• ベストアンサー

フラッシュ(特にCONTAX TLA280)について

noname#97790の回答

noname#97790
noname#97790
回答No.1

junjunjunyaさん、CONTAXをお使いなのですか?羨ましい・・・・ カメラは何をお使いなのか教えてください。 家に帰れば(今職場なので・・・その前に良解答が寄せられるかもしれませんが)何か手がかりがつかめるかもしれません。

junjunjunya
質問者

お礼

カメラとフラッシュ、なにか関係あるのでしょうか、 と、カメラの説明書ありました!そんで、見たんですけれども、 あまりストロボ自体に関する詳しい情報が載っていませんでした。 ちなみにカメラは、CONTAXとはいっても、 最下機種のAriaです。。 なにか情報つかめましたらおねがいします!! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • nikonD80のISOAUTOについて

    マニュアルMにしている時、任意でISOを設定しても表示画面左上に「ISO AUTO」のマークが点滅していて設定しているISOと違うようになってしまいます。 今までは点滅していなかったような気がしますが、Mの時は普通点滅するものですか? 説明書を見てもなかなかその回答が見つかりません。 他のモードの時は点滅したりしなかったりです。 今まで気にしなかたのか、突然点滅するようになったのか、よくわかりませんが とても気になります。 それにマニュアルだとISOも自分で決めたいのですが、オートになってしまうので決められません。 色々と詳しい方ご回答をよろしくお願い致します。

  • リコー XR-10Mの使い方

    リコーXR-10Mを購入したのですが、説明書がないので使い方や機能などでわからないことがありますので質問します。以下の質問に答えられる人いたら、お願いします。 1)マニュアルとオートの切り替えはどうやってするのですか。今はオートになってます。 2)ペンタックスのMレンズやM42レンズを使ったときに、露出はできるのでしょうか。 3)フィルムのISOの感知はDXのみでしょうか。もしそうなら、DX無しのフィルムでのISOはいくつに設定されるのですか。 4)AELボタンの役目は何ですか。 5)Ricohの文字の下のオレンジのライトは付いたままですか。 6)MODEボタンは5種類に切り替わるようですが、その種類がわかりません。 以上のことがわかる方、XR10M使用している方よろしくお願いします。

  • デジカメのISO感度について

     少し前に気づいたのですが、デジカメのISO感度の設定の範囲はメーカーや機種によって違うのでしょうか?  私が少し前まで持っていた「ニコン」の「COOLPIX A100」のISO感度は「80~1600」で、デジカメの設定を「オート撮影モード」にするとISO感度が自動で「3200」になるようになっていたのですが、「リコー」の「WG-70」のISO感度はオートやマニュアルなど関係なく「125~6400」となっていて、「WG-70」の方が暗い場所での撮影が得意のような感じです。  ISO感度の違いに気づいたのは「WG-70」で照明(蛍光灯)を点けた室内での撮影の時で、「COOLPIX A100」ではフラッシュが光る明るさのはずが「WG-70」ではフラッシュが光らなかったので「もしかして…」と思って調べたらISO感度の設定の範囲に違いがありました。(普段だとあまり気にしなかったかも…)

  • CASIO EX-600フラッシュ撮影がぼける

    2006年購入のCASIO EX-600です。フラッシュ撮影すると全体的にぼやけて縦縞が入ります。 フラッシュ無しで同一場所で撮影した時、オートにしてあるISO感度が変化します。100~200の時はぼやけて全然ダメ、400、800の時はまあまあですが以前と比べるとピンボケしてると思います。 どの箇所が悪いのでしょうか? 修理に出してこのカメラを使い続けたほうが良いのか、買い替えたほうが良いのか迷っております。 ご返答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • zne10g車種wishのpwスイッチについて

    zne10gのwishのpwスイッチについて 先日トヨタでリコール修理後 pwのAUTO機能が運転席のみ機能しなくなりました。 取り扱い説明書p129のリセットを試すも× スイッチ部分を良品と交換しリセットを試すも× 助手席、後席左右はAUTO機能すべて○ 他に原因追求すべき部分はありますか?

  • 撮影モードとフラッシュ設定の種類が多過ぎて、どう組み合わせて撮影すればよいのか分かりません。

    富士フイルムの「FinePix Z5fd」を最近購入しました。 デジカメ初心者ですので、まだまだ知らないことがたくさんあります。 撮影モード→AUTO、ナチュラルフォト、高感度2枚撮り、人物、風景、夜景、夕焼け、花の接写、ブレ軽減、マニュアル (今度の旅行で使いそうなものだけ挙げてみました) フラッシュ設定→AUTO、赤目軽減フラッシュ、強制発光フラッシュ、フラッシュ発光禁止、スローシンクロ、赤目スロー 上記以外にも、使用できる撮影モードは限られますが、顔キレイナビ(顔検出機能)なんていうものもあります。 他にも細かい設定を挙げればキリがないのですが・・・。 いっそのこと「全部AUTOで撮ろうか?!」と思ってしまう自分が情けないのですが。 特に、夜景(+人物)と室内での撮影に自信がありません。 皆さんはいつもどのように撮られているのか、いろんな意見をお聞きしたいです。 なるべく専門用語を使わずに説明して頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ISO オート

    kiss x2についてです。 取扱説明書にはISOオートにしておくとISO100~800の間で自動設定されるように書かれていますが、Pモード+ISOオートで撮影した場合、眩しいくらいのピーカンの日でもISO200にしかなりません。 どんな状況のときにISO100になるのでしょうか? 例えばSS優先や絞り優先で、露出がオーバーになりそうなときくらいしかISO100にはならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MINOLTA PROGRAM FLASH 3200i(ストロボ)について

    MINOLTA PROGRAM FLASH 3200i(ストロボ)をフリーマーケットにて購入をしたのですが 本体のみで取扱説明書が有りません。 本体の後部にLOというボタンが有り、押せば赤いランプが 点灯するのですが どういう機能なのか?わかりません。 ご存知の方、教えて頂けませんか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 17クラウンアスリート ヘッドランプレべライザー 

    17クラウンアスリート ヘッドランプレべライザー について オート機能を使わないで マニアル作動させたいのですが ヘッドランプの方からの カプラーの配線がわかりません また マニアルスイッチを つけたいのですが どう 配線したら良いですか  どなたか 宜しくお願いします

  • デジカメのフラッシュ撮影について

     私はよく、ライブハウスやジャズ喫茶などで、デジカメでライブの様子を撮影します。  大体、ステージにライトが当たり、客席は真っ暗、私の位置からステージまで数メートルといった状況です。  質問1)最近よく、同じ状況で撮影している方の多くが、撮影時にフラッシュが光っていません。最新のデジカメはフラッシュを光らせなくても暗い所で撮影できるのでしょうか?。私一人、フラッシュを光らせて、出演者やお客さんにヒンシュクかと思いまして。  質問2)私のデジカメは 「Nikon COOLPIX S3000」(1年半前に購入)です。手ブレ補正、ISO感度、AFモード、低速シャッターなど、あちこち触りますが、上記の状況でフラッシュを使わずまともな写真を撮ることが、どうしてもできません(使ってもイマイチというものが多いですが)、今、説明書を見て気づきましたが、露出補正というのをすれば良いのでしょうか?ただ、画質が落ちるような事が書いてあります。やはり新機種を買った方がよろしいでしょうか?