OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンタクトレンズの購入場所の変更について

  • 困ってます
  • 質問No.125049
  • 閲覧数508
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 19% (10/52)

最近使い捨てのコンタクトをある眼科で買ったのですが、
そこでは値段が高いので、次からは安い、違うお店で
買いたいのですが、そうゆう事は可能なのでしょうか?
また、もし出来るとしたら、また新しいお店で検査を
受けなければならないのでしょうか?
どなたか分かる方がいましたらよろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (69/249)

こんにちわ。最近、使い捨てコンタクトは薬局でも扱っているところがありますよ。基本的に、眼科で購入しなければならないという規則はないので、値段が安いお店があればそちらで購入しても何ら問題はありません。(メーカーや度数の値が同じものであることを自分で確認すれば大丈夫です。)
新しいお店で検査をという場合でも、簡単な視力検査で終わります。5分~10分程度でしょうか。今現在使用しているメーカーや度数をお店の人に言っておけばそのレンズについてのアドバイスももらえます。
但し、コンタクトレンズは眼球に傷が付きやすいので、眼科への定期検診には行っておいた方が安心は出来ます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

眼科の処方箋があれば可能です。
眼科の処方箋があれば可能です。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (6/20)

もちろん、どこで買っても大丈夫です。 ただ基本的にコンタクトレンズは医者の処方が必要なはずです。 (大手の安売り店でも隣に眼科が併設されてますし…) なので、また検査を受けることになるのでは?? もっともインターネットで海外から購入している私の知り合いは、検査なしで買ってますが…。 ちなみに私の場合ですと、目に異物を入れることだけに怖いので、検査は受けるようにしてます。
もちろん、どこで買っても大丈夫です。
ただ基本的にコンタクトレンズは医者の処方が必要なはずです。
(大手の安売り店でも隣に眼科が併設されてますし…)
なので、また検査を受けることになるのでは??

もっともインターネットで海外から購入している私の知り合いは、検査なしで買ってますが…。

ちなみに私の場合ですと、目に異物を入れることだけに怖いので、検査は受けるようにしてます。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (154/463)

眼科で処方箋をもらってくれば大丈夫ですよ。 あと、今、使用中のコンタクト箱などを持って行き、おなじ度数のものくださいって言えば売ってもらえる場合もあります。 あとネットの通販もあったと思います。 たしか、行ってる眼科の住所などを知らせなきゃいけないとか聞いたことありますよ。 それは結局処方箋がいるってことかな?
眼科で処方箋をもらってくれば大丈夫ですよ。
あと、今、使用中のコンタクト箱などを持って行き、おなじ度数のものくださいって言えば売ってもらえる場合もあります。
あとネットの通販もあったと思います。
たしか、行ってる眼科の住所などを知らせなきゃいけないとか聞いたことありますよ。
それは結局処方箋がいるってことかな?
  • 回答No.5

ふだんは眼科で買っているのですが、安売りのコンタクト専門店に行って買おうとしたら、「まず検査をしなければいけないので保険証を持ってきてください」といわれました。いつも使っているレンズでも、改めて検査が必要だということで、結局買わずに帰ってきました。
お礼コメント
loveshiina

お礼率 19% (10/52)

この場で回答してくださった皆さんにお礼を
言いたいと思います。
本当にありがとうございました!!
こんなに答えてくれるとは思っていなかったので、
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 22:38:22