• ベストアンサー

銀行および支店マスタの入手方法

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.3

皆様仰っているように全銀協で手に入れることができます。 もしもお仕事で、各金融機関の「パソコンバンキング」や「ファ-ムバンキング」などと呼ばれる物(パソコンを使い、居ながらにして振込や照会が可能な奴ですね)を利用すれば、必需品ですので大抵その時点の銀行・支店コード表が貰えます。只、最初だけで随時最新の物は金融機関では貰えません。理由は各金融機関自体がリストを全銀協から購入しているからです。良くても変更されたもの「だけ」が配布される程度です。よほど深い関係にあれば、コピーして分けてもらえるかもしれませんが、おそらく駄目でしょう。その為、最近のwindowsで動く物はオンラインで最新のデータにアップデート出来るものもあります(最近は金融機関の合併などでデータ更新が大変ですので)し、ソフトによっては銀行・支店コードが問い合わせできる機能がついた物もあります。 只、一覧にしたい場合は自分でかなり工夫してアウトプットしなければいけない手間が掛りますが。 全銀協のHPで見れるように以外と高価な物ですので、利用できる環境にあるなら「合わせ技」でパソコンバンクにしてみると言う手もあります。最近は利用料もリーズナブルになって来ているので(この辺りは各金融機関にお尋ねください)、よかったらこれもご一考下さい。

mfuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の取引先からの調査依頼ですので、ファームバンキングについては私の一存では決められませんが、大変参考になりました。