• ベストアンサー

ブラウザとOSは新しいものほど遅いのでしょうか?

古いPC(ペンティアム166M,MM-64M,HD-2G)にOS-WIN98SE、IE5.5でWEBを見てますが非常にのろい感じです WEBとメールだけしか使っていないマシンなのですが動作を早くさせるための方法を教えてください OSはWEBを動かすだけなら、WIN95のほうが早いのでしょうか ブラウザはVERの古いものの方が、早く動くのでしょうか HDの容量は少ないほうが、起動や動作が速くなるのでしょうか スクリーンセーバが起動すると、HDが忙しく動きっぱなしになるのは何か関係ありますでしょうか 以前WIN95でISDN接続時にはもっと早く動いていたように思うのですが気のせいでしょうか 現在はADSLが300Kくらいでヤットつながっているのですが、PCの速度に影響はありますか? 以上、よろしくお願いいたします

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q1・OSはWEBを動かすだけなら、WIN95のほうが早いのでしょうか? OSは年々機能が充実しています。その分、重くなりますから確かにCPUによってはwin95の方が快適な可能性はあります。ただし、性能がある程度あれば、win98の方が快適に動作するはずです。 Q2・ブラウザはVERの古いものの方が、早く動くのでしょうか ブラウザも最初の頃に比べると格段に数倍重くなっています。これは、最近のCPUにあわせてあるためでそのためスペックの低いPCではIE5,5より5,01やそれ以下の方が安定して軽いです。動作もきびきびするはずです。ただし、その分新しい機能には対応しません。(まあ、IE5,01や5,0ならそう変わりません) Q3・HDの容量は少ないほうが、起動や動作が速くなるのでしょうか これは、全く逆です。容量が多いほどデータ転送速度は上がりますし、使用領域が少ないほど高速に動作します。 これは、年々転送速度や読みとりのメカニズムが更新されており、それによって高速化しているためです。 ちなみに、1年間で1,5~2倍ぐらい速度があがっています。(容量は数倍) Q4・スクリーンセーバが起動すると、HDが忙しく動きっぱなしになるのは何か関係ありますでしょうか これは、セーバー起動中にバックグランドで何か動作しているのでしょう。(ウィルススキャンとか、タスクとか、これでなければメモリの増設をしましょう) Q5・WIN95でISDN接続時にはもっと早く動いていたように思うのですが気のせいでしょうか 実際のネット速度は上がっているはずですが、ネットのブラウザ速度はQ1・Q2により低下しているはずです。そのためでしょう。 Q6・現在はADSLが300Kくらいでヤットつながっているのですが、PCの速度に影響はありますか? これがどういう意味なのか謎ですね。 CPUがADSLの足を引っ張っていることはないかといいたいのかな?それであれば、否定はしません。ブラウザの描画性能が低いと接続速度にも少なからず影響しますからね。 ただ、ここでPen4などの高速プロセッサにしてもがネット回線速度は上がりません。(少しは違うが) 逆にADSLがPC速度、ブラウザの速度に影響しているかといえばしています。ADSLのデータ帯域が増えればその分メモリを食いますからね。他にも大きな動画などの処理をすれば動作は重くなりますしね。 とりあえずできることは、メモリの増設とかでしょう。 あとOSを下げたりしても良いけど・・・ まあ、あとはメモリ管理ソフトを入れたりするのも手かな?(参考が最高に軽いです)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html
daruma3
質問者

お礼

詳細にありがとうございました

その他の回答 (3)

• k-fon
回答No.4

まずOSですが、USBを使用しないのであれば、Win95のほうが良いでしょう。98にする意味はありません。遅くなるだけです。 スクリーンセーバですが、古いマシンでこれを使用すると、CPUのパワーを全てここに使ってしまうような状況になります。時間がきたらモニターを省電力にする方が負荷は減り増す。 あと、細かいところは下記URLを御参照下さい。 古いマシンを快適に使用する方法が満載です。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~edi/win_note/
  • GOLDEN
回答No.2

基本的に、新しいOSやソフトは、古いものに比べて大きな処理性能を要求します そのため、古いマシンに新しいOSやソフトを導入すれば、導入する前に比べて、 速度などが低下するのは仕方がないことでしょう 特に、メモリが64MBしかなく、CPUもPentium-166となれば、Win98SEの動作 環境ぎりぎりですよね そうなれば、HDD上に大きな仮想ファイルが作られ、その仮想ファイルにアクセ スする回数が増えるので、さらに速度の低下を招きます 方法としては、まずメモリを増やすこと、64MB増やせば十分ですが、できれば 128MB増やしたいところです 可能ならば、ODPなどを用いて、CPUのパワーアップも図りたいところです 問題はメモリにしろ、ODPにしろ、Pentium-166の時代のものは今では手に入りにく いということでしょうか

daruma3
質問者

お礼

どうもありがとうございました

• sight
回答No.1

>スクリーンセーバが起動すると、HDが忙しく動きっぱなしになるのは何か関係ありますでしょうか メモリ容量が足りずにスワップを起こしているのだと思います。不要ならば動作させない方がいいでしょう。必要な場合も、なるべく軽めのものにしてください。 >OSはWEBを動かすだけなら、WIN95のほうが早いのでしょうか 一概にはいえませんが、WIN98の方が、OSそのものを動かすためにメモリを大量に必要とするため、結果的にブラウザなど、アプリケーションが使うことができるメモリが減ります。そのため、搭載メモリが64MBならば、遅くなる可能性の方が高いと思います。と思います。 CPUの演算も、WIN98の方が要求が厳しいです。 >ブラウザはVERの古いものの方が、早く動くのでしょうか HTMLの解析能力など、十分なマシンスペックの元で比較すれば新しいバージョンの方が早いと思います。が、使用メモリ、CPU要求などが古いバージョンより高くなるため、アプリケーションとして動きが遅くなると思います。 >HDの容量は少ないほうが、起動や動作が速くなるのでしょうか HDDは容量が大きい方が高密度であり、データアクセスが早いです。また、大容量の方が開発が新しいため、基本性能もUPしています。 また、スワップ発生時を考えると、空き容量も多いほどよいです。 >現在はADSLが ADSLをPCIのLANボードでつないでいる分にはそれほど関係がないと思いますが、ISAボードなどをつかっていると、CPUへの負荷が大きいのでつらいかもしれません。

daruma3
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございました