• ベストアンサー

副鼻腔炎・よくかかる方~

去年副鼻腔炎にかかり、痛みや点滴に通ったりと ひどい目にあったことがあります。 3ヶ月ほど薬を続けました。 今回は、軽く風邪をもらったみたいです。 はじめはのどと鼻のつながるところが痛くなり、、 今は、ぽっへが痛くなり、多少鼻声。 鼻水はあまり出ないですが・・・。 なんとなく、、またかしら?? とびびってます。またあんな痛い目にあうと思うと・・。 そこで質問なのですが、 副鼻腔炎は、一度なると繰り返しちゃうのでしょうか? 何度もなったことある方、、あ、、またなるかな。 なんてわかったったりしますか?? 早めに病院に行こうと思っているのですが。。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気になるならすぐに耳鼻科の受診をおすすめします。 私も昨年の10月に副鼻腔炎にかかり 2ヶ月の薬の治療を経験しました。 私の場合はアレルギー鼻炎から来るものだと 言われました。 先月、インフルエンザにかかってしまい インフルエンザが治まった後に 鼻水と頭痛と味を感じないという まさに副鼻腔炎の症状が出ました。 その時は残ってた薬を飲んだら治りました。

xnanax
質問者

お礼

おそくなってごめんなさい。 ヤッパリ急性副鼻腔炎で 大変な目にあいました。 すごい色の鼻水もでるし、、、 くせになるんでしょうか。。。 嫌ですね

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎の可能性は?

    何度か副鼻腔炎になったことがあります。風邪の延長だったり、風邪もあったかもしれませんが、歯茎の痛みが続き歯科でレントゲンを撮り白いモヤモヤが映り膿がたまってると・・。 今回は2週間ほど前に右奥上の親知らず辺りの歯茎が痛み、歯科で治療。痛みもスッキリ。 またここ数日同じ歯茎が痛みました。休みもありどうしようもないのですが歯ブラシや歯間ブラシが痛くてできないほど、でもしないと悪い血も溜まるし・・。 同じような事が一度あったのですが独特などろっとして緑っぽい鼻水も出てないし大丈夫でしょうと言われたり。 今回も鼻炎もあるのか鼻水は同じ右側に・・時々薄い緑にはなるもののほとんど透明で。 こういう場合でも副鼻腔炎はあり得るでしょうか?レントゲンを撮ってもらえればはっきりするのでしょうが。前回も撮ってはもらえず・・まぁそうそう撮るのも良くないかなって。  鼻も詰まって、喉も痛く、鼻水も、歯茎も痛く頭痛や目の奥が重いような・・鼻の奥の方で詰まってるような感じもして・・。  典型的な鼻水が出なくても可能性は高いでしょうか?    歯科は予約制ですが耳鼻科へはすぎ行けるでしょうから・・どちらにしても両方受診するつもりですが・・。  回答お願いします。  

  • これって副鼻腔炎?

    一昨日くらいから少しのどが痛くなり始めて、昨日は本格的に痛かったのですが、のど飴を舐めていたら大分痛みが和らぎました。 それで、サラサラして透明で無臭の鼻水がいきなり垂れてきたり、明け方鼻水が詰まって苦しくて起きたのですが、口呼吸になっていたためのどもかなり痛くなりました。 ここまでだとただの風邪って感じなのですが、鼻水がいつも右側の鼻に溜ってるせいか、右頬の辺りが痛く、右側の頭も痛いんです。 さっき熱を計ったら、いつもは36.0℃なのに36.7℃と微熱がありました。 まとめますと、 ・鼻水がよく出るが、サラサラして透明で無臭 ・右の鼻だけに鼻水が溜り、右側の頬の辺りと右側の頭に鈍い痛み(我慢できる程度)がある ・微熱がある これって副鼻腔炎でしょうか。 それともただの風邪の可能性が高いでしょうか? 副鼻腔炎って病院でどんな治療をされるのでしょうか? 病院によって治療方法が若干違うらしいのですが… 鼻に管のようなのを入れられたりしますか?

