• ベストアンサー

銀行および支店マスタの入手方法

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.3

皆様仰っているように全銀協で手に入れることができます。 もしもお仕事で、各金融機関の「パソコンバンキング」や「ファ-ムバンキング」などと呼ばれる物(パソコンを使い、居ながらにして振込や照会が可能な奴ですね)を利用すれば、必需品ですので大抵その時点の銀行・支店コード表が貰えます。只、最初だけで随時最新の物は金融機関では貰えません。理由は各金融機関自体がリストを全銀協から購入しているからです。良くても変更されたもの「だけ」が配布される程度です。よほど深い関係にあれば、コピーして分けてもらえるかもしれませんが、おそらく駄目でしょう。その為、最近のwindowsで動く物はオンラインで最新のデータにアップデート出来るものもあります(最近は金融機関の合併などでデータ更新が大変ですので)し、ソフトによっては銀行・支店コードが問い合わせできる機能がついた物もあります。 只、一覧にしたい場合は自分でかなり工夫してアウトプットしなければいけない手間が掛りますが。 全銀協のHPで見れるように以外と高価な物ですので、利用できる環境にあるなら「合わせ技」でパソコンバンクにしてみると言う手もあります。最近は利用料もリーズナブルになって来ているので(この辺りは各金融機関にお尋ねください)、よかったらこれもご一考下さい。

mfuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の取引先からの調査依頼ですので、ファームバンキングについては私の一存では決められませんが、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 銀行口座を探す方法を教えてください!! 銀行名も支店名もわからなくなった口座を探さないといけません。

    父親が自身の銀行口座を探しています。。。どうしたら探せますか?? (銀行名も支店名も全部わからない状態です) 父親が半身不随になって3年を超える長期入院するうちに記憶があいまいになり(老人性のボケもあるようです) 自分の管理する銀行口座がどこであったかわからなくなってしまいました。 本人も探したいのですが「わからない」というばかりです。 自宅を探して通帳を探すのは荷物の量からほとんど不可能なくらい大変です。 ネットで調べると興信所で有償で調べるサービスがあるようですが1口座発見で8万円と とても割高ですし 実際アンダーグラウンドな方法で調べるみたいで気乗りがしません。 格安で確実に調べる方法はありますでしょうか? 因みに銀行名も支店もあらゆる可能性があり特定しないで 本人の住所と氏名生年月日を基準に 全国の口座から調べたいです。ご教授いただければ幸いです。

  • 最新の全銀コード表を入手したいのですが・・・

    最近、銀行の統廃合で銀行名、支店名がよく変わります。 銀行コード・銀行名・支店コード・支店名が変更前と変更後を表にしたファイル を入手したい(ダウンロード)と思っています。 最新情報の入手サイトを教えてください。

  • 銀行の「支店」「本店」について

    銀行の「本店」とありますが、これは銀行で1つしかないものなのでしょうか。ちなみに、私は三井住友銀行の「大阪本店営業部」に口座がありますが、これは「本店」or「支店」扱いになるのでしょうか? 書類を書くのに「本店」or「支店」のどちらにチェックを付ければよいか分からない次第であります。 ご存知であれば教えて頂ければ幸いです。

  • (旧)大和銀行の支店コードについて

    すみませんが、みなさん、教えてもらえたら本当にありがたいです。 競馬のIPAT用に「(旧)大和銀行」の口座を開設し、「りそな銀行」に統合された後もずっとその口座を使い続けています。 それで、みなさんにご質問です。 ・「(旧)大和銀行」の頃の支店コードは「291」だったのですが、「りそな銀行」になってからの支店コードを知りたいです。  もしその支店コードを知っていたら教えてもらえたらありがたいです。  または、その支店コードを調べる方法があったら教えてほしいです。 僕の調べ方が悪いのかもしれませんが、いくら調べても分かりません。 みなさん、教えてもらえたら本当に本当に本当にありがたいです。 どうか、どうか、よろしくお願いします。

  • 銀行コード、支店コードをいっきに表示させたい

    こんにちは。 エクセルに銀行名と支店名が記載されているデータが数百件程度あるのですが、これらの銀行コードと支店コードを調査して入力しています。 1件1件行っているので、とても時間がかかってしまいます。。。 どこかに、すべての銀行コードと支店コードの一覧データはないのでしょうか? (なかなか見つかりません) そうすれば関数などを利用してなんとかなると思うのですが。 よろしくお願い致します。

  • アクセスで仕入先台帳を作成。振込先銀行・支店登録について・・・

    アクセスで仕入先台帳を作成したいと考えています。 その中で、振込支払先情報を登録するのですが、銀行支店が登録できません。 仕入先tblから 銀行tbl、支店tbl を見に行き選択する形にしたいのですが、 支店番号は銀行単位で採番されているため、 支店番号だけで支店を特定することができません。(重複しています) ※銀行番号、支店番号は全国共通のため変更できません。 支店番号を入力する前には必ず銀行を選択しますので、 「選択した銀行の支店しか登録できない」といったような制限や 「選択した銀行の支店のみリスト表示される」ように など できませんでしょうか? ◆仕入先tbl 仕入先ID 仕入先名 振込先銀行コード(手入力) 振込先銀行支店コード(手入力) ・・・ ◆銀行tbl 銀行ID 銀行コード 銀行名 ・・・ ◆銀行支店tbl 銀行支店ID 銀行コード(銀行tblより選択) 銀行支店コード(重複あり) 銀行支店名 ・・・ 以上、宜しくお願いいたします。

  • 新生銀行からゆうちょ銀行への振込方法がわかりにくい

    ●タイトルのとおり、新生銀行からゆうちょ銀行への振込方法がわかりにくいです! ●振込→銀行の指定→支店名の選択とつづくのですが、ここがわかりません。ゆうちょ口座は支店名でなく支店番号(たとえば10290)で口座情報を持っています。 ためしに支店名にこの支店番号を入れましたがダメでした。 いったい、支店名には何を入れればよいのでしょうか?? もし、方法や、方法が掲載されているHPをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 銀行支店コード、カナ漢字名称をインターネットで知りたいです。

    仕事で銀行支店コード、カナ漢字名称の入力をしています。 依頼する人って、コードだけ言って来り、名称だけしか分からなかったりで、正しい名称・コードを探すのに難儀しています。 金融機関コード便覧もありますが、統合や変更が多くて内容がすぐ古くなります。 月に2~3件しか入力無いので、便覧を買うほどの量でもないし、インターネットで分かるサイトあれば良いなと思っています。 その様なサイトご存知の方いらっしゃれば、宜しくお願い致します。 尚、必要な項目は銀行コード・支店コード・銀行名称カナ・支店名称カナ・銀行名称漢字・支店名称漢字以上です。

  • 外国銀行の日本支店の口座番号について

    日本の銀行の口座番号は7桁だと認識していますが、 外国銀行の日本支店の口座番号も7桁なのでしょうか? また、日本の銀行の海外支店の口座番号も教えていただければ幸いです。 ご教授をお願い致します。

  • Dijon(France)にCitibankの支店あるいはATMはある

    Dijon(France)にCitibankの支店あるいはATMはあるのでしょうか。 ただ今、ディジョンに来ています。上記銀行に口座を持っているので、お金をおろしたいと思っているのですが、この町にその支店やATMはあるのでしょうか。 シティバンクのHPでも、Googleでも探しましたが、探し方が悪かったのか、一向に見つからいのでここで質問させていただきました。 もちろん、PlusのATMではおろせることは承知しておりますが…。 ご存じの方、いらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。