• ベストアンサー

しょっちゅう風邪をひきます

rosepinkの回答

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.1

以前、風邪についての質問で回答したものとダブっちゃいますが (下記URL参照) イソ○ンは、悪い菌はもちろん、喉を守ってくれる菌まで殺菌してしまうので、あまり使いすぎない方がいいと思います。 乾燥した時期は粘膜から菌が入り込みやすいと聞いた事がありますので、部屋が乾燥していたら、結露しない程度に湿度を保ちましょう。 後は,栄養のバランスがとれている食事をとるとか・・・ ビタミンCが良いって、よく言いますよね。 野菜や果物をとるように心がけてみてはいかがでしょう? あ、食べてるだけでは体にお肉がついてしまいますので、出来れば適度な運動も・・・。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9993
kamoto
質問者

お礼

あ~そうなんですかあ。うがいのしすぎもよくないんですね。 よかった、あの味には耐えられません(^^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳中の薬の影響について教えてください

     歯の治療に行きたいのですが、とても痛がりで麻酔してほしいのですが、授乳している最中で子供への影響が心配です。(育休中で、時間があるのは今だけなのです。)また、風邪気味でもあるのですが、何か処方してもらえる薬があるのでしょうか?(熱はなく、まだ初期) 市販されている滋養強壮剤(滋養強壮ドリンク)は大丈夫なのでしょうか?

  • 毎年風邪をひいてしまいます

    私は今までほぼ毎年風邪をひいており、その度に3日ほど学校を休んでしまいます。対策といっても、手洗いとイソジンでうがいぐらいしかしていないので、自分でも自己管理ができていないと思います。 今は学生なので休んでも大したことはありませんが、社会人の場合はこのようなことはやはり許されないのでしょうか?たとえ体調が悪くても39℃以下なら出勤しなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「栄養」と「滋養」の違い

    栄養と滋養の違いはなんなのでしょうか。 和英してみるとどちらにも「nutrition」という言葉を当てています。 辞書的な意味は読んだ感じ一緒くたにされてます。 栄養士という言葉がありますが滋養士という言葉は聞いたことがありません。 滋養強壮といいますが栄養強壮という言葉はありません。 「滋養」と言う言葉には何か漢方の匂いが漂います。 例えば生物のテストで「栄養」と言う言葉を「滋養」と書いても正解なのでしょうか? 栄養学や健康を扱う分野では明確な使い分けがされてるのでしょうか? 言葉の意味の違いを知るのがメインなのでこのカテゴリに質問しましたが、 栄養と滋養の他の違いについても何かご存知の方がいればその方にも回答していただきたいです。 皆様回答よろしくお願いします。

  • 産後の免疫力低下に悩んでいます

    20歳の時にインフルエンザにかかって以降 この10年間は風邪なんて全く引いた事がなかったのに 子供を産んでから年中風邪を引いてばかりいます 子供が風邪を引くたびに私もすぐに移り 11月から咳風邪を引き未だに治らず 昨日からは扁桃腺が腫れて寝込んでいます 免疫力をあげるため ・アミノ酸の滋養強壮剤 ・ビタミン ・納豆 ・野菜 ・フルーツ ・キノコ類 ・ネバネバの食べ物 ・バランスのとれた食事 ・うがい手洗い ・マスク ・室温湿度 ・体を冷やさない ・体を温める ・腹巻き ・ココア ・睡眠 などいろいろと試してみましたが…… 産後は育児におわれいろいろと大変ですが こんなにも免疫力が低下するものなんでしょうか? こんなにも体調を崩してばかりいては家事も成り立ちませんし 子供が二人もいたら寝込んではいられません 免疫力を上げる何かいい方法ありませんか? これは効果があった!など教えて下さい

  • イソジンうがい

    イソジンって、風邪を引いてない健康な状態で、うがいをすると、よくないって聞いたんですけど、本当ですか?

