• ベストアンサー

Excelが「応答しない」

Windows XP Pro , Excel2003を使用しています。 Excelを起動し「ファイルを開く」でダイアローグボックスが出、「ファイルの場所」の下三角をクリックすると「このプログラムは応答していません」となり、終了してしまいます。 safebootでXPを起動するとExcelは正常に動き、上記の現象は起こりません。 常駐物を疑い、いくつかを起動させないようにしましたが変化はありません。 どうすれば正常に戻りますか。お分かりの方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dainty
回答No.3

存在しないネットワークドライブ等がありませんか? 下記症状に似ています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;313937

sherman
質問者

補足

まったく同じ状況です。 普段はつながないNASがネットワーク上にあり、 このNASを起動させるとうそのように、まったく 正常にExcelの下三角ボタンが作動しました。 これで解決することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• GigaMAX
回答No.2

[XL2003] Excel がエラーで起動できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/834644/JA/ 少し症状は違いますが、こちらのページが参考になるかもしれません。

• Dainty
回答No.1

いくつか確認させてください。 他のユーザーでも同現象が発生しますか? excelをセーフモードで起動させても同現象が発生しますか?(ファイル名を指定して実行:excel /s) エクスプローラーは起動できますか?

sherman
質問者

補足

>excelをセーフモードで起動させても同現象が発生しますか?(ファイル名を指定して実行:excel /s) はい。発生します。 Windowsをsafebootで起動させExcelを立ち上げると 上記の異常は起きません。正常に動きます >エクスプローラーは起動できますか? 正常に動きます。