• ベストアンサー

DESKPOWERでリカバリしたことがある人

zohの回答

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.3

つい先日、知人のFMV-DESKPOWER S VII 265のリカバリをしてきました。メモリ、電源については↓の方が言う通りです。 注意点としましては…「おっそろしく時間がかかる」と言うことです。リカバリディスクには、圧縮してあるファイルをHDD上で展開するタイプと、非圧縮ファイルをそのまま読み込むタイプがありますが、今回は後者でした。そのため、HDDが「カリカリ…カリカリ…カリカリ…」いつになったら終わるんやねん!って感じです。機種が全く同じではないので、もしかしたらすぐに終わるかもしれませんが、一応十分時間があるときに行うことをおすすめします。

pikkeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリCDのタイプがどれか分かりませんが、聞いた話だとフォーマットからOSのインストール、富士通付属ソフトのインストール(手作業で入れるソフトは除く)までにかかる時間は15分から20分くらいだそうです。 ただリカバリ中に何があるか分からないので、十分時間をとって作業したいと思います。

関連するQ&A

  • リカバリする時の増設内臓ハード

    Cドライブがいっぱいなので、リカバリしてCドライブの領域を増やそうと思っています。(Dドライブを減らして)その際、 1、後からつけた内臓ハードディスクはどうすればよいでしょうか? 初期にもどすのだから、一旦外さないといけないものでしょうか? 2、つけたまま、C、Dドライブをリカバリできるとして、リカバリ後増設内臓ハードは認識されるのでしょうか? 以上の2点教えて下さい。 PC:VAIOーPCV-RX60K Cドラ:FAT32プライマリパーティション Dドラ:NTFSプライマリパーティション メモリ:512(増やしました) 増設ハード:NTFS拡張パーティション、論理ドライブ

  • WindowsXPでリカバリができません

    FUJITSUのFMV-DESKPOWER CE70T7/Dを使っています。 このパソコンには、もともとWindowsXPが入っていたのですが、一度XPを完全に消してubuntuをクリーンインストールしました。 そして、今回ubuntuを消し、XPをリカバリディスクを使って改めてインストールしようと思っています。 そこで、ubuntuを消したまでは良かったのですが、リカバリディスクでリカバリしようとすると、「ハードディスクの領域を設定してください」と出て、リカバリができません。 領域を設定するというコマンドもあるのですが、マニュアルによると リカバリを先に行わないといけないので、どうしようもない状態です。 おそらく、ubuntuを消した時にHDDのパーティションをすべて消してしまったことが原因だと思うのですが、こういうときはどうしたらよいのでしょうか? ubuntuのインストールCDとライブCDはあるので、OSはあります。 教えてください。お願いします。

  • パーティションサイズを変更してリカバリする

    NECダイレクトでノートパソコンを購入したのですがDドライブの領域が少なかったのでパーティションサイズを変更してリカバリしたいのですがマニュアルに沿ってやろうとすると購入時に戻す方法しかわからず、パーティションサイズの変更ができません。 わかる方がいらっしゃいましたらご回答いただけますでしょうか?よろしくおねがいします。 ちなみに100GBのHDDでCドライブが75GB、Dドライブが7GBで残りは再セットアップ用領域になってます。再セットアップディスクは作成済みです。

  • NEC製「LaVie M」のリカバリができません。

    知人から、パソコンの調子が悪いということで預って見ることになりました。 機種は、NECのLM500/3です。 とにかく再セットアップして一から直そうと思いまして、HDDの中身をひとまとめにしようと思い 元のCドライブとDドライブをパーティションごと削除してしまったのです。 その後で、Eドライブにあったリカバリ領域「NEC-RESTORE」に気付きました・・・・が、時すでに遅し。 新しくパーティションを作ったら、リカバリ領域がCドライブになっていたのです。 F11で起動しようとしても受け付けません。 リカバリ領域「NEC-RESTORE」のパーティションは、システム領域も丸ごとバックアップを取りました。 しかし、これを入れて起動しても、このドライブがCドライブになって起動するのでリカバリができないのです。 マニュアルを見ると、リカバリ用のCDが作成できるとあります。 しかし、元通りに起動できない以上、リカバリCDを今から作成する術はありません・・・・。 NECに電話で聞いてみても、HDDの書き換えが修理扱いで15000円近くもかかるということです。 なんとか、残っているデータでリカバリCDを作成する方法はないでしょうか? もし、リカバリCDをお持ちの方がいらっしゃったら、ファイルの構成等はご存じないでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • リカバリ領域のBackupをとりたい

