• ベストアンサー

フェラーリのV12エンジン。

フェラーリのV12エンジンを載せたやつを、チューンするとどれぐらいまで馬力が出ますか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_chappy
回答No.3

難しいことを聞きますね。何が難しいかというと、前提をいっぱい置かないと結論が出せないからです。 本題に入る前に、フェラーリのV12って、FRにしか積まれていないんじゃなかったでしたっけ? ミッドシップの奴はフラット(水平対抗)12だったように思います(F50は違ったかな・・・)。V型じゃないといけないのですか? ま、シリンダの配置形態は、それぞれ特徴はあるにしても、馬力だけに限ればそんなに変わらないとは思いますが。 さて、本題です。 まず、知りたいのはエンジンが持つ潜在能力ですか? どんなエンジンでも改造すれば馬力が上がりますが、「きっとフェラーリのエンジンはレーシングカー譲りの潜在能力があるから、改造による馬力の向上幅が大きいだろう」ってことでしょうか。こうお考えなら、そうとも言えませんねぇ。チューンにも色々あります。極端な話、排気量をアップすれば(ボア/ストロークアップ)、馬力は上がります。ということは、シリンダの削り代が大きい方が馬力の向上幅が大きいことになります。しかしながら、削り代が大きいということは重いエンジンってことになり、純正では車としての性能が落ちます。多分フェラーリは絶妙のバランスでできていると思う(思いたい)ので、そんな無駄な削り代を持ったエンジンではないでしょう。 というわけで、改造幅についても前提を置く必要があります。排気量アップしない場合ですが、加給器(ターボなど)の追加はどうしましょう。馬力だけ求めるなら加給圧を上げれば良くて、それに耐えられるように部品を変えていくことになりますが、そうなると、基本的にタフなアメリカのV8なんかの方が向いているかもしれません。エンジンではなく、給排気系に絞りましょうか。そうすると・・・。 キリがないですね。 ちゅうわけで、結論。 フェラーリのエンジンは、ノーマルでこそ素晴らしい。その特性を生かしたチューニングってのもアリですが、小改造でしょうから、そんなに馬力は上がらないでしょう。

その他の回答 (2)

• kazukunn
回答No.2

もしあなたが首都圏在住ならば、「横浜新山下IC」近くにショールームを 構える「IDING(アイディング)」にいって、聞いてみたら? 「マクラーレンF-1(あのマクラーレンのロードカー)」のオフィシャルサービスに 指定された会社でもあり、フェラーリのチューニングでは結構有名です。 (コアなフェラリスタはあまり認めていないようですが・・・) ちなみに、私は北海道で「IDING]には、行ったことありません。 雑誌で見ただけです。

• norick06
回答No.1

ハッキリ言ってそんなの誰にもわかりません。パワーって言うのは気温が変わったり、高度が変わった(空気密度が変わった)だけでもパワーが落ちたり上がったりするのです。しかもV12といっても色々あるし。まあ金と知恵を注いだだけパワーが出るって所でしょう(良い例がF1)。それにV12は重いしでかいから不利ですよ。とか言ってる私はマクラーレンF1GT-Rに乗ってるBMWのV12とかフェラーリ333SPのV12とか大好きですけどね(音が◎)。