• ベストアンサー

かゆいんです。

 現在妊娠6ヶ月です。最近、おなかと胸がすごくかゆくて困っています。ホルモンの関係でかゆくなったりするんでしょうか??親に相談すると、赤ちゃんが大きくなっているからかゆくなるんだろうと言うのですが本当なんでしょうか?もしかしたら妊娠線を予防するクリームを以前から塗っているのでそれが皮膚にあわないのかとも思ったり…。(でもこれは妊娠4ヶ月から塗っていて、前は何ともなかったのですが)  妊娠線予防クリームの使用を止めようかどうしようかと考え中です。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatomugi
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.3

私が二人目の子を妊娠したときも、胸(特に乳房の下がひどい)、お腹、それに太股(ここもひどい)が、もの凄くかゆくてたまりませんでした。あせもではなかったようです。 かかりつけの婦人科や皮膚科にも相談して塗り薬をもらいましたが、全く効果なし(ちなみに、一人目の時は痒みは全くなし)。 長年花粉症もあるので、「アトピーかな」と助産婦さんに言われましたが、出産したらいつの間にか、かゆみが収まってました。今でも本当に謎です。 お医者さんに診てもらってもだめだったら……、患部を軽く冷やすと痒みが減りました。熱いお風呂も禁物です。 できるだけ掻かないようにして、「時を待つ」しかないかも。私の場合は時間が解決しました。出産後しばらくしたら、いつの間にか治ってましたので。 ところで…… 掻かないように、と思ってもやっぱり無意識のうちに掻いてしいました。その部分は広範囲に赤くなってしまい、前から掻いていたところなどは、皮膚が茶色に変色。このまま皮膚の変色が治らないんじゃないかと実は非常に心配(温泉にでも行ったらぎょっとされそう)でしたが、出産1、2年後くらいにはきれいになり、跡は残ってません。 あまり参考にならない経験談で、ごめんなさい。 出産まであと少し。頑張ってください!

acopyon
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます!  そうですか、hatomugiさんも痒かったんですね。もしかしたら私よりひどかったのかもしれないですね。なんだか同じような経験のある方がいらっしゃっただけでも心強いです。「あまり参考にならない」なんてとんでもない。とっても参考になりました。どうもありがとうございました^^

acopyon
質問者

補足

 私は妊娠線だけは絶対にできてほしくないのですが、hatomugiさんはどうでしたか?もしよかったら参考までに教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hatomugi
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.5

妊娠線のこと、すごく気になってらっしゃるんですね。 2度出産しましたが、2度とも臨月になると、お腹が急速にパンパンに。あれよあれよという間に、妊娠線はできてしまいした。でも、無事に子供が産まれれば幸せ!って感じで、私はあまり気にしないタイプです。妊娠線のことより育児で頭も生活もめいっぱいになるし、もう歳!?なのでビキニを着るわけでもなく……。 妊娠線の方も、時とともに目立たなくなったように思います。授乳は二人とも1年半続けたので、さすがにお乳も下がってしまいました。いろいろ母体に変化はあっても、それはお母さんの勲章、と思うんです。 赤ちゃんを授かった喜びにはかえられない、っていうのが母心。人にもよるかも知れませんが、赤ちゃんを育てていると、女心より母心が勝ってしまうんですね、これが。 体のラインは、歳をとれば確実に崩れるもの。何よりも、出産や子育て経験とおして、若いときにはない人間的な魅力を身につけようではありませんか!(と、自分を慰めています) どうか、充実した妊婦生活をお送りください!

acopyon
質問者

お礼

 2児の母でいらっしゃるhatomugiさんのおっしゃること、やはり説得力がありますね。確かに赤ちゃんが健康で生まれてきたら妊娠線が出ようが出まいがあまり関係ないことなのかもしれません。私が妊娠線にこだわりをもっているのは、いわゆる「きれいなお母さん」に憧れているところがあるからかもしれませんね。人間的魅力に加え、体もきれいでいられたらやっぱり素敵ですよね。できたものは仕方ないけど、防げる方法があれば極力トライしてみるつもりです。  hatomugiさんも家事に子育てにといろいろ大変なことと思いますが頑張ってくださいね。ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • win350
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

再登場のwin350です。 私は胸もそんなに大きくならなかったし(涙),お腹も羊水が少なめとかだったので 妊娠線はできませんでした。(37週で出産したせいもあるかも・・・) 妊娠線予防クリーム(ストレッチとかって名前だった)も使ってました。 そういえば出産前は肌が乾燥するだけだったのに出産後は乾燥+かゆみを感じるようになりました。 妊娠で体質が変わったのか,年のせいなのか・・・,どっちだろう?

acopyon
質問者

お礼

 そうですか、出ませんでしたか。それを聞いて少し安心しました。一概にかゆみが妊娠線につながるということでもないようですね。こればっかりは人の体質とかによるものかもしれませんね。さっそくの回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • win350
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

私も妊娠中は痒くて痒くてたまりませんでした。ホルモンの関係もあると思います。 それに加えて妊娠したことによって胸もお腹も大きくなり,皮膚が突っ張った状態になり, そこへ腹帯を巻いたり妊娠前と同じブラをつけたりすると摩擦が強くて皮膚が過敏になっているのかも。 また,アセモなどはできていませんか?もしかしたら今これから妊娠線がいくのかもしれません。 2ヶ月間塗ってその間にトラブルがなかったのならかゆみの原因はクリームのせいではないと思いますよ。 元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしてます。

acopyon
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そうですね。最近までひどい暑さで(その上我が家はクーラーもなかったので)アセモがあちこちできてたので、その影響もひょっとしたらあるのかもしれませんね。特に夏に腹帯をするのは相当きついものがあります。同じような経験をお持ちの方がいらっしゃって、少し安心しました。ありがとうございました。

acopyon
質問者

補足

 ちなみにwin350さんは、妊娠線はできましたか?肌がかゆいと妊娠線ができる前ぶれなのでは、とちょっと不安になったもので。よかったら参考までに教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

おなかがかゆいのは、おなかの皮が伸びる為ではないでしょうか。 予防クリームというのは妊娠線が残らない?ためのもので、皮膚が弱ければ別ですが・・・余り関係無いと思われます。 多少ですが、冷やすとかゆみって収まりますよね・・・。 あまりひどいようなら、産科で相談すると塗り薬あると思いますよ

acopyon
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そうですね。私はあまり皮膚が弱いほうではないと思うのでやっぱりクリームは関係ないのかもしれませんね。  あまりひどいようなら産科に相談してみることにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠線予防クリームの効き目は???

    妊娠7ヶ月を目前に控えており、おなかもだいぶ大きくなってきました。 体重増加もそろそろやばい感じ・・・(現在+5~6キロ) そこで、これから、妊娠線予防のために、妊娠線予防クリームを買おうと考えています。 でも説明をみると「皮膚の乾燥を防いで、妊娠線を予防する」と書いてありますよね。 それって、専門の予防クリームじゃなくても、普段しようしているスキンケアクリームでも乾燥は防げますよね。潤いますし!それじゃだめなんでしょうか? 予防クリームは、やはり赤ちゃんへの影響を考えた成分で作られているのでしょうか? 今日クリームの市場調査をしてきたのですが、やはりスキンケアクリームよりも高額ですよね。 今は他に準備資金がいるので、出来るだけ無駄な出費は抑えていきたいので、できればスキンケアクリームにしたいと思うのですが・・・ やはり妊娠線予防クリームじゃないと効き目がないのでしょうか? ご存知の方、ご経験のある方、教えてください!

  • 妊娠してから肌がひどく乾燥します

    現在妊娠9ヶ月です。 全身がものすごく乾燥して、真っ白に粉がふいてます。特にお腹・胸・背中と皮がむけてボロボロです。 肌が弱くて妊娠線予防クリームが塗れず、お風呂上りにジョンソンベビーオイルとローションを使っています。 去年までは乾燥してもここまでひどくなったことはなかったので、妊娠でホルモンバランスが崩れてしまったのかもしれません。 何かよい商品があったら教えてください!

  • 妊娠中の保湿クリーム

    現在妊娠4ヶ月です。 少し気になったので質問させてください。 妊娠してから、お腹周りの乾燥が気になったので 市販させている保湿クリームを塗っていました。 保湿クリームは赤ちゃんに悪い影響は無いでしょうか? やはり妊婦用の妊娠線予防クリームのほうが安全でしょうか?

  • 色素沈着

    いつもお世話になっています。 もうすぐ9ヶ月になる妊婦です。 4ヶ月頃からお腹にストレッチマーク予防のクリームを塗っていたんですが、双胎妊娠のためお腹が巨大で、とうとう下腹部の左右両サイドに妊娠腺は出来てしまいました(T_T) ただ妊娠すると毛深くなったり、お腹や乳首などに色素沈着が起きて黒っぽくなると良く聞くんですが、私は今のところ妊娠前と少しも変わっていないようなんです。 このまま変わらないものでしょうか?それとも、最後の1、2ヶ月で急に色素沈着するのでしょうか?? 特に乳首の色素沈着は、赤ちゃんにお乳を吸わせるために皮膚を強くする役割があると聞くので、黒くなるのはイヤだけど、全く変わらないのもこれまた心配です。 ちなみに、お腹が張りやすいので乳首のマッサージ等はしたことありません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のムヒアルファ・・・

    いつもお世話になっております! 今妊娠8ヶ月で2週間前ぐらいからおなか、胸、腰、お尻、腕、足に湿疹ができ激しい痒みがあります。。。 産婦人科で薬をもらったのですが効かなかったので皮膚科に行きクリームをもらいました!それも効かなく24時間寝ているときまで痒みに悩まされています・・・ 家にあったムヒアルファを塗ってみたら痒みが治まったのですが市販のムヒアルファなどは妊娠中は使用してはいけないのでしょうか? 赤ちゃんに何か影響はあるでしょうか? 全身が痒いので全身に塗ったら5日で1本はなくなると思いますが痒みが治まるなら・・・と思います・・・ 何かわかる方いましたらアドバイス、意見おねがいします!!

