• ベストアンサー

かゆいんです。

現在妊娠6ヶ月です。最近、おなかと胸がすごくかゆくて困っています。ホルモンの関係でかゆくなったりするんでしょうか??親に相談すると、赤ちゃんが大きくなっているからかゆくなるんだろうと言うのですが本当なんでしょうか?もしかしたら妊娠線を予防するクリームを以前から塗っているのでそれが皮膚にあわないのかとも思ったり…。(でもこれは妊娠4ヶ月から塗っていて、前は何ともなかったのですが)  妊娠線予防クリームの使用を止めようかどうしようかと考え中です。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatomugi
回答No.3

私が二人目の子を妊娠したときも、胸(特に乳房の下がひどい)、お腹、それに太股(ここもひどい)が、もの凄くかゆくてたまりませんでした。あせもではなかったようです。 かかりつけの婦人科や皮膚科にも相談して塗り薬をもらいましたが、全く効果なし(ちなみに、一人目の時は痒みは全くなし)。 長年花粉症もあるので、「アトピーかな」と助産婦さんに言われましたが、出産したらいつの間にか、かゆみが収まってました。今でも本当に謎です。 お医者さんに診てもらってもだめだったら……、患部を軽く冷やすと痒みが減りました。熱いお風呂も禁物です。 できるだけ掻かないようにして、「時を待つ」しかないかも。私の場合は時間が解決しました。出産後しばらくしたら、いつの間にか治ってましたので。 ところで…… 掻かないように、と思ってもやっぱり無意識のうちに掻いてしいました。その部分は広範囲に赤くなってしまい、前から掻いていたところなどは、皮膚が茶色に変色。このまま皮膚の変色が治らないんじゃないかと実は非常に心配(温泉にでも行ったらぎょっとされそう)でしたが、出産1、2年後くらいにはきれいになり、跡は残ってません。 あまり参考にならない経験談で、ごめんなさい。 出産まであと少し。頑張ってください!

acopyon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!  そうですか、hatomugiさんも痒かったんですね。もしかしたら私よりひどかったのかもしれないですね。なんだか同じような経験のある方がいらっしゃっただけでも心強いです。「あまり参考にならない」なんてとんでもない。とっても参考になりました。どうもありがとうございました^^

acopyon
質問者

補足

私は妊娠線だけは絶対にできてほしくないのですが、hatomugiさんはどうでしたか?もしよかったら参考までに教えてください。

その他の回答 (4)

• hatomugi
回答No.5

妊娠線のこと、すごく気になってらっしゃるんですね。 2度出産しましたが、2度とも臨月になると、お腹が急速にパンパンに。あれよあれよという間に、妊娠線はできてしまいした。でも、無事に子供が産まれれば幸せ!って感じで、私はあまり気にしないタイプです。妊娠線のことより育児で頭も生活もめいっぱいになるし、もう歳!?なのでビキニを着るわけでもなく……。 妊娠線の方も、時とともに目立たなくなったように思います。授乳は二人とも1年半続けたので、さすがにお乳も下がってしまいました。いろいろ母体に変化はあっても、それはお母さんの勲章、と思うんです。 赤ちゃんを授かった喜びにはかえられない、っていうのが母心。人にもよるかも知れませんが、赤ちゃんを育てていると、女心より母心が勝ってしまうんですね、これが。 体のラインは、歳をとれば確実に崩れるもの。何よりも、出産や子育て経験とおして、若いときにはない人間的な魅力を身につけようではありませんか!(と、自分を慰めています) どうか、充実した妊婦生活をお送りください!

acopyon
質問者

お礼

2児の母でいらっしゃるhatomugiさんのおっしゃること、やはり説得力がありますね。確かに赤ちゃんが健康で生まれてきたら妊娠線が出ようが出まいがあまり関係ないことなのかもしれません。私が妊娠線にこだわりをもっているのは、いわゆる「きれいなお母さん」に憧れているところがあるからかもしれませんね。人間的魅力に加え、体もきれいでいられたらやっぱり素敵ですよね。できたものは仕方ないけど、防げる方法があれば極力トライしてみるつもりです。  hatomugiさんも家事に子育てにといろいろ大変なことと思いますが頑張ってくださいね。ありがとうございました。  

• win350
回答No.4

再登場のwin350です。 私は胸もそんなに大きくならなかったし(涙),お腹も羊水が少なめとかだったので 妊娠線はできませんでした。(37週で出産したせいもあるかも・・・) 妊娠線予防クリーム(ストレッチとかって名前だった)も使ってました。 そういえば出産前は肌が乾燥するだけだったのに出産後は乾燥+かゆみを感じるようになりました。 妊娠で体質が変わったのか,年のせいなのか・・・,どっちだろう?

acopyon
質問者

お礼

そうですか、出ませんでしたか。それを聞いて少し安心しました。一概にかゆみが妊娠線につながるということでもないようですね。こればっかりは人の体質とかによるものかもしれませんね。さっそくの回答どうもありがとうございました。

• win350
回答No.2

私も妊娠中は痒くて痒くてたまりませんでした。ホルモンの関係もあると思います。 それに加えて妊娠したことによって胸もお腹も大きくなり,皮膚が突っ張った状態になり, そこへ腹帯を巻いたり妊娠前と同じブラをつけたりすると摩擦が強くて皮膚が過敏になっているのかも。 また,アセモなどはできていませんか?もしかしたら今これから妊娠線がいくのかもしれません。 2ヶ月間塗ってその間にトラブルがなかったのならかゆみの原因はクリームのせいではないと思いますよ。 元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしてます。

acopyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですね。最近までひどい暑さで(その上我が家はクーラーもなかったので)アセモがあちこちできてたので、その影響もひょっとしたらあるのかもしれませんね。特に夏に腹帯をするのは相当きついものがあります。同じような経験をお持ちの方がいらっしゃって、少し安心しました。ありがとうございました。

acopyon
質問者

補足

ちなみにwin350さんは、妊娠線はできましたか?肌がかゆいと妊娠線ができる前ぶれなのでは、とちょっと不安になったもので。よかったら参考までに教えてください。

• mimidayo
回答No.1

おなかがかゆいのは、おなかの皮が伸びる為ではないでしょうか。 予防クリームというのは妊娠線が残らない?ためのもので、皮膚が弱ければ別ですが・・・余り関係無いと思われます。 多少ですが、冷やすとかゆみって収まりますよね・・・。 あまりひどいようなら、産科で相談すると塗り薬あると思いますよ

acopyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですね。私はあまり皮膚が弱いほうではないと思うのでやっぱりクリームは関係ないのかもしれませんね。  あまりひどいようなら産科に相談してみることにします。ありがとうございました。