• ベストアンサー

ブラウザとOSは新しいものほど遅いのでしょうか?

古いPC(ペンティアム166M,MM-64M,HD-2G)にOS-WIN98SE、IE5.5でWEBを見てますが非常にのろい感じです WEBとメールだけしか使っていないマシンなのですが動作を早くさせるための方法を教えてください OSはWEBを動かすだけなら、WIN95のほうが早いのでしょうか ブラウザはVERの古いものの方が、早く動くのでしょうか HDの容量は少ないほうが、起動や動作が速くなるのでしょうか スクリーンセーバが起動すると、HDが忙しく動きっぱなしになるのは何か関係ありますでしょうか 以前WIN95でISDN接続時にはもっと早く動いていたように思うのですが気のせいでしょうか 現在はADSLが300Kくらいでヤットつながっているのですが、PCの速度に影響はありますか? 以上、よろしくお願いいたします

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q1・OSはWEBを動かすだけなら、WIN95のほうが早いのでしょうか? OSは年々機能が充実しています。その分、重くなりますから確かにCPUによってはwin95の方が快適な可能性はあります。ただし、性能がある程度あれば、win98の方が快適に動作するはずです。 Q2・ブラウザはVERの古いものの方が、早く動くのでしょうか ブラウザも最初の頃に比べると格段に数倍重くなっています。これは、最近のCPUにあわせてあるためでそのためスペックの低いPCではIE5,5より5,01やそれ以下の方が安定して軽いです。動作もきびきびするはずです。ただし、その分新しい機能には対応しません。(まあ、IE5,01や5,0ならそう変わりません) Q3・HDの容量は少ないほうが、起動や動作が速くなるのでしょうか これは、全く逆です。容量が多いほどデータ転送速度は上がりますし、使用領域が少ないほど高速に動作します。 これは、年々転送速度や読みとりのメカニズムが更新されており、それによって高速化しているためです。 ちなみに、1年間で1,5~2倍ぐらい速度があがっています。(容量は数倍) Q4・スクリーンセーバが起動すると、HDが忙しく動きっぱなしになるのは何か関係ありますでしょうか これは、セーバー起動中にバックグランドで何か動作しているのでしょう。(ウィルススキャンとか、タスクとか、これでなければメモリの増設をしましょう) Q5・WIN95でISDN接続時にはもっと早く動いていたように思うのですが気のせいでしょうか 実際のネット速度は上がっているはずですが、ネットのブラウザ速度はQ1・Q2により低下しているはずです。そのためでしょう。 Q6・現在はADSLが300Kくらいでヤットつながっているのですが、PCの速度に影響はありますか? これがどういう意味なのか謎ですね。 CPUがADSLの足を引っ張っていることはないかといいたいのかな?それであれば、否定はしません。ブラウザの描画性能が低いと接続速度にも少なからず影響しますからね。 ただ、ここでPen4などの高速プロセッサにしてもがネット回線速度は上がりません。(少しは違うが) 逆にADSLがPC速度、ブラウザの速度に影響しているかといえばしています。ADSLのデータ帯域が増えればその分メモリを食いますからね。他にも大きな動画などの処理をすれば動作は重くなりますしね。 とりあえずできることは、メモリの増設とかでしょう。 あとOSを下げたりしても良いけど・・・ まあ、あとはメモリ管理ソフトを入れたりするのも手かな?(参考が最高に軽いです)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html
daruma3
質問者

お礼

詳細にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.4

まずOSですが、USBを使用しないのであれば、Win95のほうが良いでしょう。98にする意味はありません。遅くなるだけです。 スクリーンセーバですが、古いマシンでこれを使用すると、CPUのパワーを全てここに使ってしまうような状況になります。時間がきたらモニターを省電力にする方が負荷は減り増す。 あと、細かいところは下記URLを御参照下さい。 古いマシンを快適に使用する方法が満載です。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~edi/win_note/
  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.2

基本的に、新しいOSやソフトは、古いものに比べて大きな処理性能を要求します そのため、古いマシンに新しいOSやソフトを導入すれば、導入する前に比べて、 速度などが低下するのは仕方がないことでしょう 特に、メモリが64MBしかなく、CPUもPentium-166となれば、Win98SEの動作 環境ぎりぎりですよね そうなれば、HDD上に大きな仮想ファイルが作られ、その仮想ファイルにアクセ スする回数が増えるので、さらに速度の低下を招きます 方法としては、まずメモリを増やすこと、64MB増やせば十分ですが、できれば 128MB増やしたいところです 可能ならば、ODPなどを用いて、CPUのパワーアップも図りたいところです 問題はメモリにしろ、ODPにしろ、Pentium-166の時代のものは今では手に入りにく いということでしょうか