    新規にPCを購入しました。 現PCが2台あり、計3台となりました。 そこで、現2台のPCはいわゆるリカバリ領域の存在箇所が パーティションの0番目で次の1番目のCドライブの2つを システムバックアップすればよかったのですが、 新規購入のPCは0番目のパーティションにはリカバリ領域が入っていなくて 1.8GBのパーティションが存在しています。 1番目と2番目のパーティションはそれぞれ CドライブとDドライブになっており、 3番目のおしまいのパーティションにリカバリ領域があって回復パーティションとなっています。 過去にもこのようなパーティション構成のPCを所持していた時には おしまいにある、リカバリ領域である回復パーティションが Disc Backupすると、復元したときに、リカバリ領域が認識されなくなってしまったという 経験をしています。 使用しているソフト名は [AOMEI Backupper]フリーです。 おしまいにあるリカバリ領域を復元したときにちゃんと認識される Backupソフトでフリーソフトがあれば教えてください。 Windowsの標準のシステムイメージの作成では、 このリカバリ領域を含めてイメージを作成できないので どうしてもハードディスクまるごとバックアップが必要なのです。 OSは3台ともWindows7Proです。現PCが32bit・64bitで、新規PCが64Bitです。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • リカバリーについて

    知り合いのパソコンで相談を受けたのですが・・・ ソニーのバイオでRX62Kという機種についてですが、現在HDDは増設しています。パーティションは元々のHDDは、CとDだったのを、CとGにしてまして、増設分をDにしています。 あとから追加してインストールしたアプリケーションはDにインストールしていました。 そこで、何か不具合が起こった時に、リカバリーCDでインストールしなおしたいのです。 そこで質問ですが、 リカバリーの時には、 (1)出荷時 (2)Cのみ (3)パーティション変更 があるそうです。 リカバーリーしてから、再度今入っているDドライブのアプリケーションを又インストールしなおすのは面倒なので、リカバリーCDでCドライブのみリカバリーをして、Dはそのままにした場合、リカバリー後もDドライブのアプリケーションは使えますか? 教えてください。

  • リカバリ前に するべきことありますか?(バックアップ以外で)

    メーカー製PCに添付のリカバリCDでリカバリをしてもそんなに調子が回復した感じがしません。リカバリ前に何かしないといけない事はありますか? バックアップは取っているので省いてください。 フォーマットのことが気になります。 リカバリCDのリカバリ方法が何種類か選べるのですが、「パーティションを仕切直して、フォーマットしてリカバリ」を選択しています。 この場合、MS-DOSモードに入ってハードディスクをformatしたのと同じ事をしているのでしょうか? それとも、やはり一旦DOSでformatしたほうがキレイにOSの入れ直しができてるのでしょうか? そのほか、気を付けることがありましたら、アドバイスください。 *メモリ、LANボード等増設したモノは外して初期状態でリカバリした方が よいかなど・・・。 よろしくお願いします。 当方、 SONY vaio PCV-J10 OS Windows98-SE(初期導入のまま) 手を加えた所 *PCIにLANボード増設、メルコLGY-PCI-TXL *メモリ:256MB(バルク)増設、合計320MB *CD-ROMドライブをCD-R/RWドライブ(プレクスターPX-W2410TA)に換装。 換装後もリカバリCDは認識しリカバリできます。

  • リカバリしたいのですが・・・

    リカバリは今回2回目なのですが その間にメモリの増設とドライブの交換をしました このままリカバリをしてもOKなのでしょうか??? それとも増設したメモリの分は もう一回外して行うべきなのでしょうか??? よろしくお願いいたします★ OS:WINME VAIO

  • リカバリできません

    HDDのリカバリ(購入時への初期化)ができません。 どなたかアドバイスを。 機種:FMV-BIBLO-S/C50 パソコン購入後、リカバリディスクを作成(リカバリ領域のコピー?)しました。この後、VISTAの機能でパーティションの変更を行った後にリカバリを試みましたが、以下メッセージがでて先に進みません。 *HDDの領域が購入時と異なっている可能性があります。 *トラブル解決ナビの一部の機能が使えません。 *(領域設定)(リカバリ領域の削除)(マイリカバリ) 後で取り説よく見たらVISTAでのパーティションの変更をおこなうと、購入時への戻しができなくなると書いてました。 パーティションサイズは戻したのですが。。。 どなたか対処法を教えていただけませんか。

  • パーテションサイズを指定してリカバリする事は可能?

    SONY VAIO ノート GRT99V/P 中古で購入しました。 この機種は、HD内にリカバリ領域があり、 リカバリ・リカバリCDの作成は、HDからできるようです。 (リカバリCDは実際に作成しました) パーティションは、CとDに分かれており、 Dドライブは、40G程度空きがありました。 リカバリしてある状態で入手し、その状態から使用していますが、 プリインストールしているソフトが多いのか、 Cドライブに空きがあまりありません。 インストールしたいソフトが複数あるのですが、 できれば、Dドライブにソフトをインストールしたくないのです。 そこで質問なのですが、 1.リカバリ時にパーテションサイズを指定し、リカバリする事は可能  なのでしょうか? 2.使用できる領域を増やす為に、HD内のリカバリ領域を消すことは  可能なのでしょうか? 3.HD内のリカバリ領域を消すことが可能な場合、  製品出荷時のようなリカバリ領域を含むパーティション構成まで  復元する事はできるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。