開聞・池田湖なんかが比較的行きやすいプランです。 食べ物も宿泊先もあまり分かりません。いつも貧乏旅行なもので...

fruipa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 縄文杉まで行くには最低2泊必要なのですね。 先ほど天気を調べてみたら、今、宮之浦岳は冬山とのこと。私は山は初心者レベルですので、今回は無理かなーと思いました。 開聞岳は標高が低いですが、今の季節でも登れるのでしょうか?