daruma3
質問者

お礼

どうもありがとうございました

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.1

>スクリーンセーバが起動すると、HDが忙しく動きっぱなしになるのは何か関係ありますでしょうか メモリ容量が足りずにスワップを起こしているのだと思います。不要ならば動作させない方がいいでしょう。必要な場合も、なるべく軽めのものにしてください。 >OSはWEBを動かすだけなら、WIN95のほうが早いのでしょうか 一概にはいえませんが、WIN98の方が、OSそのものを動かすためにメモリを大量に必要とするため、結果的にブラウザなど、アプリケーションが使うことができるメモリが減ります。そのため、搭載メモリが64MBならば、遅くなる可能性の方が高いと思います。と思います。 CPUの演算も、WIN98の方が要求が厳しいです。 >ブラウザはVERの古いものの方が、早く動くのでしょうか HTMLの解析能力など、十分なマシンスペックの元で比較すれば新しいバージョンの方が早いと思います。が、使用メモリ、CPU要求などが古いバージョンより高くなるため、アプリケーションとして動きが遅くなると思います。 >HDの容量は少ないほうが、起動や動作が速くなるのでしょうか HDDは容量が大きい方が高密度であり、データアクセスが早いです。また、大容量の方が開発が新しいため、基本性能もUPしています。 また、スワップ発生時を考えると、空き容量も多いほどよいです。 >現在はADSLが ADSLをPCIのLANボードでつないでいる分にはそれほど関係がないと思いますが、ISAボードなどをつかっていると、CPUへの負荷が大きいのでつらいかもしれません。

daruma3
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございました

関連するQ&A

  • ブラウザ

    どなたか以下のWebブラウザをダウンロードできるサイトを知りませんか (1)Internet Explore Ver5.* (2)Netscape Ver 6.* (1)に関しては先週まではMSのダウンロードサイトから  Ver5.01がダンロードできたのですが、現在(4月21日)はできません。 (2)に関してはNetScpeのサイトでは最新バージョン(Ver7.02)のみダウンロード可能です。 ちなみにこのバージョンが必要なのはOSがwin95のためです。 また、Ver IE6.* はWIN98以降が対象OSとなっていますが、WIN95にて利用した場合どんな支障がでるかご存知の方はあわせて教えてください。 お願いします。

  • OS,ブラウザーの設定による速度の違い。

    友人宅で、ワイヤレスLAN11MbpsのノートPCと、同じルーターによる 10BASE-T接続のデスクトップで明らかに速度の違いが見られました。 フレッツISDNなので64kに対してLANのほうで速度が遅いなど 考えられませんでした。 まあ、デスクトップのほうは再起動したら なぜか同じような速度に直りましたが。 自宅にかえって自分のデスクトップで、通信していると やたら遅いです。 もしかして、何か設定のせいで接続速度が遅くなっているのでは と思いまして、書かせていただきました。 何かわかることがあればお願いします。 OSは、Win2000 IE5.0です。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 外付けHDを増設し、OSを切り替えるには?

    現在内蔵のHDにはwin98が入っているので、外付けHDを増設し外付けには、win2000を入れたいのですが、その方法や入れた後のOSの切り替え方法がわかりません。また、xpがでたら外付けの方をパテションをきって、2000とxpを入れて切り替えるということが可能なのでしょうか? できればその方法も教えてください。仕事上3つのOSを使う必要があるのですが、3台のマシンを買えません。宜しくお願いします。

  • OSが起動しません

    ケースを交換してHDやFDなどを移し替えて起動したところ verifying dmi pool data .............. とでて先に進みません。 起動HDにはwin me(Cドライブ)とwinxp(Dドライブ) で使っていたものです。 マザーボードの電池をはずしてCMOSクリアーしても同じです。 マザーボードは今回のケース交換で 新規購入したばかりです。 前のケースで使っていたマザーボードでも同じ症状でしたので マザーボードが壊れている可能性があるという情報もあったので急いでいたので新香購入しました。 起動用ハードディスクは、別のPCでは正常に起動してくれます OSのCDをCD-ROMドライブにセットして再セットアップを使用としても最初はドライブの回転音がしていても1分ぐらいで静かになってしまいます。 winmeで作った起動用ディスクも起動してくれません。 bootをCDにして verifying dmi pool data がでてすぐスペースキーを押すと boot cd とかでてもそのままで先に進みません。 どこを改善するといいのでしょうか。 ご教示いただけますようお願いします。 ケース 350W電源 owltech OWL-ASOP m/b GA-8IG1000Pro-G CPU pentium celeron 2.4G memory 256mb os win me(Cドライブ) winxp(Dドライブ)