  • 風邪予防

    私はすぐ風邪を引いてしまいます。自分で体が弱いのを知っているので予防対策として マスクの着用、イソジンまたは塩水などでうがい(鼻うがいもします)、手洗いの徹底、早寝早起き、三食バランスを考えた食事 といった事を怠っていないのですが、これ以上どうすれば風邪を引かなくなりますか? 今の時期など風邪が流行っていますが、みなさんはどんな事をして風邪対策してますか? そして歌手や売れっ子のタレントなど絶対にのどを痛めたらダメな職業の人はどうしているのか、これも参考にしたいですね。

  • とってもカゼをひきやすく困っています

    こんばんは。 とってもカゼをひきやすく困っています。 身長178cm 体重66kg 痩せ型 30代半ば。 体型は10年以上変わっていません。 食事は魚、野菜中心です。野菜はレタス、きゅうり、トマト、ナスなど。 肉類(唐揚げ、トンカツ等)も好きです。 特に大きな病気や障害もありません。 上記のような人間ですが、3年位前から毎月1度カゼを引くようになってしまいました。 今もまたカゼを引いています。先月もひきました。 そのたび、医者に行き薬をもらっています。 長いときは3週間くらい治りません。 医者と薬を替えても改善しませんでした。 カゼの症状は、だいたい初めに口の中の鼻と喉のつながっているところが痛くなり、 鼻づまり、喉の痛みへと変化していきます。 熱は出ません。 一応、医者の薬でカゼはいったん治まるのですが、 次の月またカゼを引いてしまいます。 毎月のことなので、手洗い、うがいはマメに行っております。 それでもカゼを引いてしまいます。 どうしたらカゼを引かなくなりますか? また有効な改善治療法(食事、漢方など)はありませんか? よろしくお願いします。

  • 朝目が覚めると頭痛がひどいのですが風邪でしょうか?

     こんにちは。  1~2日前から風邪と思われる症状で、咳が多く出たり、喉が痛くなってきたりしましたが、今朝目が覚めたら頭痛がひどく、特に頭頂部付近がズキンズキンして喉も痛い状態です。  熱を測ってみましたが、36.1度なので平熱です。  市販の風邪薬を飲んで治しているときが割りとありますが、数日飲んでも改善されないときには通院して診察を受けるような状態です。  今日は風邪薬とビタミンCと滋養強壮の薬を飲んで寝ていようかと思います。  予防としてはうがいと手洗いの励行と電車の中ではマスクをして咳やくしゃみをしてい人がいたらできるだけ離れるようにはしていますがどうも良くありません。  それと花粉アレルギーがあります。体力はあまりあるほうではなく、抵抗力も衰え気味です。  食生活も野菜を多く食べるように気をつけており、BMIもようやく25になってきた感じです。  あるとしたら、ここ数日忙しくて疲れ気味でしたので抵抗力が落ちてきていたのかもしれません。  それとここ数日寒い日が続いているのことも影響しているかもしれません。  年に数回こういう症状がありますが、これも風邪でしょうか? 

  • 予防しても風邪をひきやすく何が悪いのでしょうか

    幼少から野球・剣道などのスポーツをしており40歳までは風邪は無縁でした。 40歳を過ぎてから何かと風邪をひきます。 35歳位から週1のジョギング(約6~8km)、最近は週一度のスポーツジムにも通っています。(代謝が落ちたせいかBMI24.2で軽肥満になりつつあるため) 行動パターンはもともとうがい手洗いの習慣がなく(うがいが面倒だった)、季節の変わり目によく風邪をひいていました。 このままではいけないと思い、今年の1月から外出から帰社してハンドソープで手洗い、水でうがいを意識し毎日最低3回は手洗いうがいをしています。 しかし10月に風邪・11月に風邪・先週に風邪(いずれものどがムズムズしきて熱が出る) サプリメントでビタミンCとBは毎朝飲んでいます。 医者にもまた来たの・・・という顔をされているように感じ、家族でもパパまた風邪だって!と呆れられています。 食品系の物流センター(食品の冷凍庫等)で温度差はありますが、管理職なので現場に出ることは少ない状況です。 食事は好き嫌いはなく、酒は家では飲みませんが外では楽しくそれなりに飲みます。 健康診断は二次検査はありませんでした。 不思議なのはこの生活で風邪を引く私と、同じ生活をしても引かない妻。 同僚・友人が普通にいます。 日常生活でできるレベルでこうやったら改善できたというご経験がある方、 教えてください。

  • 「風邪薬で風邪は治らない」って本当ですか?

    ネットや普段の話題のなかで「薬は風邪を治療するものではないので、それに頼ってはいけない」というニュアンスの言葉に良く出会います。これは本当なんでしょうか?僕が思うに、風邪薬とは、   (1)風邪への治療効果はあるが、副作用(または、それに準ずるマイナス効果)がある   (2)風邪への治療効果はあるが、睡眠や食事などに比べると微々たるものである   (3)風邪への治療効果はなく、風邪の諸症状を緩和するためだけのものである のいずれかだと思うのですが、どうでしょうか。 できれば、専門家の方、レスよろしくお願いします。