OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

癌の痛みでダウン・・・。激励ではなく,叱咤して、元気づけてくださーい(笑)。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125036
  • 閲覧数221
  • ありがとう数23
  • 気になる数1
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 68% (123/180)

前回も同じような質問をしてしまったと言うのに・・・また同じような内容でゴメンナサイ。

検査で、新たに左胸の肋骨に,がん細胞が転移していることが分かりました。
今日はとにかく、そこら中が痛くてどうにもなりません。
本当にそこら中・・・。
胃の右横辺りとか、心臓の辺り・・・全身がだるくて、熱が下がりません。

情けないことに、今日は何をする気力もなくなりました。
どうしても笑顔が作れない・・・。
顔がゆがんじゃいます・・・。
こういう時は、どんなことをして気分を紛らわせますか?

優しく励まされると、このまま寝込んでしまうような気がするので、
叱咤して?元気づけてくださーい(笑)。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

お~~~い!

…………

そろそろ次の質問の時期かと思って、待っているんですが…。

「お礼」ありがとうございます。でも、勘違いしないでください。私が言いたかったのは、「だから、今度こそ、ほんの一粒ほどでいいから、あなたの力になりたいよ」ということなんですよ。

力になっていなかったら、正直に言ってね。また何か考えるよ。

あれから4日。申し訳ないですが、正直言って、すごく心配しちゃったりしています。これからも、こうやってこの欄にメッセージを送りつづければいいのかなあ?
それとも、今までの方のアドバイスされたことを実践してみて、ハマって楽しんでいるのかなあ?それとも、…やっぱり苦しくて、今は返答できる状態ではないですか?

あなたのやっていることねえ、ガツンガツンと僕の胸を打つんですよ。なんだか逆に、あなたに力づけられているんですよ。そのお礼、というわけでもないけど、少しでもお返ししたい。元気をあげたい。

あつかましいお願いですが、もしもご本人がつらいなら、ご家族の方でもいいので、近況が聞きたい気分です。
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

ごめんなさいねー。
返事が遅くなっちゃいました。
ちょっと寝込みました。

>逆に、あなたに力づけられている・・・
  本当に???
  とても嬉しいですね。

実は、今日辺りコレを締め切って、療養に励もうかと思っていたのですが・・・
アナタのような方がいらっしゃるかと思うと・・・どうしましょう・・・
締め切らないでポイントを差し上げないと、怒る方、いらっしゃいますでしょう?
「そういう人たちは何を考えているんだ!」みたいに・・・
全員に20ポイントあげたいですねー。
もうちょっとだけ・・・締め切らなくても良いでしょうか・・・

私は、こうやって元気にパソコンに向かう元気もあるし、みなさんからの励ましをいただいて、頑張っています。
songbookさんも、身近な人を大切に・・・自分の命ももちろん大切に・・・頑張って下さいね。
投稿日時 - 2001-09-02 13:45:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

No.1のsydneyhです。 あの、怒ってはいたんですがつい言い過ぎました。ごめんなさい。 私の親もやっぱり無理に笑ったりしてたから、「笑わないでよ~」って思ってました。 だって、見てる方が泣けてきちゃいますよ・・・。 ...続きを読む
No.1のsydneyhです。

あの、怒ってはいたんですがつい言い過ぎました。ごめんなさい。
私の親もやっぱり無理に笑ったりしてたから、「笑わないでよ~」って思ってました。
だって、見てる方が泣けてきちゃいますよ・・・。
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

言い過ぎではないと思いますよ。
当たり前のことです。
本当に配慮のない文章の書き方をしました。
全国の、癌と闘っていらっしゃる方、ごめんなさい。

shdneyhさんの親御さんもたいへんだったのですね。
お気持ち、お察しします。

治療、頑張るので、また機会があったらお返事くださいね。
病床で暇しているので、本なんか紹介していただけるとありがたいです。
2度もお返事をいただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 16:42:00
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/35)

 ご存知でしたらごめんなさい。昨年TBSで「白い影」というドラマが放送されました。あらすじは参考URLを参照して下さい。  このドラマで主人公は「最後まで医者でありたい」と願っていました。finefinefineさんはどうでしょうか。  これを投稿するかどうか大変迷いました。でもあえて投稿させて戴きました。もし何かを感じとって戴ければ幸いです。 ...続きを読む
 ご存知でしたらごめんなさい。昨年TBSで「白い影」というドラマが放送されました。あらすじは参考URLを参照して下さい。
 このドラマで主人公は「最後まで医者でありたい」と願っていました。finefinefineさんはどうでしょうか。

