• ベストアンサー

鹿児島近辺のおすすめの温泉ありの観光地は?

来週鹿児島に出張することになり、一度だけある週末の休みをどう過ごそうか計画を立てています。 山と温泉とおいしい物が大好きなので、屋久島なんて良いんじゃないかと思ったのですが、1泊で縄文杉を見に行くのは可能なんでしょうか? 温泉もいくつかあり、どこが良いのか迷います。 詳しい方いらっしゃいましたらおすすめの温泉や宿や食事処等教えてください! また、屋久島よりもおすすめの場所があれば是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pachikuri
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.2

こんばんは,鹿児島人です。 山+温泉+おいしい物がご希望ですか(^_^) 屋久島については、 #1さんと同意見で、1泊で縄文杉は無理だと思います。 南国鹿児島といっても、この時期の屋久島登山は冬山装備が必要です。 山のすそ野部分だけを見てまわったり、潮があえば海中温泉もありますので、 その程度の観光なら、1泊2日でちょうどいいですよ。 私のお勧めは、霧島方面ですね 宮崎県境の方になりますが、温泉宿がたくさんあって 韓国岳とか高千穂峰とかお手軽な登山も楽しめます。 食べ物はよくわかりませんが、高千穂牧場なんかいいかもしれません。 つぎは、指宿方面 こちらは,海の近くのほうに温泉宿がたくさんあり、 海岸には砂蒸し温泉が有ります。 近くには開聞岳、高さのわりには登りがいがあります。 もう少し足を延ばして、知覧町の平和記念館(←こういうのが嫌いでなかったら) もいかがでしょうか。 初めての鹿児島でしたら、桜島も行ってみたらどうでしょうか、ゴツゴツした溶岩しかありませんが、、、、 (桜島の展望台より上は立入禁止なので、登山はで来ません。念のため) ざっと思いつくのはこんな所ですが, 移動手段と範囲(たとえば鹿児島市内から1時間以内とか)を補足してもらえると、もう少し回答しやすくなると思いますよ。

fruipa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 観光局に問い合わせたら、屋久島は雪で山の方はすべて通行止めになっている様子でしたので次の機会に行くことにしました。 桜島にも温泉がありますね。マグマ風呂!行くことにしました。宿泊は硫黄泉に惹かれて霧島にしました。韓国岳に登りたいと思います。写真を見るととても景色が良いです。楽しみにしています。

その他の回答 (3)

回答No.4

出張のついでというと、お一人でしょうか? そうなると、温泉旅館では宿泊を断るところもあると思います。特に週末では。 その点、霧島温泉の近くの妙見温泉は、もともと湯治場ですから、一人でもOKの宿が何軒かあり、お湯も良質です。最近流行りの表現で言えば、全て源泉掛け流し・・

fruipa
質問者

お礼

おっしゃる通り、魅力的な宿が並んでました。是非宿泊したいと思い、2軒電話してみましたが週末は満室との事で断られてしまいました。(ノД`)シクシク WEBやガイドブックで見れば見るほど宿泊したい気持ちがつのります。次の機会に是非狙いたいと思います。

fruipa
質問者

補足

ちなみに2名で申し込んだので本当に満室なのだと思います。

noname#47053
noname#47053
回答No.3

こちらに色々のっていました****

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~k-onsen/
fruipa
質問者

お礼

こちらは市内の温泉まで載っていますので、出張中にも使えそうです。ありがとうございました。

  • ter-group
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

1泊で縄文杉を見に行くのは本土からでは無理です。 私自身が行ったときは、白谷雲水峡を6時に登り始め、太鼓岩、縄文杉を行き宮之浦(港)に戻って来たのは16時過ぎでした。また、移動手段が無いと不便です。ただ屋久島は温泉はたくさんあります。縄文杉に行かないで、宮之浦→西部林道→大川の滝→(温泉でのんびり)→宮之浦 というのが屋久島に行かれる時のプランです。 鹿児島本土でも指宿の砂蒸し温泉+開聞・池田湖なんかが比較的行きやすいプランです。 食べ物も宿泊先もあまり分かりません。いつも貧乏旅行なもので...

fruipa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 縄文杉まで行くには最低2泊必要なのですね。 先ほど天気を調べてみたら、今、宮之浦岳は冬山とのこと。私は山は初心者レベルですので、今回は無理かなーと思いました。 開聞岳は標高が低いですが、今の季節でも登れるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 屋久島&鹿児島を旅する。

    8月の後半から、屋久島&鹿児島へ3泊で旅行をしようかと計画しています。 初めての場所なので、ガイドブックは買いましたが、どこへ行ったらいいのか決めかねています。 今考えているところは、 屋久島・・ヤクスギランド、白谷雲水峡、できるなら海水浴 鹿児島・・指宿温泉、鹿児島市内めぐり、黒豚&芋焼酎を食す! です。 縄文杉への登山は山登り初心者にはきついということであきらめました。縄文杉を見なくても十分に世界遺産・屋久島を堪能できるのでしょうか?また、おすすめの宿などありましたら教えてください。ちなみに20代のカップルで旅行します。 よろしくお願いします。

  • 屋久島のお勧めの宿

    こんにちは。 四月下旬の連休前に屋久島へ3泊4日で行くことになりました。 屋久島初心者です。 縄文杉トレッキングを予定していますがかなり疲れることが予想されるため、快適な宿を探しています。 いろいろ自分なりに調べてみたのですが、どうも決めてに欠けてしまい、迷っています。 夫婦で泊まるのにお勧めの宿がありましたら教えて下さい。 希望としては ●お風呂にゆっくり入れる ●食事が美味しい などです。 こうなるとやっぱりホテルになりますか? あと、四月の屋久島の気候、お勧めの屋久島の楽しみ方、etc..などありましたら教えて下さい~ 宜しくお願いします!!

