• ベストアンサー

Excelが「応答しない」

Windows XP Pro , Excel2003を使用しています。 Excelを起動し「ファイルを開く」でダイアローグボックスが出、「ファイルの場所」の下三角をクリックすると「このプログラムは応答していません」となり、終了してしまいます。 safebootでXPを起動するとExcelは正常に動き、上記の現象は起こりません。 常駐物を疑い、いくつかを起動させないようにしましたが変化はありません。 どうすれば正常に戻りますか。お分かりの方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dainty
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.3

存在しないネットワークドライブ等がありませんか? 下記症状に似ています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;313937

sherman
質問者

補足

まったく同じ状況です。 普段はつながないNASがネットワーク上にあり、 このNASを起動させるとうそのように、まったく 正常にExcelの下三角ボタンが作動しました。 これで解決することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.2

[XL2003] Excel がエラーで起動できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/834644/JA/ 少し症状は違いますが、こちらのページが参考になるかもしれません。

  • Dainty
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.1

いくつか確認させてください。 他のユーザーでも同現象が発生しますか? excelをセーフモードで起動させても同現象が発生しますか?(ファイル名を指定して実行:excel /s) エクスプローラーは起動できますか?

sherman
質問者

補足

>excelをセーフモードで起動させても同現象が発生しますか?(ファイル名を指定して実行:excel /s) はい。発生します。 Windowsをsafebootで起動させExcelを立ち上げると 上記の異常は起きません。正常に動きます >エクスプローラーは起動できますか? 正常に動きます。

関連するQ&A

  • Excel 2010が応答しなくなる

    Windows8ProとOffice2010を使っていますが、特にExcelは入力中に頻繁に「応答していません」になり、何回も最初から入力のし直しをしています。 WordやインターネットのHPでは、5文ほどつぶれて読めないことがあります。 その部分をドラッグすると正常に表示されます。 改善の方法はないものでしょうか。 因みにOSは「7」を「8Pro」にVer.upしています。 「7」+「2010」ではこの現象はなかったと記憶しています。 よろしくお願いします。

  • excel は応答していません ・ファイル消滅

    「excel は応答していません」とういうおなじみのポップアップが出たので、「プログラムを終了します」を選択しました。 すると、そのファイルがどこにもなくなってしまいました。 最近使ったもののリストに対象ファイル名はあるのですが、どこにもないと反応されます。 ごみ箱にもありません。 復活する方法はありますでしょうか。

  • Excel 2007で計算式をコピーすると応答なし

    OSはVISTA、Excel 2007を使用しております。 昨日まで正常に動作していたデーターシート上で、隣接の計算式(単純な減算式)をコピーして計算させると計算は正常に行われますが、終了(保存)させると、中々終わらず延々と何かを探している模様で、再度終了させると「応答なし」と表示され正常に動作しません。しかし計算式を新規に入力すると動作は正常になります。(他のExdel ファイルも同様の現象) 何がいけないのか、どなたかお解りになる方がお出でになりましたらこ教示頂ければ幸いです。 尚、この現象が現れる前に久しぶりに「デフラグ」を実行しHDD内のファイルを整理しました。これの影響があるのでしょうか。VISTAの「デフラグ」はブラックボックスで動作しますので異常が有ったのか、正常に終わったのか良く解りませんので判断がつきません。 よろしくお願いします。

  • Word2000がすぐに(応答なし)となって固まります。

    Word2000を起動して何もしない場合は何も以上がないのですが、文字を入力 すると5~10秒の間に必ず文字を受け付けなくなり、(応答なし)と なってしまいます。  ・アンインストール後、Officeを再インストールしましたが現象は同じ  でした。  ・最初は特定のファイルだけだと思っていましたが、ファイルは関係ないようです。  どのファイルでも発生します。  ・アプリケーションの自動修復も実施してみましたが現象は発生します。  ・サービスパックSP3まで、最新のものまであてています。  ・現象が発生するのは、ここ2週間ぐらい前からです。  ・ウイルスチェックを行って見ましたが、大丈夫でした。ウイルスバスター2006  を常駐させています。 これだけの情報で、何かわかる方がおられたらお願いします。困っています。