  • 副鼻腔に詳しい方いますか

    20代後半の女性です.水泳を始めて1年くらい経ちます.それで、去年の夏、風邪を引いて副鼻腔になってしまいました.その後、抗生物質の他に2種類のお薬を服用しながら水泳を週2回のペースで続けていました.そして、今回耳鼻科でCTを再度取って診察してもらったところ、状態は多少治っていますが、たいして昨年の夏から変化がないため、手術する事を進められました.なので、今は抗生物質を除いて他の2種類のお薬を飲んでいるだけです.状態ですが、痛みはまったくありません. どうしても水泳を続けたくて、先日スポーツショップでかねの鼻栓 (ノーズクリップ)を購入しました.使ってみたところ、まったく鼻に水が入らずとても良かったのですが、やはり家に帰ると、何故か鼻声になっていたり、口の奥の方で鼻水が垂れています. 鼻栓をしていても何故こうなるのですか?やはり耳からも知らない間に水が入るからなので しょうか? どなたか詳しい方がいましたら、よろしくお願いします.

  • 副鼻腔炎の治療について教えて下さい。

    10歳の息子が昨年12月から副鼻腔炎を繰り返しています。 12月中旬にいびきで耳鼻科受診→2日後改善しないので同じ耳鼻科を受診すると 2日前にはなかったがレントゲンを診て副鼻腔炎診断。 3週間抗生剤を飲み改善しました。 が、2月・3月~と1月ごとに副鼻腔炎になり症状としては鼻水・鼻づまりと少し咳で いつも軽度の副鼻腔炎診断。 2月以降は1週間抗生剤を飲んで症状がなくなったら終了でもまた副鼻腔炎を繰り返していました。 どうにもよくならないので5月に別の耳鼻科へ。 今度は軽度の中耳炎診断(本人自覚症状なし)までおりました。 今までの耳鼻科では耳は1度も診てもらえませんでした。 鼻にシュッと薬を吹きかけて喉に薬を塗って終わりでした。 新しい耳鼻科の先生には『今までの経過は無視して急性の副鼻腔炎として治療のプログラムを経てます。まずは1週間抗生剤を飲んで下さい』と言われて飲み切りました。 今週水曜に再診してきましたが中耳炎は完治。 でも鼻水はまだまだで喉にも鼻水が流れているそうです。 そして今度はまた違う抗生剤が出されました。これで症状がなくなれば治療が終了だそうです。 なんとなくですが、鼻が喉に流れ続けている限りまた副鼻腔炎になるのでは?思えてしまいます。 副鼻腔炎の治療を終わるめどは 1.喉に鼻水が流れていようが鼻水が出なくなったら辞める。 2.鼻水が出ない。かつ鼻水が喉に流れなくなるまで続ける。 どっちなのでしょうか? 今までは1でした。 ちなみに血液検査はアレルギーって分かっても飲む薬は変わらないからやらないと2件ともに 言われています。 1個目の病院では目もかゆくない・鼻水はかまないと出てこない・くしゃみはしないとので花粉症ではない風邪からの副鼻腔炎だと断言さています。 あまり子供の血液検査は進んではしないように思います。 後、副鼻腔炎を繰り返していたが完治された方がいましたらどういう治療を受けたのか教えて下さい。宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • 副鼻腔炎になりました。日常生活で気をつけたれること

    7日ほど前に風邪になり、風邪クスリを病院でもらい服用していました。そのままなかなか微熱や鼻水が治らずもう一度受診すると、副鼻腔炎になっていると言われました。症状は鼻水と鼻周辺の重たい感じ、頭痛、耳が痛いなどです。クスリをあらたにだしてもらいましたが、副鼻腔炎になったのがはじめてで、日常生活で気をつけられることや、症状の緩和に役に立つことなどあれば教えてください。鼻は普通にかんで大丈夫でしょうか。鼻の周りが熱いので冷やしても大丈夫でしょうか。水分は温かいもののほうがいいとかありますか。アドバイスいただけると助かります。

  • 鼻の奥がずっと気持ち悪いのですが副鼻腔炎でしょうか?

