• ベストアンサー

起動するといつも 0:00と時刻表示されるのです。

友達のPCなんですが,「時計が狂ったから直して!」言われて,チャッチャって直してあげて,普通に時を刻みはじめて,そのときは「よかったよかった」だったんですけど,家にもどって起動したら1996年の0:00:00を示していたということなんです。で,もう一度持ってきてもらって直してあげて,その場で再起動をかけてみたら,なんと,また,1996年の0:00:00を示しちゃったんです。どっかに設定「起動時に時計を初期状態にするみたいな」があるかとおもって探してみたんですが,どこにもありません。ほとほと困ってしまっています。どなたか,教えてください。どうしたら普通に動いてくれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KUQ
回答No.4

内部にBIOSのデータを保存するための電池が組み込まれています その電池は内部時計もかねているのでその電池が弱っているためです 電池を交換してください また、電池の消耗を抑えるためにコンセントは抜かないようにしてください コンセントが刺さっているとそちらから電源をとりますので消耗がひくくなります 電池交換はうまくやらないとストッパーが折れる場合があるので注意してください ノートパソコンは基本的に自分で交換しにくいのでメーカーに送るようにしてください

その他の回答 (5)

• pansy
回答No.6

僕も経験があります。 デスクトップタイプだったのでカバーを開けてマザーボートを見るとボタン電池があり、はずして近くのホームセンターへ行って同じ電池を買ってきて装着したら直りました。 いちど中を開けて確認するのがよいと思います。(デスクトップタイプでしたら…) 自分でできそうならやってみるのがいいと思います。 ただし静電気などでほかの部品を壊さないように注意が必要です。 ちなみに僕のマシンはFMV DESKPOWER Tp20でした。

noname#743
noname#743
回答No.5

PCには、電池ボタンが時間の管理をしているので、おそらく、消耗しているのでしょう。 PCは結構もう古いのでしょうか? PCの箱を開けたことができる方であれば、電池を交換すればいいですが。(マザーボードにくっついてる場合が多い) 勝手に箱を開けて、他の部分に触ったりして、PCに影響が出た場合は、サポート外になりますので、一度メーカーにご相談されたほうがいいかもしれません

• sight
回答No.3

日付や時刻の情報を保持するための内蔵電池が、消耗・寿命・または故障している可能性があります。 メーカー機の場合、充電式のリチウム電池のことが多いです。放電状態で長い日数おいておくと、回復まで時間がかかることがあります。寿命、故障の場合、基本的に修理扱いで交換してもらうことになります。 タワー型のマシンはCR-2032(ポケステと同じ電池)を使っていることが多いで す。

• fu-fu-fu
回答No.2

PCの電源が入っているときに、ACアダプタを抜き差ししないこと。

• fu-fu-fu
回答No.1

NECのバグ。 BIOSでデフォルト値のロードを実行。