• ベストアンサー

首都高を通りたいのですが。。。

京葉道路の船橋方面から、首都高を抜けて東北自動車道に行きたいと思っています。 首都高ってよくわからないので、地図とかで調べてみました。京葉道路から首都高に入ると7号小松川線ってのに乗って、最終的には6号川口線ってのに乗ればいいんですよね?でも、7号と6号の合流点の両国ジャンクションって地図で見7号から6号へは乗れないような気がするのですが。。。本当に乗れないのでしょうか?その場合どうやっていけばいいのでしょうか? 首都高に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 128yen
  • お礼率92% (513/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

 両国ジャンクションは下りのみ分岐という非常にいやなジャンクションですので 船橋方面から東北方面へのスイッチはできません。  船橋方面からでしたら京葉道路を途中で降りてからすぐ首都高に入らずに蔵前橋 通り方面にスイッチして平井大橋インターから中央環状線にスイッチ。で、そのまま 北上して東北自動車道にいかれるのがよいと思われます  

128yen
質問者

お礼

やはり思っていたとおり嫌なジャンクションですね。 他の経路を教えていただいてありがとうございました。 値段とか時間を調べてこの経路を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

>>でも、7号と6号の合流点の両国ジャンクションって地図で見7号から6号へは乗れないような気がするのですが。。。 そうなんです。 両国JCTは、小松川線西行きからでは箱崎方面への合流しかできません。 不便ですよね。 ので、6号向島線北行きに乗るには、いったん都心環状線をぐるっと回って入り直すしか方法がありません。 船橋からだったら湾岸線の方が入りやすいんですけどね。 葛西JCTで中央環状線に乗ってしまえば小菅までまっすぐですから。 湾岸、高いですけど。 ※なお、6号は川口線ではなく向島線です。川口線は小菅JCTから先の呼称です。

参考URL:
http://www.mex.go.jp/route/map/index.html
128yen
質問者

お礼

湾岸は高いのですか。。。かといって環状線をグルグル回るのも大変ですし。。。 下道で行くのが一番かも(笑) 6号は向島線っていうんですね。川口線って聞いたことがなかったので勘違いしてましたね。向島線ってのは聞いたことがありますし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首都高を使わずに千葉方面へ行きたいのですが・・・

    日曜に、板橋近辺から千葉の一宮まで行くことになりました。 ルート検索をすると、 首都高環状線→京葉道路→千葉東金道路→東金九十九里有料道路 と出るのですが、 首都高は未経験のため、どうしても怖くて避けたいと思っています。 京葉道路から乗ろうと思うのですが、どのJCTから乗ればいいのでしょうか? (両国JCTは首都7号小松川線??) または「首都高を使うけどあまり複雑じゃない」など、おすすめの行き方があれば教えてください。 ちなみにカーナビは所有しておりますが、 運転歴は1年程で、街乗りばかりで遠出はあまりしていません。 よろしくお願いします。

  • 首都高に詳しい人教えてください

    埼玉の新井宿RPから小松川線を通って千葉の京葉道路に行けるルートを知っていたら教えてください。 いつも、中央環状線の平井大橋で下りて環七から京葉道路に入ってますが、首都高にのったままで京葉道路まで行けたら便利だなあと思います。 もしかしたら行けるんだろうけど混むんだろうなあ。

  • 首都高の使い方

     地図検索をしたり高速道公団のHPを見たりしたのですが、いまいちよく分からなかったので、経験者の方がいらっしゃいましたらお答えいただきたいと思います。  たとえば、東京駅の近くにある「宝町」から首都高に入り、「江戸橋」方面へ向かう際、地図検索HP(MapFan)を見ると、料金所がないように見えます。  これはどういうことなのでしょう? 1.本当にない。お金は取られない。 2.地図上で記号が省略されているだけ。 3.地図の見方が間違っていて、出入り口は実はない。  この中のどれかだと思うんですが……。  それで、もし 2.だった場合、首都高から京葉道路に移る場合に、「どこのICから京葉道路料金になるか」も合わせてお教えいただけたらと思います。  よろしくお願いします。

  • 首都高速と環八

    東名高速道路→東北自動車道へ行きたいのですが、田舎モノの私にとって首都高は高いハードルです。 今日地図を見ていたら、「環八」があって、用賀IC→環八→東京外観自動車道→川口JCT これを使えばスムーズにいけそうなのですが、道幅(車線数)・交通量・信号等々どうなのでしょうか? 地図上ではわからない情報を教えていただきたく・・・よろしくお願いします。

  • 都心から成田空港へ高速道路を経由していく場合

    都心(都心環状線)から、もしくは都心環状線を経由して成田空港へ高速道路を経由していく場合。どのルートが一番好まれるというか、利用者が多いルートなのでしょう? (1)レインボー→湾岸線→東関東自動車道を使うルート。   (C1都心環状線→1号羽田線→11号台場線→B湾岸線東行→東関東自動車道→新空港自動車道) (2)9号深川線→湾岸線→東関東自動車道を使うルート。   (C1都心環状線→6号向島線→9号深川線→B湾岸線東行→東関東自動車道→新空港自動車道) (3)7号小松川線→京葉道路→東関東自動車道を使うルート。 (C1都心環状線→6号向島線→7号小松川線→京葉道路→新空港自動車道) 自分はリムジンバスと同じ(2)のルートを使います。湾岸線は走りやすく、渋滞していても357号線が空いていてスムーズに走れることが多いので湾岸線経由。そして、早く湾岸線に出られるので深川線を経由して湾岸線に行きます。難点は江戸橋と箱崎のジャンクションが混んでいることが多いことですが、まぁなんとかなります。

  • 首都高で目黒区から柏まで行きますが、分合流の危険が

    首都高を使用し、目黒区から千葉県柏市まで帰る予定ですがが、ジャンクションの“分合流”の危険が少ないルートはありますか? 当方、軽自動車のため、特に分合流が不安であり、経路選択に迷っています。 多少、渋滞で時間がかかっても分合流の少ないルートで帰りたいと思っています。 経路(1) 池袋、板橋ルート 富ケ谷スタート→熊野町ジャンクション→板橋ジャンクション→小菅ジャンクション→柏 経路(2) 霞ヶ関、呉服橋ルート 渋谷スタート→谷町ジャンクション→三宅坂ジャンクション→竹橋ジャンクション→両国ジャンクション→堀切ジャンクション→小菅ジャンクション→柏 経路(3) 銀座、箱崎ルート 目黒スタート→一ノ橋ジャンクション→芝公園→銀座→江戸橋ジャンクション→両国ジャンクション→堀切ジャンクション→小菅ジャンクション→柏 経路(4) その他 経路(1)は,渋滞も少なく、ジャンクション自体少ないのですが、熊野、板橋の両ジャンクションの距離が近く、分合流が不安です。 また、小菅ジャンクションで常磐道への合流の際、右レーンへの合流(間違っていたらごめんなさい) となり、正直怖いです。 経路(2)は、渋滞とジャンクションも多いのですが、(1)に比べると、難易度の高いジャンクション(熊野、板橋のような交差するジャンクション)はなさそうなのでこちらにしようかと考えています。 もし、その他にオススメのルートがありましたら教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 帰省ラッシュ時の東北から千葉幕張へのドライブルート

    お世話になります。 所用で8月16日(昼過ぎ出発)に岩手盛岡から千葉幕張近辺のホテルに車で行く予定です。 ルートをドラぷらで検索すると、 (1)東北自動車道→「川口」→首都高→「」京葉口」→京葉道路→幕張近辺IC となりますが、地図からルートを考えてみると、 (2)東北自動車道→「川口」→外環道→「三郷南IC」→一般道→幕張近辺 (3)東北道→「郡山」→常磐自動車道→「柏IC」→一般道(16号線)→幕張近辺 こっちのほうが都内に入らなくて分かりやすくていいのかな?と考えたりしています。 車では都内の西のほう(調布、川崎など)は何回か走ったことがありますが、帰省ラッシュ時は行ったことがありません。 東北自動車道は福島近辺で通常より2時間くらい多くかかりそうですし、常磐自動車道ならどうかな、などとも考えています。 時間を優先したいのですが、皆様のお勧めルートはありませんか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 千葉在住で、今度車で九州まで福岡へ帰ります。 湾岸

    千葉在住で、今度車で九州まで福岡へ帰ります。 湾岸線を走り首都高に乗るのが安いのでしょうか? 京葉道路を通ると高くなるみたいなので、なるべく 安いルートで中央自動車か東名に入りたいと思います。 家は千葉北ジャンクションが近いです。 首都高で湾岸線一般道で一番近い乗り口等も 教えて頂けるとありがたいです。

  • 首都高速にある可動橋

    首都高速1号羽田線(湾岸線ではないです)の羽田空港近くの運河に、いまは使われていない首都高速の可動橋があります。 そもそもなんで可動橋なのか? なぜ今は使われていないのか? なぜ使われていないのに放置されているのか? ネットで調べてみたのですが詳しい情報はあまり ありません。 横浜方面から、昭和島ジャンクションにくるたびに、 ガードレールで塞がれた、左からの合流ランプウェイが気になってしょうがないです。 どなたかご存知の方、ご教示いただきたく よろしくお願いします。

  • 千葉マリンスタジアムへ行きたいのですが。

    すみません 車で行きたいのですが 首都高速道路はどうも難しくて不安です。 中央高速 八王子ICから行きたいのですが 自分で調べた所 京葉道路 幕張ICで降りるそうなんですが その間に いくつものJCTがあります 江戸橋JCTなんか すごく複雑そうです。 怖いのは 急な車線変更などです。 自分でもいろいろ調べてみたのですが どの車線に居れば良いか そこまで詳しくは調べられませんでした。 もし詳しい方がおられましたら 私にマニュアルを作って頂けませんか? 八王子→三宅坂JCT(都心環状線)→江戸橋JCT(6号向島線)→ 両国JCT(7号小松川線)→一之江→幕張IC下車というルートで行こうと思っています。 どの車線に居れば迷わずに行けるかなど その他 所要時間や何かアドバイスがありましたら教えてください。 すみませんが宜しくお願いします。