    12月末頃か1月の半ばごろか忘れましたが、軽い風邪にかかり喉を痛め、鼻水も多少出ていたように思います。すぐに体調は良くなりましたが、喉と鼻の入り口あたりがずっと気持ち悪く(何かが鼻の入り口辺りで詰まっているような感じ)たまに鼻水でも痰でもない血の混じった小さな塊が喉のほうに落ちてきて口から出ます。これは慢性の副鼻腔炎(蓄膿?)でしょうか?今までなったことはありません。それに慢性副鼻腔炎の症状でもあるこれに伴った頭痛も、鼻水・鼻づまりもなく、においも鈍感になったとは思えません。時間が経っても改善されなければ、病院へ行って診察してもらおうかと考えています。そんなに酷い症状ではないので迷ってはいますが・・。

  • 副鼻腔炎でしょうか?

    副鼻腔炎でしょうか? 1週間前から風邪を引き、喉の痛み・リンパの腫れ(小さなしこり程度)咳・鼻水等の症状がありました。現在は喉は治りリンパの腫れもひきましたが、鼻水がずっと止まりません。 元々アレルギー性鼻炎をもっていますが、今回は蓄膿のような気もなく鼻水も透明です。 しかし、少し右側の鼻がつまってる感じがして、且つ歩くと少し右側の歯に響きます。 これは耳鼻科に行った方がよいでしょうか。 いつも耳鼻科に行くと必要以上に薬をくれるのであまり気が進みませんが・・・ 少し心配です。 勝手ながらご意見を伺いたく存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 急性副鼻腔炎について

    2月に左上の親知らずを抜き、鼻と口の穴がつながったような状態になり、その3日後、左の鼻が急性副鼻腔炎になりました。(関係があるのでしょうか?) 1ヶ月ほど耳鼻科に通院し日常では支障がないくらいに回復していましたが、多少の違和感は残っていました。 ところが、先週から風邪をひき、左右両方の鼻から鼻水が止まらない状態です。(右からは透明な鼻水が、左からは緑色の鼻水が出ます) 急性副鼻腔炎のときほどではありませんが、鼻の中から嫌な匂いもしていました。 ゴールデンウィーク前に、耳鼻科に行ったのですがそこでもらった薬も効いていない感じです。 薬を飲み始めて4日目なんですが、ニオイはマシになりましたが、鼻水が一向に止まりません。 これって、急性副鼻腔炎が完治していなかったということなのでしょうか? それともただの風邪でしょうか? 今までなったことは無いのですが、花粉症なんでしょうか? 耳鼻科を変えた方がいいでしょうか? いろいろ聞いてごめんなさい、教えていただきたいです。

  • 副鼻腔炎の検査

    もともと鼻が弱く、季節の変わり目によく鼻風邪をひきます。あと、朝は鼻をかむことから始まります。 一度耳鼻科に行きましたが、特に検査もなく、薬を処方されて治って終わりました。 ただ、昨年から喉に鼻水が落ちる感覚があり(後鼻漏と似てます)、一度治って、またなって、治りつつある状態です。 また、単発で副鼻腔炎かも?という症状(前頭部の違和感、喉のカラカラ等)が出てるので、病院に行くか迷っています(今は症状がないので)。 副鼻腔炎の検査とは、耳鼻科でどのような検査をされるのですか? 問診だけだと、また様子見になりそうなのですが、問診で判断されるのでしょうか?

  • 子供の頃から副鼻腔炎ですが治る見込みがありますか?

    小さい(小学生ぐらい)頃っから鼻が悪く声も鼻声、小さな頃は副鼻腔炎と自分でわかっておらず病院に行ったり行かなかったり。 大人になって通った方がいいことをようやく知り、それからはずっと通院していて点鼻薬と飲み薬を続けています。治るまでかなりかかるのはわかっているのですが・・・治る気がしません。少しは良くなっているのでしょうか?病院には薬がなくなると貰いにいくという感じです。 喘息(喘息も小さい頃から)も持っていて、副鼻腔炎が治らないと喘息も治らないと言われました。(喘息で通院中の病院にて) 風邪を引くたびに鼻が辛く目頭の奥の方が重くて辛く、今年3度目の風邪引き中で鼻が止まりません。病院で薬ももらっているのですがやっぱり鼻の奥(副鼻腔?)が重いです。 調べたら手術もあるとよくみるのですが、やったほうがいいのでしょうか?それとも、治るか治らないかわからない状況のまま、ずっと点鼻薬と飲み薬を使いつづけなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう