• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アイソトープの原理)

アイソトープの原理

noname#53364の回答

noname#53364
noname#53364
回答No.2

>開始コドンを認識し確実に取り込まれるメチオニンを用いる事から考えるとメチオニン取り込み量をどれだけ翻訳がおこっているかを示す指標として 用いているという事なのでしょうか? はい、そうなります。 厳密なことをいえば、開始付近の配列は切り取られることもあるのですが、ふつうは問題ないです。

kexe
質問者

お礼

連続の回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 子供のラジオアイソトープ(RI)による被爆

    ラジオアイソトープ(RI)を使っている分子・細胞生物系の実験室から手袋を装着したまま出てきた人に接触してしまいました。後になって、もしかして手袋についていた放射性物質が付着したのではないかと気になり始めました。放射性物質は洗えば落ちるとのことなので、その後、入浴し、服は洗いました。ただし、洗うことのできない、かばんや携帯電話はウェットティッシュで拭いた程度なので、どの程度が落とせたのかわかりません。何でも口に入れてしまうような小さい子供に接することが多く、微量とはいえ残留した放射性物質が携帯電話などを触った手から、子供に移行するのではないか考えると、とても心配になってきました。特に子供は放射線に対する感受性が高いと聞きました。 分子・細胞生物系の実験室レベルで使うラジオアイソトープ(RI)からの放射線被爆としてはどの程度が想定されますか?それは子供に影響を及ぼす可能性のあるものでしょうか。 放射線被爆に過敏になっており、気にしすぎなのかもしれませんが、皆様の意見をお聞きできればと思いました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 観察のレポートの書き方

    生物の授業で染色液を使った染色の観察をし、レポートを書いています。 疑問に思ったのですが、 「染色液Aは~を染めるから、今回観察されたのは~である」のような考察を書いたほうがいいのか、 「染色液Aに含まれる…は分子内の~と強く結びつき、□色の物質となる。細胞内で~を多く含むのは??であるから、今回観察されたのは??である」のような考察を書いたほうがいいのか、 後者は生物ではなく化学になってしまっているような気がするのですが、どのように書けばいいのでしょうか。 高校1年です。

  • 酢酸オルセイン溶液でタマネギ表皮細胞を染色する場合

    中学2年生です。理科の実験で、タマネギ表皮細胞の観察をしました。 その考察でわからないことがあるので、教えてください。 実験は、2段階でおこないました。第1段階では、染色をしないで水を滴下して観察しました。第2段階では酢酸オルセイン溶液を滴下して細胞を染色して観察しました。そうしたら、第1段階では見えなかった部分が見えるようになりました。ただ、赤色の濃い部分と薄い部分とがありました。 1 染色された部分は、細胞のどの部分ですか。 2 なぜ、染色されやすい部分とされにくい部分があるのですか。染色されない部分もあるのですか。 よろしくお願いします。

  • 【高校生物】ネンジュモとタマネギの細胞

    先日授業で、『真核生物と原核生物の比較観察』がテーマの実験を行いました。 タマネギの細胞(染色)と、 ネンジュモの細胞(水)、 ネンジュモの細胞(染色) の3つを観察しました。 …が、観察しやすい細胞を探していたら時間になってしまい、 ネンジュモの細胞(染色)を観察しそびれてしまいました(涙) レポート提出期限が明日なため、ご協力お願いします! (1)染色したネンジュモの画像 (出来れば大きさも記載お願いします) (2)細胞質の様子 (3)染色された部分の様子 を教えて頂ければと思います! よろしくお願いします!

  • ユスリカのだ腺染色体について

    高校生です。 実験の考察で以下の項目を考えなければならないのですが… お手数ですが、知恵を貸してください (1)観察した染色体にはどのような模様が見られるか。またそれはなんと考えられるか ⇒単純に横縞模様でしょうか。 (2)染色体は何本見られたか ⇒まとまって見えた細胞の数は4つでした。 (3)唾腺の細胞が体細胞・生殖細胞のどちらであるかを判断し(2)の結果になる理由を考える ⇒体細胞なのはわかっているのですが理由がどうもわかりません; (4)染色体の膨らんだ部分は何か。また、どのような働きがあるか ⇒パフというらしいですね…。働きは…? 以上です。よろしくおねがいします。

  • 染色液の代用品

    塾でアルバイトをしています。 生物の実験をちょこっとしたいのですが、酢酸カーミンやオルセインって、免許がなくても買えるもので代用できませんか? 細胞質を染める代用品は見つかったのですが、染色体を見せてあげたいと思うので・・・。

  • レポートの書き方

    生物の授業で行った細胞の染色の観察のレポートを書いているんですが、調べていくと、本来見えるはずのない調べてもなにだかわからないものがスケッチしてあったんです。 レポートを書くとき、実験の結果が間違っていた場合、どのように表記すればいいのですか?

  • 実験考察問題について

    大学受験で、私の受けようと思っている大学の生物は実験考察問題が頻出です。私は実験考察問題が苦手で、どうすれば伸びるかわからないので、何かいい勉強方や問題集などあったらぜひぜひ教えて下さい。あと、生物の記述がどうしても子供っぽい、何か足りないものになってしまうのですが、コツなどありましたら教えて下さい、お願いします。

  • タマネギの体細胞分裂

    タマネギで体細胞分裂の実験しました。 先生に質問されたのですがわかりません,,, 教えてもらえるとうれしいです(;_;) (1) タマネギが観察によく用いられるのはなぜか? (2) 染色体の凝集は生物学的にどういう意味があるか? 教えてください!!!!!!! お願いします。

  • 理科 生物

    減数分裂での問題なのですが、 母細胞の染色体数が2n=6の生物の場合、染色体の組み合わせが 異なる生殖細胞は何通り考えられるか。 という問題です。 答えは8通りなんです。 この問題の意味からよくわからないので 図とかも教えていただけると嬉しいです! よろしくおねがいします。