  • office2000プレミアムがインストール出来ない(Win95)

    Office2000プレミアムをWin95にインストールしようとすると、 CD-ROMを音楽ファイルと認識してしまい、インストーラの起動どころか、 エクスプローラを使ってもインストールできません。 WIN98以上のパソコンではインストーラが起動します。 WIN95にインストールするにはどうすれば良いですか、ご教示ください なお、動作環境は、 FM-VBIBULO NP13 WIN95 4.00.950B ペンティアム RAM32M HD1.5G 空き313M で、遅いながらもスペックには問題無いと思うのですが…

  • OSは起動しているようですが・・・

    自作PC、OSはwin2000です。 突然、動作が不安定になり、再起動をかけたら 画面に何も表示されなくなってしまいました。 (起動時のBIOSの画面も出ません) 但し、他PCから共有フォルダへのアクセスは 可能です。 グラフィックボードが逝ってしまったのかなと 勝手に思ったりもしましたが・・・ いったい何が原因なのでしょうか?

  • OSを簡単に切り替えて使えるような機器

    自作マシンです。現在、リムーバルディスクを利用し、使うOSをそのつど差し換えて使っています。 WinXP、Vista、Win7というように、HDDを完全に分けています。 そのため、交換のためには、いちいち鍵をつかって取り外さなければ交換できません。 すべてのHDDを内蔵にしておいて、マシンを起動するときに、必要なHDDを選択して起動するというのも考えましたが、そのたび(たとえばF8などで)選択するのも面倒です。ずっとその瞬間まで目が離せなくなります。 デュアルブートやVirtual PC、あるいはやLBコマンダーのようなソフトに依存した方法は考えていません。やったことはありますが現在は他の方法で検討しています。HDD1台でひとつのOSです。 そこで、今探しているのが以下のようなイメージです。どなたがご存知でしたら教えてください。 複数のHDDをひとつのボックスのようなところに収納しておいて、使いたいOSの入っている箇所にスイッチを切り替え、それからマシンを起動すると、選んだOSでマシンが立ち上がる、といったような感じです。電源をオンのまま、複数のOSを切り替えて使うようなことはしませんので、1回のマシン起動で1回のOSが選択できればいいです。そのような物はないでしょうか。

  • OSが起動しません

    windows7とHDを購入し今現在付いてるPCにHDを増設し、そのHDに7をインストールしました 以前使用してたOS(XP)が入ったHDが不要になったため外してPCを立ち上げたところ DiskBootFailure,InsertSystemDiskAndPressEnterと表示されてOSが起動しません 以前のHDを取り付けると問題なく起動します どうしたらいいのでしょうか?ご教授お願いします

  • OSとHDDの関係

    FMV-BIBLO NB8/1000Lマザー(Pentium III 1GHz OS -Win Xp)に NB7/80Rマザー(AMD Duron 800MHz  OS-Win Me)用のOSの入ったHDDを間違って入れ 起動させました ところ  Me のロゴ画面で ストップ・・・・ 如何にも ならないので 再起動 今度は 画面が 真っ暗な状態のまま 何回しても 同じ 新たに 今度はNB7/80Rマザー(AMD Duron 800MHz)で試したところ 同じなので HDDが悪いのかな? 再度 (NB8/90DマザーAMD Duron 900MHz OS -Win Xp)に 組み込み 今度は起動する前に どなたか存知の方教えていただいてからと思い・・・・  (電源・充電・ファン・は動作しています。CPUも熱くくなっています) どなたか 宜しくお願いします

  • 頻繁にブラウザの動作が固まります

    数ヶ月前にPCのハードディスクの初期化をして以来、WEBブラウザなどのウィンドウを2つ開くだけで動作が頻繁に固まります。例を上げるなら、ニコニコ動画をクロームで閲覧しながら、別のウィンドウを1つ開き、クロームでネットサーフィンしているだけで動作が固まります。IEでも同様の現象が起きるのでブラウザの問題ではなさそうです。ハードディスク初期化以前は、さくさくWEBが起動していたのですが、どうすれば改善されるようになるでしょうか? 関係があるかどうかわかりませんが、同時期に最初から搭載されているフリーセルを起動するだけで、「ハードウェアアクセラレーターは無効になっているか、ビデオカードドライバでサポートされていないため・・・ビデオカードの最新ドライバをインストールしてアクセラレーターが有効になっていることを確認してください」 と書かれたエラーメッセージが表示されるようになりました。 役に立つ情報か私にはわかりませんが、以前調べた時のPCの詳細になります。 manufacture: MCJ Co LTD Model: H55M-P33 グラフィックボード:Intel(R) HD Graphics