  • 妊娠4ヶ月。お腹が痒くて仕方ありません・・・><

    妊娠4ヶ月です。 1週間前くらいから、お腹にブツブツが出来始め、乾燥かな?!と思いクリームを塗ったりしたのですが、全然効きません。 お腹全体がザラザラして、痒いです。 ちょうど同じ頃に、足にも少し痒いものができました。 手の甲もすっかりザラザラです。これらは、お腹の症状とは少し違うので、全く別物かもしれませんが。 妊娠が影響してるのでしょうか?(妊娠は関係ないかな?!) ちなみに、クリームは、ジョンソンのベビークリーム(ローションかな)を使っており、刺激の弱いものです。 妊婦さんで同じような症状があった方いますか?薬で治りましたか? 今度産婦人科に行ったときに医者に相談すればいいのでしょうか? それとも、皮膚科でしょうか?

  • 2人目妊娠…予防クリームは必要?

    2人目を妊娠し、ただ今妊娠5ヶ月に入り、少しずつお腹が大きくなってきました。 1人目の時には、しっかりクリームを塗っていたにもかかわらず、12キロ太ってしまったため、お腹に肉割れが出来てしまいました。 今回も予防クリームをしっかり塗るべきでしょうか? もう肉割れが出来てしまってるし、意味ないのかな(Θ_Θ)とも思っています。。 経験者の方、アドバイス下さい。

  • 妊娠線予防クリーム

    こんにちは。もうすぐ5ヶ月になる妊婦なんですが、お腹がとても乾燥していて、そろそろ妊娠線予防クリームをぬったほうがいいのかと思い、調べたんですが、意外と高くて買うのをためらってしまいます。 妊娠線予防クリーム専用のものでなくても、代用できるオススメで安いものあったら教えてください。ちなみに私は元々乾燥肌です。よろしくお願いします。

  • 妊娠予防クリーム(THE BODY SHOP)

    現在、妊娠五ヶ月に突入したばかりの新米妊婦です。 あまり妊娠線というものを気にしていなかったのですが 最近になっておへそを縦断するかのように妊娠線みたいなものが できてしまい、かなり焦っています。 本当に気にしていなかったので、 多分こんなのなかったよな~って感じですが… よくよく見るとやっぱ皮膚が割れてるっぽいです。 正規の妊娠予防クリームを買おうかと思っていたのですが 家に「THE BODY SHOP」の 「ピンクグレープフルーツピューレボディーローション」 があったのですがこれって使ってもいいのでしょうか??? 先輩ママに聞くと要は保湿だから、といわれたので、 こちらの商品は保湿、とは書いていませんが 肌に潤いを与えるオイル配合ジェルタイプ全身用ボディーローション、 と記載があります。 ただ、なんでもかんでも塗るとお腹の赤ちゃんに悪影響がある、 というのも聞いたので一度こちらで使用された方とかいらっしゃったら… と思い、投稿させていただきました。 先輩ママさん、よければ教えてください。 お願いします。

  • 妊娠線予防のクリームについて

    妊娠22週の妊婦です。 最近めっきりお腹が出てきて下腹部あたりがかゆくなってきました。 一人目妊娠の際は4ヶ月くらいから毎日ストレッチマーク?という妊娠線予防のクリームをぬっていましたが結局臨月になると日に日に妊娠線が出来始め、結局42週まで産まれず、帝王切開になり結局出生体重は4300グラムの大きな赤ちゃんで、全体的に妊娠線が出来てしまいました。 赤ちゃんが予定日超過し大きくなりすぎたということもあるかと思いますが、あまりにもクリームの効果が感じられなかったような気もして、どなたか妊娠線予防のクリームとして、他の物(バーユやボディバター等)で代用した方や、低コストで効果が実感できた方など、回答宜しくお願い致します。

ボックス内の文書数が一杯
このQ&Aのポイント
  • ScanSnap iX1600製品を利用しているが、ボックス内の文書数が一杯になってしまったため、回答を求める。
  • ScanSnap iX1600製品を利用しているが、文書をスキャンする際にボックス内の制限に達してしまい、これ以上スキャンができない状況になってしまった。
  • ScanSnap iX1600製品を使用中であり、ボックス内の文書数が最大に達しているため、解決策を求める。
回答を見る

専門家に質問してみよう