• ベストアンサー

どびん蒸しの作り方を・・・

tomomaruの回答

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.1

材料 まったけ(あたりまえか・・・) すだち 鶏肉 三つ葉 これは、最低限必要ですね。あとの具はおこのみで。。。 作り方 まず普通の手鍋で出汁をとります。 できれば、利尻こんぶとかだしをとるのが一番なのですが、ムリなら市販のパウダータイプのだしでOK。 これは好みですが、こんぶ・かつお・にぼし などがだしの種類にありますが、こぶだしonlyの方がマツタケの風味や香を楽しむことができると思います。 だしがにたったら、鶏肉をいれてください。あとは、醤油、少々の酒とみりん、塩少々。私はいつも目分量でお料理をしていますので、少しずついれて味見をしてください。 注)出汁は濃いめにとりましょう!でないと、味がボケます。 そうしたらマツタケを入れてひとにたちしたら、どびんに盛りましょう。 三つ葉はあらかじめ土瓶にいれておくといいでしょう。 出汁を入れたときにちょうどいい具合にしんなりします。 あとは、1/6cutした すだち を添えればできあがり。

関連するQ&A

  • 土瓶がないけど土瓶蒸し

    先日、とある宴会でマツタケの土瓶蒸しを食べました。 ところがこれが香りも全然なくておいしくない(泣)これなら自分でシメジやまいたけを使って土瓶蒸しにしたほうがよっぽどおいしいわ、と思ったのですが、我が家には土瓶がありません。 土瓶なしで、土瓶蒸し風に出来る調理法を教えてください。

  • 土瓶蒸しって松茸入りですよね?

    今日いつもの懐石で土瓶蒸し(メニュー改訂でめちゃくちゃ高くなってた!!) 二人で五千円ですよ。土瓶蒸し前頼んだとき小さい小さい切ったヤツが入ってました。いつもなら4000までなのに、安いメニューが省いてました!なのに土瓶蒸しの中身は小エビとしめじと鯛のアラでした。(こんなのまかないじゃ無いかと憤慨してしまいました)ふつうなら白だしに蛤や鱧松茸入りですよね?こんなケースあるんですか。

  • まつたけ入りどびん蒸しがまいたけ

    ファミリーレストランで 松茸入り土瓶蒸しが舞茸だった。 イタリアもしくはフランス料理店の 鯛の何とかかんとか焼きがすずきだった。 の様な体験ってあります?? またはどう思われますか??

  • 大阪で松茸のはいったランチ(松茸の土瓶蒸しや松茸のてんぷらや松茸ごはん

    大阪で松茸のはいったランチ(松茸の土瓶蒸しや松茸のてんぷらや松茸ごはんや 焼き松茸や松茸のすきやきが全部でなくても一品でも良いです。) をいただけるお店を探しています。 高齢の両親も一緒ですので落ち着いた雰囲気のお店で リーズナブルなおいしいお店を教えてください。

  • 土瓶蒸しの食べ方を教えてください。

    お恥ずかしながら、土瓶蒸しの中身は食べず、お汁をいただくものだと思っていました。。 でも少し調べるとみなさま中身は食べているようです。 ちゃんとした食べ方なんて調べてものっていなかったのですが、正しい食べ方なんてないのでしょうか??

  • 土瓶の扱いについて

    先日直火可の土瓶を買いました。 土瓶に直接茶葉を入れ、お茶を煮出すことは可能でしょうか? 一度調べてみたところ、土瓶には湯膜がはるということだったので茶渋が付いたときに洗い落とせないのではないかと思い躊躇しています。

  • 土瓶のこげを取るには?

    土瓶をこがしてしまいました。漢方薬を煎じるための土瓶ですが、火にかけすぎて、焦げてしまいました。こげつきを取る方法をご存知ではありませんか?(たわしでこすりましたが、取れません。いまは水につけてあります)

  • 土瓶の底の焦げの取り方

    土瓶でコトコト何時間も漢方薬を煎じていて、つい時間を忘れてしまい、焦がしてしまいました。土瓶の中を見たら底が焦げついて真っ黒になっていました。 どうにかこの焦げは取れないでしょうか?どなたか焦げの取り方を御存じの方教えてください。

  • 土瓶は直火に掛けられない物もあるんですか。

    土瓶は直火に掛けられない物もあるんですか。 無理矢理掛けるとどうなるんでしょうか。

  • 松茸の土瓶蒸し

    ↑用の土瓶を購入したいと思っています。 お店をいくつか回ったのですが、どこも高くて。。。 年に何度も使う物ではないので、できるだけ安く購入したいと考えています。 オークションもいくつか覗きましたが、出品されていないようです。 ネットショップで、どこか扱っているところをご存じの方が居たら教えて下さい。宜しくお願いします。