• ベストアンサー

シミの薬について

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

レノバはトレチノイン(tretinoin、レチノール酸)製剤ですネ。 トレチノインは角質層を剥がし、その下の表皮細胞を露出させることで皮膚代謝を早め、シミなどを目立たなくするという「薬」です。アメリカでは処方箋が必要なものですネ。 副作用は皮膚のかゆみや乾燥・皮膚が剥ける・光過敏症などが知られています。角質層を無理に剥くのですから、当然、皮膚は過敏になり、また、乾燥もしやすくなります。光過敏症は少しの紫外線でも、ひどい場合は火傷状態になってしまう厄介な副作用で、クローバー(光過敏症を引き起こすアントラキノン配糖体を含む)を大量に食べた羊が日焼けで火傷状態になったことで見つけられたものです。毛だらけの羊が日焼けして水疱をつくるのですから、どれ位のものか想像がつくと思います。 現在、日本ではシワとりという効能効果をもつ医薬品・医薬部外品・化粧品は一切、承認も許可もされていません。また、アメリカは一般消費者が自分の身は自分で守ることを前提に、化粧品は全て企業の責任において作られて、流通している国です。そのような国にあって、処方箋がないと販売できないということは‥素人判断で用いることに危険性があることを明確に示していると思うのですが‥ 以上Kawakawaでした

everfree
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました。 やぱっり素人が安易に手を出してはいけないようですね。 テレビでも言っていたし、個人輸入の代理とうで 簡単に手に入るようだったので試してみようかと思ったのですが、相談して良かったです。