  • 鹿児島で観光したいのですが、どこに行くのがいいですか?

    来週の月~火曜日に急遽鹿児島に出張することになりました。 せっかくなので前乗りして、週末に観光したいと考えています。 急に観光しようと思い立ったので、どの辺りが観光にいいのかとか 宿はどのあたりがいいかな、とか全く情報がありません。 出来るだけ早く宿も押さえてしまいたいのですが・・・ 絶対にここが見たい!という所はないというか、 本当に鹿児島のことを何も知らない状態です。 週末の2日間で観光&美味しいものを食べるには、 どの辺りの地域がおすすめでしょうか? かなり大雑把な質問で申し訳ないのですが、 教えていただけると嬉しいです。

  • 屋久島2泊3日の旅のおすすめコース(詳細情報希望)

    10月5日~7日まで念願の屋久島に女2人旅することになりました。 JETSTARの格安便で鹿児島まで行き、屋久島まではJACで行きます。 10/5 12:25 屋久島着 10/7 17:55 屋久島発 移動はレンタカーです。 旅程は短めですが、なるべく詰め込みたいと考えています。 宿泊は縄文杉のトレッキングを考えて、安房地区にしようかと思いますが、色々ありすぎて宿も決めかねています。 もちろん安いに越したことはないですが、のんびりゆったり休めるような宿がいいです。 (1泊1万未満/人) 食事も出来れば1日は宿で、1日は外のお食事どころで出来たらなと思っています。 いろんな情報を入手して、最高の旅にしたいです★ 耳寄り情報や、ぜひここは抑えたほうが良いという場所などあればぜひ教えてください^^。 よろしくお願いします!!!

  • 屋久島 縄文杉観光について

    9月頃に鹿児島からフェリーで屋久島に行こうと思っているのですが、屋久島に着いて、縄文杉を見てから再び鹿児島に戻るまでの一般的なスケジュールを教えて下さい。 当方港から登山口、縄文杉などの位置関係が全くわかりませんので、その辺をフォローしながら教えていただけると助かります^^; よろしくお願いします!

  • 鹿児島+屋久島旅行(9月)の旅程について相談

    はじめまして。 海、山、星空観察などの大自然が目的で、9月の5連休に鹿児島と屋久島に行きます。女ですがいつも安宿やキャンプで旅をしているので、今回も鹿児島のドミトリー式の安宿と、屋久島の民宿に泊まり、自由行動の予定です。 そこで相談なのですが、4泊5日のうち、鹿児島に1泊だけして桜島などを見るだけにとどめて残り3泊を屋久島にあてるか、鹿児島で2泊し、大熊半島など鹿児島本土の自然をもう少し周り屋久島を2泊にするか、どちらがおすすめでしょうか? 大自然というと屋久島が当然勝るのでしょうが、なにせ5連休、ものすごい人の多さを予想しておりまして、逆に大自然でのんびりとなると、鹿児島本土をレンタカーでまわったほうが、誰もいない自然を満喫出来るのでしょうか? 連休中の屋久島はどこにいっても人人という感じでしょうか?(人の多いところは苦手なので、縄文杉は行きません。島を一周したり適当なところで海と夕日や星空観察が出来ればと思います) 屋久杉にこだわらず、大自然の絶景という意味では、人気のないところでのんびりするには鹿児島本土に長く泊まるのも手でしょうか? もったいない!人が多くても意外とのんびり、神秘的だった!など、屋久島+鹿児島本土ご旅行ご経験のある方々、アドバイスいただけると大変うれしいです。

  • 鹿児島空港から屋久島

    鹿児島空港から屋久島のなるべく安めのアクセス方法教えて下さい。 目的は、縄文杉を見に行きます。 鹿児島空港の最寄り駅(どこが近い駅ですか?)から屋久島へは、船で行こうと考えています。 宜しくお願い致します。

  • 屋久島のお勧め宿

    縄文杉を見に屋久島へ3泊4日で行きます。 レンタカーで移動する予定ですが、お勧めの宿を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 屋久島旅行のアドバイス

    来週から1週間屋久島へ行きます。 お勧めの宿、食事、持っていった方がいいものや注意することなど、屋久島への旅行経験のある方教えてください。 学生ですので費用はなるだけ抑えたいです。 宿は予約無しでもいいんでしょうか。 雨が多そうでとても不安ですが、できたら縄文杉へも行きたいです。まるっきりの素人ですが平気でしょうか。

  • 鹿児島の温泉宿

    鹿児島で温泉・食事が堪能できる宿のお勧めはありませんでしょうか? 高齢者を連れ立っての観光もできればと思っております。 温泉は宿泊場所外でも結構ですので、よろしくお願いいたします。