 これを投稿するかどうか大変迷いました。でもあえて投稿させて戴きました。もし何かを感じとって戴ければ幸いです。
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

後ほどURLを見せていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 16:56:36
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

>無理に笑うのは、良くないですか? >強がっているだけなのかな・・・。 「カラ元気でも元気」という言葉があります。(c)山本正之  どんな状況であろうと笑うってのはいいことだと思いますよ。  元気にもなりますしね #だから最初の段階で「くすぐり」なんですが^^; #無理にでも笑ってしまえばこっちのもん♪ ...続きを読む
>無理に笑うのは、良くないですか?
>強がっているだけなのかな・・・。

「カラ元気でも元気」という言葉があります。(c)山本正之
 どんな状況であろうと笑うってのはいいことだと思いますよ。
 元気にもなりますしね

#だから最初の段階で「くすぐり」なんですが^^;
#無理にでも笑ってしまえばこっちのもん♪
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

私もそう思って、(笑)マークをつけちゃいました。
でも、私のその1つのマークで気分を害された方もいらっしゃるみたいで・・・。
私はそんなに悪気はなかったのですが・・・
投稿日時 - 2001-08-27 16:31:50
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

こんにちは。 え~と、まだモルヒネとかは使ってないんでしょうか? 鍼麻酔も上半身にはすごく効くみたいですよ. これなら治療とかとも影響がかぶらなくていいかも・・・・. とりあえず、痛み止めましょうよ. 話しはそれから. 何回かの臨死体験から言うと、 死ぬ時はすー――っと消えて軽くなるような感覚なので、 全然怖くありませんでした. 大事なのは生まれてから死ぬまでに、 ...続きを読む
こんにちは。

え~と、まだモルヒネとかは使ってないんでしょうか?

鍼麻酔も上半身にはすごく効くみたいですよ.
これなら治療とかとも影響がかぶらなくていいかも・・・・.

とりあえず、痛み止めましょうよ.
話しはそれから.

何回かの臨死体験から言うと、
死ぬ時はすー――っと消えて軽くなるような感覚なので、
全然怖くありませんでした.

大事なのは生まれてから死ぬまでに、
何を考え、感じ、してきたかということなのではないでしょうか?
まだまだ時間はあります.
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

モルヒネ、使っています。
今は、これからお見舞いの友達が来る予定になっているので、これ以上使わないだけです。
せっかく来ていただいたときに、話しができなかったら、惜しいでしょう?
友達がお帰りになったら、また使います。

私も臨死体験しました。
きれいな花畑を歩きました。
病室の片隅から自分の姿を見ましたよ。
そのときは、ただ「この人死んじゃうんだなー」と思いました。
私も怖いという感覚はありませんでしたね。

最後から3行、考えさせられます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 16:29:23
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

あの、本当にガンなんですか? もしそうなら、じゃあなんで笑えるんですか?((笑)マーク付けたり・・・) 本当なら、無理に笑わないで下さい! 他のガンで苦しんで闘ってる人にも失礼です!! ...続きを読む
あの、本当にガンなんですか?
もしそうなら、じゃあなんで笑えるんですか?((笑)マーク付けたり・・・)
本当なら、無理に笑わないで下さい!
他のガンで苦しんで闘ってる人にも失礼です!!
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

ごめんなさい。

>何故笑えるんですか?
 笑っていたほうが、元気が出ます。
 痛いって思うと、もっと痛くなるから、笑顔を心がけています。

親は例外を除いて、子よりも先に死にます。
そういう当たり前と言えば当たり前のことが、私の両親は経験できないわけですよね。
そういう親を前にしたとき、私は笑顔でいなくちゃいけないって思います。

>ほかの癌で闘っている人にも失礼
 配慮がなかったです。
 申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-08-27 16:06:54
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 困りましたねぇ…  直接乗り込んでくすぐって笑わすのが一番なんですけど…ヾ(・・;)オイオイ #冗談じゃなくってマジなのが始末におえないですが^^;  もうちょっと考えますんで、楽しみに待っててくださいね~ ...続きを読む
 困りましたねぇ…
 直接乗り込んでくすぐって笑わすのが一番なんですけど…ヾ(・・;)オイオイ
#冗談じゃなくってマジなのが始末におえないですが^^;

 もうちょっと考えますんで、楽しみに待っててくださいね~
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

お待ちしています。

下の方を怒らせてしまったみたいで・・・。
どうしましょう・・・。

無理に笑うのは、良くないですか?
強がっているだけなのかな・・・。
投稿日時 - 2001-08-27 16:16:56
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

再度登場(笑) 笑いは、病気に対しての抵抗力(免疫力)をあげるから、 おなかのそこから笑えるなら、 いいと思いますよ. 笑いを治療法に取り入れている病院もあると聞いた覚えがあります. 鍼だと眠くなんないからいいらしいです。 WHOも公認ですよ♪ ...続きを読む
再度登場(笑)

笑いは、病気に対しての抵抗力(免疫力)をあげるから、
おなかのそこから笑えるなら、
いいと思いますよ.
笑いを治療法に取り入れている病院もあると聞いた覚えがあります.

