• 締切済み

代弁済について。

akariloveの回答

• akarilove
回答No.2

法的なことを、申し上げますと、 >債権者に支払い時に「書類を確認していただきます」と>いわれたのですが、何を確認、注意したほうがいいので>すか?  これについてですが、任意弁済と、申しまして、全くの 赤の他人は、債務者の承諾がないと弁済できないからです。(民法499条)あなたは連帯保証人ですから弁済利益がありますので、債権者はその確認をしたのです。 >債務者との事で、「相談に乗りますよ」と債権者に言わ>れたのですが信用していいでしょうか?  弁済者の法定代位と申し上げまして(民法500条)、今度はyu_miさんが債権者の地位になるのです。だから、 旧債権者にとやかく言われる筋はあなたには、ありません。おそらく、あなたの代わりに債権回収するから、手数料くれとかそのようなことを要求するのではないでしょうか?ですから、詳しくは、弁護士などに、ご相談下さい。  それと、あなたは、もう債権者に債務金額を払いましたか?  払ってなかったら、支払い金額には注意して下さい。 どうせ、利息制限法守ってないと思います。だから、支払いの際、利息制限法で、計算した金額か聞いて見て下さい。出資法すら、守ってなかったら、無効ですから、債務の全額が不当利得返還請求できるかもしれません。  その辺も、弁護士に相談下さい。