• ベストアンサー

どびん蒸しの作り方を・・・

tomomaruの回答

• tomomaru
回答No.1

材料 まったけ(あたりまえか・・・) すだち 鶏肉 三つ葉 これは、最低限必要ですね。あとの具はおこのみで。。。 作り方 まず普通の手鍋で出汁をとります。 できれば、利尻こんぶとかだしをとるのが一番なのですが、ムリなら市販のパウダータイプのだしでOK。 これは好みですが、こんぶ・かつお・にぼし などがだしの種類にありますが、こぶだしonlyの方がマツタケの風味や香を楽しむことができると思います。 だしがにたったら、鶏肉をいれてください。あとは、醤油、少々の酒とみりん、塩少々。私はいつも目分量でお料理をしていますので、少しずついれて味見をしてください。 注)出汁は濃いめにとりましょう!でないと、味がボケます。 そうしたらマツタケを入れてひとにたちしたら、どびんに盛りましょう。 三つ葉はあらかじめ土瓶にいれておくといいでしょう。 出汁を入れたときにちょうどいい具合にしんなりします。 あとは、1/6cutした すだち を添えればできあがり。