鍼だと眠くなんないからいいらしいです。
WHOも公認ですよ♪
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

WHO公認ですか?
本当に???
何だか元気が出てきました。
ありがとうございます。

・・・と言いつつ、実は今、笑顔じゃないです。
息切れしちゃいますよー。
そろそろ友達がお見舞いに来るころだと言うのに、笑顔でお話しできるんでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-08-27 16:58:44
  • 回答No.8

おう!おう!おう! 何を湿っぽい話してやがんで~い! 痛て~ぐれえで、めそめそすんじゃね~よ~! あちこち痛て~のは生きてる証拠よ~! 死んじまったらよ~痛て~もかい~もねえんでえ~! だいたいよ~病気なんてのはよ~気合でえ~!! しっかりしやがれってんだ!!! 私は19歳の時に、43歳の誕生日を目前に父を癌で亡くしました。 無くなる10日ほど前に、父の前でうかつにも涙を流 ...続きを読む
おう!おう!おう!
何を湿っぽい話してやがんで~い!
痛て~ぐれえで、めそめそすんじゃね~よ~!
あちこち痛て~のは生きてる証拠よ~!
死んじまったらよ~痛て~もかい~もねえんでえ~!

だいたいよ~病気なんてのはよ~気合でえ~!!
しっかりしやがれってんだ!!!



私は19歳の時に、43歳の誕生日を目前に父を癌で亡くしました。
無くなる10日ほど前に、父の前でうかつにも涙を流してしまいました。
すると父はにっこり笑って
「おまえが泣いてどうすんだよ。しっかりしろ!兄ちゃんと二人で
後のことしっかり頼むぞ。ほら!元気だせ!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
finefinefineさんがすでに充分頑張っておられるのは承知ですが
他に言葉がみつかりません。
どうぞ頑張って下さい。
奇跡を信じて、お祈りしております。
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

いやー元気が出る文章ですね。
ありがとうございます。

お父様のお気持ちが良く分かります。
死を宣告されると、自分のことより、家族のことが気になるのですよね、何故か。

泣いても笑っても1日は1日。
がんばって療養に励みたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-28 12:19:51
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/1)

前の方で笑うのはガンの人に対して失礼とありましたが 全然そんなことは無いと思います。 笑うことによって免疫力があがることは医学的にも証明されているしかえって同じ病気の人に元気を与えると思います。これからもつらくても無理して笑ってください!!! それで免疫力を高めてね。 ...続きを読む
前の方で笑うのはガンの人に対して失礼とありましたが
全然そんなことは無いと思います。
笑うことによって免疫力があがることは医学的にも証明されているしかえって同じ病気の人に元気を与えると思います。これからもつらくても無理して笑ってください!!!
それで免疫力を高めてね。
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

いろんな考え方があるな・・・と、つくづく思います。
無理して笑っていると、病人本人は楽ですが(私は)、旗から見るとどうなのでしょうね。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 12:57:50
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

>無理して笑っていると、病人本人は楽ですが(私は)、旗から見るとどうなのでしょうね。  傍からの目なんて気にしちゃダメですよ。  みんな自分に置き換えて勝手に考えてるだけなんですから←ちと暴言^^;  笑いたきゃ笑えばいいし、泣きたきゃ泣けばいい  どっちにしろ相手に気を使わせてると思っちゃうんなら笑ってればいい。  finefinefineさんが選択することですよ~  だから思うが ...続きを読む
>無理して笑っていると、病人本人は楽ですが(私は)、旗から見るとどうなのでしょうね。

 傍からの目なんて気にしちゃダメですよ。
 みんな自分に置き換えて勝手に考えてるだけなんですから←ちと暴言^^;

 笑いたきゃ笑えばいいし、泣きたきゃ泣けばいい
 どっちにしろ相手に気を使わせてると思っちゃうんなら笑ってればいい。
 finefinefineさんが選択することですよ~
 だから思うがままにいきやしょうぜ!!


 
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

なるほどー。
スバラシイ考え方ですね。
なんだか元気が出てきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 15:41:45
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