  • Windowsが時々無応答になる

    Word文書やExcel文書を開こうとすると、時々Windowsが無応答になります。自宅PC(XP)では発生しない現象です。仕事で使っているPC(Windows2000)で発生します。 以前は発生しませんでした。ここ1~2ヶ月、気になっています。 他に、Outlookで受信したメール上のURLリンクをクリックして、IEが画面遷移しないことがあります(IE自体は生きています)。なぜか、Powerpointファイルだけは、開く際に一度も無応答になったことがありません。 CPUネックやメモリ不足を心配しましたが、タスクマネージャでパフォーマンスを見ている限りだと、無応答期間中はCPU使用率はほぼ0%、コミットチャージも30%程度がキープされています。 例えば、Aというフォルダの中のexcelファイルが起動しない状態だとします。このとき、Aというフォルダのみが「応答なし」になります。他に同時起動しているプログラムは実行中です。 Outlookメールの添付ファイルが起動しない場合だと、「受信トレイ」をはじめとしたOutlook関連タスクが全て「応答なし」になります。 常に無応答になるわけではありません。同じファイルを開いたり閉じたりしてみると、4回まではすっと開いて、5回目で30秒くらい無応答…というような感じです。 類似の質問を検索して、いろいろ試してみましたが、改善されません。excelアドインは何も入っていません。 Symantec Antivirus 8.0 がインストールされています。 メモリ増設を試そうかとも思ったのですが、現状でメモリ不足が起きていないので、効果があるか心配です。 仕事の能率に差し障りがあるので(^^;、ヒントでも構いませんのでどなたかよろしくお願いいたします!

  • 驚速メモリ スタート時常駐せず

    驚速メモリ スタート時常駐せず 最近まで正常に起動していたのですが、突然不調になりました。 何か消してはいけないファイルか,設定を変更してしまったのですかね? どうすればいいのかサッパリ解りません、 プログラムをいったん削除して、レジストリー内の残骸も消し、インストールし直したのですが、改善されません、 教えてください。 WIN XP PROです。

  • このプログラムは応答していませんが頻発

    皆様こんにちは XP Pro SP3のシャットダウン時に 「プログラムの終了」のちいさなウィンドウが現れ 「このプログラムは応答していません」となったまま、 シャットダウンしないことに困っています。。。 ちなみに起動はスムーズです。 応答しないプログラムもいつも似かよっています。 ・acrobat_sl.exe ・acrobattrayicon ・KbdMgr.exe ・GDI + Window ・Taskix_hidden...(なにか文字が続いていたような気がしますがいつもしっかり確認するまえに終了できてしまいます) ・BluetoothNotificationAreaIconWindowCl....(Clって、Clean? Cleaning?) などです。 つたない説明で恐縮ですが、 たりないことあればご説明します。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 問題が発生したため、Microsoft excel

    エクセルでマクロを作成し実行したところ下記メッセージが表示されます。 問題が発生したため、Microsoft office excel を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 ロジックが問題かと思いましたが、現象が不可解でこまっております。 1)マクロを無効にしていったん保存して再起動すると正常にマクロが動きます。 2)プログラムを修正して何度か実行するとまた’問題が発生’の警告がでます。 ここでまた1)を行うと正常に動きます。 テストは3台のPCで行い2台は同じ現象1台は現象がでませんでした。 ファイルが壊れていると思い別ファイルに張りなおししましたが、同じ現象でした。 officeは3回アンインストール後インストールしなおしています。 これはハードの問題でしょうか。 あるいはロジックに問題あるのでしょうか。 環境 OS:Windows XP Office:Office 2003

  • Internet explorerは応答していませんと表示されます

    先ほどウェブサイトを閲覧中、それまでひらいていたウィンドウが白っぽくなり操作不能になりました。それを閉じようとすると、「Internet Explorerは応答しません プログラムを再起動したり閉じたりすると情報が損なわれる可能性があります」と表示されました。「再起動」と「閉じる」と「応答を待つ」という選択肢があり、現在約1時間ほど待っているのですが変化がありません。そのとき開いていたウィンドウだけが操作不可で新しく開いたほかのウィンドウは使えています。一体どうしたらよいのでしょうか?

  • Word 応答なし

    WindowsのXPを使用しています。普段からWordで文章を書いていますが、今日PCを立ち上げて、保存していたWordのファイルを開いたらプログラムが応答しません。アプリケーションの回復は可能なのですが、そのファイルを閉じて、また開くとやはりプログラムは応答しません。Wordのファイルは全て同じ症状になります。Excelには問題ありません。 どうしたら直すことできるのでしょうか?PCに詳しい方がいたら教えてください。宜しくお願いします。